『燃費が伸びないのはなぜ?』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『燃費が伸びないのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

燃費が伸びないのはなぜ?

2007/08/06 04:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 ceather.coさん
クチコミ投稿数:7件

こんばんわ☆2.0RSZを購入してからもうすぐ3ヶ月になります。走り心地は抜群で用がなくても車に乗ってます。
本題ですが、以前ここで、皆さんが燃費の話をされてたのですが、どうしても自分のストは燃費が伸びません。街乗りで9ぐらいです。皆さんの燃費と省エネ方法を教えてください。よろしくお願いします!

書込番号:6613665

ナイスクチコミ!0


返信する
クレンさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 07:20(1年以上前)

用がないときは車に乗らない。ストレスは溜まりそうですが省エネにはなるのでは?

書込番号:6613779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 07:33(1年以上前)

ceather.coさん、はじめまして。
私も2.0RSZを購入し、2ヶ月を過ぎたところです。
住んでいる所が田舎ですけど街乗りだと10前後といったところだと思います。

納車後からの燃費計では13.9ですけど、
これは高速を利用したり、信号でのストップがほとんどない場所を
頻繁に利用した結果なので、実質的なトータル燃費(変な言い方ですみません)は
12前後といったところだと思います。

ガソリンの値上げで燃費を気にされる気持ちは十分わかりますけど、
ストリームの走りを楽しむことも重要ではないでしょうか?

書込番号:6613794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 08:37(1年以上前)

昨年9月納車の1.8RSZ。
待ち乗り(通勤)メインで
燃費系表示8kちょっとです。
自分の場合ecoランプ意識してもこの程度。

書込番号:6613874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 08:46(1年以上前)

エアコンを切って走行してみましょう。

書込番号:6613886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/08/06 11:20(1年以上前)

購入して間もない(まだ100Kmちょい)ですが、私も2.0RSZ(FF)です。

1ヶ月に1度は遠出しますが、それ以外では幹線道路さえも走らない街乗りがメインなので、燃費は非常に悪いです。

具体的には燃費計で 5〜8Km/l くらいです。
・エアコンはecoじゃない通常モード。(ここ2〜3日猛暑なので)
・ecoランプは意識して走っているつもり。

以前乗っていた車(軽)はかなり数値上の燃費は良かったのですが、この時期の実燃費は悪く、実際の燃費/10・15モード燃費は約40%でした。(ちなみに最も良かった時は72%くらいでした)

これをストリームに当てはめてみると14.6Km/lx40%=5.8Km/l となります。

以前の車と比較して、パワフルであり車体重量や室内容量の面で不利であることを考慮すると一概に燃費が悪いとも思えません。

やはり走行パターンやエアコンの影響が大きいと思います。

書込番号:6614200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/08/06 14:15(1年以上前)

こんなのはどうでしょうか?
1000回転時・1500回転時・2000回転時の速度を調べてみて、
たとえば1500回転時が50km/h、2000回転時が100km/hだとしたら
1700回転付近で固定して(自分の右足で・・できる限り)市街地走行速度になったら、
次回からはそこまでしか回転を上げない運転をする。
もたついて周囲に迷惑をかけるのであれば、発進時のみ回転を上げて加速をし
市街地走行速度になったところで1700回転付近に下げる。
自分のはトルコンATなのでCVTに通用するかはわかりませんが。
ストリームも学習機能付きだと思いますが、発進時に景気よく回転を上げるような運転を続けていると
「コイツはエコランプなんか点けてるけど…ecoなんて全然気にしてないんだよな」と
ECUが考えて、なかなかECOに移行してくれないところがありますので
発進時は2000回転ぐらいにとどめてだらだらもたつく加速を徹底(ガマン)したら
あと2キロくらいは稼げるのではないでしょうか?

書込番号:6614632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/06 15:48(1年以上前)

ちょっと質問なんですが、学習機能付きというのは運転の癖をECUが学習して、
それにあわせてくれるということなんでしょうか?

アイドリング学習とHMMのフィードバック学習でしたらわかるのですが、
よろしえればご教授願えないでしょうか?

燃費の件ですが個人的には 急の着く運転をしないことと、
一定速度、一定のアクセル開度、が効くように感じます(*^。^*)

書込番号:6614811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/08/06 22:08(1年以上前)

20RSZです。
10ヶ月6000キロメートル程度です。
平日、通勤で25キロメートル程度走ります。渋滞ノロノロは5キロメートル程度です。
まず、エアコン使用で10%程度燃費が悪化します。ですので燃費向上のためにはエアコンを使わないのは有効だと思います。でも、今の季節は地獄ですが・・・。
朝の通勤時には渋滞中のみエアコンを使用をしてます。夕方はつけっぱなしです。
それでリッター当たり9〜10キロメートルくらいです。

他には、旧型からの乗り換えでしたが、乗り換え1ヶ月くらいでの感想は25%程度向上のリッター9キロメートルで満足でした。
その後、燃費は納車後4ヶ月目くらいまでは9キロメートル弱くらいでした。エンジンに当たりがついてか、この車の運転の仕方が分かったのか、前述の学習機能が働いてか、その頃の季節が春先だったためか燃費はリッター10キロメートル超に良くなりました。
燃費計では11〜12キロメートルでした。
燃費向上に心がけていることは信号待ちをはじめとするアイドリングストップ。
先の信号が赤または先が渋滞している場合ははやめのアクセルオフ。燃費向上の基本は定速走行となるべくブレーキを使わずに済む運転と思ってます。
あとは不要な荷物は積まないこと。
当たり前のことですが意外と難しい。

書込番号:6615887

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/08/06 22:21(1年以上前)

looxdestroyerさんの判断は早すぎです

>購入して間もない(まだ100Kmちょい)ですが、私も2.0RSZ(FF)です。

まだ100kmそこそこでは納車後1回しか給油したか、1回もしていないかですよね

>1ヶ月に1度は遠出しますが、それ以外では幹線道路さえも走らない街乗りがメインなので、燃費は非常に悪いです。

1ケ月に100kmも走らないってことでしょうか
遠出って10km程度のことでしょうか


書込番号:6615950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/08/06 22:46(1年以上前)

■ceather.co様

 私も街乗りがメインになると同じように9〜10km/L、片道100km超の遠出や高速道路がメインでは16km/Lくらいです。走り方によってかなりバラつきが出ますね。フィットのときは実燃費で20〜22km/Lは出てましたので、エコランする自信は結構あるんですけど、この季節はやはりエアコンもかけますし・・・

 省エネ方法としては、既に皆さんから寄せられたコメントにも重なりますが、

 ・空気圧を少し高めにしてやる。
 ・ムダに乗らない。
 ・エアコンはオートにせずに微風で温度は少し高めに。
 ・音響などのボリュームを下げる。
 ・急加速、急発進をしない。
 ・坂道ではエンジンブレーキを使う
 ・惰性で走る距離を増やす。
 ・無駄なものを載せない。

 くらいでしょうかね。歩ける距離は歩く、もしくは自転車を使うなどで近場は済ませるというのも手ですよ。暑いですけど。

書込番号:6616072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/08/07 00:38(1年以上前)

塩空豆さん、こんばんは。

>1ケ月に100kmも走らないってことでしょうか
>遠出って10km程度のことでしょうか

説明不足で申し訳ないです。

実は遠出はまだ1度もしておらず、都内の街乗りだけで100Km です。なので、燃費が悪いんでしょうね。

毎月150Kmくらい離れた実家に戻るんで、遠出というのはそのことです。次回は今月末を予定しています。高速道路がメインですので、そちらはずっと燃費が良くなると思っていますが、買い換えてから初めての高速になるので、燃費重視の走りはできないかもしれません。



書込番号:6616605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/07 06:35(1年以上前)

まっすー@さんへ
割り込みの質問となりますがお許しください。

エアコンはオートだと燃費悪くなるんでしょうか?

書込番号:6617016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/08/07 07:52(1年以上前)

■ファル♪様

 エアコンはオートにすると始動時は一時的に送風が強くなったりしますし、車内の温度が安定するまではマメに動きますので、私は最初から送風のメモリを一番小さくしています。

 途中窓を開けたりすることで室内の温度が変わるときも一時的に強く動きますから、そういう状況をご賢察戴ければ幸いです。

書込番号:6617121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/07 19:31(1年以上前)

まっすー@さんへ

なるほどです。参考になりました。
私も次回運転時からその辺に気をつけてみたいと思います。
これで少しでも燃費が変わってくれば助かります。

書込番号:6618632

ナイスクチコミ!0


スレ主 ceather.coさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/08 02:33(1年以上前)

皆さん多くの意見本当にありがとうございます。実際にいろいろ試してみて、燃費に変化があればまた書き込みします(^-^)燃費向上には地道な努力が必要ですね!がんばります!

書込番号:6620191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/08 23:17(1年以上前)

ceather.coさん 

こんばんわ
2.0G納車後1ヶ月あまり、走行距離2500kmくらいです。(前車はH10年式スパシオ(1.6+4AT))
通勤片道25km(行は登りで1時間くらい、帰りは下りで40分くらい、大人1名のみ)が主です。
この条件で今のところ、満タン法で12-13km/L、メーターで13-14km/Lくらいです。
高速主体の遠出(高速90%弱、総走行距離700kmあまり、大人2+小学生+大型中学生1、家族サービスという修行)で満タン法で15.2km/L、メーターで15.1km/Lでした。
前車は通勤で12-14km/L、高速で14km/L位でした。

燃費についての私的見解ですがですが
とにかく、加速の回数と加速のコントロールが燃費に大きく影響するように思います。(当たり前ですが)
できるだけ信号にかからないようにしたいのですが・・・
通勤の時に近道や裏道はいけません。細く曲がりくねっていたり、対向車がいたりで、意外とブレーキや加速動作が多くなります。
渋滞の時はできるだけゆっくり加速、クリーピングだけでいいのならアクセルは踏まない。
「チョイ乗り」もよくありません。
日曜日に近所のスーパー数件へ買い物にいくと、かなり燃費が下がります。
チョイ乗りを避けるために日曜日の買い物は徒歩、自転車、嫁の軽自動車にします。
冬は燃費が落ちます(ストリームではまだわかりませんが、前車はそうでした、およそマイナス1.5km/L)
エアコンはさほど影響はないように思います。(いろいろとご意見はありそうですが・・・)
長い下り坂ではゆるめにアクセルを踏んで速度を落とさないように保ちながら下ると結構数値がのびるようです。
エンジンブレーキを使うと結構燃費はのびるように感じます。信号前ではSモードに入れて速度を落とすようにしています。
まっすー@さんがかかれているように、エンジンブレーキや、惰性で走るを心がけると燃費はのびてきます。
荷物については100kgあたりマイナス1.5ー2km/Lくらいではないでしょうか?
このクラスの車のカタログの燃費と車両重量の関係からみてその程度だと思われます。(いろいろとご意見はありそうですが・・・)

この車は前車に比べてかなり加速がいい、いいエンジンとCTVだからでしょうか、スムーズな加速は大変気持ちいい。
ですが、そこを楽しんでしまうと燃費が悪くなるようです。
この点はかなりのストレスです。

書込番号:6622888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/08/16 08:02(1年以上前)

これからですよ!今はならし中でしょうから、慌てないことです。先日かなりの距離を走りました。(1200km)その後吹け上がりが著しく良くなっていました。自分も三月に納車されて、長く付き合いたいので、ジックリならし運転をしていましたが、自分もストもそろそろ思切り走りたく八月に長距離と制限速度+αkm/hを実施。期待通りの走と燃費を実現しましたよ。ホンダ車は走で、そんなに当たりはずれはないはずです

書込番号:6645887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/17 07:51(1年以上前)

燃費向上
・オイルはなるべく良い物を入れる。
・エアフィルターを純正とかえる。
・アースを取る。
この3つで、同じ車でも2km/l以上は違ってきますよ。
オイルは半合成以上の物で4000円以内で十分です。
エアフィルターは、純正交換タイプで十分です。
吸気があがるので、低速トルクがUPします。
アースは、エンジンのかかりや電装品の安定に役立ちます。

書込番号:6649112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング