『エンジン(CVT?)からの異音しますか?情報ください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン(CVT?)からの異音しますか?情報ください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信78

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:91件

L購入後1か月経過しました。
エンジン始動後数分暖機したあとDレンジに入れると「ウィーン」という何かが擦れる音が数日に一度します。(毎回ではありません)
ニュートラルに戻すと消えます。音が鳴る日でも1キロほど走行すれば消えます。
必ず朝の始動時のみで帰宅時の会社の駐車場では発生しません。
最初は知らなかったのですが、購入後2週間程度たった時、たまたま妻が玄関の掃除をしていて音にびっくりして外に飛び出してきて「何かこすれている音がする」と告げられたことから知りました。
私は窓を閉めていたのとTVの音でわからなかったのですが、TVを消して窓を開けると確かにDレンジに入れるとグラインダーなどで金属を磨いている時のようなウィーンという音がします。
ファンベルト周辺に異物が入っているのかとボンネットを開けましたが何もなさそうです。
しかもこの音は近所に聞こえるほどの大きさです。
ディーラーに2日ほど預けましたが再現せず。
ディーラーからメーカーに確認してもらいましたが、以前油圧ポンプの音がしたようですが私の聞いた音とは別のようです。
経験された方が居ましたらアドバイスお願いします。


書込番号:10337235

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/10/20 00:59(1年以上前)

ルミエールさん、はじめまして。
L購入一ヶ月半ですが、同一症状です。納車後すぐに発生しました。
私だけではなかったようですね。

音はエンジン始動直後ニュートラルでも出る場合もありましたが、Dレンジに入れた場合が一番多いです。「キュルルルルル....」とか「キーン」いうとても大きな音がおよそ2日に一度します。その後3分くらいでエンジンが暖まると消えます。たいていの日は朝一だけ鳴りますが、毎日でないのも同一症状です。
新車なのに近所の人たちに聞こえてとても恥ずかしいです。誰が聞いても「おかしい」「変な音」と言える異常な音です。

ディーラーにもって行く前に音は消えるので、念のためビデオに撮って録画しました。また朝一ディらーの人に引き取りに来て貰いバッチリ再現しました。結局CVTとトルコンが原因らしく交換となりましたが、未だ完全に音が消えていないそうです。(まだ車を受け取っていない)

どうやって直してくれるのか再度確認中です。
やっかいなことにホンダ本社は若干の音は出るとか言っているらしく、そんな言葉を新車を買った人間に平気で言うことにがっかりです。

書込番号:10337700

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:91件

2009/10/20 22:56(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayo さんこんばんは
早速の情報ありがとうございました。
やっぱり、同様の症状の方がいらっしゃったのですね。
メーカの言う若干の音などでは無いですよね。
かなり大きな音で、ブロック塀などに反射すれば、より一層大きく聞こえます。
私は毎朝6時代に家を出るのですが、近所の人に恥ずかしい思いがします。
ビデオに撮るとは、すごいですね、私は携帯のムービーで何回か撮りましたが、あまりうまく入っていませんでしたのでディーラーの方にはうまく伝わっていなかったと思います。
明後日からしばらくディーラーに入院させることになりました。

書込番号:10342142

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/10/20 23:43(1年以上前)

ルミエールさん、お役に立ててよかったです。
私は毎朝8時くらいに家を出ますが、近所の目を気にしながら出発するのが本当に情けないですよね。

ディーラーに朝一家にクルマを取りに来てもらってはいかがでしょうか。異音をしっかり聞いてもらうことがお勧めします。必ず発生するとは限らないので。できればビデオも事前に撮れればいいのですが。

音は若干ではなく、間違いなくエンジンの音より大きな目立った大きな異音です。
近所の奥様方からもも「なんか変」と言われましたので、素人でも一瞬で気づくような異音です。しかも、よりによって家の中までしっかり聞こえる音だそうです。(近所の家の中まで.....)

異音は表現が非常に難しいのですが、納車直後は比較的高音中心のノイズでした「キーン」とか「クーン」(表現力が乏しいのであしからず...) その後色々異音の変化はありましたが、「キュルルルルル....」とか「ギュルギュルルルル....」のような感じです。

同じ症状の方、いらっしゃいましたら情報いただけませんか。

書込番号:10342557

ナイスクチコミ!6


904SHさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/25 22:42(1年以上前)

本日、同じような音を初めて確認しました。9月30日納車のやはりLタイプです。口コミを見て、うちのは大丈夫と思っていた矢先、今日の始動時にでてしまいました。そんなに大きな音ではありませんでしたが、はっきり聞こえていました。ホンダの対応など分かればまた教えて下さい。

書込番号:10368084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2009/10/27 21:31(1年以上前)

904SHさん、書き込みありがとうございました。
同様のトラブルは複数あるのですね。
私のだけが外れだったのかと思っていました。
昨日ホンダのHPから、お客様相談にネットで本件についての対応をお願いしました。
(私は、早急に事実確認をして迅速に対応をお願いしただけのつもりでした)
早速、午後メーカから電話がありましたが「そのような報告は無い」というだけで本件に対しての前向きな発言が無かったばかりか、お詫びの一言も頂けませんでした。
単なるクレーマーと思ったのでしょうか?
本日まで5日間ディーラーに入院させていましたが症状が現れず、たった今、自宅に引き取りました。
これから不安を引きずったまま乗ることになります。。。

書込番号:10378057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/10/27 23:48(1年以上前)

ルミエールさん、再現しなかったんですか。
くやしいですね。

私のクルマですが、CVTとトルコンを交換したものを受け取りました。
完全に異音が消えていないということでしたが、私の感じる異音は今のところ再発していません。それどころか異音が出ていないときのエンジン音が変わり、アイドリングのシャリシャリというような高温の音が少なくなり静かになった印象を受けました。これが本来の正常なエンジン音ではないかと思っています。

ただ、再発することが一番の心配なので、その場合は再度交換の約束をとりました。

ホンダ本社はメカの構造上、若干の異音は出ることがあると言っています(ディーラーが確認済み)ので、ユーザーとしては大きな異音が出ている証拠(ビデオ)を撮り、異常だと認識してもらうことが大切ですね。非常に手間はかかりますが....

書込番号:10379172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 07:28(1年以上前)

私のはRB1ですが、しばらく乗らなかった後なんかに「クーン」というような音がする時がありますね。確かに結構大きい音なんで気になります。多分、CVTのベルトの音みたいですね。ただ、しばらくして、エンジンが暖まったら、音が消えるんで、ほっといています。

書込番号:10380238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2009/10/28 20:36(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayoさん,ブラックRBさん情報ありがとうございます。
結局、TeruTeruBouzuDayoさんはCVTとトルコンを交換してもらったとのことで、ひとまず安心ですね。
私は本日からビデオを積んで、いつでも撮れる体勢にしています。
逆に今は再発を祈るばかりです。
不安を抱えたまま乗りたくないですからね。

書込番号:10382995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 22:50(1年以上前)

ルミエールさん言い忘れていました。
 RB1は、ミッションごとリコール対象車両もありました。確か、プーリーの幅を調整して、ベルトのテンションを一定に保つための油圧の不具合でした。私のは、対象外だったのですが、音の件で、一度ディーラーへ持って行って見させた(聞かせた)んですが、その時は音が出なくて、分かりませんでした。
 とにかく、保障対象期限内に悪い所は交換してもらうことをお勧めします。
 トルコンCVTは日産の2代目プリメーラが最初で、ホンダ初のトルコンCVTはRB1なんで未完成な部分があったのかも知れませんが、RB3であってはいけませんね。
 今じゃ、トヨタも同じトルコンCVTですしね。
 昔のミッションはホンダ独自のホンダマチックでしたが、トルコンCVTについては、コンピューター等の制御部分以外の機械部分は、ホンダ製じゃ無いと思いましたが。
 違っていたらすみません。

書込番号:10384042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2009/10/29 21:26(1年以上前)

ブラックRB さんアドバイスありがとうございます。
先週の日曜日を最後に約10日間再発していません。
交換するなら対策品をと思っていましたが、既にTeruTeruBouzuDayoさんが、この症状でCVTとトルコンを交換されたとのこと。
メーカーが良心的であればTeruTeruBouzuDayoさんの取り外した部品から早急に原因究明と対策をしてくれるでしょうが、待つ間に不安もありますので、ブラックRB さんのおっしゃる通り、このまま交換してもらえるようディーラーに話します。
幸い私のディーラーは非常に対応が良く、本日も担当(田村さん)から心配してTEL頂きました。
皆さん情報ありがとうございます。

書込番号:10388566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 23:10(1年以上前)

はじめまして。
納車後1ヶ月を過ぎ、今週土曜日に1ヶ月点検を迎えるんですが
今日ふとこちらの書き込みで気になり、エンジン始動後Dレンジにして
窓を開けて確認すると、キーーーンというすれたような異音が発生しました。

ホントはGSに行く予定だったんですが、結構な音にビックリして
そのまま駐車場に戻しました。
これは、みなさんと同様の現象ですよね?
ディーラーに行く途中に異音が解消される可能性もあるので
営業マンに相談して見に来てもらった方が賢明ですよね?

書込番号:10389425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/10/30 00:39(1年以上前)

ルミエールさん、
>メーカーが良心的であればTeruTeruBouzuDayoさんの取り外した部品から早急に原因究明と対策をしてくれるでしょうが...

このことは私も非常に気になり確認しましたが、ホンダ本社は異常の解析はしていないようです。なぜなら「多少の異音は出る」というのが本社の回答だからのようです。そんな事言われても、納得できる筈がありませんが。

今のところホンダ本社は対策部品も出す予定が無いとディーラーから回答貰いました。

書込番号:10390026

ナイスクチコミ!3


TUBEMANさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/30 07:44(1年以上前)

RB3乗りの皆さま驚かれると思いますが、RB3オデッセイのCVTはRB1オデッセイと全く同じ物なのです。

CVTの異音は今になって始まったものではありません。

http://www.carview.co.jp/bbs/104/174/

本田技研工業鰍ヘフルモデルチェンジ「いいクルマ」と宣伝しつつも、欠陥を放置したまま販売を続けているのです。

http://www.honda.co.jp/recall/070920_1938.html

書込番号:10390847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2009/10/31 17:04(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayoさん、TUBEMAN さんアドバイスありがとうございます。

本日、ディーラーのサービスと話し、結論はTeruTeruBouzuDayoさんと同じくトルコンCVTユニット一式を交換していただくことにしました。
工場長の池添さんには大変良心的に対応していただき有り難く思っています。

CVTはRB1と同じということで、もう数年経っているのでトラブルは全て洗い出されていて安心と思っていましたが、そうではなかったのですね。
異音は運転には支障無いのでしょうが新車なのに、運転免許のない素人のおばさんにでも「この車こわれているんじゃないの?」って言われるくらいの大きな音なので明らかに不具合と考えます。
メーカはなぜ返品された不良品を検証しないのでしょうか?品質管理はどうなっているのでしょうね?ISO取得していないのかな?この処理は不適合じゃないの?
もう一度メーカのHPから本件について回答を求めたいと思います。

ゆうじXP さん、Mエアロでしたっけ。
症状が発生している間にディーラーに見てもらったほうが良いですよ。

書込番号:10398328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/31 22:09(1年以上前)

ルミエールさん
本日、ディーラーの担当者とサービスの方に来て頂いて確認してもらいましたが
こういう時に限って症状が現れずに終わりました。
来週預けて、ディーラーにて現象を再現することとなりました。
客相にもこのことは伝えて、メーカーとも連携して
対応してもらうことで一致しました。
ちなみにMエアロです。

サービスの方曰く、数日乗らなかった場合、CVTのベルトがオイルになじまず
そのまま回転する際に擦れて鳴ることがあると言ってました。
確かに、すごい音が鳴った翌日、もう一度確認したら、前日よりは
異音が収まっていたと思います。

また、ご報告させて頂きます。

書込番号:10399946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/11/01 09:56(1年以上前)

ゆうじXPさん
>サービスの方曰く、数日乗らなかった場合、CVTのベルトがオイルになじまず
>そのまま回転する際に擦れて鳴ることがあると言ってました。
同様の説明を受けました。しかしながら毎日車に乗っていますが2日に1回は異音が出ました。そのためこの説明も理解しがたいものがあります。

どちらにしろホンダ車は数日乗らなかったら異音が出るような品質なんでしょうか。
CVTのベルトがオイルに馴染まないということは潤滑不足ですよね。擦れて鳴くことによりベルトやプーリーの磨耗が早まり寿命が短くなる可能性がありますのでCVTの耐久性が心配です。

ディーラーの営業の方も、お客様に十分納得できる説明ができないと嘆いていました。
ホンダ本社はしっかりと対策を行ってもらいたいものです。

書込番号:10402314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/11/02 22:29(1年以上前)

先日CVT不調と思われるパッソ(ダイハツ製造のトヨタ車)が近所を走りまわっていました。

音は電動ドリルや電動グラインダーを思わせるかなり大きな音でした。
ドライバーは不感症になってしまっているのか? 特に気にしている様子はないようでした。

書込番号:10411754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/11/05 01:05(1年以上前)

CVT交換後の状況報告です。
数日に一回程度の頻度でやはり「クーン」という感じの異音がなる場合があります。音量は以前より小さくなりましたが、奥様も「まだ鳴ってるね」とはっきり気付くレベルです。

どんどん寒くなってくるので、異音が大きくならないか毎日不安に感じています。

再度CVT交換しても今より音が大きくなる可能性もあるので、CVT分析と改善要求をメーカーに要請して貰っています。ホンダ本社にしっかりとした品質管理が根付いていることを祈りつつ、迅速な改善対応を期待したいと思います。このままでは顧客として到底納得できるものではありません。

ルミエールさん、ゆうじXPさん 
CVT交換が終わりましたら、その後の調子教えていただけませんか。

書込番号:10424167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/11/05 19:33(1年以上前)

私も1月にオデッセイを購入して半年くらいで、朝エンジン始動時にDに入れるとものすごい異音がしてNにすると鳴り止むという症状がでて
ディーラーに一週間預けたけど音が確認できず様子見ということでにかえってきました。
Rにいれるとキューッという異音もしだして CVTを9月くらいに載せ換えたのに
一昨日の朝に家族がびっくりして家から出てきたくらいの異音がなり、
ディーラーに連絡しても音の確認がとれないからしばらく様子見になり
夜に本田技研のお客様センターにメールしたところ今日の昼に電話がありとんでもないことを言われました。

オデッセイのCVTは異音がでることはネットで調べて知っていたけど
夏くらいにも自分からお客様センターに電話して相談したら、
聞いたことない、報告もないの一点張りで気になるなら自分で金を出してCVTフルードを交換してもらいオイルに異状がないかみてもらって、
みたいな対応だったのに

今日はあっさり オデ ステップ ストリームはCVTから異音が出る事がある事をみとめました。
以前の一切ないという対応を話したら
「実は前から異音が発生する事はわかってたんだけど、お客様には黙ってた」といわれ、
「新型ステップが発売されたころから対応を変えて話すようにした」と、隠していたようです。

ギーギーなる異音に対しての対応はあるのか聞いたら
構造上音がなる事もあるので故障ではない。 対応策はとらない。
構造上もう改修できない。 車の基本性能 走る、曲がる、止まるには影響ないからそのまま乗ってください。と言われ納得でいないからCVTの寿命に影響は無いのか聞くと、お使いの環境で構造の説明でどうしてもバルブに空気がはいってしまいどうしようもないの回答しか答えませんでした。

音を確認してないからはっきりと言い切れないというから、本田で確認人しているバルブに空気が入ったときの音を録音したデータはないのか聞いても
「個体差があるから録音してない。」

ディーラーに預けても音が確認できなくて困ってるといえば
「毎日どのくらい走ったかデータを取り異音が発生したときの状況を把握して言ってみて」と こんな感じの会話の堂々巡りでした。

異音が発生する事実を隠していたことと、これからも改良の対応をとらないと
はっきり明言されてあきれてます。

ギーギーびっくりする異音は構造上しょうがないで納得できない問題ですよね。
大企業相手に一人で戦ってもどうにもならない事はわかっているけどあきらめる気にはなれません。





書込番号:10427042

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:91件

2009/11/05 21:25(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayoさんgogosimizuさん 
御報告ありがとうございます。
やはり交換しても異音は治らないのですね。
私も交換を決めたのですが、その後2週間、発生せずに過ぎました。
症状が安定したのでしょうか?
交換品が対策品で無いなら交換すべきか迷うところです。
10月31日にHondaのお客様相談センターあて2回目のメールしましたが、返信は有りません。
300万円も出した車が、あの音ではガッカリしますよね。
このまま心配を抱えた状態で乗り続けたくはないですし。。。
最悪のクルマを買ってしまいました。


書込番号:10427713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/05 22:26(1年以上前)

私もこの車を買って後悔しています。
初代ステップ 二代目オデッセイと乗り継いで何のトラブルも無かったのに
エンジンをかけるたびにあのでかい音が鳴るか心配でたまりません。

9月にCVTを交換して一昨日までよかったんですが、昨日の朝突然復活しました。
走行にはなんの支障も無いからと言われるけどあんな音がなる車を所有することに
かなりのストレスを感じますよね。
 ちなみにCVTを交換したら心なしか少しパワフルになった感覚がしたんですけど異音が復活したらまた少し加速が悪くなったきがします。
皆さんはどうですか?私の気のせいでしょうか?

書込番号:10428157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/11/05 23:01(1年以上前)

gogosimizuさん、貴重な情報ありがとうございます。

隠蔽ですか、ホンダ本社は今までCVT異音発生の問題を隠していたんですね。
企業体質が悪いのですね。本当に怒りが収まりません。

オデッセイだけでなく、新型のステップワゴンとストリーム全部異音でるんですか。
あきれました。品質のこと何も考えず設計しているんですね。

対策部品もしくはリコールしてもらうようディラー経由で再度強く要請します。

書込番号:10428411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/11/05 23:24(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayoさん  ぜひお願いします。
異音クレームを隠して初耳みって言われたことを問いただしたら
申し訳ありませんでした とはっきり謝罪したので確信犯ですよね!

私もまたディーラーに行って事実をはなしてこようとおもいます。
サービスの担当は何回も調べてくれて交換部品を手配してくれたし、
改修したCVTを本社に送った後は調査の結果は一切教えてもらえないらしく困っていたのでディーラーの方は
隠していたわけではないとおもいたいです。

対策品 リコール一切行わない。異音が出るのを知ってって販売してるんですか?の質問に「はい」とあっさり答えたことに怒りがおさまりません。

書込番号:10428575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/05 23:50(1年以上前)

何回も書き込んですいません。メーカーの話を詳しく書いておきます。

メーカーの説明だと新旧オデ ステップ ストリームは同じ大型のCVTをつかっており同じ症状が報告されていた。
うちの親父が乗っているスパイクやフィットは小型のCVTのためここにあるような症状はでないといってますけどネットで調べるとフィットのCVTは問題がおおいみたいですね。

異音の原因はCVTのオイルの中にエアーがたまってしまいそのエアーがオイルを圧縮して送り出すバルブにかんでしまい、送り出してしまうまでのあいだ高速で回転しているので激しい音が生じることもある。といっていました。
音をディーラーで確認しない限りこれが原因とは断定できないし違う原因かもしれないとのことです。

でやすい条件はわかってるのか?と質問したところ
数日間乗らないのがい一番発生しやすいし、駐車場が斜めだとなる可能性もあるかもしれないといっていましたでど、 
私の場合は駐車場は斜めではないし、5日ぶりに乗ったら発生したり、
毎日乗っても発生したことがあります。


書込番号:10428802

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件

2009/11/06 21:57(1年以上前)

gogosimizuさん 詳細な情報ありがとうございます。
本日の朝、久しぶりに再発しました。2週間ぶりです。
gogosimizuさんの報告通りだとすると、エアーがバルブにかむとどうしてあんな音がするのか不思議でたまりません。
今朝聞いた音は、やはり、グラインダーで金属を磨いている音?もしくは製材所で材木を電動ノコギリで切断している音?もしくは電動のヤスリで金属を研いでいる時の音?
で、すごく大きな音ですよ。
「高速で回転している物にエアがかむ」ということはその部分にオイルが無い状態なので金属がモロに擦れているのでしょうか?
いずれにせよ私もやはり交換することにしました。

書込番号:10432796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/06 22:51(1年以上前)

こんばんは。なんだかひどいことになってますね。私のは、確認してみたらCVT交換していました。ドア開けたら対策済みのシールが貼ってありました。それでもまだたまに音は出ますよ。
しかし、最近のホンダはおかしいですね。
私のはRB1ですが、交換箇所は数えきれないくらいあります。ヘッドライトのバルブ切れ(HIDなのに)、ナビ停止しHD交換、メーター交換(燃費計が勝手にリセットされる)、CVT(ミッション)交換、ブレーキディスク研磨(ジャダーが出る為)結局直っていない、それと、私は付けて無かったんですが、ヘッドライトがハンドルに連動する装置もかなり不具合が多く、やめたみたいです。
ちなみにこれの前車、初代ステップWGNは何も悪い所は無かったんですが。
シビックやフィットはCVTでも、トルコンじゃ無かったんで音は出なかったんでしょうけど、他のメーカーでも有るんですかね。今じゃ、スズキやダイハツの軽もトルコンCVTだし、小型じゃ無い、セレナや、エスティマ、プレサージュ3.5Lなんかどうなんだろう。

書込番号:10433174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/11/07 13:14(1年以上前)

みなさん、
CVTに乗られてる方は何がしかの不具合が出てるようですね。
ちなみに私の車は、明日ディーラーにて現象再現させる為に一週間預けます。
私のは数日空けないと異音は発生しないようで、今のところ
2日おきくらいに乗っていますが、大丈夫のようです。

対策品をとらないとのことですが、新型ステップワゴンも売れ始めているので
同様の現象が多発すれば、メーカーも何がしかの行動を取ってくれるものと
信じたいと思います。

書込番号:10436089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/07 15:29(1年以上前)

一番可能性があるのがエアーが入る問題で音が出るらしいけど
私も金属が擦れてる音に聞こえるのでメーカーの説明では納得していません。

昨日もう一度お客様相談センターの同じ人に電話して話をしました。
ホンダはエアーがバルブにはいって異常音が出ることについては走行に危険もないし異状と結論がでているの、今後一切対策もとらない。
電話で対策をとれと言われても私の言ってる事ははただのクレームと処理されて
上にも報告しません。とはっきりいわれました。
お客様相談センターは修理の受付窓口じゃないからディーラーに行ってくれ
ディーラーに行っても症状が再現できないからここに電話して聞いてる
症状の確認が取れないとどうしようもないの
堂々巡りになってひたすらクレーマー対応です。

メーカーが問題ないと結論を出していても購入者が困っているなら改良や原因を追究するべきだと思います。こんな欠陥車この先何年も乗るのかと考えるとものすごい不安でストレスです。

ディーラーにも電話がいってしまったのでさっき話をしてきたけど
誠意を感じる対応でメーカーの対応にはびっくりしていました。

ディーラーのほうもでできる限りのことはやってくれると約束してくれたけど
メーカーがあんなでは解決しそうにないですね。

書込番号:10436649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件

2009/11/07 21:43(1年以上前)

ブラックRBさん、ゆうじXPさん、gogosimizuさん こんばんは。
レポートありがとうございます。
先ほどディーラーに行ってCVT交換の打ち合わせをしてきました。
交換しても対策品で無いので、再発することは目に見えており、ディーラーの方も気の毒がってくれていました。
ディーラーの対応はとても良く、非常に良心的なのに対しメーカの対応はどうなっているのでしょうね?
これでは逆にディーラーの人がとても気の毒に思えてきます。
オデッセイは窓を閉め切ればとても静かなだけに、あんな大きな音が出ていても気づかずに乗っている人は多いでしょうね。
現に私も、家内が音にびっくりして家から飛び出してこなかったらしばらく気づいていなかったと思います。
マスコミにでも取り上げられないと改善されないのでしょうか?
このままであれば、そっちのほうで対応を考えたいと思います。
早くクチコミレポートの「表情」を「喜」か「楽」に変えられるようになりたいものです。

書込番号:10438566

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/10 12:19(1年以上前)


今回のステップワゴンでホンダに初めて乗りますが、このスレを読んで不安に感じております。

納車後すぐにこんな異音が発生するなんて、考えられません。

メーカーの対応にも納得いきませんし。

大丈夫かな、ホンダ。

書込番号:10452290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/11/10 21:31(1年以上前)

TOKIYUKIさん こんばんは。
ステップワゴンご契約おめでとうございます。
御心配でしょうが、必ずしもステップワゴンも全く同じ症状が出るとは限りません。
でも、同様との情報も有りますから、納車されたらしばらくは注意深く観察することをお勧めします。

私は13年前に初代RA1オデッセイを購入。
その後、我が家では、ストリーム(長男)、ライフ(嫁)、今のRB3オデッセイ、と4台を、この13年間ずっと同じディーラーから購入しています。
この間、本件以外は何のトラブルもなく、初代オデッセイは16万Kmを走行、まだまだ調子は良かったのですが、エコ補助金に釣られて9月に買い換えました。
とても信頼性の高いメーカであると思っています。

私は、メーカとして、このまま何の対応も取らないはずはないと信じています。

書込番号:10454583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/11/11 00:37(1年以上前)

CVT交換後の状況報告−その2です。

日を空けず毎日車使っていますが、やっぱり3日に1回くらいの頻度で異音鳴ります。
朝と夜に続けて出る場合もありました。
納車時のような近所中に聞こえるほどの大きな異音はでていませんが、やはり異音が出ていることは普通のエンジン音ではないのでド素人でも分かります。

クルマのトラブルが嫌なので今まで新車しか買ったことがありません。その為今回も新車を買ったのに、毎日異音が出ることを心配しながら乗らなきゃいけないんでしょう。

恥ずかしいし、不安だし、非常にストレスが溜まります。

CVTの改善要請はディーラー経由していますが、その後音沙汰ありません。
ディラーは皆さんのディラー同様に対応してくれていますが、ホンダー本社がこの問題をどう解決するのか未だ回答しないようです。
この問題が解決しないようであれば、顧客満足度を無視した、品質管理・改善が出来ないメーカーと判断し、今後ホンダの車は買わないつもりです(怒!) 
と伝えてもらってますが、早期に改善・修理されることを願いたいです。

書込番号:10456008

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/11 07:54(1年以上前)


貴重な情報、ありがとうございます。


注意しながら、朝一番のエンジンをかけたいと思います。

書込番号:10456790

ナイスクチコミ!1


TUBEMANさん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/11 23:16(1年以上前)

ルミエールさん

残念ながらホンダを信じても無駄です。

お客様相談室に「顧客とは売買契約を結んでいないから責任は取らない」とあっさり言われました。

ディーラーに相談しても解決できないからメーカー窓口に相談しているのに、こんな担当を採用しているホンダにあきれてしまいました。

オデッセイは決して安い買い物ではありません。
新車でありながらも異音に悩まされてストレスをためて乗り続けなければならないようなクルマ作りを続けるホンダに怒り恨み憎しみを感じてなりません。
お世話になっているディーラーの方々には本当に申し訳ないですが、
もう二度とホンダは買わない決意です。


書込番号:10460993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2009/11/12 13:03(1年以上前)

みなさん
本日、ディーラーから回答を頂きました。
構造上多少の異音は出ます。私(ディーラーの方)のオデッセイも
異音がしています。 との事でした。
他社のCVTはどうなんでしょうね?
兎にも角にも、現時点でメーカーから対策が取られてないので
ディーラーとしてもどうしようもないようですね。

書込番号:10463610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/11/12 18:19(1年以上前)

ここにたどり着きました・・・
今年の3月に、ストリーム 2.0 RSZ(CVT)を購入したのですが、
購入した直後から同じ症状に悩まされています。

6ヶ月点検の際に、エア抜き?をしてもらったのですが、1週間後には再発
その後、1週間ほど預けたのですが、残念ながら現象は発生しなかったとの報告


何日間か乗らず、雨が降った次の朝の初回の始動時に出やすい
(同日の2回以降の始動は何故か鳴らない)
と思ってたのですが、この前の日曜日は10時頃に乗っても出てしまいました。

この口コミを見ていると・・・有効な対策はまだないみたいですね
気に入って買ったのですが、非常に残念です。

書込番号:10464603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/12 22:16(1年以上前)

TUBEMANさん 客相の対応は全く同じような感じですね。

欠陥品と知りながら平気で売り続ける。客が本当にこまってても聞きいれない。追求されるとディーラーに押し付けて逃げようとする。

メーカーは全く解決もする気がないみたいです。
 
私も三台同じ営業マンから買ったのであまり迷惑をかけたくないんですが
もうこんなんじゃホンダ車は買えないと話しました。

客の苦痛を理解してくれないメーカーを動かすにはかなりの数のディーラーからの突き上げがないと無理なんでしょうかね?

書込番号:10465963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/11/12 23:06(1年以上前)

gogosimizuさん、

欠陥車を売り続けるホンダには腹が立ちます。
私は本当に安定した車がいいので、新車しか買いませんと言いました。今回はさらに安定を求めてフルモデルチェンジから一年待って買ったのですが今回の被害にあいました。

品質の良い車を求めて新車を買っているのに、「異音はでます」は絶対おかしい。
ド素人でも気づく変な音なのに。
欠陥車を売りつけておいて顧客をバカにするような姿勢は絶対に許せません。

最近はテレビでも僅かでも音がする場合は“本機から「ジー」という液晶パネルの駆動音が聞こえる場合がありますが故障ではありません”と説明書に書く時代です。
ホンダが本当に設計段階から把握している「音」であれば、説明書に書いておくべきですがそれは出来てません。なぜならこのCVT異音は設計ミスによる欠陥、つまり「異音」であるためです。

私達と同様に欠陥の被害にあっている方はビデオに撮影するなど証拠を残して改善要請を上げていただけませんか。
多数の欠陥を報告することで顧客を無視したメーカーも重い腰を上げるかもしれません。

書込番号:10466330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/11/14 02:06(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayoさん 
私も同じことを思って異常な音がでることが欠陥じゃないなら
カタログやHPで(異常な音が出ることがあります)と書いてみろよ!といってやりました。
絶対書かないとはわかっていたけど
「一部の車しかでないので書きません。」
しか答えないから、
売れなくなるからだろ?ってはっきり言ってやったら黙りこんで返事がありませんでしたよ。

会社の後輩がステップを買いたがってたので、異音のことメーカーの対応を話したら即答でやめますと言いました。
仲いいやつにこんな思いはして欲しくないし感謝されましたよ。

新車で買ったのに何回も台車になってどうしたか聞かれるから
欠陥の話をすると会社の人や近所の人に笑われたりホンダは買わないほうがいいね。ばかり言われてほんと悲しくなりますが、全員客相の対応にあきれてびっくりしたり怒っています。
ホンダのふざけた対応のせいでディーラーがかわいそうでたまりません。


書込番号:10472185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2009/11/14 23:36(1年以上前)

出張中でしたので、しばらく見れませんでしたが今日、帰って沢山の書き込みにびっくりしています。
被害に遭われている方は沢山いらっしゃるのでしょうね。
私も再発するのは分かっていながらも、この出張中にCVTを交換してもらっていました。
明日、取りに行くことになっています。
メーカに対策する意思が無いのであれば、私に出来ることは異音が再発するたびに交換を繰り返すことしか無いのでしょうね。
この口コミを見られた皆さんでホンダCVTに乗られている方は早速、始動時に異音がしないか窓を開けて御確認ください。
これからホンダ車を購入しようと御考えの方々には、「CVTはやめたほうが良いですよ」と言わざるをえません。

書込番号:10477279

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/16 07:57(1年以上前)


先月初めてホンダ車を購入してから、このスレを読んで不安になっておりますが、ホンダ関係者の方がこの書き込みを読む様な事は無いのですかね?

改善されて然るべき問題だと思うのですが。

書込番号:10484050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/11/16 20:37(1年以上前)

TOKIYUKIさん こんばんは。
ステップワゴンの調子は如何ですか?
改良されていることを祈るばかりですね。
私のRB3は昨日CVT交換されて久しぶりに戻ってきました。

TeruTeruBouzuDayoさん
さすがに今朝は異音はしませんでしたよ。
戻ってきてすぐに再発だともう、このまま返品したくなりますよね。

ホンダの相談室の人には詳しい経緯と内容は「このクチコミを見てくれ」とは言いましたが見てくれているのやら???

書込番号:10486680

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/16 20:58(1年以上前)


ルミエール様


まだ、700キロしか走っておりませんので、

勿論快調に走っております(笑)


ただ私も、ステップワゴンの掲示板にCVTに関する同様のスレを立てました。

その投稿の中で、CVTシステムを早く暖める為に、

停車した状態での暖気運転では無く、素早く発進してゆっくり運転の方が良いのでは?

と言う書き込みがありました。


私は以前よりそれを実践しておりますが、どうなのでしょうかね(汗)

書込番号:10486833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/11/16 22:43(1年以上前)

ルミエールさん、交換終わったんですね。
再発しなければ良いですね。

私も交換後の初日の朝は大丈夫でしたが、三日目の朝には異音と再会(泣)でした。
CVT交換後の状況報告−その2[10456008]にも書きましたが、毎日乗っていても数日毎に異音出ます。以前のようなグラインダーや電動ノコのような爆音は今のところ出ていませんが、これから冬本番です。毎朝「エンジンかけたら異音出るかも」と憂鬱です。

交換したCVTがこの状況ですから、数日乗らないと異音が発生する場合があるというホンダ本社の見解よりも品質悪いと推察しています。

ホンダ本社にはディーラー経由のクレームをあげるべきではないでしょうか。そうしないと、このようなクチコミでは対策取らないと思います。gogosimizuさんがお客様相談室に相談してもクレーマーとして無視されることもあったのですから。
(引用させていただきました)
>電話で対策をとれと言われても私の言ってる事ははただのクレームと処理されて
>上にも報告しません。とはっきりいわれました。
>お客様相談センターは修理の受付窓口じゃないからディーラーに行ってくれ
>ディーラーに行っても症状が再現できないからここに電話して聞いてる
>症状の確認が取れないとどうしようもないの
>堂々巡りになってひたすらクレーマー対応です。

ホンダ本社には自分達が設計・製造した車のクレームから品質改善をする人、また顧客の評判やクチコミをみて商品企画する人もいるでしょう。そういう人たちが少しでも品質を気にして声をあげていれば既に対策は取られているのではと思います。そもそもホンダに勤めている人はオデッセイに乗っているひとも沢山いるでしょう。
RB3が出てから丸一年。既にマイナーチェンジも終わりました。今まで既にクレームもあった筈です。なぜ対策しないのでしょうか。CVTはRB3以前から使用されているとするとこのCVTは何年経つのでしょうか。リコールの反省は無かったのでしょうか。

書込番号:10487695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/16 23:37(1年以上前)

後輩と帰宅中にホンダの胸中を探りました。
今リコールを出し対象車両の部品交換する費用と
このまま放置してオデッセイが売れなかった時の売上減少とを
両天秤にかけ、どちらのリスクが高いか。
その結果、後者を取ったのではないかと推測しました。

今のところ対策のしようがないというのがホンダ側の見解なので
半ば諦めムードが私の中で漂ってます。

書込番号:10488197

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/17 07:42(1年以上前)


私の様な素人は異音の発生と共に、このまま乗り続けても大丈夫なのか、そんな不安が付きまといます。

走る、曲がる、止まるが現在可能ならばそれで安全なのでしょうか?

リコールの対象になる事象では無いのでしょうかね。

書込番号:10489270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/11/17 22:45(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayoさん 
もちろんディーラー経由でクレームを上げてもらうよう再三お願いしていますし、ディーラーの方々はとても気を使ってくれていて、毎日のように連絡くれます。
メーカの相談室には今後、何回もクレームを伝えるつもりです。
何度も書きましたが今のところ
「ディーラーは本件について前向きですが、メーカは全く対応する気が無い」
「私のRB3から外した部品をメーカはチェックすることは無い」
というのが現状です。

TOKIYUKIさん ゆうじXPさん 
あきらめるのは早いかと思います。
面倒でもメーカやディーラーに根気よくクレームを伝えることが大事です。
私は再発すれば何度でも交換してもらうつもりです。
ディーラー(メーカ)から異音の原因と影響などについて納得できる説明が無いので当然です。

書込番号:10492667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/11/18 21:11(1年以上前)

私も今日もお客様相談窓口に電話したんですが
毎回話してるやつが
欠陥でも故障でもない。ここじゃなく客対応のディーラーに行けと相変わらずの対応で相手にもされなかったです。
しまいにはもうメーカーでは解決済みだからこれ以上ここに電話してにてもどうしようもないから自分で判断してください。
と電話してくるなみたいな言い方されました。

ちなみに前にネットでものすごい数のCVTの異音で困ってるって書き込みがありますけど?と聞いたときは
ネットは無記名で不特定の人間が書いてるから当てにならないといわれました。

自分だけじゃなく会社の人たちもホンダのふざけた対応に怒ってますし、
そんなんじゃこれからホンダ車はかわないなといっています。

知らずに買った者が泣き寝入りなんて許せない
ディーラーで解決できない客相では解決してるからクレーマー扱いだから
ホンダ技研本社に電話しようかかんがえています。

書込番号:10496788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/11/19 19:52(1年以上前)

オデッセイを購入しようと思ってたんですが、
メーカーのこういう対応がわかると買うかどうか考えてしまいます。

前にWOWOWで空飛ぶタイヤというドラマやってたんですがリコールに関するメーカの
考え方は対費用効果などから裏で相当な問題があると思います。
ドラマ見れたら参考に見てください、リコール隠しは個人の力では戦えないと思いますが
ネットの力で同じ症状の人を探してメーカーにぶつけるしかないと思います。

書込番号:10501095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/11/19 22:17(1年以上前)

gogosimizuさん キック1220さん、書き込みありがとうございます。
CVT交換後5日経過しましたが再発していません。
対策品になったのか、単に沈黙期にあるのかは分かりません。
しばらく様子を見ながら、変化が有れば報告させていただきたいと思います。
リコールの定義からいえば、リコールには当たらないのでしょうね。
安全性に問題があることが確認できていないのでしょうから。。。
でも、クレームが多ければ対策品が出される可能性は多いです。
新車からあんな大きな音がして、近所のおばさんから「この車おかしくない?」と言われるくらいですから、やはり異常としか考えられません。
私の前車RN6ストリームでも、当初ドアのストッパーの効きが悪く、ドアがすぐに全開するので、ディーラーに聞いたら、対策品が出たとのことでドアチェッカー(というかどうか知りませんが)を交換してもらいました。
その時は、新型が出て約1年以内で対策品が出たような気がします。
その後、バッテリー上りが起こり、スピードメータが原因で対策品が出ているとのことでメーター一式交換してもらいました。
RN6スト新車購入からRB3オデ購入までの間、乗っていた約3年間で、リコールではない対策品がいくつか出たとおもいます。
皆さんの声をお待ちしています。

書込番号:10501935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/12/01 01:53(1年以上前)

ルミエールさん、その後調子いかがでしょうか。

週末ディラーに確認しました。
欠陥であるCVT異音対策について、未だホンダ本社から一切回答無いようです。

他のサイトでも異音発生の情報交換がされ始めているようです。(下リンク)
しかし未だメーカーからディラーにCVT異音の問題が通知されていないので、ディーラーが憶測で対応していて、結局ユーザーが被害を受け続けているように思えます。ヒドイ。

なんかエンジンルームから音がします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/587492/blog/15662120/

新型オデッセイのRB3に乗ってます。朝エンジンかけてすぐにDレンジに入れると何処...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232324812

書込番号:10560330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/12/01 21:59(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayoさん こんばんは
音がすれば、すぐにでもレポートしようと思っていましたが、
交換後、半月経過しましたが未だに音はしません。
対策品になったのでしょうか???
とにかく私は、再発すれば何度でも交換してもらう覚悟です。
TeruTeruBouzuDayoさんも再発したのですから再交換をお願いすればと思います。
このメーカにはユーザーはこのような対応策しか考えられません。
一緒に頑張りましょう。

書込番号:10563533

ナイスクチコミ!0


lain0919さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/01 22:48(1年以上前)

最近Mエアロパッケージの購入を検討していましたが、
当スレを見て非常に不安を覚えました…。

私はやはり購入を考えなおした方がいいでしょうか?
また、そういったCVTの不具合を抱えてらっしゃるオーナーの
方は購入したことを後悔していますか?

不具合はあるけど、やっぱりオデッセイ買ってよかった!
と思っている方はどれくらいいるのでしょうか?

書込番号:10563916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 オデッセイの満足度2

2009/12/03 01:22(1年以上前)

ルミエールさん、お返事ありがとうございます。
背中を押して頂いたので再度CVT交換することにします。直るまで交換し続けます。

ディーラーに聞きましたがメーカーはCVT異音の改善はしていません。さらに改善される見通しがあるのか返事も無いのでメーカは信頼できる状況ではありません。そのうえCVT異音の不具合情報がきちんと流れておらず、ディーラーは何度も何度もメーカーに問い合わせしているようです。どうも欠陥を隠蔽されている気がします。


lain0919さん、
以前にも書いているのですが、故障が嫌いなので新車しか買っていませんでしたが、今回の欠陥被害に遭いました。そのため、かなり後悔しています。毎日エンジンかけるときにストレスと不安を感じます。せめて改善の見込みが立てば気持ちも変わるのですが。
近所や友人にもCVT交換した時に代車の事を聞かれたので、再交換時にまた代車になることが憂鬱です。


予断ですが、ストリームでも被害広がっているようです。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/3291/?bd=100&th=3707708&act=th

書込番号:10570029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/03 16:59(1年以上前)

lain0919さん

同意見です。試乗したとき室内が非常に静かになっているので気に入ったのですが、ここのスレを見て興ざめです。この異音がこれまで何%くらい発生しているのか、また対応したものがあまり芳しくないということですから考え込んでしまいます。
アコードツアラーを狙ってましたが、あまりにも大きくなり過ぎ値段も高くなって尻込みしました。走っているのを見たこともありません。
アブソリュートが無難かもしれませんが車体色が一色なので気が進みません。

書込番号:10572217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/12/03 21:36(1年以上前)

TeruTeruBouzuDayoさん 
良く決心されましたね。
異音が再発しているのでしたら即交換ですよ。
これしか私たちの取る手段は有りません。

lain0919さん こんばんは
私は初代RA1オデッセイで初めてホンダ車を購入、その後嫁さんの先代ライフ購入、そして現行MC前RN6ストリーム、そして今回のAB3オデッセイLと13年間乗り継いできました。
これまでは全てATでしたが今回のオデッセイは最悪でした。
CVT交換前は異音というよりは電動工具(グラインダー?)のような大きな音で、とても近所迷惑。
毎朝、始動するのが怖いくらい。
帰りにも会社の駐車場で周りに人がいないことを確認してから始動していました。
買ったばかりの新車なのにあの音ではカッコ悪いからです。
特に同僚には見つからないように、オデ購入後はいつも一人で帰るように心がけています。
正直後悔と、CVT交換した後は毎朝「音が鳴らないように」と祈る毎日を過ごしています。
オデを気に入っているのならフェデリーさんのおっしゃる通りアブソしかないでしょう。

書込番号:10573575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/03 23:27(1年以上前)

ルミエールさん

悔しい、苦しいレポートお察しします。でも有り難うございます。

グラインダーのような音ですか、コワーイですね。

交換後順調であることを祈ります。

でも何とかして欲しいですねメーカーさん。

大いに悩んでおります。

書込番号:10574411

ナイスクチコミ!0


jimonaviさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/10 11:29(1年以上前)

こんにちは。
私はストリーム2.0を2005年に購入したのですが、購入直後から、ここで紹介されている皆さんの症状に酷似した異音で、ずっと悩まされています。

全く同じ原因なのかどうかはわかりませんが、あまりに症状が似ているのでご案内します。
4年以上前ですから、ここに書かれているような事は、だいぶ前からあったということになるのではないでしょうか。

ほぼパターン化していてエンジンを始動すると10分後からエンジンの回転に連動するようなウィーンという大きなかん高い音がしはじめて、20分から30分ほどで突如消えるという感じです。たまに1時間以上乗っていても消えないこともあります。

ニュートラルで確かに音は消えますが、からぶかしすると鳴りますのでエンジンの回転音と連動している感じが、皆さんの話とはちょっと違うかも知れません。

とくにハンドルを切ったときに音は大きくなるようで、振動音さえハンドルを持つ手に感じられる気がします。それほど音は大きいです。慣れないときは、「えっパトカーどこ?」と何度もキョロキョロしたほどでした。

ディーラーには車検時も含めて何度も持ち込み、1日預かってもらっても、いずれの場合も再現せず、「気のせい」という言葉を何度も聞かされました。私以外に同様の症状を訴えてきたユーザーはひとりもいないそうです。

ひどいときは、「1日確認しましたが、再現しませんでした」と言われてデーラーを出た途端に異音がはじまったこともあります。

そのときは業務終了直前だったこともありUターンするのはやめましたが、クレーマーと思われるのもいやなので、最近はあきらめています。

いや実際自分はクレーマー予備軍のタイプの人間で、せっかく親切にしてくれているディーラーに迷惑を掛けているだけなのかも知れないと悩んで、ここを読むまでは自分を責めていました。

相変わらず、特に冬場の寒い日はかなり大きな異音が毎日なっています。

書込番号:10607951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/12/10 21:07(1年以上前)

jimonaviさん こんばんは
2005年に購入とすれば来年で5年の保障期間が切れてしまいますね。
私の症状とはちょっと違うかなと思いますが、
今のうちに交換するとか、対策しておいたほうが良いですよ。
私の場合、前の文章にも有りますが、5日間もディーラーに預けたのですが再現せず、当初は2日に一度で発生していたのが、ほぼ10日〜2週間のインターバルになってしまいましたので、ディーラーでは轟音を未確認のまま、CVT交換となりました。
事実を話すのはクレーマーでも何でもなく、jimonaviさんの場合、むしろディーラーの対応が悪いとしか言いようがないですね。
「気のせい」とは言語道断ではないですか?
部品交換してもディーラーが損するわけではなく、メーカに部品と工賃を請求していますから、ディーラーにとっては、むしろ有りがたいのでは。。。
「不良品はどんどん交換してもらいましょう」くらいの気持ちで丁度いいかと思います。
全てが完全な状態で出荷されている筈はなく、上にも書きましたが、前車RN6ストリームではフロントドアチェッカー左右交換、リヤハッチインナーハンドル外れ交換、助手席Aピラー外れ交換、メーターパネル不良交換(2回)等々。
この殆どが、ここのクチコミで知り、自分の車を確認して、同様の症状だったため、ディーラーに確認してもらい対応してもらいました。
頑張ってディーラーに行きましょう。

書込番号:10610055

ナイスクチコミ!0


lain0919さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/15 23:28(1年以上前)

みなさんも知っているかとは思いますが、別スレを立ててまして
そこに以下の投稿がありましたので、大変勝手ながら引用させて
いただきました。
どれがいいのさん からの投稿です。
(勝手な引用の為、問題あればすぐ削除いたします)

http://www.youtube.com/watch?v=AIXhOLz-WnQ

http://www.youtube.com/watch?v=-GmH-jCubi0

きっと、みなさんも同一の症状でお悩みですよね。
一刻も早く解決されるといいのですが・・・。

ちなみに、以前このスレで相談させていただきましたが、
みなさんの経験等を活かしAbsoluteの購入も検討し始めました。
補助金・減税は非常にもったいないですが、仕方ありません。

書込番号:10637482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/17 22:40(1年以上前)

本日、CVTを交換して手元に戻りました。
今のところ異音はなっていませんが、経過を見守りたいと思います。
ディーラーの方にはいろいろと親身に
対応して頂いてるので、これで直ってくれたらと願ってます。
また報告いたします。

書込番号:10646784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/12/18 20:53(1年以上前)

ゆうじXPさん こんばんは。
交換されたそうで、良かったです。
私のは交換後一か月経過しましたが轟音は発生していません。
やはり交換して正解だったと思います。
この口コミを御覧の方でCVTに轟音が発生されている方は是非交換されたほうが良いですよ。

書込番号:10650559

ナイスクチコミ!1


jimonaviさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 09:47(1年以上前)

昨日も一日中異音がはげしかったのですが、皆様のメッセージに勇気が出たので昨日デーィラーのところに再度交渉に行ってきました。

車内にだけ聞こえているものと思っていましたが、車外にも相当大きな音がしていたようでした。アクセルを踏み込んだときしか音は大きくならなかったので自分では車外にも音が漏れていたことに気づかなかっただけみたいです。隣近所に迷惑かけてたかも。

症状をもういちど話して調べてもらったら、今回は異音を確認してもらえて、部品交換という事になりました。二三回空ぶかししたら音は止まりましたので、あぶなくまた「気のせい」と言われるところでした。

四年以上もデーラーでは異常は見つからないと言われ続けていたので、今回も修理個所の特定は難しいと思っていたのですが、意外にも音をちょっと聞いただけですぐに判断していましたから、実際には以前から心当たりはあったみたいな雰囲気でした。

部品が年明けにならないと入らないという事で、修理は年明けです。
修理してもらえることに喜んでしまって、うっかり部品交換個所を聞くのも、修理代がかかるのか保証修理になるのかも聞くのを忘れてしまいました。

作業してもらう前に、そのあたりをちゃんと聞いてからですね。結果報告は後日おこないます。ありがとうございました。

書込番号:10696889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/28 15:10(1年以上前)

jimonaviさん

この掲示板で問題になっている異音とは発生状況が異なり、
また経年も有りますから、摩耗部品の交換やオイルの交換で
症状が治まるかもしれませんね。

書込番号:10697912

ナイスクチコミ!0


jimonaviさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 15:45(1年以上前)

三角座布団さんアドバイスありがとうございます。
わたしも皆さんの話の症状とは少し違う原因かもと思っていますが、異音つながりという点と、ディーラーの対応の事でとても参考になり、皆様には大変感謝しております。

オイル交換は律儀に基準通りマメにやってましたし、半年点検のたびに症状は正確に報告していたのと、購入直後からの異音でしたので、たぶんオイルや摩耗とは違うと思いますけれど、簡単な部品交換程度でなおってほしいと願ってます。

原因個所によっては、「気のせい」と言われ続けていた点について、ちゃんと店長に謝罪してもらって、すっきりしたいとも考えています。

書込番号:10698018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/29 00:06(1年以上前)

jimonaviさん

音って微妙なもので、気になり出すとすごく気になりますね。
部品交換で気持ちよく乗れるようになれば、良いですね。
ここを見ていると異音の発生に対しても、ディーラーは誠実に
対応しているように思います。今後も安心して乗れるように
なればいいですね。

書込番号:10700429

ナイスクチコミ!0


モル太さん
クチコミ投稿数:12件

2009/12/29 11:47(1年以上前)

 スレがいくつか立ってレスが分散気味ですが、症状が出ている方って、2009年の年改直後の方が多くないですか。
 年改前に受注止めていたし、生産再開後のロット不良ってことないですか。

書込番号:10702044

ナイスクチコミ!0


jimonaviさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/06 01:04(1年以上前)

おかげさまで修理完了しましたのでご報告します。
やはり原因はここの皆様のCVTまわりの異常とは異なっていたようで、パワステポンプの不良との事でした。もちろん初期不良なので保証修理でした。

オイル不足などといった軽度のものならハンドルを切ったときだけ異音がするそうですが、今回場合はポンプそのものが不良品だったため、エンジンをかけただけで異音が発生していたのだそうです。

ハンドル操作と異音は連動していなかったので、ちょっと意外な感じがしましたが、修理後に1時間ほど乗ってみましたが、異音は再現しませんでした。

修理前は始動後10分もすると、あのかん高い異音が発生していましたから、あきらかに状態は変わりましたので、たぶんこれで解決かと思います。

ここで相談しなければ、諦めていたかもしれず、皆様にはとても感謝しております。

私のほうからは何も言いませんでしたが、デーラーのほうから失礼な態度を謝罪してきましたので気持ちよく納得しました。

書込番号:10739728

ナイスクチコミ!1


wakadaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/06 09:48(1年以上前)

皆さん今日は。1月9日にオデッセイ(Li)を契約する予定でおりますが、私も皆さんの話に参加させてください。大企業を相手に、個人がバラバラに善処を要求しても、何もしてくれないでしょうね。ここに参加されている方々が一致協力しませんか?異音が発生した場合、エンジンをすぐに止めず、ビデオや録音機を持ってきて記録(まずは証拠を収集しなければ、何も始まりません。日時や使用状況等も記録)する。それを持ち寄り、メーカーと折衝する。それでも対応しないのなら、こんなに大きな異音がするのに、故障ではないと言い張り、何らの対策もとらない自動車メーカーがあると、テレビなどのマスコミに持ち込むと言えば、メーカーとしては、かなり違った対応をとらざるを得ないと思います。マスコミで、大きな異音がする車を平気で売っている自動車メーカーがあると、報道されたら、企業イメージのダウンは計り知れないものがありますから。

書込番号:10740584

ナイスクチコミ!0


lain0919さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/19 23:44(1年以上前)

wakadaさん
気持ちは分かりますが・・・
そういった事になると、一歩間違えると恐喝として逆に訴えられる可能性すら
あるかと思います。

また、マスコミに関しても以下のことから取り上げられる可能性は低いと思いますよ。
1.マスコミのスポンサーは企業であること
2.リコールの対象となる不備ではないこと
  (安全上問題がなければ基本的にはリコールではない)
3.対応をしていない訳ではない(とメーカーは言い張るでしょう)
  (ディーラーでCVT交換→メーカーへ不良品を送る=対応(調査)している
   と言われるでしょう)

書込番号:10810547

ナイスクチコミ!1


mileni 13さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/14 15:36(1年以上前)

昨年の9月にRB-3を購入し今年1月ころから4度以下の際CVTから異音が発生がありましたので
RESPOという添加剤を入れました 結果 70%くらい解消しました。

粘度が上がり不安でしたが今のところ大丈夫です。
冷蔵庫で混合したものを2週間おいていますが心配する分離も大丈夫のようです。

他 よいCVTオイルがあれば教えてください 半化学合成オイルで探しています。

書込番号:10939973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/15 23:49(1年以上前)

mileni 13さん

ホンダのCVTには、ホンダのCVT専用のHMMFという低粘度のオイルの使用が適しているようです。
以前ディーラーのサービスに聞いたところ、RB-1当時はATFZ-1という一般的な汎用のCVTオイルが使用されていたそうですが、トラブルの多発により低粘度の専用CVTオイルの使用に切り替わったそうです。
添加剤で変に粘性が高くなると、CVTに悪影響が出るかもしれませんね。
後々の保証を考えるとHMMFの使用が無難なのかもしれません。

書込番号:10948027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/26 05:19(1年以上前)

あらあら、こちらにも?
みなさん、CVT交換されているのですね。
以下に書き込みしたばかりです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210078/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701002/MakerCD=7002/SortID=10563804/Page=1/?ViewLimit=0&SortRule=1#10563804

書込番号:10999877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2010/02/26 08:47(1年以上前)

doushitamonokane さんこんにちは。
ここのサイトでRB3の異音問題を最初に大きく取り上げたのは私のようですね???
私はクルマ歴35年、最近13年間ホンダ車を乗り継いできましたので、結構愛着があります。
さて、私は昨年9月にLを購入、その後、異音に気付き、このサイトで皆さんのご意見を参考にディーラーと交渉の結果、CVTを乗せ換えました。
その後3か月強使用していますが、交換後は全く問題なく、異音にも気づきません。
とても快適で、燃費も、毎日片道20kmの通勤で実測10km/Lを切ったことが有りません。(エコモードでは確実に11kmはいきます)
どんなクルマにも製品にもあたりハズレが有り、たぶん私のはハズレだったのだと理解しています。
ここで大切なのは、ハズレに当たってしまった時、誠実に対応してもらえるディーラーかどうかです。
どこのメーカのものを買おうが大なり小なりハズレが有ります(クルマ人生35年の経験から)
このような不具合が発生した場合、誠実に対応してくれるディーラーで買いましょう。
ちゃんと対応してもらえれば全然問題ないではないですか?
高価な買い物ですので。。。

書込番号:11000153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/26 12:45(1年以上前)

ルミエールさん、こんにちは。
レス戴き、ありがとうございます。

昨年12月に納入されたオデッセイが、大きな異音を発しているんです。
家内は、工場や工事現場の様だといっています。

ルミエールさんの車ずいぶん燃費がいいですね。
土曜、日曜に片道30キロ位の往復での使用が多いのですが燃費計で6キロ位です。
モードは、エコモードです。

ルミエールさんの車がハズレなら、私のはさしずめ「大ハズレ」ですね。

デーラーの方達も悪い方達ではなさそうですし、ネットを見ている限り同じ事例はホンダも認識していそうですね。

そう言う情報を販売店(ディーラー)と共有しないのってどうかと思います。
クレームの隠蔽とまでは言いませんが、今はやりの「お客様の立場、消費者目線で」と言う対応ではないように感じています。

書込番号:11000852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2010/02/28 19:22(1年以上前)

doushitamonokane さんこんばんは。

本日給油しましたので燃費を確認しましたのでお知らせします。
トリップメータのTRIP-Bを新車購入時にリセットしてそのまま一度もリセットしていません。
そこに表れている数字は走行距離6711.5kmで燃費表示は10.7km/Lとなっています。
新車時に20Lサービスしていただきましたが、その後すぐに満タンにし、その後、毎回満タンにしてきました。
最初の満タン時を除く伝票の数字を合わせると644.5Lになります。(たぶん計算間違ってないと思いますが???)
計算すると10.4km/Lくらいになりますかね?
メータの証拠写真撮れますが掲載の方法わかりませんので教えてくだされば載せます。
その後、間違ってリセットしない限りこのまま確認を続けようと思います。
また数ヵ月後に報告します。

書込番号:11012839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/02 18:18(1年以上前)

doushitamonokaneさん こんにちは

燃費が6キロ台と言うことですが、走行時の瞬間燃費計(バーグラフ)は
どんな感じでしょうか?
私の場合は加速時は5キロ前後、60キロ定速走行で12キロ前後、減速や
アクセルをゆるめた場合は20キロ以上です。結構ストップゴーが多い時で
7キロ後半、郊外では9キロ以上で、ほぼ給油時では8.5キロ前後です。
燃料計で6キロ台だと通常の瞬間燃費がかなり低いのではないででしょうか?
CVTの動力がうまく伝わらずにロスが発生している可能性もありますね。

書込番号:11022664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/24 11:13(1年以上前)

RB3乗りですが私もCVTから異音が発生します
ディーラーに言ってもそんなものですと放置状態
みなさんも国交省のページで不具合情報の登録をお願いします
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

書込番号:11133235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,203物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング