『ついにバッテリー交換のときが!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ついにバッテリー交換のときが!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック 2021年モデル 963件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2017年モデル 2092件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2005年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2000年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
シビック(モデル指定なし) 2147件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信6

お気に入りに追加

標準

ついにバッテリー交換のときが!!

2013/08/17 12:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック

クチコミ投稿数:229件

プログラムのアップデートの件では皆様に有益な情報を頂き、ありがとうございました。

思ったより早く、ついのその時が来てしまいました。
ちょっと遠い買い物に出掛けた帰りにIMA警告ランプが点灯。すぐに、ディーラーにTELすると、
「高速には乗らないように。できるだけ早く来店を」とのこと。そのまま、店に寄りました。

来店客が多く、検査に30〜40分掛かるとのこと。警告ランプ点灯=バッテリー交換ではないようです。
思ったより早く、結果が出て技術の人から「交換が必要」とのお達しが。営業担当からは「距離を乗ら
ないと。ハイブリッドはだから勧められない」と嘆きも。

現在、走行距離30000km弱で、遠乗りを意識していたものの普段は1km程度のちょい乗り。数え直すと、
3回目でなく、2回目の車検前でした。
数日後にバッテリーが届いたと連絡が入り、皆さんの報告のとおり今回は無料で交換。

最近は、燃費が落ち、走りも今イチだったので今後に期待していますが、乗り方にも気をつけないと。
少し走ってから、変化を報告します。
 

書込番号:16478857

ナイスクチコミ!9


返信する
マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/18 09:06(1年以上前)

それは普通のバッテリーでしょ?
ハイブリッドバッテリーみたいな言い方。
5年もちょいのりしてたら、そりゃ交換でしょ。
よく持った方でしょ。

書込番号:16481710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件

2013/08/18 10:31(1年以上前)

マサ15Fさん、IMA警告ランプは「普通のバッテリー」で点くんですか?
ディーラーはパソコンでバッテリーの状況確認したって言ってましたよ。

書込番号:16481999

ナイスクチコミ!11


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/18 20:12(1年以上前)

で、どっちのバッテリーをかえたの?

書込番号:16483689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/08/18 20:30(1年以上前)

こんにちは。
>ディーラーはパソコンでバッテリーの状況確認したって言ってましたよ。
ディーラーで作業を行なえば、交換した部品や費用(今回は\0-?)を記載した「納品書」みたいなものを受け取っているはずです。
そこに「何を交換したか」を記載しています。

書込番号:16483735

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件

2013/08/20 21:51(1年以上前)

キャパシタさんのおっしゃるとおりですね。ということで、納品書とIMA警告ランプに関する
HPを読むと間違いなくIMAバッテリーのようです。
他の方の警告ランプ点灯による交換の走行期間・距離はいろいろのようです。
ついでに、ウチのシビハイも対象のリコール http://www.honda.co.jp/recall/other/120830.html
をみつけました。これに基づいて無償になったのでしょう。

それから、インジケーターの振れが少なくなったことからバッテリー交換を実感しています。
また、他の方のHPにもありましたが、交換後はモーターのみでの走行機会が増えた気がします。

書込番号:16490470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2013/08/25 17:22(1年以上前)

往復およそ600kgを走ってきました。
東北自動車道と山道です。帰宅時の燃費は23km/L。
思ったより延びない感じです。まあ、交換前だったら高速エアコンをつけていたので、
20kmを割っていたかもかもしれません。

気になったのは、登りで、IMAメーターが半分以上なのに「充電」になってしまったり、
半分以下だど踏み込まないとアシストしなかったりが普通にあったことです。
モーターバッテリーがニッケル水素なのでメモリー効果をなるべく回避するためにも、
もう少し減ってから「充電」すれば良いと思うのですが。
過去のクチコミにもあるとおり、これはプログラムが原因のような気がします。

まあ、バッテリーメーターの変動が大分緩やかになった=バッテリーの保ちが良くなった
ことと、モーターによるアシスト(加速)が感じられるようになったのでヨシとします。

他の方はいかがですか?

書込番号:16506392

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格:354〜440万円

中古車価格:38〜689万円

シビックをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/930物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング