『異音・振動その他』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『異音・振動その他』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 384件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 異音・振動その他

2011/08/13 01:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 1350さん
クチコミ投稿数:27件

「仕様です」の言葉で不愉快な思い
精神衛生上、ダメージを感じたり
不条理を感じたりしてるみなさん
ここで、皆さんの意見を話し合いませんか。
当方は購入するときに、良い車両!!GOOD!!と営業に
すすめられ、いざ乗り始めるとオンボロもいいとこ
個体差はあるとしても納得はいきません
同じ金額で買って良好とオンボロでは
サポートは
まず仕様です
ねばって交渉しても部品は交換しましたが原因不明です
これは仕様として納得してもらうしかないですとのこと
新車で購入して、内壁の振動音、足回りのギコギコ音
塗装面の錆び、CVTの変な挙動やカラカラ音
CVTの低速減速減速時、中速巡航時、高速巡航時のキーンというみみざわりな異音
不快な中速高速巡航アクセルは一定で踏んでいるのにヌルヌルとしたCVTのつながり
運転することが不快になるほどのセッティング 気が重いです
結果解決せず仕様で逃げる製造販売側
多少の問題はあってしかりですが、エンジンはホンダは最高にいいですといって置きながら
なんじゃこりゃぁ〜です
データーはとれてるはずなのに解決策をださない製造販売側
丸め込もうとしらをきる製造販売側に違和感大です






























書込番号:13367490

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:16件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度3

2011/08/13 05:55(1年以上前)

確かに、今までのホンダと違い今回のRKは対応悪く、『仕様』で誤魔化すパターン多いですね。
それでも私は、異常なオイル消費の件で盆明けにエンジンのせかえさせる事に成功しました。
ディーラーとの付き合いの仕方によっても対応がだいぶ違うと思われます。
私の場合、過去に3台ホンダ車乗ってますが、ボンネット塗装やり直し、AT乗せ替え、バックドア異音対応、燃料ポンプ交換を無料でやらせたことあります。

書込番号:13367735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/13 11:54(1年以上前)

製造と販売は全く別会社の為、切り離した方がいいと思います。
ホンダの場合は特に、販売は売って整備するだけ、製造は作るだけで情報連携が上手く取れてないと思います。

販売にクレームを言っても、中小規模の店が大半ですので、情報がホンダ本社まで上がり難いのかもしれませんよ。
他メーカーの様にクループ直営店を持っていれば情報把握し易いと思いますがね。

書込番号:13368654

ナイスクチコミ!2


スレ主 1350さん
クチコミ投稿数:27件

2011/08/13 12:13(1年以上前)

書き込みありがとうございます
販売店はホンダ直系の販売店です

書込番号:13368708

ナイスクチコミ!1


Cutemartさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/15 04:05(1年以上前)

はじめまして。書き込ませていただきます。
まず、私の場合の経緯を書かせていただきます。

昨年、ホンダ車を新車で購入しました。
車を買ったディーラーは県下20店舗以上ある県内最大(たぶん)のディーラーです。
自宅の近くに別系列のホンダディーラーがあるのですが小さい店で、
大きいディーラーの方がサービスがいいだろうと勝手に思い込み、
わざわざ自宅から遠い国道沿いのディーラーで買いました。
今考えるとコレが失敗でした。
私にとって、初めてのホンダ車です。
購入前に同僚にホンダについていろいろ聞き込みをしましたが、悪い評判はありませんでした。
しかし、納車された車はとても酷い車でした。
アイドリング時に異常な振動がします。非常に不快です。
例えるなら、バスやトラックに乗っている様な振動です。
とても乗用車のそれではありません。耐え難い振動です。
すぐにディーラーに持ち込み、直す様に言いました。
この時点でディーラーは「ホンダ車で振動などというのは聞いたことがない」といいました。
(後に、これはウソだとわかりますが。)
一週間ほど預け、「症状は出ない。問題はない。部品を変えた。」等々言われ返されました。
しかし、全然直っていませんでした。
また、ディーラに持ち込みます。
そのやり取りを何度か行いましたが、まったく直る気配がありません。
当然その間にネットで振動の件を調べました。
ホンダ・振動で検索すると相当数ヒットしました。
車種問わず出てますね。全車両ではなく一部の車両で。
部品を交換して直った人や仕様だといわれた人やいろいろです。
数ヶ月にわたりディーラーとこの不毛なやり取り(交渉)を行いました。
ディーラーではまったく解決しないので、お客様電話相談に電話。
その回答が「仕様です。」
は?お前は何を言っているんだ?この不快な振動が仕様?
久々に電話口で大声を張り上げてしまいました。
結局「仕様」の一点張りでどうすることも出来ませんでした。
ここまでが経緯です。(愚痴も含む)

ネットを調べていてわかったのですが、
私はディーラーと交渉していましたが、はじめからメーカーと交渉していた方がいました。
なんとディーラーとメーカーの対応が完全に(セリフまで)一致!
最初「振動という不具合は聞いたことが無い。」
最終的に「振動は仕様です。」
最初の「振動など聞いたことが無い。」と「仕様です。」は矛盾しています。
仕様なのに聞いたことが無いって、ありえないでしょ?
また、はじめからメーカーに言おうがディーラーに言おうが対応はまったく変わらないと言うことは、
対応マニュアルが出来ているのでしょうか。
メーカーとディーラーが会社ぐるみで隠蔽工作ですか。
コレが日本企業の姿勢ですか?本田宗一郎の逸話は作り話ですか?
そもそも振動が仕様だというなら、なぜ出る車と出ない車があるのでしょう。
(すべての車両が同じ症状なら私だってあきらめますよ。)
ホンダ車にはアタリとハズレがあるってことですよね?
私はクジを買ったのではなく車を買ったんですよ。
仕様ならカタログに書いておくべきですね
「一部の車両で不快な振動が出ますが、不具合ではなく仕様です」と。

後日談
お客様相談に電話したとき、ディーラーに車を預けていました。(当然この不具合を直してもらうため)
しかしメーカーに「仕様」だと言われ仕方なく何も改善されない車を取りに行きました。
そのとき、そのディーラーのサービスの一番上の人(50代と思しき年配の人)が出てきて、
ホンダの車はこんなもんだ。ホンダ車は、出来が悪い。他社のが良く出来ている等々・・・。
散々ホンダ車の悪口を言って帰っていきました。
ホンダディーラーがホンダ車の悪口・・・。
俺の怒りを納めるつもりでしょうか。逆効果でしょ。(だったら車買う前に言え!)
ディーラーも認めるホンダ車の出来の悪さって・・・。
もう終わってるよホンダ。

納車から一年経ちますが私の怒りは治まっていません。
車を買う前はホンダに対して悪いイメージは微塵も持っていませんでした。
今ではホンダのマークを見るだけでむかむかします。(CM見るだけで気分が悪くなる)
ホンダ車を買ったことで相当の精神的苦痛を味わいました。そして今も味わってます。
私の現状を多くの人に知ってもらうことで、少しはこの苦痛を和らげることができます。
あ〜あ。これ完全に精神に異常をきたしてますね。すべてホンダの責任です。
まだ、書きたいことはあるのですが、長すぎですね。
ほかの人のスレで、長文失礼しました。

書込番号:13375272

ナイスクチコミ!10


スレ主 1350さん
クチコミ投稿数:27件

2011/08/15 14:34(1年以上前)

こんにちは書きたいこと書いてください
この板でゆるせる範囲であれば
CVTの不具合、振動などはかなりまえから
言われてます、改善されてる?はずなのに
現在にいたるです
振動がでる、異音がでるなど解かっている
はずなのに、そのまま続投!!
良車両が基準なら不良車両の完全フォローをするべき
不良車両が基準 仕様車ならカタログに症状を記載するべき
購入したあとから、続々と不良箇所がでてきてたまったものではないです
返品保険みたいな物があればなんて思います
自分の所に来た時点でどんなにポンコツでも返品できずに我慢して
乗らなければいけないのですから
新車でポンコツですからステップ交えての楽しい事柄が お先真っ暗です
解かって売っている?
解かっていてDに売らしている製造販売側はどうでしょう
エンジン交換CVT交換しても変えても変えても同じ症状って
どうゆうことなんでしょうか。
新しい車もってこい!!って言いたいです
Dさんもこのような状況で販売しないといけないのでこころぐるしいとおもいますよ

書込番号:13376666

ナイスクチコミ!5


Cutemartさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/18 01:30(1年以上前)

書き込みを見ていただけた様ですね。

なぜ、書き込ませていただいたかというと・・・。
この掲示板でも過去に自分でなんとかしようとしている人が何人か見受けられたので、
たまに”ホンダ””振動”でgoogle検索を掛けていました。
同じ現象で悩んいる人が、何か対策の仕方を発見されているのでは?と淡い期待をよせて。
そうしたらこのスレにたどり着きました。
スレ主様の書き込みを見て、鎮火していたホンダに対する怒りが再燃したのです。
ここのクチコミをチェックしていたわけではないです。過去にも一度しか書き込んだことはありません。

こうパパRK5さんへ
>ディーラーとの付き合いの仕方によっても対応がだいぶ違うと思われます。
同意します。対応は違います。
おとなしい客には何もせず、うるさい客には対応する。
道義的には間違っていますが、ディーラーは金儲けでやっているのでどうしてもこうなります。

すーぱーりょうでらっくすさんへ
>販売にクレームを言っても、中小規模の店が大半ですので、情報がホンダ本社まで上がり難いのかもしれませんよ。
残念ながらホンダの場合はメーカーもわかっていて何もしていません。
お客様相談はメーカーの窓口ですよね。
ディーラーに言ってもメーカーに言っても対応は変わりません。

スレ主1350さんへ
>返品保険みたいな物があればなんて思います
同感です。金返せって思いです。
>Dさんもこのような状況で販売しないといけないのでこころぐるしいとおもいますよ
残念ながら私はこの様な気持ちにはなれません。
ホンダ車を売らなければいけないディーラーの状況はわかりますが、
車を売って金を稼いでいる以上メーカーと同罪です。
こんな風に思えるってことはディーラーの態度が良かったからですか?
私のところのディーラーは最悪でした。
私は完全にクレーマー扱いされています。
ホンダでは金を払う前までがお客様みたいですね。

あっ、スレ主でもないのに書き込みに回答してすみません。

書きたいことつづき。
納車された車は、新車なのに中古車の出来でした。
問題は振動だけではなく、他にも5箇所ありました。(内装の外れ、爪割れ等いろいろ)
これらはすべて部品交換させ、解決しているので別に問題は無いのですが・・・。
納車一年でこんなに不具合でるものでしょうか?
ホンダ車は初めてなもので私にはわかりませんが、
今まで乗ってきた車ではこんなに不具合出たことはありません。
推測ですけど、振動のせいで、いろんなところがおかしくなっているのでは?
また、(不具合とは言えませんが)走りにも燃費の悪さにも納得がいっていません。

実際のところ私は振動の件でメーカー(ディーラー)の対応はあきらめています。
仕様といっている以上、メーカーは直す気がまったくないのです。
ネットで調べると振動の件は相当前から出ています。
それでも改善されず、さらに振動の事実を隠そうとしています。
客が不快だといっているのに
それを仕様と言い張るメーカーの態度はまったく意味がわかりません。
客が不快だといっているのだから対策するのがメーカーではないのですか?
ホンダは誰の乗る車を作っているのでしょうか?
お金を払って車を買う客の為に作っているのではないのですか?
つまりこの仕様というセリフは、
”ホンダは自分達のためだけに車を作っている”
と客に断言(公言)しています。
完全に客をなめきってますね。
運転していて不快な車を誰か金を出して買うのでしょうか?
まあ、せいぜいこんな車作りを続ければいいと思います。
忠告する気にもなりません。
改善されても、二度とホンダ車は買いませんがね。

以下は完全なチラシのうら(落書き)です。
私の趣味はドライブでした。
毎週休みになると遠出していました。
この車を買ってからは、どこにも出かけていません。
運転することが不快で苦痛だからです。
一年経ちますが数回しか洗車していません。
前は、毎週の様に洗車していました。
ホンダ車を買ったことで完全にライフスタイルが変わってしまいました。
普通自分の車は愛車といいますが、
この車は私に不快感を与える憎悪の対象でしかありません。
すぐにこんな出来の悪い車はうっぱらって別の車に乗り換えたいのですが、
残念ながら私は金持ちでも高給取りでもありません。
そんなにすぐに車を買い換えることはできないのです。
こんなポンコツ(スレ主様、的確な表現です)でも我慢するしかないのです。

以上。
またまた、こんな長文失礼しました。

>ここで、皆さんの意見を話し合いませんか。
というスレ主様の意向とは裏腹にほぼ愚痴になってしまってすみません。
この車を買ったことで完全にノイローゼ状態です。
ただ思っていることを吐き出すだけです。

書込番号:13387316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/08/18 02:35(1年以上前)

なんか、すごいことになっていますね。

確かに個体差が激しいように感じますね。

試乗車では、ものすごく静かで、スムーズに発信加速し、
振動や音は感じさせない固体もあります。

かたや知人のスパーダは、信号待ちでブルブル振動の発生、CVTからの
異音(冬場に多いが夏でもする)などの問題が発生しており、まだ一年も
立ちませんが、買換を検討しています。

ただ、CVTは、まだ発展途上の部品であるように感じます。
他メーカーでも異音や、ATに比し加速のもっさり感は否めないところです。

小生自身、一昨年の暮れから昨年の3月に購入候補の筆頭だったので、ひとごとでは
ないように感じます。

振動は、多くの方がおっしゃっているようにバランサーシャフトを省略したことに
よる弊害と思われます。
対策品として「バランサーシャフト」を製造し、振動の発生している方の車両に
組み込む事ができれば、一番の解決かな?

エンジン積み替えても、同じかも知れないし。

書込番号:13387413

ナイスクチコミ!5


スレ主 1350さん
クチコミ投稿数:27件

2011/08/18 22:50(1年以上前)

こんばんはみなさん
信用して夢をまるまるそそいで買った
足回りの異音、仕様です556?スプレーしときましたので
これで音は消えると思います・・・一時しのぎやんまあまあなんとかなるやろ
気にしないで気にしないでと自分に言い聞かす
この後、次から次えと問題が発生しました
問題のあるパーツなのにその場しのぎの対応で繰り返し発生でパーツ交換を
依頼して交換このような状態が購入時からずっと続いています
何とか自分に大丈夫何とかなると言い聞かせながらいますがかなりしんどいです
外装のパーツなどであれば交換でなんとかなると思っていましたが
エンジン部の異常にはかなりショックでした
エンジン部も納得できずに交渉を重ね交換しましたが再発
?????どうゆうことこの先この車を乗り続けることに不安を感じました
ずっとこのストレスがかかるのかと思うとため息がでます
自分で気に入って買ったわけですが、この不良は納得いきません
ワンボックス売り上げ台数一番ですよね
情報はかなり入っていると思いますが何故か仕様ですで交わされてしまう
こうゆうこともあると理解して購入するのが本筋なのですかね。
もう本当にガッカリです
このような方々が沢山いるのではないでしょうか

書込番号:13390358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/19 00:43(1年以上前)

皆様、切実ですね。
お気持ちお察しします。

悩んで、一大決心で決めた車。
仕様なんてかたずけられたら本当に悲しくて、悔しくて、腹立だたしいですね。

この様な状態で、これから先5年、10年と乗り続け、メーカー、ディーラーと付き合う事が出来るのでしょうか?

刻一刻、査定価格は下がっていきます。
金銭的に厳しいかも知れませんが、今一度、売却を早急に検討し他メーカーの車の購入資金に当てた方が、精神衛生上も宜しいかと思います。

書込番号:13390826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/20 09:40(1年以上前)

スレ主様のお気持ち理解できます。

最近は韓国、中国等の国でもそこそこの車を安く作ってきています。
まだ日本のユーザーには本格的に受け入れられるまでにも無いですが
同等クラスで高くても日本メーカーのトータルでの信頼感ですか?
日本市場では当分大丈夫かも知れません。

中国人もそう考えている人が多い様であり、私も日本のメーカー
であればどこでも大丈夫であり安心ですよと薦めています。
(私の付き合いがある現地中国人の全てがそう答えています)

今後韓国や中国メーカーも更に性能を上げてくると思うので
基本性能面でのスペックダウンだけは要注意だと思います。

書込番号:13395569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/08/21 12:44(1年以上前)

バランサーシャフトはセレナ・ヴォクシーでも外した、と2011年ミニバンのすべて(6ページ)に書かれていましたよ。

書込番号:13400522

ナイスクチコミ!0


スレ主 1350さん
クチコミ投稿数:27件

2011/08/22 01:09(1年以上前)

みなさんこんばんは
急に涼しくなりました
部屋お掃除していると何度も読み返し観たスパーダのカタログがでてきました
ボロボロになるくらい観て研究したつもりですが結果だめでした。
いろんなディーラーをまわり実車を何度も観にいきました
営業は家にまで押しかけてきました、良い車ですって
そこまで言うのならと思い契約したらすぐにクールスピリット
メーカーOPカーナビのモデルチェンジ営業からはなにも通達なし
まあその事柄も我慢しましたけどね
使えないナビに異様なエンジンもうどないなっとるの!!

書込番号:13403623

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,595物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング