『ホンダ センシング標準装備』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ホンダ センシング標準装備』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信16

お気に入りに追加

標準

ホンダ センシング標準装備

2016/05/12 16:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:7593件

以下引用
ホンダは、『ステップ ワゴン』『ステップ ワゴン スパーダ』について、安全運転支援システムやナビ装着用スペシャルパッケージ、
ETC車載器などを標準装備したグレードを設定するなど、一部改良して5月13日に発売すると発表した。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=56699/?lid=myp_notice_prdnews

安全装備が標準になるのは良いことですね。やはりハイブリッドは見送りのようです。

書込番号:19868947

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/12 19:09(1年以上前)

Gの燃費がセンシングが付いた分悪くなって価格もオプション分上がったけどね
オプション値引きを阻止するためだろうか?

書込番号:19869319

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/12 22:58(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

どうもサイドとカーテンエアバッグとsensingの組み合わせで燃費が低下するみたいですね。

http://sp.honda.co.jp/honda/dream.honda.co.jp/STEPWGN/G/

ただ、ここの※5見るかぎり非装着も選べるんじゃないですかね。

書込番号:19870151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/12 23:42(1年以上前)

>まるるうさん
こんばんは。
スパーダ乗りですが。

今回の追加モデル(あえてイヤーモデルとは言わない)、得するのは標準スパーダですかね。
パドルシフトと、リア周りのレンズがクリアからスモークに変わりました。

まあ、小排気量なので、パドルシフトの有効性は少ないし、リアのレンズがスモークになったからってねえ。
パドルシフトも、これまでの標準スパーダでも、ハンドル変えてなど、少変更で対応できるようになっていたんだろうなと。

せめて、いよいよ始まったETC2.0割引に対応して、セットETCを2.0にアップグレードしてくれれば良かったのに。
(実際、私は、アドパケベータでしまったと思ってる部分です)

ちなみに、右側スライドドアは、センシングともにセット外していますが、開け閉めが早いので、左側のパワードアより評判が良く、左側のパワードアはめったに使われない自体になっています。

ひとまず、ノーマルグレードでは、アドパケβ版が出たということで、MOPナビを選択しないなら、お得にセンシングが付けられるようになったということでしょうか。
まあ、正直、βはDOPナビ付けるのが前提みたいなセット品ですけどね。

選択肢が増えたということですか。
なんかすっきりしない、イヤーモデルですね。

書込番号:19870310

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/13 01:20(1年以上前)

当方センシング無しとセンシング有の車両を所有しているがはっきり言ってセンシング無しが正解です
センシング車は無限グリルかぶせて無駄な加減速を抑えた方が得策ですセンサ-伏せた方が燃費の改善できます

センシング無しだとほとんどの人の燃費がカタログ値以上数値になるかと思います

書込番号:19870541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/13 16:08(1年以上前)

センシング標準になりJC08モードの重量区分が上がっちゃってカタログ燃費が落ちたように見えるだけでしょ。
実燃費はほとんど変わらんよ

書込番号:19871822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/13 17:45(1年以上前)

販売1年の「一部改良」を期待されてた方。

「あまりと言えばあまり」の内容ですね。

今年「フルチェン」のセレナが「単一車線での自動走行機能を搭載」。

ああマイチェンまで、また1年我慢か?

残念すぎます、ホンダ様。

書込番号:19871985

ナイスクチコミ!3


kuwa-chanさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 21:08(1年以上前)

ステップワゴン、マイナーチェンジしたんですねえ。
しかし、ユーザーや販売店があれほど熱望していたハイブリッド版は
とうとう出なかったんですね。
、、、というか、「出せなかった」というのが本音でしょうか?

RP型は、「ダウンサイジングターボ専用設計」と、「広い室内」を得た
代わり、エンジンルームは最小限とされ、単純に新たにハイブリッド
システムを搭載するスペースが足りなかったのでしょうか。

いずれにしても、センシング標準装備はヴェゼルの例からも予想が
できた範囲ですし、標準グレードである「G」の価格が値上げになって
しまい、今後更なる販売苦戦が強いられるのではないでしょうか。

また、外観のイメージも大して変わらずでは、マイナーチェンジの
効果はどれほどでしょうね。
旧型ユーザーとしては、正直、あまり「羨ましい」と思うような内容では
なかったのが良いのか、悪いのか?

書込番号:19872554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/13 21:21(1年以上前)

>kuwa-chanさん
マイナーチェンジとは言いませんよ。一部改良。マイナーチェンジと一部改良は異なります。詳しくは私よりはるかに車に詳しい方に聞いてください。

書込番号:19872588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/13 22:42(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
ホンダHPではセンシングの無いGタイプも選択できるようですが。価格も変わらないような…私の勘違いでしょうか。
また、センシングは機能がついてても、使いたくなければ機能onしなきゃいいだけじゃないですか。隠す意味はないです。

>kuwa-chanさん
一部改良(年次改良)で、ハイブリッドが設定されることはないでしょう。HPを見る限り従来のGグレードは、一部改良後も購入できるようです。
ハイブリッドは秋以降に出るようですよ。夏にでる新型セレナガソリンの様子見でしょう。セレナハイブリッドは来年の発売のようですから。

書込番号:19872861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/13 23:35(1年以上前)



>初心者NOBUさん
8万値引きでセンシング無しにはできますが結局前のように安くはなりませんよ

それとセンシングを切ればいいというそんな甘い話ではないです
それと以前私が燃費をよくする裏技というものをここで発表しましたそれはクル-ズコントロ-ルを使うというものです
実燃費は18KM/Lぐらい現在あります
http://blog.goo.ne.jp/sabitetsujin/e/15b8f151d08ff9aa88c1fa5671b68980
この方のプログを拝見しますとおそらく同じやり方だろうと

まあこれはセンシング無しの特権とでもいうべきでしょうか?


書込番号:19873012

ナイスクチコミ!5


kuwa-chanさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 23:38(1年以上前)

>donjuantodonjuanさん
>初心者NOBUさん

なるほど、今回は「一部改良」と呼ぶのですね。
ホンダは「イヤーモデル制」と聞いたので、マイナーチェンジだと思いました。
いずれにしても、RP型の今後の売れ行きが気になりますね。

書込番号:19873023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/13 23:44(1年以上前)

当時はセンシング有無に関係なく燃費が向上すると思いました
けど実際はよくならない人もいる

検証のためにもう一台入手してクールスピリットでの検証で開始しました
全く思うようにはいかず結局はセンシング付は加速減速はきつく燃費向上には全く無縁との結果に
実際に試乗したらわかることですよ
センシング付は必要以上にぎくしゃくします

書込番号:19873041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/14 11:40(1年以上前)

>初心者NOBUさん
「センシング」って連呼してる方の件については、同感、というか、厳密にはセンシングではないですよね。たぶん、「アダプティブクルーズコントロール」のことでしょうね。 一括りに「センシング」とは言ってほしくないですね。燃費に拘るなら、ACCを使わず、自分で周囲の状況に合わせて適切な安全運転をすればいいと思います。私はACCは使わないです。

書込番号:19873988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/15 01:15(1年以上前)

>donjuantodonjuanさん
業界の人かというくらい、何台もステップを所有してるのですかね…ACCは車が多い環境では燃費が悪いかもしれません。こないだ、田舎道60キロ設定では19キロ行きましたよ。途中で高速に乗ってしまいましたが、まだ伸びそうでした。

書込番号:19876007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/15 06:15(1年以上前)

>初心者NOBUさん

その通りです業界の人です厳密にいえばステップワゴンは3台所有しています
少ない距離及び交通量の多い道でも16KM/l以上出せる方法もあります 
ダウンサイジングターボ:CVTは仕様上いかに巡航速度を一定に保てるかと
発進時にいかに一定の回転数を維持できるかにかかっています
少しでも回転数をバタつかせるCVTの変速値安定せず滑りが生じロスが多くなります
トルクが太い今回のエンジンならなおさらのこと強い負荷が伝達されると平滑化しようとするためその分すべてロスとなってしまう
ところがCVTの欠点でしょう

ACCを使わない、使いこなせない人に燃費に不満だの思ったより悪いだの悪評価を書き込んでる気がします









書込番号:19876217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/15 11:19(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
ACCを使わないでも前方や周囲の状況に神経を集中し、アクセルワークにも気を付けていますので、私個人的には、高速を中心とした巡航では比較的燃費が良いです。 但し、普段は車や信号の多い都市部での町乗り中心なので、燃費が悪いです。これは当然のことと思います。

書込番号:19876801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング