『タイプRユーロ 素人インプレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『タイプRユーロ 素人インプレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9115件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

タイプRユーロ 素人インプレ

2009/12/21 14:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

スレ主 ponpopoさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちは。書き込みありませんね。
先週土曜日にシルバー納車となって300km近く走り、平地ではエンストしなくなったので
簡単な感想書いてみようと思います。
現状、赤の展示車ならまだ十分購入出来るようですので、私みたいにMT乗るの十数年ぶりで
タイプRなんて考えてなかったけど、えらく評判良いし、乗り心地も良さそうなので迷ってる、
という人に向けて書きます。主に乗り心地や使い勝手ですね。走りとか分かりません(^-^;

私の前車はゴルフ5 GTTSIで、ゴルフ6GTIに乗り換え考えて何度か試乗したので
それらとの比較になります。ボディサイズもほぼ一緒なので、参考になるかと。

乗り心地ですが、前車はもちろんですが、6のGTIよりも明らかに硬いですね。
ちょっと予想外でしたがタイプRなんだから当たり前なのかも。
私が所有した車で最も硬かったスイフトスポーツAT(ZC31S)の初期型の純正足回りよりも
硬い印象ですかね。ただ、個人的には何の問題もありません。

ゴルフと同じサイズなのに小回りが効いて駐車も楽です。後方の視界は当然悪いですが
自分ではバックソナーだけで十分と思いました。ただ、小さいお子さんがおられる場合は
やはりバックカメラを付けたいところかも知れません。

ゴルフは運転していて安心感の方が大きかったですが、FN2は気持ち良さがより感じられます。
まだ馴らし中ですけど。自分でシフトチェンジするという動作があるのが大きいと思います。
ゴルフ5は良い車でしたが、どうしてもDSGが発進時や低速でギクシャクするのが
気になりましたが、FN2では自分が下手糞なだけですので、納得して運転してます(笑

シートは今の所何ともいえないのが正直な所です。私は常に軽い腰痛持ちですが、まだ
ポジションが決まらないこともあって運転中は腰の部分が微妙な感じなのですが
痛くなるという事でもないので、このまま慣れてしまえば良いなあと思ってます。

クラッチはフニャフニャだそうですが、自分は丁度良い感じです。

長い割に参考にならないかも知れませんが、こんなユーザーもいるということで。
ブログとか面倒なので、気になる点があれば、このスレに書き足していこうと思います。

書込番号:10663705

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/22 00:44(1年以上前)

こんばんは!この前の日曜日に、高速道路上で初めて見かけました。その方は、走行車線を平気で何台も追い抜いていました!

書込番号:10666541

ナイスクチコミ!1


ntaichiさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度5

2009/12/22 08:43(1年以上前)

ponpopoさん、おはようございます。
タイプRユーロの納車、おめでとうございます。
僕も現在VW BoraV6-4Motionに乗っていて、GOLF6への乗り換えを考えていました。GTIには確かに惹かれていたのですが、2.8Lの車に長年乗り続けて最近のエコ・トレンドの影響もあって「次はハイブリッドか小排気量ターボだな」と思っていたところへ、タイプRユーロの登場で大人げない(?)衝動買いをしてしまいました。
GTIより固いんですか?でもいろんなところで「乗り心地の良さ」が強調されていますよね。うむ、ますます実車に乗るのが楽しみです。
後方視界、これも気になりますね。今の車がセダンなのでそれよりはましかな?と勝手に期待していたのですが・・・。小さい子供はいないのですが、これも実車が来てからバック・カメラの導入を考えてみます。
「気持ちいい」ドライビング・フィール!なんと言ってもこれですよね!今の車はそれが信条だったのに、最近は寄る年波のせいかそれがいまいち・・・。ですからこれは本当に楽しみです!
クラッチについては皆さんのレポートを読んで改めて自分の今の車のクラッチを踏み直してみましたが、一般にクラッチが重いと言われるようなスーパースポーツにもチューンド・カーにも乗ったことがないので、比較のしようがありません。普段は何とも思いませんが、疲れているときに渋滞にはまると少し重いかな?というくらいですから、タイプRユーロのクラッチは問題ないと思います。やっぱりクラッチは重さよりもタッチですよね。これも実車で確認したいと思います。
レポート、ありがとうございました。
僕もますます納車が楽しみになりました。

書込番号:10667296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度4

2009/12/22 13:22(1年以上前)

私のユーロは先日1ヶ月点検終えてきました。
相変わらず運転するのは楽しいですね。
ただ、最近気になるのは、ちょっと早めの速度から、強めのブレーキを踏んだ時などに、ボディのそこかしこからギシギシ?ときしむ様な音がするんですよね。
ホンダ車自体初めてなので、これがホンダクオリティなのか、英国生産のなせる業なのかはよく分からないですが。

後方視界は悪いですね、ど真ん中を横切るスポイラーモドキが思ってたより邪魔です。以前乗っていたRX-8と良い勝負です。

書込番号:10668170

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponpopoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 20:07(1年以上前)

こんばんは。

はしらいさん
練習も兼ねてまめにシフトチェンジしているのですが、6速60km/h台で2000回転超えます。
高速で100km/hで3000回転超えるそうですので、高速利用の多い方はちょっと疲れるかも
知れませんね。私は年に1回乗るかどうかですのであまり気にならないですが。

ntaichiさん 
ゴルフ6GTIは、このクラスのハッチバックの中では総合的にナンバーワンだと思います。
乗り心地、シートの良さ、質感、静粛性、DSGの制御もほぼ完璧で素晴らしいです。
ただ、5の後期型からの乗り換えですと、正直余り新鮮味が感じられませんでした。
そこでタイプRユーロが出て、MTだし、一度はこういう車に乗っておきたいと思って
私も衝動買いしてしまいました(^-^;
足の固さは、シロッコ2.0に試乗した時の、DCCのスポーツモードに近いかな・・という感じです。
クラッチは私も比較対象が無いので何ともいえませんが、正直これ以上重いと嫌ですね(^-^)

日本猿のこしかけさん
剛性感はそこそこと言った感じでしょうかね。ブレーキも少し弱く感じましたが
すぐに慣れました。スポイラーは、後ろの車のヘッドライトの位置と重なることが
多いので、眩しくなくて良いです(^-^;

ナビはまだ取り付けていないのですが、来月発売のXaCARで、2DINのインダッシュナビ取り付けの
レポートがあり、エアコン表示の問題もクリアしたそうなので、2DINを諦めていた方は
参考になるのではないでしょうか。
私は車は基本的にノーマルで乗るのですが、通勤に片道40分程かかるので、その間を快適に
過ごそうと、車を買い換えるとオーディオ関係はいつもそれなりにお金をかけていたので
タイプRユーロでもどうするか考えていました。ただ、まだ街乗り通勤でなおかつ慣らしの
状態ですけど、運転していて気持ちが良いので、音楽聴かずにいて、自分でも驚いています。
アイドリングは静かですが、回すといい音がしますね。大き過ぎないのも良いです。

書込番号:10669507

ナイスクチコミ!2


ntaichiさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度5

2009/12/24 11:42(1年以上前)

ponpopoさん、こんにちは。
ゴルフ6GTIの完成度は確かにダントツですよね。でも「一目惚れ」で衝動買いしてしまったタイプRユーロにはGTIに負けない感動を、数十万円安く、与えてもらえるものと信じています!
たった今webCGの試乗記http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022332.htmlを読んで少し凹みましたが、でも負けません!
ナビはこれもたった今SONYのNav-U75Vを注文しました。僕もponpopoさんと同様に車はノーマルで乗るタイプです。さらにこれもponpopoさんと同じく車のオーディオは重視していますが、標準のオーディオがiPod/iPhoneに対応しているようなので、これまで新しいCDを買うたびにiTunesとナビの両方に録音したり、新しい音楽をダウンロードするたびにCD-Rに焼いてはナビに録音していた手間が省けるかな、と思っています。
とにかくどの試乗記でも誰もが認める「吹け上がり」を早く体験したくてウズウズしています。「早く来い来い、タイプRユーロ〜」と年甲斐もなく歌い続ける毎日です。

書込番号:10677584

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponpopoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/24 23:24(1年以上前)

ntaichiさん、こんばんは。
ゴルフGTIはいつでも買えますけど、タイプRユーロは今回だけですからね。
そういう点でも、満足度は高いと思います。まあ単純に運転して気持ちいいですしね。
試乗記は、今までべた誉めばかりで気味が悪い位でしたから、人それぞれで良いのでは。
ちなみに家族を乗せて感想聞いたら、「ゴルフより乗り心地がいい」と言われました(^-^;

オーディオは、私もCD焼いたりナビのHDDに録音したりしてましたが、今はiPod classicの
80GBにwaveで全て入れてます。これが世話無くていいですね。タイプRユーロでもこれで
聴いてみましたが、素直な音で、特に不満を感じませんでした。運転の気持ちよさもあり
オーディオはとりあえずこのままで十分かなと思ってます。

唯一の不満は、やはりシートでしょうか。最初は運転に気を使ってあまり気にしませんでしたが
MTに慣れると共に、腰痛も出てきました。座面は問題無いですが、シートバックの形状が
体に合わないみたいです。これこそ人それぞれで、全く問題無い人も多いでしょう。
もう少し調整しつつ様子見ますが、多分交換すると思います。

書込番号:10680356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度4

2009/12/25 08:53(1年以上前)

ntaichiさん
レビューする人によってはルーテシアRSより断然上って記事もあるんで、なんとも微妙なところですね
ただタイプRユーロのほうが断然格好良いのは間違いないと思いますけど。

書込番号:10681616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/01/03 12:19(1年以上前)

明けましておめでとうございます。
年も変わり心機一転登録してみました。
まだ何もわかりませんがこれからどうぞよろしくお願いします。

自分も半分衝動買いに近いものがあります(^^;)
カタログやネットでユーロに一目惚れ、普段通勤の足が白フィット(初期の1.3AT)なこともあり、ボディカラーは今まで一度も乗ったことの無い赤に即決でした。
新車は人生初で納車当日はガチガチに緊張しました。
今週日曜日に一ヶ月点検なのにまだ600キロちょいしか乗れてませんが・・。

乗り心地は噂通り良いですね!
見た目優先に車高調を入れてしまったMyフィットより全然良いです。
軽いと聞いていたクラッチも自分は特に気になりません。
以前乗っていたスープラに比べたら確かに軽いですが、長時間運転しても左足が疲れないのは◎だと思います。
まだあまり上まで回せませんが、力があってグイグイ前に出るので運転しててすごく楽しいです!

シートについて、最初は気にならなかったのですが、昨日2時間近く運転する機会があり少しだけ腰が疲れるかなぁ、なんて思いました。
腰が当たる部分の張り出しが足りないのかな?今度小さめの低反発クッションを挟んでみようと思います。
少し高めの着座位置は、普段乗っている方のフィットがシートをブリッドに交換した時に低くなりすぎたくらいなので、FN2用のレールさえ発売されればまだまだ下がると思います。
同じセンタータンクレイアウトと聞きましたので。

ナビはまだ買ってないんですが、自分はソニーのNV-U75でほぼ決まりです。
欲を言えばビルトイン2DINナビなので、みなさんお噂されているザッカー来月号を見てから買おうと思ってます。
でもナビ以外の部品代だけで10万円コースらしいので・・おそらくソニーになると思います。
PNDを置くためにあるような?あのインパネの空きスペースがもったいない気もしますし(^^)

長々と書いてしまいましたが一ヶ月経過時点での感想です。
あと何日かしかありませんが、頑張って走行1000キロ目指します!

書込番号:10725625

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponpopoさん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/03 21:21(1年以上前)

と〜たんXXさん、こんばんは。

>乗り心地は噂通り良いですね!
>見た目優先に車高調を入れてしまったMyフィットより全然良いです。

乗り心地良いですよね。見た目でインチアップ&ローダウンをすると必ず乗り心地が
犠牲になりますけど、この車は純正で18インチだしホイールアーチの隙間もいい感じなので
見た目と乗り心地が非常にバランス取れていると思います。

>腰が当たる部分の張り出しが足りないのかな?今度小さめの低反発クッションを挟んでみようと思います。

私は逆に、腰の部分の当たりが強いので、アンコを抜きたいなと思っている位です。
やはり人それぞれですね。

>PNDを置くためにあるような?あのインパネの空きスペースがもったいない気もしますし(^^)

私のゴリラは6.3インチで少し大きいかなと思っていましたが、真ん中の平らな所にぴったり
収まって良い感じです。ブログ等にアップされている写真を見ると、フロントガラスに少し
かぶっている様に見えますが、実際運転席から見ると全然そんな事は無くて、後ろのデジタル表示も
全て見えて問題無しです。むしろ、Aピラーの所に設置すると、吸盤が張り付かないので、
付属の強力な粘着力のシートを貼らざるを得ず、これは剥がす時にベトベトにガムみたいな物が
残るので、避けたい所です。この辺はソニーのNV-U75でも同じではないでしょうか。


2週間で約1200km走ったので、追加の感想です。
シフトがスコスコ決まるのは気持ち良いのですが、若干軽過ぎるというか耐久性は大丈夫なのかな
と感じますね(^-^; まあそのくらいストレス無く操作出来るという事でしょうか。
乗り心地は体も馴染んで更に良く感じますが、段差の突き上げは結構ありますので、人それぞれですね。

シートは、最初は駄目だこりゃ、という印象で全く体に合わずに腰痛がひどく、一刻も早く替えたい
という感じでした。年末に交換するつもりでショップにも連絡していました。ただ、過去に別の車で
やはり腰痛対策でレカロの安いモデル(それでも10万しましたが)に交換して大失敗したので
今回は多機能で調整幅の大きい30万前後のモデルにする予定でしたので、1ヵ月点検までもう少し
様子を見ようと思い、毎日2、3時間位連続して運転しているのですが、予想外に馴染んできたので
驚いています。乗る前から軽い腰痛はあるのですが、乗ることによって更に悪くなることは無いです。
余計なお金を使わずに済みますので、このままでいて欲しいです(^-^)

書込番号:10727951

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング