『異音・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『異音・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

標準

異音・・・

2010/11/27 01:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 てつ0606さん
クチコミ投稿数:13件

寒い毎日がやってきました・・・

そしてまたCVTオトナリのシーズンがやってきました。
アパートの駐車場に止めていますが、かなりうるさく、
住民の方々に迷惑をかけています。
走って5分程度でとまりますが、それまではすれ違う歩行者の方々にも
「何の音?」というような目で見られる毎日です。
ここまでひどいと異常とさえ思ってしまうのは私だけでしょうか??
困った・・・

書込番号:12281473

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/11/27 03:51(1年以上前)

CVT独特の異音と思いますが、約5分程度も鳴るだったら、ディーラーに見て貰った方がいいんじゃないですかね。
何か異常があるような気がしますがね。
例えば、フルードが汚れているとか、粘度が変化したとか・・・。

書込番号:12281688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 07:10(1年以上前)

スレ主さん大変ですね。一度ディーラーに二三日預けてみては如何

今国産車コストダウンが目標ですから昔に比べ品質耐久性は落ちてますからね。
不具合車やはずれ車に当たる確率が上がってきている感じがします。


私もハズレCVTです。
やはりオートマチックがいいですよね。他社のディーラーの人はCVTしかない車欲しいなら仕方ないけどオートマチックもあるならそっち買ったほうが後悔しないよと言われました。
本当にそうでした。
もうすぐオートマチックがなくなるみたいだし。


いやなところ
@発車の時の滑ってすぐに前に進まない
伝導率はオートマチックに及ばない
特に急な坂道発進は吹かしても反応遅いから疲れます
Aアクセル離して減速すると
キーンキーンとうるさいから周りに迷惑だと思うし、自分でも気になって不愉快
B高速時速100キロ以下で走らないとカタログ燃費にいかない
街中は半分

書込番号:12281911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/27 08:45(1年以上前)

ちゃんとした実績のあるCVTを積んだメーカーの車を買えば良いのだが、ミニバンといわれるジャンルではないですね。
金属音はCVTオイルの回りが悪い潤滑不足なんではと想像、設計自体に問題がありそう。

私のスバルヴィヴィオは13年になります、電磁クラッチに問題があるがCVTはいたって順調、トルクが小さいのでCVTにかかる負担も少ない、スバルもやっとレガシーに搭載されるようになったがトルクの大きい車には不向きなのだと思う。来月車検受けです。
スバルと組んだ日産の流れのジャトコのものが一日の長があるのかな。
ホンダは独自のものだったが湿式クラッチからトルクコンバーターに代わっているのにまだ問題が出るのは困り物です。

満足するにはCVTではない6速ATのミニバンが出ればいいですね、ただ高額な車となります。
我が家の昨年買ったフィットもCVTですが静かなんです、何が違うのかな。

書込番号:12282171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/27 13:05(1年以上前)

寒くなると音が出やすいとすれば、クリアランスの問題なんじゃないでしょうかね。

重量を抑える為にいろんなところにアルミを使い出してから、こういう音の問題が
増えたように思います。
アルミって膨張率が大きいので、冷えている時は隙間が大きい。

なのでしばらく走ると温まって各パーツが設計通りの大きさになって
音がしなくなるのではないでしょうか。

結局摩擦で動くCVTは神戸みなとさんが言われているように、冷えている時に
大きなトルクがかかると、滑ったりするんでしょうね。

後は、ホンダという会社は独自仕様にこだわる(特許料を払いたくない為)ので
他のメーカーでとっくに解決されている問題でも、未だに解決できずにもがいて
いるのかも知れません。

昔はCVTは大型車には適さないと言われていましたが、F1でCVTが使われていた
時期があったくらいですから、トルクの大きさはあまり関係ないのかも知れません。
F1のは後にアドバンテージがありすぎるとして禁止されましたが、あのまま
使用されていたら現在のCVTはもっと洗練されたものになっていたかも知れませんね。

書込番号:12283258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/11/27 21:25(1年以上前)

私は九月の点検時にCVT異音の相談したら、対応品がリリースされているとのこと。
内訳はミッション内のエア噛みで唸るので、形状を見直したケースでCVTまるごとの交換になるそうです。
私はその際に発注済みで、来月ようやくCVT到着し交換されます。
一度ディラーで相談されたらいかがですか?
 
※私はたま〜に来て読み専門でしたが、この情報がどちらにも無いようなので(ストリーム・オデッセイ板)、報告するための初投稿です。
 

 

書込番号:12285706

ナイスクチコミ!3


スレ主 てつ0606さん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/27 21:48(1年以上前)

無料で交換なのでしょうか?
もう6ヶ月点検が終わってしまいましたが
保証対応なのでしょうか?

書込番号:12285882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/27 22:05(1年以上前)

私のはスパーダZ3月登録車で六ヶ月点検も済んでますが、無償交換ですよ。
交換CVTがなかなか入荷しないみたいなので、相談も含めてディーラーで確認したほうがいいと思いますよ。

書込番号:12286005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/27 23:23(1年以上前)

宇宙くまさん>
 そのお話は本当ですか!!!

1月納車のRK5乗りです。納車から10ヶ月、ほぼ1万キロ。
過去にCVT異音でこのクチコミ掲示板にも投稿させて頂きました。
 ディーラーにも、メーカー客相にも連絡させて頂きましたが「エア噛みで対策はない」との事で、あきらめ半分、時々発生する「ギュルギュル〜」音を聞きながら乗っていました。

 早速、ディーラーさんに連絡します。情報ありがとうございました。

でも、メーカーの客相にメールで訴え、電話でもあれだけ対策を訴えていたのに、どうしてメーカーさんは連絡もしてくれないのでしょう… 過去に言ってきた客は無視?
 

書込番号:12286566

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ0606さん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/28 01:09(1年以上前)

スパーダZさん、対応結果わかればぜひ教えて下さい。

書込番号:12287140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/11/28 20:36(1年以上前)

こんばんはじめまして
いろんな音があるのですね
よろしければ、なんとなくでいいのですが
状況と音の感じを教えていただけないでしょうか
知識と対応の役立てたいと思います

書込番号:12291112

ナイスクチコミ!1


kazu9382さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/28 20:38(1年以上前)

私もCVT異音に悩むユーザーです。
今日12カ月点検でディーラーに行ったときに対応品のリリースについて尋ねてみましたが、「調べた結果、まだ対応品のリリースはない」との返答でした。
また皆様の状況をアップしていただければ幸いです。

書込番号:12291130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/29 21:46(1年以上前)

あれれ、うちのCVT交換は一体何なんだ??
メカニックサービスに聞くと、社内広報誌にも載ってたと言われたんですが。。
昨日オイル交換にディーラーに行ったのですが、
その際の話でもうちの車は12月にCVT交換は間違いないので、
またご報告したいと思います。
 
もし誤報を流してしまっていたら、申し訳ないです。

書込番号:12296627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/29 22:09(1年以上前)

状況と音の感じの報告を忘れてました。
異音の発生はエンジン始動時から数キロもしくはある程度の時間で起きるんですが、
夏でも起きますが寒い日のほうが発生しやすく、
異音が酷いときはアクセル=回転数に比較的連動した、
ブゥーーゥ ブゥーーゥです。
(分かり難くてスイマセン、クチでは言えるのですが。。)
 
先日スーパーの駐車場で同じ異音のオデッセイを見かけました。
傍から聞いても壊れているようかの異音ですよね。
悲しくなります。

書込番号:12296819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/29 22:52(1年以上前)

私もCVT異音に悩むユーザーです。
CVTの異音は起動時数分間(約5分程度)ですよね。
ホンダのCVTはオイル下がりでエアーが混入し音が発生します。
走行などに問題ない様です。

書込番号:12297121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/12/05 22:19(1年以上前)

CVT「エア噛み」異音で悩むステップワゴン乗りです。
当地のディーラーにはすでにクレームしており、そこのメカニックは異音を確認したものの、回答は、これはCVT設計構造の問題(CVTケース形状)だが走行上の安全問題にはならず、機能上問題無いと言えるので不良品ではなく、残念ながら対策ありません、いずれはマイナーチェンジで防音対策するのか、ユーザー側で新開発CVTの異音慣れしてくるでしょう、と言われたので、慣れてしまうほどの異音レベルではなく、その音の大きさ・不快さを訴えつつやるせない思いをしていました。

そこに「宇宙くまさん」のCVT対策品交換の朗報をこのクチコミ掲示版で見つけ、早速、当地のディーラーにCVT対策品があると聞いたので、対策品の予約をさせて欲しいと申し出たところ、そのサービスメカニック担当者曰く、「対策品リリース情報は、本社サービスHPでも掲載されておらず、その対策品の存在がわかりません。」との回答でした。
もう一度対策品について本社サービスに問い合わせて調べて欲しいとお願いしてますが・・・。

宇宙くまさん、その後のCVT対策品無償交換の状況はいかがでしょうか?

このエア噛みノイズは、特に雨の日など濡れた路面を走るとノイズが反響するのか、「ぎゅるぎゅるぎゅる〜」とえらい音が車内で聞こえるので、どーしたもんかと困ってます。

書込番号:12326133

ナイスクチコミ!1


seichinさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/10 00:58(1年以上前)

なんとかして欲しいですよね。もう。
振動・異音が出ている皆さん、
国土交通省の自動車リコール・不具合情報に投稿しましょう。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

投稿した情報は公開されていて検索できます。
不具合情報が目につくようになれば、ホンダも重い腰を上げるかもしれません。

書込番号:12345079

ナイスクチコミ!0


atonさん
クチコミ投稿数:21件

2010/12/10 22:25(1年以上前)

「リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。」

と書いてます。
振動・異音によって安全に支障がでるのでしょうかね?
ないほうがいいことですが、あまりにも無茶な呼びかけですね

書込番号:12348484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/12/13 10:52(1年以上前)

確かにリコールと適合しない分類ですね。しかし自動車メーカーは、お客様に対して必要に応じた対応を行う事は必要不可欠であり、売れば良いなど最近のメーカーはお客様を非常にバカにしている。直に振動・異音によって安全に支障が出ませんが、お客様の不満を取り除く事が
販売したメーカーの責務です。

書込番号:12360229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/13 18:20(1年以上前)

メーカが不具合対策をするかどうかは、ディーラ経由で
メーカに連絡が届く件数が、ある一定数以上になるかどうかです。
販売台数におけるパーセンテージではないのもポイントです。

いくらネット上で騒がれても、実際にディーラで現象確認され
きちんとメーカに報告されなければ、メーカも動きません。

それなのに異音がしていてもディーラに言わない人もいますし
ディーラが現象を確認してもメーカーに報告しないケースも
少なくありませんから、実際に異音が発生している件数と
メーカの把握数には、かなり差があると思って間違いないです。

メーカも不具合は出来るだけ直したい(品質を上げたい)と思っている
はずですが、報告数が少なければ、設計そのものにかかわるような
大きな問題など改善にかなりのお金がかかる場合は、どうしても
個別対応、或いは無対策になりかねません。

なので私たちが出来る事は、とにかく現象をディーラで確認してもらい
それをメーカに報告してもらう事です。
とにかく"数"ですから。

国土交通省に連絡して、仮に国交省からホンダに指摘があったとしても、
ホンダは「確認できている件数はこれだけしかないし走行には問題ない」
と言い訳して終わりだと思います。

国は品質にまでは口出ししないでしょう。

あるいはホンダの技術で克服できないものであれば
そもそもどうしようもありません。

書込番号:12361868

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/12/13 21:07(1年以上前)

初めまして。


結局、宇宙くまさんは、CVTの無償交換を済まされて、
異音は解決されたのでしょうか?

是非、お教え下さいませ。

書込番号:12362642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/18 14:40(1年以上前)

CVT交換完了しました。
異音に関しては車が戻ったばかりなので、様子見です。
でサービスに詳しく伺ったら、公表されていない対策品だそうな。
通常の窓口対応は異音があっても走行には問題ないとのことで、異音が酷くないかぎりは交換までしないそうです。
あとサービスに言わせると、現時点の新車は対策品に切り替わっているそうです。
最近のユーザーでCVT異音は聞かないので、本当なのかもしれませんね。
私は交換までしサービスの言葉を信じるしかないのでこの件で疑わしいと思われる方は、
ご自分のCVT部品ナンバーと最近の部品ナンバーを照合して確認するしかないと思います。
ディーラーも一度断ったユーザーに、間違いでしたとは言わないでしょうし。。

書込番号:12384719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/18 22:10(1年以上前)

TOKIYUKIさん貴方は意見質問を言うだけで、ご自身の異音症状を報告しないと言うことは、
本件に関してタダのあおりですか?
過去の貴方の板およびレスを見て私は気持ちよく思いませんでした。
貴方に対して返答はしませんので、ご了承ください。

書込番号:12386804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/19 16:43(1年以上前)

宇宙くまさん>
CVT換装おめでとうございます。異音解消されてるといいですね。
当方、先日オイル交換の際にディーラーに尋ねたのですが、「異音の改善対策は何も出ていません」との返答でした。

 ステップワゴン、オデッセイ、ストリーム… 数年も前から放置していた症状ですから、同型CVT搭載車両のクレーム件数を考えると「異音が酷くないかぎりは交換までしない」も充分予想できます。経費を考えると簡単には換装出来ないでしょう。

 毎朝「今日は音出ないかな?」と思いながらシフトチェンジしてますが、この冬の症状を見て再度大きな異音が続く様なら、強くCVT交換を要求するつもりです。

しばらくご使用され、また状況をUP頂けるとありがたいです。

書込番号:12390352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング