『燃費向上のための運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『燃費向上のための運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

標準

燃費向上のための運転

2008/02/08 22:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:33件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

こんばんは。

燃費を何とか良くしようと運転に気をつけているつもりですが、
前々から思っていたことを質問いたします。

オートマに載ってますが。。。
信号待ちや停止しているときって「D」ドライブのままが良いのか?
それとも「N」ニュートラルが良いのでしょうか?
(シフトチェンジを細々やっていると傷みますかね?)

無知なものでよろしくお願いします。

書込番号:7361202

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/02/08 22:24(1年以上前)

車種は異なりますが私の車の場合、NでもDでも燃料消費量は全く変わりません。

書込番号:7361234

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/08 22:45(1年以上前)

私が読んだ記事では、確かにニュートラルにしておいた方が僅かに
消費する燃料は少ないという事です。ただ、それには問題があり、
オートマのシフトの部分がその操作の繰り返しに対しへたってしまう
可能性があるという事です。つまり、結果的に高く付く可能性も
捨てきれませんという記事でした。

ちなみに、私はずっとDのままでいますよ。正直なところ、
アイだとDに入れておいた方が回転数低いんですよね・・・。
回転数低い=消費する燃料も少ないという調べた事が無いにも
関わらず単純にそう思っていますので・・・。

自分自身では比較した事が無いので何とも言えませんが・・・。

書込番号:7361372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/02/08 23:48(1年以上前)

この件に関しては色々な意見がありますよね。
自分の考えでいうと、燃費の事とDでの停止によるミッションへの負担を考えて「N」です。Dではブルブル振動が増えるのも不快です。
頻繁な切り替えによる部品の摩耗は実用レベルでは大きな問題にはならないと思います。ただ、Nにしてある事を忘れていて発進時にアクセルを踏んでしまい、慌てて回転数が落ちていない状態でDに入れてしまい、急発進する危険性がありますね。これは自分は気をつけてます!
Dレンジでの停止時は回転数が落ちるのは確かですが、これはギアが入っている事による負荷の増加の為で、ガソリンの噴射量としては濃くなる方向の制御だと思います。
最近は連続停止を続けると、自動でNに入り、アクセルに触れると自動でDに入る車があります。仕組み上、アクセルに触れてからのタイムラグで、Dレンジに入るショックがあるみたいですけど。

書込番号:7361733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2008/02/09 00:10(1年以上前)

燃費についてはどうなんでしょうね。
変わらないと思います。
Pluckyさんが言われるように停車するたびにNに入れることを行うと、オートマのシフトの部分のへたりが早くなります。

書込番号:7361843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/09 00:24(1年以上前)

>燃費の事とDでの停止によるミッションへの負担を考えて「N」です。

私の認識では真逆です。

書込番号:7361935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2008/02/09 00:30(1年以上前)

私もそう思います。

書込番号:7361972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2008/02/09 00:40(1年以上前)

DのままだとATミッションに負担がかかるでしょうね。
私はD派ですが、そんな乗り方をして現在23万キロです。ATミッション、ノントラブルです。

書込番号:7362022

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/02/09 01:09(1年以上前)

そこまでするなら車に乗りませんね、私なら。

書込番号:7362167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2008/02/09 07:34(1年以上前)

エンジンを切る、っていう選択肢はどうなんでしょうか?

書込番号:7362785

ナイスクチコミ!1


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/09 07:49(1年以上前)

長い信号ではエンジン切るのもありかもしれないです、バス最近アイドリングストップ小まめにしてますね。
でも、エンジン掛けるを繰り返す事によってバッテリー、セルモーターの寿命が短くなるんじゃないかなと思うんですが?
排ガスは減るけど、コストはかかるみたいな…。

書込番号:7362803

ナイスクチコミ!0


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/09 11:58(1年以上前)

私は信号待ちなどは基本的に「ドライブ」で保持しております。
踏切など、2,3分以上かかりそうなら足が疲れる(笑)ので「ニュートラル」に
することもありますが・・・・。

前に日産&本田のサービスマンにどちらがいいか聞いたらどちらも「ドライブ」が
いいとの。
理由はこれまたどちらもATであっても内部ではたくさんのクラッチがあり
シフトを動かすことでそれらがON&OFFをするから消耗が早くなるとのこと。
信号待ちは「ドライブ」でといわれました。

機械ものはなんでもそうですが入るときと切れるときが一番消耗しますので
理にかなってると思いそれから、長時間にならないなら「ドライブ保持派」になりました。
ま、たしかに4万キロごとのATF交換で20万キロくらい乗りましたが
1回もATは故障しなかったですし最後までスムーズでしたよ。

燃費は変わらないのが結論だそうです。
「ドライブ」だと回転数が下がりますが下がった分の負荷がトルクコンバーターに
流れてるだけなのでプラマイゼロらしいです。

参考までに。

書込番号:7363586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/02/09 20:20(1年以上前)

1分以上の停止ならアイドリングOFFが効くらしい。

書込番号:7365681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2008/02/09 21:42(1年以上前)

みなさん!ありがとうございます!

どうやら燃費には関係ないようですね。
やっぱりシフトチェンジは負荷がかかるんですねぇ〜〜

「D」で行きまぁ〜〜〜〜す

ありがとうございました!

書込番号:7366178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2008/02/10 10:03(1年以上前)

僕の場合は、信号待ちでは「D」または「P」で、絶対に「N」には入れません。というより、どんな場面でも「N」は基本的に使わないポジションです。

 「N」にいれる(例えば信号が変わる)→アクセルを踏む→当然発進しない→あわてて「D」に入れる→急発進、という凡ミス(時に重大事故)を防止するのが大きな理由で燃費には関係ありません。

 アイドリングストップは燃費向上に有効だと思いますが、なかなか面倒なので実行していませんね。バッテリーへの負担は増えると思いますが、セルモーターはエンジンが回っていると基本的に動いているパーツなのでアイドリングストップした方が長持ちするような気もします。

 ちなみに、すでに皆さんご存じかと思いますが、下り坂では「D」(あるいはエンジンブレーキの効くモード)にいれておくと燃費が向上します。エンジン回転数はあがりますが、燃料がカットされるので、「N」よりはるかに燃費が良くなります。僕の友人がそれを知らずに坂道で「N」を多用し、燃費に貢献しないばかりかミッションを壊し修理代に泣いておりました(;_;)

書込番号:7368483

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2008/02/10 13:13(1年以上前)

こんにちは。
内容に矛盾を感じるんですけど。(回答は不要です)

>「N」にいれる(例えば信号が変わる)→アクセルを踏む→当然発進しない
> →あわてて「D」に入れる→急発進、という凡ミス(時に重大事故)を防止
「P」にいれる(例えば信号が変わる)→アクセルを踏む→当然発進しない→あわてて「D」に入れる→急発進、という凡ミスの可能性があるのでは?

> セルモーターはエンジンが回っていると基本的に動いているパーツなので
勘違いですね。

書込番号:7369295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/02/10 13:33(1年以上前)

私の場合は走行中Nに入れる事を多用する事により燃費を伸ばしました。

私の車は5年前に製造された車の為か走行中にアクセルをOFFにしても燃料供給はカットされません。

又、仮に燃料がカットされる車の場合もNに入れればアイドリング分の燃料は消費する(私の車で6cc/分)がエンブレが掛からない状態にして慣性走行した方が燃費は伸びると思います。

尚、このNに入れての慣性走行は自分の後ろに車が居る場合、後ろの車のドライバーがイライラするので使用は控えましょう。

書込番号:7369364

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/10 14:05(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんの車はMT車ですか?
確実に覚えてないので、どなたか詳しく書いて欲しいのですが、
AT車の場合、Nに入れると(停車中のポジションだから)ATフルードの循環が弱まるけど、タイヤが高回転する事によってAT内部が壊れる危険があると聞いた事があります。
理由がうる覚えだけど、壊れるのはうる覚えではありません。
燃費は多少上がるかもしれませんが、壊れたらAT廻りは高額ですのでやめたほうがいいと思います。

書込番号:7369487

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/02/10 14:22(1年以上前)

1551さん
アドバイスありがとうございます。

取扱説明書を確認したところ、故障の原因となると記載がありました。

燃費は約7km/hが約8km/hまで延びたので喜んでいたのですが、これからは止めます。

自称車オタクですが、マダマダですね。

書込番号:7369540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2008/02/10 14:25(1年以上前)

別にNでいるのがいけない、という意味ではありません。気分を害されたら、すみませんでした。

P→Dへはブレーキを踏まないと自分の車はシフト出来ないので、僕はそうしている、という報告でした。

セルモーターって、エンジンをかけた後は、発電している、と思っていたのですが勘違いをお詫び致します。

書込番号:7369554

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/10 15:41(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
詳しく説明できずすみませんね。
私も免許取り立ての頃、MT車のように下り坂でNに入れたら惰性で走るから燃費向上すると思っていました。
私の車の説明書きにはエンジンブレーキがかからず、重大事故に繋がります。燃費はほとんど変わりませんと書かれていました。

私も人に聞かなかったら、まさかNで惰性で走ると壊れるとは思いませんよ…。MTのようにはいきませんね。

書込番号:7369854

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/02/10 15:51(1年以上前)

慌てての書き込みで燃費の単位が間違っていました。

誤:km/h

正:km/L

1551さん、本当にありがとうございました。

書込番号:7369890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2008/02/11 10:37(1年以上前)

スレ題とは離れてしまいますが、ニュートラル走行の件が気になったのでレスします。

アイドリング状態なら、ニュートラルに入れても問題にならないでしょうが、自分もニュートラル走行は止めた方が賢明だと思います。

誰でも調べればわかるような内容でしかないですが、AT車のミッションオイルを潤滑させているポンプの駆動は、エンジン回転を利用しているらしいです。
従って、AT車でニュートラル走行すると、アイドリング状態の油圧しか得られず、速度相応の油圧が得られないそうです。
よって、AT車でニュートラル走行を続けていると、AT内部が焼き付きを起こし易く、ATの寿命を縮めかねないとのことです。

今の車は、エンジンブレーキ中における燃料カット機能を上手に利用することで燃料消費を抑えることができるので、ニュートラル走行は百害あって一利なしと思われます。

書込番号:7374118

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/11 22:06(1年以上前)

オデ・アブ・ターさん
調べて下さってありがとうございました。
私が以前聞いたのと同じ理由だと思います。

書込番号:7377459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/12 00:02(1年以上前)

ステップワゴン(YMC後エアロエディション)を買ってもう直ぐ一年が経過する所です。とても良い車です。

私もニュートラルでの惰性走行が気になったので素人ながらレスします。
燃費は気になりますよね。私もいろいろ調べるうちに他の板情報でこの事について書かれていたのでご紹介致します。(私の知識ではありません。)

以下要約です。(出展:carviewのステップワゴン掲示板)

>ホンダのATは、いわゆる普通のATとは構造が違っていて誤解を恐
>れずに分かりやすく例えると、MTのクラッチの部分をトルコンに
>したようなもの、と言えると思います。
>クラッチの部分以外は、MTのそれに非常に近いです。
>ATの主要な特許はアメリカの会社にありますので、それを逃れる
>べくホンダだけは自力で開発したようです。


>ホンダのお客様相談センター:ホンダのATは非常にMTに構造が似て
>おり(外見も)、Nレンジでの下り坂の惰性走行も問題ないとの
>ことでした(危険ですので止めて下さいとは言われました)。

との事。他社のATとは違っている様子。しかし、問題ないのに危険だから止めて?とは、難しい日本語です。。。

書込番号:7378299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2008/02/12 00:16(1年以上前)

駆動力もステアの一部って事じゃないでしょうか?

書込番号:7378404

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/12 00:22(1年以上前)

スレ主さんすみません。
もかなこさん、そうなんですか、それで以前の車(ホンダ車)の取説には壊れるとは書いてなかったのですね…。
Nでの惰性走行はENブレーキが全く聞かないので、いざという時は(動物の飛び出し等)やはり危険だと思います。

書込番号:7378434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2008/02/12 11:02(1年以上前)

余談ですが。
もかなこさん
私もエアロエディションです(^^)。HONDAのATの件は知りませんでした。。。へぇ〜。

スレ主さん
私は信号待ちは常時Nにしています。燃費のためというより、クリープ恐怖症?で。。。ついでですが、エンブレも手でシフトチェンジして能動的に行っています。
燃費についてはディーラーメカニックによると、停止時はNにした方がほんのわずか燃費はいい、とのことです。でも全く数字には変化が出て来てません。

なおDレンジの方がエンジン回転数が下がるので燃費がいい、というのは、十数年前の車では聞いた事がありました。今はATも電子制御になって、燃料コントロールの仕方が変わった?のかも知れませんね。

書込番号:7379649

ナイスクチコミ!0


24SZRG4さん
クチコミ投稿数:9件

2008/02/19 20:38(1年以上前)

私のRG4も6km/l程度しか走りません。
皆様の発言を興味を持って拝見しておりました。

ちなみに、ホンダの公式ホームページでは
「停車時はNレンジに」と記載されていました。


http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/eco01/index.html

書込番号:7416869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,413物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング