『停車状態から走り始めの音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『停車状態から走り始めの音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

停車状態から走り始めの音について

2010/01/11 23:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 hanabanさん
クチコミ投稿数:7件

納車されて一ヶ月ほどのRSに乗っています。
乗り始めてから気になる音が聞こえるようになりました。
停車状態から動き始めて、後ろのほうから「パンッ」「ポンッ」のような
弾けるような音が聞こえます。毎回ではないのですが、頻度は高いです。
初回点検はまだなので、その時にディーラーには相談しようとは思いますが
この程度の音は普通なのでしょうか。
皆さんのフィットでこのような症状の車はありますか。
また、考えられる音の発生場所はどこなのでしょうか。

書込番号:10770678

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2010/01/12 00:07(1年以上前)

(色んな異音がしますが)ガソリンタンクが座席の下にあり、残量によっては加減速時にガソリンがあばれる音がします。その音かどうか〜?

書込番号:10770859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/12 00:16(1年以上前)

まず1番に考えられるのはリア トランク内の物の移動音ですね!2番に考えられるのは後部席のやはり物もしくは設置物の移動音ですね! 3番に考えられるのは車内全ての物の移動と思われます。とにかく移動すると考えられる全ての物又は部分を抑えてみて下さい!音とは 思いも拠らぬ場所から発する場合が多いです。後は憶測でその音の正体が、金属等であるのかゴム等であるのかプラスチック等であるのか、聞き耳をたてて探って下さい!すると自ずと原因が判明するはずです!

書込番号:10770924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/01/12 01:08(1年以上前)

16インチアルミホイールを履いているならリアディスクブレーキの音かもしれません。

16インチアルミは装着されていますか?

ちなみにボディーカラーも教えてください(>_<)

書込番号:10771183

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanabanさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/12 21:32(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

転勤男97さん
GDフィットにも乗る機会があるのですが、その時には燃料の残量によってタンクからと思われる音は聞いたことはあります。
しかし、今回はその音とは違いますね。

コランダム☆さん
1番目のリアトランク内ですが、物は置いていません。カーゴフロアボックス内にも物は置いていないです。
2番目の後部席ですが、物は置いて無く設置物もありません。
3番目の車内全ての物ですが、グローブボックス内には物は入れてあります。
ただ、今回の音は後方から聞こえる金属的な音に近い感じです。
車内の自分で置いた物などでこのような音を出す物はなにもないんです。

yuuland510さん
RS(CVT)の16インチアルミ、リアディスクブレーキ装着車です。
現在は冬のため15インチアルミにスタッドレスタイヤを装着しています。
リアディスクブレーキから、音も出るのですか?
もし、質問のような音が出るのであれば、なぜリアディスクブレーキから音が出るのでしょうか。
音が出ても異常ではないのでしょうか。音が出ないようにもできるのですか。
ボディカラーはディープサファイアブルー・パールです。

また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:10774701

ナイスクチコミ!0


★雄飛さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 22:42(1年以上前)

はじめまして。北海道のフィット(納車10ヶ月)乗りです。

多分、ブレーキ鳴きだと思います。私も10月くらいから同様の金属音が停止状態から走り始めで認められたので、ディーラーに相談し、実際に乗ってもらって確認してもらったところ、「これは、ブレーキ鳴きですね。」と言われました。

ブレーキパッドに水分が含まれている時に起こる現象だそうで、特に外気温度が低いときに起こりやすく、金属音に似た音が出るみたいです。

金属音が出ないように調節することもできるそうですが、完全に解消することはできないみたいです。

今の時期、北海道では、朝がたは−10℃を下回る日が少なくないので、ブレーキ鳴きすることがたまにあります。

書込番号:10775247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/12 23:14(1年以上前)

金属音であれば考えられるとすればカッチンという感じの音であれば、ブレーキキャリパーからブレーキパッドが進行方向に移動した時に発するものですね!
状況としては、例えばバックで車庫入れの時の一発目のブレーキにてカッチン バックで車庫入れ後、出庫、一発目のブレーキの時にカッチン
私のは四輪全て鳴ります。ディーラーにて点検依頼しましたところ異常無し
色々調べたところ私の車は上記のとおりのパッドの移動音にて間違いない!また年数関係なく新車まもないクラウンなどにもこの症状が現れるそうです。先日ある車庫にて車庫入れしているレクサスLSもカッチンしてました。

書込番号:10775484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hanabanさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/14 11:04(1年以上前)

★雄飛さん
ブレーキ鳴きと言うんですか。
ブレーキパッドが減った時に聞こえるキーキー音とは違っても、鳴きと言うんですね。
春になって気温が上がってくれば気にならなくなるんでしょうか。
ありがとうございました。

コランダム☆さん
ブレーキパッドが移動する時に発生する音なんですか。
カッチンという感じの音ではないのですが。
以前から4輪ディスクブレーキの車に乗っていましたが、この音には気がつきませんでした。
ブレーキパッドが移動して発生する音ならば、不具合が出なければいいのですが。
ありがとうございました。

書込番号:10782221

ナイスクチコミ!0


★雄飛さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 20:08(1年以上前)

hanabanさん、こんばんわ。

私の場合、4月の納車から10月の下旬までの間で金属音のような音は全くなかったのですが、初雪のシーズンを迎えたあたりから金属音が車内で聞こえるようになりました。ただ、この金属音はエンジンが完全に温まっていない運転しはじめの状態でのみ確認されるもので、ある程度距離を走ると金属音は出なくなるので、しばらく様子をみていました。

しかし、なかなかこの症状が改善しなかったため、ディーラーで確認してもらうことにしました。

担当のディーラーのかたによると、この金属音はブレーキパットに含まれている水分あるいは氷によって起こる音なので、ブレーキパットに含まれている水分がなくなれば音はしなくなるそうです。なので、ある程度距離を走ればブレーキパット内の水分がなくなり、金属音は出なくなるそうです。

ですから、もし仮にある程度走行しても金属音が出るのでしたら、原因が他にある可能性もありますので、一度ディーラーにみてもらうことをお勧めします。

書込番号:10784462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanabanさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/22 10:16(1年以上前)

★雄飛さん
1ヶ月点検の時に症状を話して対応してもらいました。
やはり音は出ることはあるらしいとのことですが、
少し音が大きいということで、調整とグリスアップをしたそうです。
その後、音はあまり気にならない程度になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10821411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング