『ヴェルファイアHV燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ヴェルファイアHV燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信26

お気に入りに追加

標準

ヴェルファイアHV燃費

2018/06/20 00:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

先日、所要で岐阜に行ってきました。
山陽道〜新名神〜名神と乗り継いで往復500k余りの工程でした。
レーダークルーズ、LTA等の新装備を満喫してとにかく快適でした。
レーダークルーズは制限速度プラス10km/hの設定で、
高速では平均90km/hぐらいの安全運転でした。
自宅に到着しましたら、平均燃費がなんと16.0kmの表示になっていました。
給油時に平均燃費とトリップメータはリセットしました。
547kmの走行でガソリンが5分の1以上も残っていますので
給油しないでもまだ走れそうです。

エルグランドと比べて格段に良く大満足です。
運転疲れも非常に少なかったです。

書込番号:21908427

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/20 00:13(1年以上前)

それだけ大人しく走ってもメーター表示で16ですか、、
実質は1割以上低いと思うので良い燃費ととるか迷いますね。

ま、空気抵抗の塊みたいな車だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが。

例えば2500のガソリンモデルで同じように走ったらどれほどの燃費になるのでしょうか?


書込番号:21908443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/20 01:20(1年以上前)

スパーダHVやセレナe-powerも高速燃費は16〜18km/Lの間ぐらいのようですから、ハイブリッドは高速ではガソリンと大差ないことが多いと思います。私の乗ってたステップワゴンのターボも17〜、最高19km/Lで高速ではHVと同等以上出てましたから。
セレナとかより500kgも重い車重を考えると十分健闘していると思いますし、この車重があるからこその静粛性でしょう。
町乗りなどで燃費がガソリンだと半分ぐらいに落ち込むようなところでも殆ど落ちないのがHVの良いところです。

メーターと実燃費にいくらか差があるのは今時どのメーカーでも同じですよ。

書込番号:21908543

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2018/06/20 06:29(1年以上前)

メーター16km/Lなら実燃費で15km/L前後行きそうですね。好成績だと思います。
エルグランドからだと倍近く経済的というイメージでしょうか。

HVは飛ばして走るよりもゆったりと走る方が快適なので、結果的に安全運転にもつながりますね。
アクセル踏み込めば意外と加速することを忘れてしまいます。

書込番号:21908695

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2018/06/20 08:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>Ty-Sさん
>サベージ・フューリーさん
返信ありがとうございます。
以前どこかの前期アルヴェルの試乗レポートでは、
街乗り12〜3、高速13〜4くらいでしたので、良かっかなと思っています。

先行車が遅くて追い越しをかけ、
レーダークルーズの設定速度までの加速時、
ダラダラとした登り坂が続くときなどは燃費は急激に落ちます。
平坦なところを100km/h前後を一定に走っている時は、
ガソリンとモーターを上手く使ってどんどん燃費が上がっていく感じでした。
 
前の車E50エルグランド4WDで淡路島に行った時は6kmぐらいの燃費でしたし、
すごく疲れたので、この車にして良かったと思っています。

書込番号:21908889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/06/20 10:12(1年以上前)

ガソリンモデルに対してかわらない燃費では、ハイブリッドのメリットないというのがわかりますね!
人気がないわけです。高すぎますから。
しかし、スレ主さんは、比べている車が、さらに不人気の車ですから、良く見えるのでしょう。
知らないことは幸せです。
このような場所に、嬉しくて掲載されたのでしようが、今後は、自分の心の中や、周りの家族ぐらいにガッツポーズされた方が、幸せと思います。

書込番号:21909001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2018/06/20 10:27(1年以上前)

>ガソリンモデルに対してかわらない燃費では、ハイブリッドのメリットないというのがわかりますね!
>人気がないわけです。高すぎますから。

なんか妬み感たっぷりのコメントですね...(^^;)

e燃費でサラッとチェックしてみると、ガソリン3.5で7〜8km/L、ガソリン2.5で8〜9km/L、HVが12〜13km/Lというところでしょうか。
15km/Lは十分好成績ですね。(^^)

書込番号:21909015

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/20 10:50(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
酸っぱいブドウ、、、
燃費だけがメリットではなくて、静粛性とか運転の快適性のためでもあります。
HVに限った話ではなく、良いエンジンの車にその分高いお金払うのが損と思うかですよね。
それに、ガソリン車でグングン燃費が悪化していく状況でも大して悪くならないのは気持ち的にもストレスなくて良いですよ。

書込番号:21909053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:98件

2018/06/20 11:29(1年以上前)

>Ty-Sさん
>ダンニャバードさん
>2013もぐらまんさん
返信ありがとうございます。
今回は自己満足の範囲かもしれませんが、
Ty-Sさんのおっしゃるように、静粛性と運転の快適性は良かったと思います。
疲れなかったのはそのためかもしれません。

ガソリン車(2500)との差額を燃費で埋めることは端から期待はしていません。
でもこの静かさは、HVならではと思っていますので、期待通りです。

後、交差点や渋滞中、
ブレーキーホールドからの立ち上がりも滑らかで、
静かに発進します。
この点もHVの良い所だと思います。

書込番号:21909103

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/20 12:28(1年以上前)

人気不人気に関わらず、己が信念を持って購入するのが1番最強ですよ。

因みにアルヴェルのハイブリッドの利点は、
二列目の乗り心地等、色々有りますよ。

書込番号:21909195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/06/20 21:31(1年以上前)

スレ主さんが。燃費写真を嬉しそうに掲載していましたので、ガソリンとかわらないと書きました。
ガソリン車もかなり静かです。疲れないです。
ガソリンも良いですよ。

書込番号:21910182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2018/06/20 21:59(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん
前期ののHV-Vに乗っています。
後期に乗り換えを検討しましたが、断念しました。
LTA等装備が良くなっているので羨ましい限りです。

燃費ですが、16km/Lならまあ良い方だと思います。
実燃費は15km/L程だと思いますが、ヴェルハイは車重が重いので突出した燃費は出ません。
前車エスハイに乗っていた時は、ヴェルハイより車重が少し軽いので、1給油1000キロ走行とか挑戦して3〜4回達成しましたが、ヴェルハイでは達成出来そうもありません。
燃費が一番良くなるのは、一般道では田舎道の適度にアップダウンのある道、高速はメーター読みで80〜90km/hで巡航した時だと思います。100km/hまで出すと燃費は悪くなってしまいます。

HVは奥が深いので、自分なり色々試しながら楽しんで乗られるといいと思います。

書込番号:21910257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:98件

2018/06/20 23:16(1年以上前)

>江戸の隠密渡り鳥。さん
返信ありがとうございます。
2列目は主に子供たちが乗ります。
足を伸ばしてくつろぎながら乗っていました。
帰りは気持ち良さそうに寝ていました。

>2013もぐらまんさん
ガソリンも乗り心地がいいということは、
基本性能がいいということですね。
前車97年式エルグランドが悪すぎたのか、
200km弱走っただけでもかなり疲れました。

書込番号:21910429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2018/06/20 23:32(1年以上前)

>ひでやすはるなぎさん
返信ありがとうございます。
1回給油で1000kmはすごいですね。

LTAは時々、インタの出口や進入路のところで、アラームが鳴りました。
多分カーブの先に出口や進入路があるとセンターラインとの
区別つかないのかもしれません。
しっかりとハンドルを握っていればアラームが鳴るだけで、
寄っていくことはありません。

BSMは車線変更の時、すごく役立ちます。

これからも色々試しながら乗りたいと思います。

書込番号:21910460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/21 14:43(1年以上前)

多分、最高燃費かな(笑)

>音速の貴公子 with Vさん

お久しぶりです。
その気持ち、分かりますよ。
自分は、息子のサッカー試合にて、下呂まで行きましたが、信号の少ない道を走ると燃費が良くなるのが実感できました。
セカンドシートは、砂がいっぱいついて、かなり汚れてますが、熟睡して寛いでくれてます。
ハイブリッドは、ハイブリッドなりの良いところがあります。
本人の満足、家族が満足してくれてばそれで良いと思います。

書込番号:21911434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/21 19:12(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん
思ったよりいいですね
私は高速メインなら11〜12まで落ちると思っていました(現車のエスハイがそんなものなので)

そもそもハイブリッドとはいえ、ヴェルファイアに燃費は求めていなかったのでこれは嬉しい誤算です

こういった実際に乗られてる方のデータ、感覚の書き込みは参考になりありがたいですm(_ _)m

書込番号:21911933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2018/06/23 09:56(1年以上前)

30系HV後期が6/8に納車され、満タンに給油し、再度満タンにしたときの燃費です。
給油後燃費計:14.3km/L、満タン法:14.02q/L(673.0q走行、48.0L給油)。
一般道4割、高速道路6割です。

ヴェルファイア20系HVからの乗り換えで、20系は約11万km走行し
給油後燃費計(201回給油の平均値):13.68km/L、満タン法(平均値):12.75km/Lでした。
30系は1回のみの計測ですが
走行条件は新旧ほぼ同じなので、30系は20系より1割ほど燃費が良くなっているようです。

蛇足ですが、20系を約6年半使用していた時のガソリン単価は
MAX:2014年7月\169円/L、MIN:2016年1月\109円/Lでした。

書込番号:21915641

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2018/06/24 01:08(1年以上前)

>億トレ目指す、個人投資家さん
お久しぶりです。
毎日、ヴェルライフ楽しんでおります。
うちの家族も全員満足しています。
嫁も買って良かったと思っているようです。
車は汚れてきていますが、
その分家族が乗っている証拠で、
欠かせないということだと思います。
 
19.2kmの燃費は凄いですね。
エグゼクティブは車重も重いはず。

書込番号:21917592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2018/06/24 01:17(1年以上前)

>さとsatoサトさん
返信ありがとうございます。
もうすぐ納車ですね。

毎日、運転するのが楽しいですよ!
未だに車庫にヴェルファイアあるのを見ると、
ワクワクします。

早くこの感じを味わって頂きたいです。

書込番号:21917604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2018/06/24 01:29(1年以上前)

>北中南アルプスさん
返信ありがとうございます。
20系との比較ありがとうございます。
当方の今回の給油時の満タン法では
14.0kmでした。走行612.4kmで43.56L。
普段は急な坂道を昇り降りしますので、
12ぐらいです。
2月に納車でしたが、暖気運転してましたので、
5ヶ月の平均では11kmほどで、あまり良くありません。

書込番号:21917617

ナイスクチコミ!3


OYA_Gさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/31 16:39(1年以上前)

10系3.0L-4WDから5月納車でHV-Xに乗り換えました。
燃費については皆さん色々とご意見がありますが、私も前車と比較して
音速の貴公子 with Vさん同様に満足しております。
高速走行時は燃費は落ちますが、一般道では17km/L位の表示を
することもあり驚きです。
車重や普段の積載量を考慮すると個人的には御の字です(w

書込番号:22072460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2018/09/01 00:14(1年以上前)

>OYA_Gさん
HV-Xのお仲間のご意見ありがとうございます。
一般道(田舎道)を信号などに止まらずに走ると、
結構伸びますね。18に届きそうになります。
アップダウンが多かったり、街乗りで信号などで止まっちゃうと、
厳しくなります。

前車は10系の3.0L4WDでしたらリッター6から7くらいですか?
当方前車はE50エルグランド4WDでしたので最後の1年の平均が、
リッター4未満(3.9)でしたので、言うことなしです。

Xグレードでもムーンルーフ以外ほぼ付けましたので装備も満足です。
シートやパワーリヤゲート3眼等、欲しかった装備もありましたが、
上を見ればキリがないです。

明日は6ヶ月点検の入庫予定となっています。
6ヶ月経ちましたが、未だにワクワクしながら乗らせていただいております。

書込番号:22073571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2019/01/22 19:38(1年以上前)

皆さん100キロ制限の高速は100キロで走ってください。大型が95キロで走りたがるので、それより遅いと無理やり右にで出てくる、事故る。渋滞する。
燃費稼ぐのはいいけど、みんなに迷惑。

書込番号:22412194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2019/01/22 23:39(1年以上前)

当方は、流れ重視の走行です。
クルコンの設定は制限速度プラス10Kmにして、
基本は走行車線を走行し、追い越しをする時だけ追い越し車線を使っています。

但し、追い越し車線を制限速度以下で走行するののはいかがなものかと思います。

書込番号:22412810

ナイスクチコミ!2


takeyasさん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/17 10:22(1年以上前)

どうもー
うちとの比較では90km/h巡航で、16km/リットルは結構いい燃費に見えます。
おとなしく走る、その条件でも、うちは14km/リットル行けばいい方です。
日々、高速主体トータル往復120kmくらいの通勤で、ecoボタン押して普通に流れとともに走っていて、平均11km/リットル台です。

HVのメリット云々の議論がありますが、街乗り燃費が悪くはないことに加えて、わたしは加速力にそのメリットを感じています。
電動アシストがフルに効いた加速は「相当イケる」と思います。
フルの加減速をくり返しても、燃費は少し「しか」低下しません・・・ま、流石に同じってことはないですけど、通常のエンジンオンリー車だとみるみるガソリンが減っていく状況になります。
まさに回生ブレーキとモーターアシストの独壇場というべきシチュエーションだと思っています。

モーターアシストはドライブモードで運転していると、低速からの一発加速ではなく、中速域→高速に繋がる領域で強く効きます。
手動モードだと頑張れば、ローから2トン車がこんなに加速するとは!というくらいの目が覚めるほどの加速をします。
ローからセカンドはあっちゅう間なので、ぼーっと走ってんじゃないよっ!とばかりに、即セカンドにあげないと吹け切ったローでだらだら走ることになってロスするくらいです。あと、セカンド、サードもスポーツカーじゃないの?ってくらい加速します。

加速に言及した書き込みがないということは、HVドライバーの方は、「そういう運転」をあまり好んではされない方が多くいらっしゃる所為かもしれません。自分の車の実力を知っておくことは、緊急危険回避にも役立ちますから、空いた高速の流入時にでも、細切れ加速ではなく30〜40km/hくらいから約100km/hくらいの高速域まで床までアクセル踏み続けてみられると、自車を見直されることになるかもしれません。あくまでも、細切れにアクセル戻さず数秒、床まで踏み続けると真価がわかってくると思います。

多分、ガソリン2.5はミラーでは止まっているように見えるくらいの差があると思います。
そのくらいの差はないと高い車輌代だしているのが、アホらしいですもんね。
┐('〜`;)┌

書込番号:22472909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2019/02/17 11:24(1年以上前)

>takeyasさん
ありがとうございます。
最近HVの書き込みが少なくて、寂しかったです。

自分もHVの加速は結構好きです。
普段は燃費走行していますが、
ここぞという時に踏み込めば、
ミラーの後続車が小さくなっていくのは気持ちがいいです。

うちの周りにすごく急な坂があるのですが、
他の車はついてこれません。

先週、スキーに行ってきましたが、
山道もスイスイ登ります。
燃費も平均で13.5km、
帰りは下りが多いので15.9kmでした。

書込番号:22473085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2019/02/26 15:06(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん

アルファードとヴェルファイアのハイブリッド車は統一しても良いくらい書き込みないですね。(^^;
と言ってもガソリン車のほうは相変わらず買い取りのスレばかり。。
四万キロ乗りましたが、燃費はざっくりみれば、郊外、高速ではノアボクガソリン車より同じ〜少し良い。
都市部、渋滞のときは、リッター3〜4キロ良い感じです。
前がセレナ、ノアボク、プリウスα乗ってましたので。
モーターの恩恵+バッテリーが大きいのか?この車、ニキロくらいモーターだけの走行もしますね。

乗り方とかで当然、燃費も変わりますが、それよりモーターつくと同じ2500ガソリンでもエンジン音が静か+上質に感じます
キュイーンのHV独特の音と背の高さからくる見晴らしの良さで気分は通勤電車の運転手。

フル加速すれば、今度はモーター+エンジンパワーで離陸前の飛行機のパイロット(大げさ?(^^;)

でも一番のメリットは静粛性能と乗り心地のよさ、見晴らしで今迄で譲り合い運転、他車、歩行者に優しくなれたことかも。。

結果、余計に町のり燃費が良くなりますね。冬場も昨年の酷暑も春夏より-1キロくらいでした。

書込番号:22495256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:29〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,554物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング