『ドライビングポジションについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ドライビングポジションについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

ドライビングポジションについて。

2011/05/04 23:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 番外地さん
クチコミ投稿数:19件

くだらない事かもしれませんが。
ドライビングポジション、しっくりいきません。
私は身長172cmです。
ハンドルのテレスコ一番手前に引っ張ってます。
今のポジションはペダルがやや近く、ハンドルはわずかに遠く、シートバックが
立ちぎみです。
背中が圧迫されるので、シートバックを一段倒すと腕が伸びきってしまい、そして
シートを前にずらすとペダルが近く足首が痛いです。
ポジションは好みがあると思いますが、みなさんはどんなポジションでしょうか?
私は片手でハンドルが180度回せるシート位置が好みです。

書込番号:12971583

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/05/04 23:22(1年以上前)

くだらなくないですよ。
他車乗りですが、膝は120°、ハンドルはテレスコ一番手前、高さは目から見てメーターフードに重なるように、シートバック立ち気味で、肩をシートバックに付けてハンドルの一番上が拇指球で押せる状態が好みです。
座高が高い(胴長短足)ので、座面は一番低くしています。

書込番号:12971649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/05/04 23:50(1年以上前)

番外地さん こんばんは

私も、くだらなくないと思います。
今でもシックリきませんし、疲れる事もあります。

普通車の頃は、割とぴったり合わせられたのですが、
ミニバンになってからは、座席が高くなったのと、足が短いせいもあって、腰がぴったり 奥まで はまりません。
ですので、まず足に合わせて前後と高さを調整し、背もたれを、運転しやすい位置に合わせています。
又、夏と冬でも、洋服で 位置は変ります。
自分だけかと思っていましたが、他にもいらっしゃったんですね〜^^;

書込番号:12971757

ナイスクチコミ!3


スレ主 番外地さん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/05 00:16(1年以上前)

座席、高いですね、
低いのが良いのならオデッセイをどうぞ、というところでしょうか。

書込番号:12971861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/05/05 10:20(1年以上前)

はじめまして
RG乗りですが 番外地さんと同じでシックリきません。

身長も同じです
足元合わせだと ハンドルがちょっと遠い
ハンドル合わせだと 足元が窮屈です

私は諦めてしまって
足を犠牲にしてます

なかなか上手くいきませんよね…

書込番号:12972925

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/05/05 14:32(1年以上前)

家族の車にシエンタがあります。

大柄な自分が乗ると、ポジションが上手く取れません。
まあミニバンで飛ばすことはないので、操作性を優先して足元犠牲気味のポジショニングです。
どうせ右足しか使わないので股開いて窮屈してます。

書込番号:12973847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/05 18:06(1年以上前)

自分は、RG乗りですが、シートポジションしくりこないですね、
自分は、ペダルが遠い感じなので、スポーツペダルを間にプラ板を挟んで調整して取付ています。
それと、ヘッドレストが押しぎみで、中のウレタンを少し抜いて調整しています。

書込番号:12974544

ナイスクチコミ!1


HEM0027さん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/07 08:39(1年以上前)

くだらないですね。

書込番号:12980697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/11 22:43(1年以上前)

シートポジションは大事なことです。
こちらもハンドルの前後、座面の高低、バックレスの前後を色々試しましたが、ちょうど良い位置だとメータの上部がハンドルに隠れます。
前提を忘れましたが身長はほぼ同じ170、体重は64です。
私の場合はさらに座面の形状が合わないせいか1時間以上運転すると足がしびれます。シート座面の前部が太もも裏側を圧迫しているせいです。そのほかヘッドレストが前に出すぎていて後頭部がいちいち接触するのがきになります。
自分なりの調整は、座面臀部にあたる部分に少し詰め物をして後ろ側の床ボルトにワッシャー1枚かませ(エイモンの振動を吸収すると言われている物)、バックレストは下部から真ん中あたりにかけてだんだん薄くなるように低反発素材を入れました。
ヘッドレストは「くの字」に曲がった支柱?を万力で挟み少し伸ばしました。バックレスとは追突され背中がバックレストを押すとヘッドが前に出る仕組みなので大丈夫かと。
ただ、シートに手を加えると何らかの事故の場合、保険利かないと思います。
とりあえずいい感じのポジションになっています。
【RK5】1年のオナーでした。

書込番号:12998690

ナイスクチコミ!0


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/05/12 14:49(1年以上前)

私は、スレ主さんとほぼ同じ身長ですが、違和感は感じません。
無神経なのかもしれませんw

嫁は身長160弱ですが、同じポジションで乗っていて文句を言った事もありません。
ですので、恐らく足元がすこし近め(狭め)なのかもしれません。
あと前車もステップワゴンでしたので、慣れというのもあるのかもしれません。

書込番号:13000627

ナイスクチコミ!1


ponionさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/05/13 12:47(1年以上前)

私も足に合わせてシートを下げると、テレスコで前に出してもハンドルが遠いので、ハンドルの付け根に5cmのスペーサーを挟んでます

その為には社外品のハンドルとボスが必要です

メリットは運転姿勢が楽になることですが

デメリットとして
指示器やワイパーのレバーが遠くなります
エアバッグ、パドルシフトはなくなります

書込番号:13003688

ナイスクチコミ!0


スレ主 番外地さん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/17 23:16(1年以上前)

ファミリーカーなら、ポジションなんて「こんなもの」なんでしょうか。
車を作った人、テストする人、最後にOK出す人、何も言わないのでしょうか。
思っても妥協すべきところなのでしょうか?

私はメーターとスイッチフェチなんですが、水温計無いのはさびしいね〜
男タントみたいに「男子ミニバン」なるもので、トグルスイッチや小さめの3連メーター
等が、どや顔で付いてる車出ないかな〜

書込番号:13020429

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング