『CVT 減速時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『CVT 減速時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

CVT 減速時の異音

2011/02/23 21:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:16件

初めまして。平成22年11月納車のスパーダに乗っています。現在走行距離は2,800キロ程度です。CVTの発する音や減速時の挙動(急にエンジンブレーキが切れたりする様な感覚)については、前車がフィットRS(CVT仕様)だったため、CVTはこんなものだという感覚は掴んでいるつもりです。
しかし、このスパーダもフィットRS同様、トルコン仕様のCVTという点は同じだと思いますが、最近、信号で止まるためにアクセルから足を離し減速していき、止まる寸前から完全に止まり切るまでCVTからうなる音がします。「ウ〜ウ〜」という感じです。フィットRSに乗っている時はこんな音はしませんでした。信号が青になり発進するためにクリープで前進させて行く時も「ウ〜」と低くうなっています。走行中は音はしません。とても静かです。
ユーチューブで、オデッセイのCVT異音(電動ノコギリのような音)も拝見しましたが、それとはまた違うようです。ごく低い音で減速時から止まるまで、また発進時に「ウ〜」という音が発せられているようです。その日初めてエンジンをかけ、2〜3分暖気していざ発進する時も、「ウ〜」とうなってる音がします。
この音もいずれ、あの大きなCVT異音に発展していくのでしょうか?前触れでしょうか?
不安です。。

書込番号:12697849

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/23 23:55(1年以上前)

ストレス御察しいたします。
なんというか・・・・
安心して乗れないというか・・・・
なんなんだろ〜謎・・・・
解決策がでればいいですね
当方のZはCVTが個人差はありますが
気になるかな?ぐらいうなっております
停止直前のニュートラル怖いです
回転数が低いのか振動も出てます

書込番号:12698634

ナイスクチコミ!3


Poteto3さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/24 00:22(1年以上前)

八百長疑惑さん
こんばんは

「う〜う〜」って音はたまにしますね。
信号で止まる時とか。
発生頻度が低いので何とも言えませんし、原因も分からないです。
何なんでしょうかね・・・。

それと、あのCVTの音は納車一ヶ月位で出ましたので「う〜う〜」音
が悪化してあの音になるのでは無いと思いますよ〜。

書込番号:12698752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/24 01:31(1年以上前)

はじめまして。

異音に関して話題になる車ですね。

当方、平成21年11月納車です。
以前から始動時に出ていた音が、最近出なくなりました。

なぜなのか不思議です。

1年点検後からのような気もしますが、
日常的に使用していないので(月1・2回程度)
なんともいえません・・・。

走行距離は11000キロくらいです。

書込番号:12698991

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/02/24 09:47(1年以上前)

1年4ヶ月程乗ってますが、特に寒い時の発進時「ヴー」といった唸るような音がします。

数分走ると消えますし、他のスレ等でも言われている様な、大きな音でも無いのでとりあえずそのままです。
一応ディーラーに聞いても、対策品は無いとの事です。
他のスレでは、CVTを載せ替えて音が止まった人もいる様です。
保証は5年ある様なので、もう少し様子をみて、気になったり、音が大きくなる様だったら、もう一度ディーラーもしくはメーカーに聞いてみようと思ってます。

書込番号:12699678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/02/24 19:17(1年以上前)

はじめまして。私のRKは1月入って寒いとエンジン始動から30分は「うーうー」「きーきー」状態です。ディーラー持っていっても問題無いと言われました。

騙された気分です…

書込番号:12701558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/24 22:18(1年以上前)

ウメ太郎さん 
問題ないとされる意味がわかりませんね
問題が症状として発生しているのに。
「まっ!仕様ですね」で解決するのでしょうかね

書込番号:12702516

ナイスクチコミ!2


HONKAKUさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/25 07:41(1年以上前)

ホンダの名言「仕様です!」

書込番号:12704064

ナイスクチコミ!0


酒夫さん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/27 22:36(1年以上前)

そうなんですよね〜
私は昨年3月スパーダを購入。
ん〜秋口から異音発生。
その後も改善されず。
「エンジンオイル室に気泡が発生し、その気泡を噛む音」
との説明。オイル交換のみ。その他対策なし。
この寒さで毎日「ウ〜ウ〜」です。
納車一年も経たないでの異音。営業担当者も確認済み。
「これが故障ならばメーカー保証が切れてもしっかり対応してね」と念を押しました。

書込番号:12717390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング