『ホンダの4WDについて』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『ホンダの4WDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ホンダの4WDについて

2006/10/25 22:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:12件

嫁の車がだいぶひどくなってきたので
ストリームの購入を考えています。
嫁が乗るので,Xあたりでいいかなあって思っているのですが
北関東在住で冬場のアイスバーンが多いことや
スキーによく行くことから4WDを考えています。
デュアルポンプシステムは燃費などがよく
私なんかにはちょうどいいかなって思うのですが
気になる点があります。
1下り坂などでアクセルオフのときに
 車体が斜めになったりすることはないでしょうか。
 FF社は前輪のみにエンブレがかかるので,車体が斜めになり
 ヒヤッとしたことが何度かあります。
2ゆるいカーブなどでアクセルのオンオフによる
 挙動の変化はどうでしょうか。
 スバルの4WDなどはごく自然に曲がっていきますが
 FF車の場合は挙動変化が大きく,なかなか運転していて
 疲れます。
ストリームはいい車なので,是非教えていただければと思います。
あと4WDの実燃費の面でも情報あればよろしくお願いします。

書込番号:5571410

ナイスクチコミ!1


返信する
M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2006/10/26 11:57(1年以上前)

ホンダの4WDは、駆動する前輪に後輪がアシストする程度と思った方がよいでしょう。
ホンダの4WDは、前輪がスリップしてから後輪が動き出します。従って、若干の2WDから4WDへ切り替わる際、若干のタイムラグがあります。RBオデッセイに搭載されている4WDからかなり改善されているとはいうものの、基本的な駆動の動きはかわっていません。
ホンダのFF車は、結構雪道でも平気で走るので、FF車+後輪アシストと割り切って買うなら○でしょう。

雪や雨の日の安全を少しでも確保するなら、VSCはおすすめです。
だだVSCは2WDしかOPがないですね。

書込番号:5572906

ナイスクチコミ!1


skywさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/26 19:15(1年以上前)

以前CR-Vに乗っていましたが、買換えで1.8RSZのFFを購入しました。
本当は4WDが欲しかったのですが、予算の都合上
1.8Xの4WDにするか1.8RSZのFFにするか悩んだ挙句、RSZにしました。

HONDAのデュアルポンプについてですが
CR-Vでは特に不都合は感じませんでした。
M@sakichiさんのおっしゃるとおり、前輪のスリップを
検知してから後輪に駆動を伝えるのですが
CR-Vの前はフルタイム4WDに乗っていたため
そのタイムロスの影響が無いのかの不安もありましたが
乗り始めてから、特にその感覚は感じませんでした。

というか、4WDの平均的な動作よりデュアルポンプが
劣るという事で困ったというような事は、特にありませんでした。
(自分がそこまで敏感な感覚を持っていなかったとも言えますが)

また、下りのエンブレで横滑りを起こす事も
ありませんでしたし、カーブでのアクセルワークで
不安定になるような感覚もありませんでした。
まあこれは、4輪にエンブレもしくはトルクが伝わって、車体が安定しているというよりは、そこまでひどい状態のアイスバーンではなかった事や、事前での十分な減速、またCR-Vの挙動がその性質上、ハンドルやアクセルワークにシビアでは無いのも、影響していると思います。

(昔、それこそ氷と言われるような状態の下りを
フルタイム4WDで渋滞の列に停車しようとしましたが
路面が傾斜していたため横滑りして、危機一髪という経験がありました。)

今度久々に2WD車に乗るわけですが、昔に比べれば
はるかに道路状況も良くなっていますので、あとはドラテクでカバーするんだと、慰めで自分に言い聞かせているこの頃です。^^;
長野の北部寄りに住んでいますので、スキー場にも行きます。

私の場合は、デュアルポンプの4WDとしての非力さを
感じたことは、特にありませんでした。
なおどんな4WDでも、過信は禁物ということでしょうね。

書込番号:5573744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/10/26 23:02(1年以上前)

M@sakichiさん,skywさん,詳しくコメントしていただき
本当にありがとうございます(^^)
大変に参考になりました!
ホンダの4WDも結構がんばれそうですね!
私の車の使い道から考えると
十分に大丈夫かなって感じです。
現在オデッセイ(RA8)のFFに乗っていて
冬場はスタッドレスでほぼOKです。
しかし,最初のコメントで記入したように
不安定な部分があったのでちょっと心配していました。
でも,お二方のコメントを読んで
ちょっと安心です。

まず,私の使い道から考えるとM@sakichiさんの言うように
FF+後輪アシストで十分かなと思いました。
オデッセイでは坂道をあがらないときに
亀甲型チェーンを巻いていたりしていたのですが
スト4WDで十分いけそうですね。
それに,長野北部のskywさんが,
「困ったことは特になかった」といっていただけるのは
心強いものです。

また,逆にアイスバーンやブレーキングでは
四駆もFFもそれほど変わりはないのだと改めて思いました。
過信や無理は禁物ですね(^^)

それにしても,VSCが無いのは残念ですね・・・。
雪道のカーブでは意図しないのに
よくアクセルオンで前輪ドリフトや
アクセルオフによる後輪ドリフトを経験しています(^_^;)

でも御二入のコメントを読んでいると
VSC付のRSZにも魅力を感じてしまいます。
先日試乗したのですが
あの,ダイレクト感と小気味よさは
運転していて思わず口元が緩んでしまうものですよね(^^)

本当にありがとうございました。

書込番号:5574518

ナイスクチコミ!1


skywさん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/27 18:45(1年以上前)

>雪道のカーブでは意図しないのに
よくアクセルオンで前輪ドリフトや
アクセルオフによる後輪ドリフトを経験しています(^_^;)

お話を聞いてると、意図していないというより
雪道でのドリフトを楽しんでいるような・・・^^;
普通人のコーナリング速度でしたら、アクセルオフでの
後輪ドリフトは、そんなに起きませんからね。

飛ばし屋さんか、もしくは、かなりの低μの路面か。

ちなみに私は、VSC付きにしました。
4WDに手が届かなかった分の、唯一の補助機能です。
でも基本的に4WDが欲しかったのは
上りの登坂能力(チェーンいらず)に対してですので
VSCの恩恵には、あまりあやかれないのかも知れません。
チェーンは、はるか昔のFRの時にしか持っていませんでしたので
今度、買い揃えなくてはなりません。
(でもRSZのパドルシフトで、簡単に2速発進が出来るので
なんとかなるかもなんて、楽天的なことを考えています。
これも4WDに慣れすぎてしまったせいでしょうか)

山が好き!!さんは、車を探している今がいちばん楽しい時ですね。
細かい点で、いろいろな意見が出ているこのコーナーですが
どんな車も、すべてについて満点のものは、なかなか無いですね。

"運転していて思わず口元が緩んでしまう"とおっしゃるような
そういった感覚が占めるウェイトというのは
大きいのではないでしょうか。

ストリームユーザーがまた一人増えそうな予感がします。^^

では。

書込番号:5576594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2006/10/28 02:10(1年以上前)

数ヵ月後に発売されたCR-Vには4WDにVSAのオプション設定があるのにストリームの4WDに設定がないのはなんでかなぁ。

書込番号:5578082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2006/10/28 05:59(1年以上前)

はっきり申し上げます!
デュアルポンプとスバルの4WDを一緒に考えるのはやめた方が良いと思います。

理由はデュアルポンプはあくまで簡易的な4WDなのでスバルのセンターデフの物とは全く別物です。

理由を申しますとデュアルポンプは前輪との回転差で後輪が反応するようになっていますから、後輪が前輪の回転数やトルクを上回る事がありません。
ですから前輪がスリップしてつまりはコントロール出来なくなってやっと後輪が回りだす程度なので、下り坂でのエンジンブレーキは全く後輪では効果がないのです。

その証拠にデュアルポンプ4WD車は同じ車種の2WD車の登坂能力を下回ります。

一方、センターデフ4WDでは常に前輪後輪がエンジンと直結しているフルタイム4WDの一つでもあり、さらに前後の回転差を制御出来るようにデフを前後輪の間に設けられています。このおかげで4WDでは曲がりにくいコーナーをスムーズに曲がれます。
よって、フルタイム4WDなので下り坂でのエンジンブレーキは4輪に利きます。

一見、後者のほうは燃費が悪そうな印象を受けるかもしれませんが、そこまで差はありません。

書込番号:5578256

ナイスクチコミ!0


paruponさん
クチコミ投稿数:53件 ストリームのオーナーストリームの満足度4

2006/10/28 12:42(1年以上前)

「デュアルポンプ4WDは4輪にエンジンブレーキがかからない」というのはニッサンのe-4WDとかもそうなのかな?豪雪地なら走破性の良い4WDの方が、はまらなくて良さそうだが、そこそこ雪が降るところ、または除雪をしっかりしているところしか運転しないなら、VSAなし4WDよりVSA付FFのほうが良いような。下り坂で前輪のみのエンジンブレーキでリアが前に出るくらいならVSA付フットブレーキも同時にした方が良い場合もあるということ?それなら下り坂ではエンジンブレーキだけに頼るという走りを変えれば良いと思います。
4WDがついていてもホイールベースが短くて車高が高い車(コンパクトや軽のSUV)の方が危険だと思います。ストリームはホイールベースは長めて低重心だからそれよりはマシかな。

書込番号:5578998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2006/10/28 23:51(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。
実は雪道は大好きで,雪が降るとわざわざ車を持ち出して
走りに行ってしまうほどです(^_^;)
でも,坂道をあがらなかったり,下り坂で後輪が出たり,登りのカーブで前輪が外に膨らんだり・・・まあ,とばさなければいいんでしょうけどね(笑)

確かに,スバルの4WDは雪道運転させてもらったことがあるのですが,いいですね〜^^今回ホンダ以外の車も視野に入れて実はスズキのSX4も試乗しにいったのです。嫁も気に入ったのですが,せまい!やはりストリームの広さがいいんですよね^^運転席に座ったときの,あのさわやかさがいいですね。
ホンダもSX4のようにFFとフルタイム4WDを切り替えられるようなシステムを取り入れてくれればいいのにと思ってしまいます。
今日ディーラーに行って,実は聞いてみました。
そしたら「FFとほとんど変わらないんじゃないかなあ」
と言う,自信の無い返答(笑)
でも,スキー場に何台かで行った時駐車場から出る坂道で,オデッセイのFFが上がれないところを,旧型ストリームの4WDは事も無げに上がっていったという話でした。生活四駆としては十分なんでしょうね。
ともあれ,ホンダ独自の4WDだと言うことをきちんと認識すればいいことなんですね。
あとは,嫁を説得するのみ(笑)
嫁の乗る車に夢中になってる俺はあきれられていますが・・・(笑)

書込番号:5581118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング