『高速走行でのふらつき』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『高速走行でのふらつき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

高速走行でのふらつき

2007/05/09 14:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 musiqueさん
クチコミ投稿数:27件

皆様の書き込みを参考に、今年3月に1.8X(アラバスターシルバーメタリック)を購入しました。
いい車でおおむね満足しており、毎日使用しているんですが、いくつか気になる点も出てきました。

その中で特に気になるのは、高速道路走行中(100km/h以上)の車両のふらつきについてです。
先日、遠出をした際に純正HDDナビから「車両のふらつきが大きくなりました」と何度か言われ、また実際に、時々ハンドルを取られるような感覚に恐怖心を覚えました。
当日は強風だったため、風にあおられやすかった面もあります。PAやSAで何度も停車し、その度にハンドルや座席調整、タイヤの空気圧をチェックしました。
結果、ハンドルの縦位置を最下部に設定すると、かなり改善されることがわかりましたが、反面、スピードメーターが隠れて見づらいということにもなりました。

以前はアスコットイノーバに12年乗っており、低い車高に慣れきっているための運転技術の未熟さか、電動パワステに慣れていないのか、(イノーバはハンドルに適度な重さがあり、高速走行中に車がふらつくことはなかった)よくわかりません。
試乗は街乗りのみで、高速道路では試していませんので、わかりませんでした。

もうすぐディーラーに点検に出す予定ですので、なにか原因や改善策などございましたらお聞かせください。(VSAは装備しておりません)

書込番号:6318173

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件

2007/05/09 17:21(1年以上前)

疑問点1、ハンドルの縦位置とは?
     チルトハンドルで決めた位置?

    2、たまたまその場所を走った時に感じたわけ?
      違う場所出も試した?合法的に。
      無風状態の時も確認した?

    3、ハンドルは両手で握っていた?
      それとも片手?
   
    4、ハンドルを下にしたなら感じないなら持ち方抑え方
      の問題では?
 
    5、路面の傾斜とかタイヤのわだち確認した?

    6、どうやって整備士に伝える?同乗して
      もらい100キロ以上出す?



    

書込番号:6318443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/05/09 17:25(1年以上前)

ん〜 僕はRSZに乗っていて今まで何回も高速運転していますが
まったくそのような経験ないですね。
高速運転でもエンジンは静かで、ふらつき等もなく安定してるので
気が付かず物凄いスピードが出ててびっくりさせられる事は
ありますが・・・
Musiqueさんの場合やはり強風が影響したのではないでしょうか。
高速での横風はかなりきついですからね

書込番号:6318449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/05/09 17:32(1年以上前)

横風でしょう。低い背のミニバンでも多少なりとも影響はありますからね。

書込番号:6318462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/05/09 18:06(1年以上前)

2.0RSZ乗りで純正HDDナビ付けてます。
高速走行を何度もしていますが、今までにふらつきを感じたことはありません。
毎回1度位は「車両のふらつきが大きくなりました」とアナウンスされますが大抵は同乗者と話に夢中になって運転に集中していないときでした。
自分としては「それほどひどくないだろー」と突っ込みたくなりますが万一睡魔が襲ったときの事を考えて、警告として素直に受け止めております。
実際その程度で敏感に警告がでるので、強風の経験はありませんがあればアナウンスされても当然かと思います。
しかし、musiqueさんが時々ハンドルを取られて恐怖心を覚える程の実際にふらつくその時の条件はなんだったのでしょうか。横風や大型トラックなどに追い越された時ならそのタイミングでふらつくので気づくと思われるのできっとそうではないということですね。
Dに真剣に見てもらうにはある程度の情報は必要と思われますが。

書込番号:6318536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2007/05/09 22:11(1年以上前)

musiqueさん、始めまして!
(100km/h以上)の車両のふらつきということですが
それはアライメントの狂いだとおもいます。
私は体験しておりませんが、生産ロットによって
まれにあるそうです。ある方が似たような症状で
Dで無料でなおしてもらったという話を聴きました。
タイロッドを調整するそうでそんなに時間もかからなかった
とか・・・。
街乗りで直進している時、ハンドルは微妙に傾いてませんか?
なにはともあれ非常に危険ですので(タイヤも激しくかたべりするかも)速やかに点検してもらってください。
ハンドルの角度は関係ないかとおもいます。

書込番号:6319305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/09 22:17(1年以上前)

タイヤの空気圧を上げすぎていると、高速時に接地面積が減ってふらついたような動きをすることが有ります。

書込番号:6319333

ナイスクチコミ!1


スレ主 musiqueさん
クチコミ投稿数:27件

2007/05/10 00:43(1年以上前)

皆様、たくさんの返信ありがとうございます。

>スペシューム光線さん
疑問点についてわかる範囲で返答させていただきます。

1、ハンドルの縦位置とは?

 チルトハンドルで決めた位置のことです。わかりにくくてすみませんでした。

2、たまたまその場所を走った時に感じたわけ?

 場所は九州自動車道〜長崎自動車道で、ストリームで走ったのは初めてでしたが、以前乗っていた車では感じませんでした。

3、ハンドルは両手で握っていた?

 もちろん両手です。ふらつきを感じ、怖かったのでなおさらです。
   
4、ハンドルを下にしたなら感じないなら持ち方抑え方の問題では?

 そうかもしれません。それならストリームには何の罪もないですね(汗
 
5、路面の傾斜とかタイヤのわだち確認した?

 残念ながら確認はしていません。何しろ距離が長かったので・・・

6、どうやって整備士に伝える?同乗してもらい100キロ以上出す?
      
 同乗してもらうのが一番だとは思いますが・・・とりあえず自分の感じたことを伝えたいと思います。

>チャーイさん

事前に掲示板を検索してみたのですが、ふらつきに関する書き込みはなかったので、もしかしたら自分だけ?と思って投稿しました。チャーイさんはご経験がないとのこと、うらやましいです。高速でもエンジンが静かなのは本当ですね。やはり横風なんですかね。

>まっすー@さん
>低い背のミニバンでも多少なりとも影響はありますからね。

やはりそうなんですね。だとすると、リアスポイラーで横滑りはある程度は防げるのでしょうか。そもそもVSAは横風に対する効果はあるのでしょうか?もしあるとすればつけておけばよかったと思います。今となってはもう・・・ですが。

>ブルーヘブンさん

やはりふらつきの現象はないんですね。ナビのアナウンスについては、居眠り運転防止と考えると納得です。別に腹も立ちませんし、運転に慎重になるのでよいのでしょうね。

ふらつきの条件ですが、トラックに追い越されたとき、橋を渡るとき、トンネルの出口など、自分で予想できる時は対応できるので大丈夫なんですが、それ以外の時、突然ハンドルを取られることがあり、その時恐怖心を感じてしまいます。
たしかに点検してもらうためには情報が必要ですね。

>のんでーるさん

アライメントですか。たしかに100km/h程度までは感じないです。低速直進時のハンドルの傾き、確認してみます。貴重な情報をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

>北のひこ星さん

空気圧は推奨の値に調整してもらったので問題ないと思っていたのですが、再度自分で確認してみます。ありがとうございました。

書込番号:6319971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/05/10 17:00(1年以上前)

つい先日「新車のフェアレディZでアライメント狂ってるよ」
って書き込みがありました。

まさか!
量産品質のスポーツカーでアライメント異常などあり得ない!
と思いましたが、どうやら事実だったようです。


さて、スレ主さんの状態では
それほど酷い症状では無いように見受けられますが
アライメントテスターでチェックしてもらうことをオススメします。
(保証期間内タダでしょうが、設備があるかどうか)


アライメント狂いは車両として致命的欠陥です
また、素人にはどーする事もできません。


不安要素を一つ消す、と言う意味で
「アライメントを測定して欲しい」と掛け合っては如何?

書込番号:6321304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/05/10 18:25(1年以上前)

1つ気になるのが、

タイヤは純正ですか?
幅広タイヤとかホイールを替えていませんか?

ホイールのオフセットが変わるとハンドリングが変わってしまいます。

書込番号:6321488

ナイスクチコミ!0


スレ主 musiqueさん
クチコミ投稿数:27件

2007/05/11 10:49(1年以上前)

>おかず9さん

情報ありがとうございます。

毎日の近距離通勤の使用に関して、多少路面の突き上げ感はあるものの、特に問題は感じないのです。初めてハンドルを回したときはすごく軽い!と思いましたが、今では慣れました。

アライメント測定の件、ディーラーに相談してみたいと思います。

>IR92さん

コメントありがとうございます。

タイヤ、ホイールとも純正使用(15インチ、てっちん)です。
幅広タイヤは興味があるのですが、乗り味が堅くなるとの書き込みを見て、同乗者のことを考えると、無理かな〜と思ってます。(「車がはねるのはなぜ?」と質問される)運転者は楽しいんですけどね(汗

書込番号:6323551

ナイスクチコミ!0


4GEさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/11 13:28(1年以上前)

実は、私も高速走行中 車両のふらつきが大きくなりました のアナウンスが、でます。
ステアリングが、かるいホンダの特徴だと思ってあまり気にしてませんでした。アライメント狂っているのかな?
ちなみに、トンネル内での事なので 風にあおられたわけではないです。

書込番号:6323862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2007/05/12 00:32(1年以上前)

私も納車して間もない頃、一般道を走っていて「車両のふらつきが大きくなりました」と2度ほど言われたことがあります。特に横風が強かった訳でもなく普通に走っていたので、「なんでー?」と思いました。「あなた運転ヘタ」と言われたようでちょっと憮然としてしまいました(笑)

ここ数ヶ月は全く言われたことはないので、単に車に慣れていなかったのと車の学習機能が働いたのかな、と思っています。

書込番号:6325809

ナイスクチコミ!0


vtosさん
クチコミ投稿数:41件

2007/05/12 15:45(1年以上前)

先日のGWに高速を片道5時間ほど走りましたが、トンネルの出口や橋を走行中に、クルマが持って行かれるような感覚がありました。何度かは強風であったのですが、そうでない場合も。
そのときは6名乗車だったので、単純にタイヤが踏ん張れないのかなぁ、と思い、ミニバン用のタイヤへの交換も考慮中です。

「車両のふらつきが大きくなりました」の警告は設定によって黙らせることが出来ます(既にご承知かもしれませんが)。私は、居眠り防止用だと割り切っています。

余談ですが、初めての“長旅”でしたので、IHCCを存分に試す(?)ことが出来ました。長い下りでスピードが出すぎるのを適度にセーブしてくれるので有用でしたけれども、渋滞の後ろにつけるとき、どこまで信用できるか冷や汗モノでした。100キロ超から80キロ以下にまで一気に減速するので多少、恐怖を感じます(笑)。あらかじめ速度制御をこまめにやっておけば大丈夫なんですけれど。

書込番号:6327498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/05/12 15:54(1年以上前)

 GW中に実家のアコードに乗りましたが、ふらついているわけでもないのに「ふらついてます」とアナウンスされました。

 車線の中央を走るように修正を試みたりするだけでもたまに出ますが、これは機体の過剰な反応だと見てもいいかもしれませんね。

 もう少しルーズになってくれてもいいと思うんですけど、横風だけではないのかもしれません。ちなみに私のストリームも直進性が気になって調べたところ、ホイールアライメントが必要なくらい左に曲がっていくことが判明しましたので心境は複雑ですが。

書込番号:6327522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/05/13 07:14(1年以上前)

■musique様

 すみません、質問にお答えしていませんでした。リアスポイラーで横滑り防止がどこまで期待できるか・・・と言われればかなりの高速走行をしている状態で無限のスポイラーあたりでないと効果はないと思って間違いないでしょう。

 多くのメーカーが造っているスポイラーはデザイン重視であり、空力性能を重視したものではありません。また、スポイラーよりもタイヤのセットアップによる効果のほうが絶大であり、ホイールとタイヤの選定、マッチング、および空気圧等のセットの仕方によって走り味を自分のものに近づけられたほうが圧倒的に効果があります。

 ただ、ご自身がストリームにまだ慣れていないことも十分考えられますので、じっくりゆっくり構えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6329935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/20 10:56(1年以上前)

はじめまして、
 こんなものがあります。

http://www.daytona.co.jp/dcuatro/ge/index.html

グランドエフェクターという商品で書き込みのあるふらつきを低減させるのだそうです。

書込番号:6353506

ナイスクチコミ!0


eyes_onlyさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/23 01:44(1年以上前)

10年間乗った3000ccセダンからの乗り換えで、ストリーム1.8Xを購入しました。
中央道(小牧-東京)を、か・な・り のスピードで走行しましたが、そのようなことは「全く」ありませんでした。
中央道(小牧-東京)は、3000ccセダンの時からよく使っていた道ですが、むしろストリームの方が足回りの安定感があり、かなり安心して走ることができました。
アライメント等を、確認した方がよいかもしれませんね。
是非原因を見つけて、ストリームのすばらしい走りを堪能していただきたいと思います。

書込番号:6362391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング