『ハイブリット フィット燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリット フィット燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

ハイブリット フィット燃費

2011/03/23 23:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 経験君さん
クチコミ投稿数:3件

フィットハイブリットが出て直ぐに購入しました。
広告のメーカー燃費は30キロとの表現でしたので精々走っても20キロ走れば良しと思い購入したのですが燃費の悪さにビックリしました。
何とリッター平均11.3キロです!
走行方法は大人の運転らしくアクセルもゆっくりしか踏み込まずフィットのエコ運転モード5点満点で常時4.5点をクリアしております。又、坂の多い町ですがガソリン車トヨタヴィッツではリッター12キロは走れる街です。
ビックリしたのはその後のホンダの対応です。
燃費の悪さをホンダお客様フリーダイヤルに連絡し相談したところ、燃費はお客様の運転によるの一点張りで是正申し入れに対する回答は購入ディーラーより報告させるとの返事でした。
その後、何日かし購入ディーラーに燃費確認の為に預けました。
結果、走行燃費に認識のズレは無いが「メーカーが広告との大きな燃費のズレを認めなければ対応出来ない」との回答でした。
以上が実際のフィットの燃費です。
メーカー、ディーラーの姿勢を正す為にもハイブリットフィット購入の皆さん実際の燃費を確認しレポートを掲載ください。

書込番号:12815181

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2011/03/23 23:43(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/car/9074/fuel/

書込番号:12815236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/23 23:53(1年以上前)

フィットハイブリッドはしらんが、レンタカーのインサイトは高速・山道・市街地
など混ざった新潟に地形で17-18km/リッター。市街地のみで14-15km/リッター。

正直、バッテリー分重いのと、プリウスに比べエンジンが非力なのが災いして
理論値ほど燃費は良くない。その上、プリウスに比べ、構造が単純な分たいして
ハイブリッドユニットのよさが出てこない。

1.5リッターのプリウスより、1.8リッターのプリウスの方が燃費が良いこともあるし
パッケージとしてのバランスがホンダはあまりよくないんだよな。

コンパクトカーのハイブリッド=燃費はもっと良くなるというまやかしに近い。
ヴィッツプラグインハイブリッドが出てくればおそらく、現時点の技術の最高水準の
燃費性能になると思う。それぐらい、トヨタとホンダの技術差はある。

書込番号:12815275

ナイスクチコミ!3


Tー1000Xさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/03/24 03:34(1年以上前)

13Gマニュアルに乗ってますが最低でリッター17.7キロ走りますよ。
ハイブリッドでその燃費はちょっと疑問がありますよね…

書込番号:12815755

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/03/24 07:12(1年以上前)

実燃費は乗り方や道路状況により、大きく変わってしまいます。

フィットハイブリッドは試乗した事があります。
燃費計の値ですが、フィットハイブリッドは我が家の普通のフィットよりも
当然ながら燃費が良く、街乗りでも簡単に20km/L位の燃費が出ました。

因みに我が家のフィットは高速道路を85km/h位の速度でエコランすると
21km/L以上の実燃費になった事もあります。

書込番号:12815909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/24 08:19(1年以上前)

メーカーが公表している燃費の値ですが、測定方法は御国が定めてます。 

メーカーに言っても始まらないでしょうね?

国の定めた走行モードが、貴方が運転する方法/道路環境がかけ離れ過ぎているだけです。

貴方が、この先燃費を向上させるように努力しても2〜3km程度UPするだけですね。

書込番号:12816025

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/24 10:03(1年以上前)

たしかに、少し燃費は悪い様に思います。

しかし、他の方々が仰る様に、燃費は乗り方や環境に左右されるので一概には言えませんし、メーカーもディーラーも走行時に異常が無いのであれば、乗り方で燃費は変わるとしかいい様がないでしょう。
カタログの燃費が劣る他車(ヴィッツ等)と比較して、燃費が悪いといっても車種によって得意、不得意の環境(乗り方)がありますので、これも一概に言えません。

もしかしたら、スレ主様の車になにかしらの異常があるかもしれませんが、なかなかそれを判別するのは難しいですね。
可能であれば、同じ車をレンタカー等で借りて、同じ様に乗って、燃費を比較するという方法もありますが、費用の面等考えると現実的ではないでしょう。

結局は、乗り方を試行錯誤しながら、もう少し様子をみてみるしかないのかもしれません。

書込番号:12816224

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/03/24 12:21(1年以上前)

こんにちは 経験君 様

我が家のはインサイトで,車の示す燃費ですが,11km/l位の燃費は,エンジンが冷えている状態で発進し,数キロ走行して止まったときの燃費です。 近所のスーパーへの買い物などではそのくらいになると思います。 エンジンをかけてから5kmくらい走れば,15km/lくらいにはなっていると思います。

なお,ガソリン満タンでの燃費は,500kmくらい走って30数リッター給油といったところです。長距離が多ければ満タンで700kmくらいは走ります。

書込番号:12816538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/24 12:51(1年以上前)

アクセルの踏み込みが少なすぎると、かえって燃費の悪化を招く場合があります。

アクセルをそこそこに踏んで、短時間で加速を終了して巡航する方が燃費が良いといった話はよく聞きます。

書込番号:12816657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/24 20:48(1年以上前)

スレ主 様

ハイブリッドの板でないのですが参考に私の燃費を記載します。
私はスマートセレクションです。
片道30Kmの通勤(行きはやや下り坂気味でメーターでは28Km前後表示、帰りはややの上り坂気味で20Km前後表示)、最近までスタッドレスタイヤ装着で満タン法による実燃費18Km、ノーマルタイヤに変えた後は21Km程度走っています。
私は前車もフィットでしたが、それと比較して3〜5Km多く走る気がします。
ただ、他の方々も言われていますが、買い物等で町乗り数キロだと非常に燃費が悪くなります。
スタッドレス+スキ−(当然山道、アクセルは結構踏み込み)のときは、実燃費で16Kmでした。
間もなく1万キロになろうとしていますが、スレ主さんほど燃費が悪くなったことはありません。
リッター20前後は購入前に想定していた燃費ですので、概ね満足しています。
みんカラの燃費(自己申告ですが・・・)も私とほぼ変わりませんので、平均的な燃費かと思っています。

書込番号:12818028

ナイスクチコミ!1


匠弥さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/24 20:58(1年以上前)

15Xに乗っていますので、参考なるかはわかりませんけど。

時速30km/h以下では燃費は思っていたほど、良くないように感じます。瞬間燃費表示は大体6〜8km/Lの所を示してます。ガソリンスタンドから自宅までが、おおよそ5km離れていて、市街地を走行で測ったときは、平均燃費は7km/L位でした。
1度の走行距離が5km程度を数日乗った時は、9km/Lぐらいでした。

時速50〜60km/hぐらいからだと、瞬間燃費は20km/Lを超しています。
バイパスや高速を使って一定の速度で走ると、平均燃費20km/L近く出ます。
走行距離はおおむね20kmぐらいはあると思います。

走行距離が300kmで、1度の走行距離が20kmが6回と、残りが5kmぐらいで、平均燃費は14〜16km/Lです。
乗り方は、基本車の流れ沿って運転しますが、レットゾーン近くまで回す事もあります。

書込番号:12818074

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/24 21:51(1年以上前)

情報少なすぎて判らんよ。

1回の走行距離は?
短距離なら不思議でもない。
ヴィッツどうこうは前車?での記録?

客層の言う通り、運転者次第で燃費など幾らでも変わる。
誰が乗っても変わらん燃費の車があるなら見てみたいわ。

書込番号:12818314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 みぢかな野鳥 

2011/03/24 23:02(1年以上前)

フィットハイブリッドに乗っています。
平均燃費11.3km/Lとは悪いですね。
購入して2000km弱乗りましたが、今までそんなに悪い燃費になった事がありません。
冬場の渋滞短距離でも15km/Lは行きます。今日も7kmの通勤渋滞路で15.4km/Lでした。
流れの良い幹線道路では普通に走って20km/L以上は行きますよ。
走行距離や運転の仕方でかなり変わりますが、それにしてもこの燃費は悪すぎると思います。
もう一度ディラーに相談された方が良いのではないですか?

ちなみにプレミアムクラブの燃費ランキングを見ると、45.4km/L(走行距離85.3km)と言う猛者もいます。まあこれは特異な例ですけどね。(このランキングはインターナビが自動で取得したデータで自己申告値ではありません。不正してたら知りませんけどね)

ところで、フィットハイブリッドの燃費の話なら何故フィットハイブリッドの板に書き込まず、フィットの板に投稿されたのか理解出来ません。

書込番号:12818683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/26 10:50(1年以上前)

アクセルは優しく、ふんわりアクセルを心掛けましょう。

ガバッっとアクセルを開けて後は惰性で巡航なんて、、、無駄なガソリンを、、、

書込番号:12823400

ナイスクチコミ!0


スレ主 経験君さん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/26 23:39(1年以上前)

皆様ご意見有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:12826035

ナイスクチコミ!0


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/03/29 21:12(1年以上前)

もう解決されているなら、ぐたぐた言いませんが、少しだけ。

燃費は、いわゆるチョイ乗りと長距離走った場合で雲泥の差があります。
僕は、Fitの前、CR-Zに乗っていましたが、街乗りで短距離の連続だと、10kmくらい
でした。長距離で、17kmくらい。
今乗っている車は、Fit RSですが、CR-Zとほとんど燃費は変わりません。
まあ、確かに、ホンダのハイブリッドは、トヨタと方式が違い、ハイブリッドの
効果がわかりにくいですね。
ホンダはよりガソリン車に近いとも言えますが。
だからと言って、ホンダがトヨタに技術力で劣るかと言ったら、そうではないと
思います。

書込番号:12836991

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング