『UC1の燃費が悪い』のクチコミ掲示板

インスパイア

<
>
ホンダ インスパイア 2007年モデル 新車画像
  • インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア3 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア4 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア5 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア6 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア7 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア8 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア9 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア10 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア11 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア12 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア13 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア ポリッシュドメタル・メタリック1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア14 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア15 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア16 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア17 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア18 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア19 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア20 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア21 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア22 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア23 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア ポリッシュドメタル・メタリック2 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア24 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア25 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール3 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール4 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント カーボンブロンズ・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ロイヤルブルー・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント バスクレッド・パール - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ バスクレッド・パール - インスパイア 2007年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ ポリッシュドメタル・メタリック - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア3 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア26 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア27 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア28 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア29 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア30 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア31 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア32 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア33 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア34 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア35 - インスパイア 2007年モデル
  • 電動格納式リモコンカラードドアミラー - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア36 - インスパイア 2007年モデル
  • 電波式キーレスエントリー - インスパイア 2007年モデル
  • エンジン - インスパイア 2007年モデル
このページの先頭へ

『UC1の燃費が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インスパイア 2007年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア(モデル指定なし) 4296件 新規書き込み 新規書き込み

「インスパイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インスパイアを新規書き込みインスパイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

UC1の燃費が悪い

2012/02/18 22:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インスパイア

クチコミ投稿数:11件

買った当初は、良かったものの走行6万キロくらいでアイドリングが不安定になり、コンピュータ
のロムバージョンを最新にしてもらったところ直りましたが、その後、燃費は悪くなりました。

現状、街中で5.5ー5.8km/Lくらいしか伸びません。特に、アイドリングでも燃費が悪くなっている印象です。あまりに悪すぎるので、以前のロムバージョンにしてほしいといいましたが
ダウングレードには対応できないとのことでした。

エンジンの調子自体は非常に良いです。明らかにどこかは悪いのですが、こちらのディーラーサービスでは、コンピュータ調整なので仕方ないとのことです。乗り方も、普通の乗り方でなるべく
ECOランプがつくようにしています。ちなみに長距離も伸びなくなっており、昔16km/Lくらい走行したこともあるのが夢のようです。

どこか、悪い部分があるのは間違いないと思われ、アップグレードでこのようになるとは、HONDAの車は2度とは買わないと思います。

書込番号:14172598

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/02/18 22:46(1年以上前)

前後の燃費値も無いし、エンジンの調子は良いと言われているので・・・御自分の運転方法に問題があるのか? 燃費の悪くなる方向で何かしらのパーツ変更とか行っているのではありませんあね?

書込番号:14172668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/18 23:17(1年以上前)

モード燃費が10km/L以下なんで、その燃費は普通なんじゃないですかね。
高速巡航だとしても16km/Lって行けるんですかね?

夢オチってことですか?

書込番号:14172844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/02/19 15:12(1年以上前)

UC1インスパイアって状況によって気筒休止するエンジンですよね
・・・気筒休止してないんじゃないんでしょうか?
常に全気筒が爆発燃焼、その方がエンジンの制御には有利でしょうから。

>コンピュータのロムバージョンを最新にしてもらったところ直りましたが、その後、燃費は悪くなりました。
…最新ではなくて初期の状態にに戻したのではないでしょうか?
それともなにか不具合があって、燃費に影響のある仕様の最新型に書き換えられたのかも。

自分はスバルユーザーですが、毎年ごとの定期点検でなんとなく違和感を感じることがあります。
おそらくECUのバージョンアップをしているのだと思っています。
実際、以前の愛車(スバル車)でもヤラレタ・・いや改善策の一環で行われたことがあります、俗にいうサービスキャンペーンというやつで。

ちゃおさんもそこのところを・・初期なのか最新なのか確認されて、バージョンダウンが不可なのならECU本体ごとアッシィーで初期物と交換できないのかと相談されてはどうでしょうか?
…「費用はこちらで持ちます」と訴えれば、もしかしたら問題が回転するかもしれませんよ(笑)

書込番号:14175527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/02/19 18:31(1年以上前)

>前後の燃費値も無いし、エンジンの調子は良いと言われているので・・・御自分の運転方法に問題があるのか? 燃費の悪くなる方向で何かしらのパーツ変更とか行っているのではありませんあね?

改造もなく、タイヤも純正で、エアクリーナ、プラグ、オイルなども去年暮れに交換しています。
運転もなるべく定速になるようにしています。

>モード燃費が10km/L以下なんで、その燃費は普通なんじゃないですかね。
高速巡航だとしても16km/Lって行けるんですかね?

カタログ値は11.6km/Lと思います。高速巡航区間で16km/Lを記録したことがあります。以前は市内で混んでいても、6.5km/Lは割ったことはなかったです。

>気筒休止してないんじゃないんでしょうか?
気筒休止していないとECOランプはつかないのではないかと思っています。
ロムは最新です。

原因がわからないというのが、一番困りますね。改良のミスや部品の故障や劣化とか判定できて
ユーザーの立場で考える姿勢でないとホンダもこれからは生き残れないと思います。

書込番号:14176352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/02/22 00:19(1年以上前)

私もUC1ユーザーです。 
VSAが燃費に影響しているのではないかと疑っております。後輪のブレーキパットのほうが早く減るので、変な制御しているのではと思っております。
せっかく付いているVSAを切りっぱなしにするのはもったいないので、時々offにしてみると変化がみられるかもしれません。
あとはタイヤの影響を受けやすいような気がするので、タイヤの空気圧もチェックしてみてはいかがでしょうか?
私が思っているだけで、検証されたものではないですが。


ちなみに私のインスパイアは走行11万キロ、通常の燃費は市街地で6.5km/L位、高速で15.5km/L位、時速90km位でクルコン入れて長距離走れば17km/L位走ります。

ホンダ車は繊細で良く分からないとゆうのが私の印象です。あまりお役にたてずすみませんでした。

書込番号:14186960

ナイスクチコミ!3


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2012/02/26 11:21(1年以上前)

最近の自動車はほとんどがコンピュータ制御となっているので、
制御の実態が良く分からずブラックボックスで困りますね。

さて、私のインスパイアも燃費が少し落ちてきているので、気になっていました。
というのも、実はデンゲキパイプを装着した所、約1Kmの燃費向上及び運転フィールが変わりましたが、ビハドーで逆に悪くなってしまったので。。。

デンゲキパイプ
http://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/denngekipipebike/

これに気を良くして、今度は、ビハドーを取り付けた所、逆に燃費が悪くなって
もとに戻ってしまいました。

ビハドー
http://www.waaa.jp/

そこで、現在、様子見と言った感じです。

皆さんの書き込みを見て、コメントさせて頂きますね。


>ロムバージョンを最新にしてもらったところ直りましたが、その後、燃費は悪くなりました。

バージョンを変更した時に、「アイドリング学習」はちゃんとやっているのでしょうか?


>ダウングレードには対応できないとのことでした。

そうなんですよ。安易にアップするとダウンできないので要注意です。


>気筒休止していないとECOランプはつかないのではないかと思っています。

ECOランプと気筒休止は関係無いと思った方が良いです。
気筒休止は高速みたいな巡航運転しているときになりますので、
市街地ではほとんど全気筒で動いていると思った方が良いです。


>VSAが燃費に影響しているのではないかと疑っております。後輪のブレーキパットのほうが早く減るので、変な制御しているのではと思っております。

たぶん頻繁にEBD制御が働いているのでしょう。
その場合は後輪にブレーキが掛かります。
つまり、そういう運転をしているということでしょうね。

以上、手元に有るサービスマニュアルの「構造編」から読み取れます。

書込番号:14206008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/26 17:39(1年以上前)

>VSAが燃費に影響しているのではないかと疑っております。
数年前にそのことに気付き、通常は切っています。

>実はデンゲキパイプを装着した所、約1Kmの燃費向上及び運転フィールが変わりましたが、ビハドーで逆に悪くなってしまったので。。。
たぶん、効かないと思われますがデンゲキパイプだけにしてみたらわかりますね。

>バージョンを変更した時に、「アイドリング学習」はちゃんとやっているのでしょうか?
たぶんやっていなかったように思います。
作業を見ていたのと、そのような注意も聞かなかったし。

>市街地ではほとんど全気筒で動いていると思った方が良いです。
アクセルを離して減速状態が数秒続くと、気筒休止しているではないでしょうか。

あまりに燃費が悪いので長めの信号待ちでは、必ずエンジンを切るようにしたところ大幅に
燃費が改善しました。5.5〜5.8→6.5〜7.0km/L位まで伸びていると思われます。

書込番号:14207546

ナイスクチコミ!0


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2012/02/26 21:07(1年以上前)


>アクセルを離して減速状態が数秒続くと、気筒休止しているではないでしょうか。

この方のサイトの説明が分かりやすいです。
http://emuya.com/elymech/diy/css/css.htm

>たぶん、効かないと思われますがデンゲキパイプだけにしてみたらわかりますね。

この手のグッズはあまり当てにしていなかったのですが、デンゲキパイプは効きましたね。
エンジニアの方に聞いたのですが、インスパイアの伝送系の設計がどうなっているかに
よりますが、理論的には十分考えられるそうです。

>たぶんやっていなかったように思います。

私の過去の書き込みを読んでみてください。

書込番号:14208538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インスパイア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
情報に感謝します 0 2018/02/08 18:07:27
2009年のインスパイア 35TLの燃費について 3 2016/01/25 21:43:51
UC1のHiDS故障について 10 2022/09/20 14:08:53
インスパイアUD1前期カーナビが起動しない 1 2014/09/02 14:26:46
最近 3 2014/03/11 8:21:15
素晴らしいクルマ 7 2013/12/14 14:15:12
エンスト 13 2013/03/28 17:02:16
ドアロックボタンについて 2 2013/03/20 15:10:13
ホンダが大型セダンから撤退 8 2012/06/22 3:29:03
中古ですがインスパイア買いました。 6 2013/02/16 19:23:29

「ホンダ > インスパイア」のクチコミを見る(全 4296件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インスパイア
ホンダ

インスパイア

新車価格:330〜390万円

中古車価格:49〜259万円

インスパイアをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インスパイアの中古車 (全2モデル/37物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング