『アイドリングストップ復活?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ復活?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ復活?

2015/05/07 11:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 Tatsu32さん
クチコミ投稿数:43件

アブソEX乗り(2014年2月納車)です。

冬の間、ずっとアイドリングストップがほとんど機能しなくなって(バッテリーマークが表示される)いましたが、5月に入ってから急にまともにアイドリングストップが動くようになりました。

2月ぐらいにディーラーに相談に行った時は、特に問題なしということでアブソ用でないプログラムのアップデートだけ実施されましたが、その時は変わらず動作しませんでした。

以前、アイドリングストップが動作しないというスレがありましたが、皆さんはどういう状況ですか?

書込番号:18753695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2015/05/09 13:45(1年以上前)

こんにちは。

この間までアイドリングストップしない状態でしたが、エアコンを使用したら、アイドリングストップするようになりました。
エアコン使用が効いたのかは不明です。


書込番号:18759631

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tatsu32さん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/09 14:20(1年以上前)

たしかに、私もエアコンを使いだしたのが、アイドリングストップ復活のきっかけきっかけだったかもしれません!

書込番号:18759708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/05/09 22:19(1年以上前)

こんばんは。

以下は小生の根拠のない考えになります。

通常の考えであれば、エアコン使用でバッテリーに負荷をかけるのでアイドリングストップは動作しにくくなると思われます。
仮にエアコン使用がアイドリングストップ機能を動作させた原因だとしたら・・・

もともと何らかの起因でバッテリー異常の信号が出て、アイドリングストップが動作しない状態になる
→何らかの起因が正常に戻っても、バッテリー異常の信号は維持されたまま正常に戻らない=アイドリングストップ動作しない
→エアコンを使用してバッテリーに負荷をかけることで、なぜかバッテリー異常の信号がリセットされ正常となる=アイドリングストップ動作する
これの繰り返し。。。

うまく説明できませんが、一旦、バッテリー異常になると、その信号が解除されないままとなり、アイドリングストップが動作しない。バッテリー自体に問題がなくバッテリーに負荷をかけることでその異常信号がリセットされ、条件全てが正常であればアイドリングストップが動作する
と、個人的には考えています。

アイドリングストップしなくなったら、ディーラーで状態を確認してもらう。
アイドリングストップするようになったら、再度、ディーラーに状態を確認してもらう。
このデータを比較すれば、原因がわかってくるかもしれません。



書込番号:18761022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/10 10:03(1年以上前)

同じくアイドリングストップが11月辺りから作動しなく(別件でバッテリ充電は一月位前にディーラーでチャージ済)
そのまま今年2月まで乗ってましたがディーラーに行った際に聞いたらエンジン関連の温度も関連していると・・・。
なので寒冷地なので寒いからと・・。または、通勤が平日一日平均走行が8k・15分の往復も関連ではと!?
メーカーの返答でした。

バッテリーは測定時問題無との事でしたが、自宅にバッテリー充電器(エコ・ハイブリット対応)で充電したら
水温が一定に上がった後に、停止後問題無くアイドリングストップしました。
その後、今現在問題無です。
2013年に先行予約で買ったのですが、実は一度発売直後にアイドリングストップ機能をアップデートしてるんです。
確か、その時はバッテリー電圧が今より高くないとアイドリングストップが作動しなくて電圧関連のアップデート
しています。

ディーラーにバッテリー電圧に関係なく充電してもらった方が良いと思います。

書込番号:18762304

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tatsu32さん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/10 22:46(1年以上前)

私の場合、去年の2月納車(関東)でしたが、納車当時は寒くても問題なくアイドリングストップはしていたんですよ。暖房のみで、エアコンはONにしていませんでした。

なので、今年の冬はまったくしなくなって、どうしたものかと思っていました。まあ、今のところ復活したので良いのですが・・。

またおかしくなったらディーラーに持ち込んでみます。(といっても、ほとんどの場合はバッテリーチェックして「異常ありません」で返ってくるみたいですが)

書込番号:18764589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/05/11 22:21(1年以上前)

こんばんは。

アイドリングストップしなくなって、一度、バッテリー充電してもらいました。
その後はアイドリングストップするようになりましたが、2週間程度で動作しなくなりました。
この状態で様子をみていたところ、
今回のエアコン作動で??
アイドリングストップするようになりました。
ちなみに上記はアップデート後の症状です。

アイドリングストップ動作しなくなったら、エラーメッセージが表示されると便利なのですが。。。。

書込番号:18767368

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tatsu32さん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/12 08:41(1年以上前)

ノイズまんさん、

そのアップデートとは、G用プログラムのアップデートでしょうか?
(私がディーラーに持ち込んだときは、アブソ用は無いと言われたのですが)

書込番号:18768390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/05/13 11:14(1年以上前)

Tatsu32さん、こんにちは。

アップデートの際、G用、アブソ用があるなど説明がありませんでしたし、
こちらからアップデートの詳細も確認もしなかったので不明です。

グレードや車種が違っても同じコンピュータであれば共通でアップデートできるものと思っていました。

書込番号:18771801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/23 20:37(1年以上前)

ホンダユーザー(2014年ステップワゴン)です。
お友達が2014年オデッセイに乗っていますが、同じ症状を訴えておりました。マニュアルを読んでみて、作動しない状況があるようなので、聞いてみましたが、記載状況以外でも作動しなかったようです。自分がいろいろいじっていたら、翌日より作動するようになったとのことです。それより異常な回転数が上がる症状(1回だけ)、パワーウインドが作動しない、ワイパーの異常音とこのモデルの不具合がすべて出ているようで、400万も出しているのにどう応対してよいか困っております。ただいえるのは、新車で購入したのであるならば、台車を用意させて、徹底的にディーラーに出して、徹底的に修理させることです。妥協しちゃダメ。

書込番号:19077349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/09/26 13:12(1年以上前)

アイドリングストップのアップデートが出たとの事です。
(ディーラーからの情報です。)

アイドリングストップが動作不良になっても、エラー表示されないので、
このようなアップデート情報は全ユーザーに知らせてほしいものです。

書込番号:19174992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング