『回生により再使用できるエネルギーは何%?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『回生により再使用できるエネルギーは何%?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

回生により再使用できるエネルギーは何%?

2010/12/03 21:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:15件

フィットハイブリッドにて
平坦路で60km/hで走行時、回生によりエネルギーを最大限回収できるように0km/hまで減速したとき

再加速エネルギー / 60km/hの車両の運動エネルギー

は何%ぐらいでしょうか?

ここで再加速エネルギーとは、
上記条件で回収したエネルギーの内、車両に与えることができるエネルギー
のこと。

私が思うに、
回生効率 60%
充電効率 70%
放電効率 80%
モーター効率 80%
機械損失 15%
と推測し、
0.6×0.7×0.8×0.8×(1-0.15)≒ 23%
くらいかなと思いますが。

少しでも詳しい技術情報をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:12315563

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/03 22:40(1年以上前)

ホンダに問い合わせたら???

書込番号:12315915

ナイスクチコミ!8


fitfanさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 07:45(1年以上前)

そんな計算して、どうするの? たぶんHONDAに聞いてもそういう情報は好評しないでしょう。 

書込番号:12317279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/12/04 09:38(1年以上前)

上記の計算の半分出れば御の字と思えばいいのでは?
世の中理論道理に事が進む事なんてあり得ませんから。

書込番号:12317584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/04 17:25(1年以上前)

さわどん1976さん 
>私が思うに、
>回生効率 60%
>充電効率 70%
>放電効率 80%
>モーター効率 80%
>機械損失 15%

機械損失の15%は小さいと思います。
気筒休止があるとは言え、クランクシャフト・カムシャフト・ウォータポンプ・オイルポンプなどを回す動力損失は相当大きいと思われます。
私の大雑把な感覚では、60km/h時の運動エネルギーの50%は、エンジンを回すのに消費されているだろうと思っています。

あと、ブレーキを全く踏まない減速・停止を想定していらっしゃるのでしょうか?
ブレーキ併用の減速・停止なら、こちらも50%は熱エネルギーに変わっているだろうと想像します。

>0.6×0.7×0.8×0.8×(1-0.15)≒ 23%
>くらいかなと思いますが。

私のブレーキ併用での感触では
0.6X0.7X0.8X0.8X0.5X0.5≒6.7%
くらいかなと思います。

書込番号:12319376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/12/06 23:06(1年以上前)

やまなか3さん

返信ありがとうございます。

>機械損失の15%は小さいと思います。
>気筒休止があるとは言え、クランクシャフト・カムシャフト・ウォータポンプ・オイルポンプなどを回す動力損失は相当大きいと思われます。

説明しにくいのですが、
この15%というのは、加速時の話で、
エンジンによる引きずり抵抗は無いものとしているものです。
エンジンはガソリンにより自分で回転しているわけですので。

私が書いた
>回生効率 60%
>充電効率 70%
>放電効率 80%
>モーター効率 80%
>機械損失 15%
は、

次の2つが減速時の話で、
回生効率 60%
充電効率 70%

次の3つが加速時の話なのです。
放電効率 80%
モーター効率 80%
機械損失 15%

加速時にモーターだけで加速したらどうか、ということです。
(実際にはモーターだけの加速はできないでしょうが)
CVTの伝達効率が85%程度と何かで見た気がしますので、
100-85=15%
といたしました。

たぶん意味が伝わらないだろうなあ・・・。


>あと、ブレーキを全く踏まない減速・停止を想定していらっしゃるのでしょうか?
>ブレーキ併用の減速・停止なら、こちらも50%は熱エネルギーに変わっているだろうと想像します。

機械的なブレーキを併用したとしても、
最大で、減速エネルギーの60%は回生に回せるのではないかと思い、
回生効率 60% といたしました。

機械的なブレーキと、回生ブレーキの割合は、
任意にはドライバーからは操作できないでしょうが、
減速加速度を小さくすることで、回生に回せる割合が増える気がします。

書込番号:12330870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/07 02:24(1年以上前)

さわどん1976さん 
>加速時にモーターだけで加速したらどうか、ということです。

そういう現実には起こらない状態での話でしたか…

>機械的なブレーキを併用したとしても、
>最大で、減速エネルギーの60%は回生に回せるのではないかと思い、
>回生効率 60% といたしました。

あくまでも、気筒休止状態のエンジンを回すのに消費されるエネルギーは無視されるのですか?
私は、60km/h走行の車が持つ運動エネルギーの50%はエンジンを回すのに消費されるだろうと思っています。

書込番号:12331781

ナイスクチコミ!1


Renault7さん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/25 14:42(1年以上前)

回生によるエネルギーはもっと小さいと思います。
ホンダとトヨタ・日産のハイブリッドで最も大きく異なるのはここです。

なのでホンダ方式ではプリウス問題は起こりませんが
エネルギー効率は落ちるはずです。
(バイワイヤ方式の回生ブレーキでは20キロくらいからの
減速はすべて回生で止まれるそうです)

逆に充電、放電効率はもっと良いと思いますので
計算そのものはそんなにズレが無いかもしれませんが。

モード燃費で言えばホンダ方式は概ね+20%くらい
プリウスやフーガは+90%くらいです。

書込番号:12416964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,576物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング