『フォグライトの必要性を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグライトの必要性を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32195件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ245

返信106

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグライトの必要性を教えてください

2011/04/23 12:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 つこさん
クチコミ投稿数:13件

買換え前の車では、普通のハロゲンヘッドライトにフォグライトを
つけていました。

現在、スマートセレクションを検討しているのですが、ディスチャージヘッドライトだと、ずいぶん明るくなると聞いており、フォグライトは不要かと思ってるのですが、この理解は間違ってますでしょうか?

どうぞよろしくご指導ください。

過去に既に似た質問があれば、失礼いたしました。

書込番号:12927561

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/04/23 12:52(1年以上前)

ディスチャージヘッドライトのフィットに乗っています。

夜間は、このディスチャージヘッドライトだけで十分な
明るさだと感じています。

という事でフォグライトは不要と思います。

書込番号:12927578

ナイスクチコミ!6


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/23 13:10(1年以上前)

夜の山間部を走る機会が多いとか、濃霧の発生する地域を走行する機械が多いとか、ヘッドライトが暗い(レンズの劣化で暗くなるのも含む)とかなら必要になる人はなります。

私は今まで標準でフォグランプが付いている車種やグレードを乗ってきてますが、濃霧の時と雪の時で見え方が異なるのでフォグランプを追加して白と黄色を使い分けてます。
現行車種はヘッドライトにイエローバルブ使えませんしね。
街中で使う事は先ず無いですが、視界が悪い時にはリヤフォグと合わせて使ってます。
年に2回あるか無いかくらいですけどね。



長距離ドライブも割合多いのでヘッドライト切れの時の保険としても付いていると安心です。
ハロゲンの時は予備のバルブを常備してましたがHIDの場合長寿命なんで乗り換えた時に使えないと高く付くから予備は用意していない・・。

書込番号:12927629

ナイスクチコミ!6


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/23 13:29(1年以上前)

>この理解は間違ってますでしょうか・・・

はい。間違っています。

理由 ヘッドライトとフォグライトは光の配光特性が異なります。単に明るい暗いの問題では有りません。フォグはその名のとおり霧や雨の中でもドライバーが見やすいような配光になっているのですね。チャンチャン。

書込番号:12927697

ナイスクチコミ!11


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/04/23 13:36(1年以上前)

こんにちは つこ 様

32N1WHITE様のおっしゃるとおり、配光の問題と思います。

つこ様が「明るくなる」ということばを、今までのお車でフォグランプがカバーしていた部分に今度の車では光が十分届くという意味でお使いなら、それは違うのではないかという気がします。

ディスチャージランプの場合、同じ明るさを出すのに従来のランプより電力が少なくてすむので、同じ電力なら明るくなりますが、一般には消費電力を押さえて明るさは従来と同じくらいの明るさにしているのではないかと思います。 試乗車で確認させてもらってはいかがでしょうか。

書込番号:12927721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/23 13:53(1年以上前)

お住まいの地域が雪が降らない地域であれば、フォグランプの必要がないですが、雪が降る地域であれば、ランプ表面に雪が積もり、光量が落ちるので、保険でハロゲンタイプのフォグランプはいいと思います。カタログを見てないので、詳しくはわからないですがm(__)m

書込番号:12927773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2011/04/23 14:05(1年以上前)

霧が発生しやすい所で乗るなら、逆にHIDだからこそフォグランプ必須だと思います。
白い光で遠くまで照らせるHIDは濃霧の中では乱反射して目の前に白い壁を作ります。

書込番号:12927797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/23 14:13(1年以上前)

それを言うと、雪も一緒で真っ白になりますね。やはり、地域性によりますね。

書込番号:12927808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/23 14:30(1年以上前)

昼間に買い物に出かける程度の使用では、まずフォグランプは使いません。
濃霧のとき、「自分が車線を見るため」というより、対向車に対して「車が走っていますよ」という事を知らせるためや、
積雪路や雨天時の夜間にはHIDだと白すぎて見えにくいので、フォグを併用すると路面が見えやすくなります。
要・不要はスレ主さんの使用状況によってです。

書込番号:12927843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/04/23 14:32(1年以上前)

僕はフォグ付けました。
大阪在住で霧はほとんど発生しません。

つけた理由は
@ カッコ良さ
A 自分の見えやすさというより、前の車に自分の存在を示すための点灯

自分は見えてても前の車のルームミラーから、自分の車が見えにくくなっては
事故る可能性が増す?と考えてるから。(実際はどうかは不明)

理由の一番はカッコヨサかな。^^

書込番号:12927850

ナイスクチコミ!2


後醍醐さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/23 14:55(1年以上前)

>つこさん

初めまして、前述の皆さんが仰る通りなんですが
HIDだとライトに雪が付着しても溶けないので降雪のある地域や

その方面へ行かれる事が、例え年に数回でも あればフォグがあれば
尚更、標準装備なら必要ない時に使わなければイイだけの話です。

書込番号:12927919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/23 15:21(1年以上前)

フォグランプにハロゲンを押すのは、かなりの熱を持つので、積雪時にライト表面に付着した場合に、溶かすことができるためです、でも、多少は残りますよ。あと、雑談になりますが、ガラコ等の撥水系を塗りこんだら、雪が落ちやすいです。

書込番号:12927996

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/23 16:02(1年以上前)

フォグライトの必要性は人により異なりますね。
濃い霧が良く出る地域に住んでいる、または濃い霧の良く出る所を走るのならあった方が良いでしょう。
そうでなければ、特に必要性は無いと思います。

単に明るさと言うことなら、HIDであれば十分ですね。HIDはフォグライトの明るさよりかなり
大きく、フォグライトを点灯してもヘッドライトが照射する部分がさらに大きく明るくなる訳では
ありません。
フォグライトの配光は、ヘッドライトが照らす手前を照射するものなので、車の直近の周囲が多少明るく
なる程度です。
また、霧の中でもHIDのヘッドライトだけでフォグライトが無ければ見えないと言うこともありません。

私の車はFITではありませんがヘッドライトはHIDで、濃い霧の発生する所を走ることがあるので、
一応フォグライトを付けていますが(ハロゲンのイエローバルブです)、余程の濃霧で無い限り点灯
することは無いですね。

ちなみに濃い霧では、対向車のフォグライトよりヘッドライトの方が早くわかるので、フォグライトが
対向車側の視認性を上げる効果はほとんど無いと思います。

自分の走行環境を考えて、フォグライトを付けるかどうかを考えられたら良いと思いますよ。

書込番号:12928124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/04/23 16:14(1年以上前)

最近の規定での純正フォグの場合は普通の夜間走行ではそれほど効果がないとは思いますが・・・
フォグは遠くを照らすようなものではないので、あると多少左右が明るくはなりますよ。。

本来の目的はその名の通り霧(濃霧)での使用を目的としたものです。。

霧の時や雪が降ってる時などはヘッドライトと併用するとそれなりに見やすくはなりますけどね。。
イエローでなければファッション性と多少左右が明るくなるライトと考えてもよさそうです。。

書込番号:12928160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/04/23 16:48(1年以上前)

濃霧の中を走行した事無いのかな? 明るすぎるヘッドライトだと前面真っ白で何も見えなくなりますよ。 雨も激しいと乱反射して視界が悪化する場合もあります。

霧の比較的薄い下側を照射できればかなり助かる場合があります。・・・・明るいバルブ、白〜青目の物に交換すると逆効果になる場合もある。

状況によりますし、自己責任になりますが、ヘッド消してのフォグのみ走行を行う場合もあります。

フォグがあればオールマイティと言う訳では無いので注意してくださいな。

書込番号:12928288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/23 17:22(1年以上前)

私は他車ですが新車購入時に純正フォグライトを付けました。

最大の理由は見た目と見栄です。

なぜならフォグライトを付けないと、その部分が黒いプラスチックをはめ込んであるデザインとなり私には不自然に見えたからです。
その部分に何も無い外観になっていれば、私はフォグランプを付けていなかったです。

今の車全般、フォグライトを付けないとその部分は穴の開いてない吸気口やミサイルでも出てきそうなデザインに私には見えます。
いかにもって感じの外観に我慢できず純正フォグを付けました。
フォグライトありきのデザインで昔はこんなんじゃなかったと思います。

書込番号:12928405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/23 18:16(1年以上前)

今の車は、フォグ標準ですが、オプションだったら付けなかったと思います。
使用頻度は、とても少ないです。

なので、本当に使う場面では操作方法がなかなか思い出せませんでした。

どちらかと言うと、不要な場面で光らせている人が多いと思います。

書込番号:12928651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/23 19:43(1年以上前)

見た目の好みと予算で決めちゃいましょう(^_-)

ちなみに私はLEDをデイライトにして点灯させたいですね(^^)

書込番号:12929004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2011/04/23 22:00(1年以上前)

真っ先に不必要と断言されている方の無知短絡さと無責任さには呆れますね。

書込番号:12929627

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/04/23 22:09(1年以上前)

何か絡まれちゃっていますね。

書込番号:12929670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/23 22:12(1年以上前)

いらないいるは地域性しかないんじゃないの?うちの嫁さんみたいに、廃車するまでの10年で使ったのは、私と一緒に夜景を見に行った時に、濃霧の一回だけで使い方すら知らなかったからね。市街地がメインで走る人は使わなくても、まあ、いけますからね。ただし、雨の日につけてる方がいますが、対向車にしたら眩しくてしかたない車もいてます。フォグランプもHIDでやたら眩しいのがごく一部いますので、そこは迷惑ですが、悪天候時につける気持ちはわかります。

書込番号:12929691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/04/23 22:36(1年以上前)

私は山間部在住で濃霧が発生する場所です。
そのうえでスキーが趣味で積雪のある場所にも毎週のように通いますが
純正のHIDヘッドライト(プロジェクタータイプ)であれば濃霧でも雪でも前方が真っ白になって困ったと言うことはありません。

勘違いをしている方が多いようですが、前方が真っ白になるのはヘッドライトの配光が悪く光が上に漏れることで起きる現象であって、ヘッドライトそのものが霧などに弱いと言うことではありませんので。

プロジェクタータイプのHIDはそれだけ光軸が安定しているんでしょうね。
プロジェクターでは無いものはレンズカットにより乱光が発生しますからそう言った危険性があると思います。
その前の車は普通のハロゲンヘッドライト車であったため霧や降雪時は前面が真っ白になってフォグランプの必要性を痛感していましたが
プロジェクタータイプのHIDが付いている今の車に乗り換えてからはフォグランプが標準で付いてはいますが今まで必要だとは思ったことはありません。

フォグランプは後からでも取り付けられるオプションですから必要だと感じてから取り付けられるのも良いかと思いますよ。

書込番号:12929813

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/04/23 23:21(1年以上前)

追記で
ハロゲンヘッドランプは熱が発生し雪が溶けるからヘッドライトに雪が積もりにくいということですが。
本当に冷えた時だとヘッドライトで中途半端に雪を溶かしてしまうからヘッドライトに溶けた雪が凍り張り付くってこともあります。
外気温によって雪が付着する場合もありますし付着しない場合もあります。
冷え込みがきつい場所だとHIDのほうが雪が付着しにくいって場合もあります。

書込番号:12930027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/24 00:23(1年以上前)

難しい技術的なことはわかりませんが、農務の中、フォグを
使用したからと言っても、劇的に視認性が上がることはない
と思います。

本当にフォグライトを使用しなければ走れない状況の時は、
ライトの明るさ以前の問題で、危険であり走行しない方が
いいと思います。
天候の回復を待つ、走行中であれば一度待機することです。

不要とまでは言いませんが、通常のライトでも十分と思います。

書込番号:12930294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/24 00:41(1年以上前)

いや〜〜
濃霧の中
車を運転することは確かに危険ではあるんだけれども
急に霧が出てきたら
安全な場所までは動かさないといけませんね。

その時に、ヘッドランプだけでは
危ないです。
誰かも書いてましたが
前方に
白い壁が現れるようなものです。

書込番号:12930361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/24 01:08(1年以上前)

箱根の峠を走っていると、年に何度かは濃霧で十数メートル先が真っ白で全く見えないという状況に出くわしますが、フォグを点ければ途端に視界がよくなるというものでは有りません。

アクセサリーとして割りきって付けるのはアリと思いますが、必要性という意味では、むしろバックフォグの方が有用に思います。

書込番号:12930447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 05:49(1年以上前)

無意味にまぶしいフォグを点灯させている対向車にはハイビームで喧嘩売ってます(笑)

書込番号:12930765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/24 05:54(1年以上前)

気持ちはわかるけど、されてる相手はわかってないだろうね。(-_-;)

書込番号:12930769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2011/04/24 07:17(1年以上前)

ハイビームで喧嘩売って来たら、こちらもハイビームで反撃ですね。
ハイビームは、独立55W HID仕様なので、相手は視界を失いますがね。

書込番号:12930868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 08:09(1年以上前)

受けて立ちましょう(爆)

書込番号:12930937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/24 09:35(1年以上前)

オプションのフォグは、ボコッと出てバンパーのデザインの流れを切ってしまい、
フォグはいつも付ける派ですが、今回はカッコ悪いので付けませんでした。
MC前なら、フォグスペースあって自然ですね。


書込番号:12931130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 09:47(1年以上前)

フォグを点灯させる必要がない時でもつけている人がいますね。
ファッションなのか、多少でも明るくしたいという気持ちなのか。
ホント無意味かなぁと。
でも対向車に眩しくなければそれでもいいと思いいます。

問題は上に向きすぎて眩しくしている車ですね。
タダじゃおかないぞと(笑)

書込番号:12931169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 10:59(1年以上前)

フォグランプは、カッコだけだと思います。

あと、フォグランプを点けると眩しいという方が多いですが、どちらかというと最近流行のディスチャージの方がまぶしいと思います。
光軸などオートではない車にはマニュアルで調整できるようになっていますが、調整しているのでしょうか?
後部座席に乗るだけで光軸は変わってしまいますし、、、特に車高が高い車は気を付けて欲しいですね。夜間走行時に異様に疲れます。

私は、フォグランプより、そっちの方が気になります。

書込番号:12931385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2011/04/24 14:23(1年以上前)

自分はフォグライトは、必須です。
現在の純正品のフォグライトはアクセサリーオプション化しているうえに本来の霧天候にはほとんど使えません。
黄色ランプ設定さえも過半数の車種には存在してませんよね〜
かといって多くの乗用車のバンパーに後付けのためのスペースもないし、PIAAで有名なフォグとドライビングライトが一緒になったような製品のバリエーションも減りました

で、何に必要かといえば足元ランプといいますか?ロービームの補助灯として使っていまして
長距離の高速道路走行には重宝してます。

しかし、街乗りとか買い物くらいならなくても全然かまわないと思いますよ。


書込番号:12931971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 14:59(1年以上前)

そうですね。
4WDで林道を走ってた時は濃霧時には絶対必要だと思いました。
不必要な使い方で迷惑かけてることが・・・・なんです。

書込番号:12932061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 15:16(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶ様が仰る通り、純正フォグは、濃霧時に効果を発揮しないですね。
純正で付いているフォグは飾りのようなものだと思って使っています。

本当に眩しいのはHIDの光軸を調整していない車です。ハイビームかと思う車が多くて夜間走行のとき疲れます。

書込番号:12932112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/24 17:21(1年以上前)

フィット ハイブリッドはデフォでフォグナシのデザインなので、後付け感が出るかもしれませんね。

付ける付けないは納車後必要性を感じたたらで良いんじゃないですか。

書込番号:12932524

ナイスクチコミ!2


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/24 20:00(1年以上前)

私の車はフィットではないのですが、フォグライトは純正を装備しています。
配光特性は、ロービームのさらに手前側を照らす感じです。

移動中に濃霧となってしまったとき、対向車に自車の存在を認知してもらうためには必要です。
特に夜間だと乱反射による視界の悪化を軽減できるので重宝します。
移動中に濃霧になることを避けられれば良いのですが、自然現象である以上どうにも出来ませんからね。

また、霧だけでなく、夜間の田舎の高速道路でも重宝します。街灯も無く、周りに車が居ない状態ですから必然的にハイビームでの走行となります。
自分は手前が暗く感じるため、補助等として利用しています。

最近よくある「眩しい迷惑フォグ」は、純正ハロゲンフォグを後付で社外品のHID等に交換している車両に多いですね。
本来ハロゲンバルブを使用したフォグランプのリフレクタ(反射板)は、HID用にデザインされたものではないため、
あらぬ方向に強烈な光が漏れ出すために起こる事象ですね。

書込番号:12933135

ナイスクチコミ!6


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/24 20:58(1年以上前)

この手のスレになるとよく「どちらが眩しいか?」と言う話になりますが、このスレにはとりあえずは不要でしょう。

必要かどうかはシチュエーションと個人の感覚次第という話で纏まっているので個人的に要不要で争うのも不要な気がします。

で、最近の純正フォグの効果に関してですが、車種と個人の感覚の問題です。
法改正でヘッドライトの横にフォグランプを配置出来なくなったようなのとユーロ圏でのイエローライトが禁止?だとかで規制があるようでメーカーもやり繰りしなきゃならないんでしょうね。

配光に関してはフォグランプは手前だけを照らすような事はありません。
光量の多い部分はヘッドライト(ロー)より手前で左右にも多めに配光されていますが、フォグはローより上向きにも多めに配光されています。
道路の標識は反射材で夜間の視認性上げてますのでフォグランプ点けるとそれらがヘッドライトより多めに光を反射しているのが分かります。

対向車などからの視認性・・・ヘッドライトもフォグもそんなに変わらない気がします。
山間部などの峠の頂上部分ですれ違う時にロービームよりはフォグ点けた方が幾分上へ配光されてる分視認性上がるような気はしますが、霧でも出てない時はハイビームの方が明らかに視認性は高いですからね。
普段なら街中の日中にデイライトとして使う方が効果がありそうですね。

書込番号:12933348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/24 21:23(1年以上前)

>フォグはローより上向きにも多めに配光されています。

違いますよ。

フォグは本来の光軸より上方への光の漏れをカットすることで、霧で前方が白けて
見にくくなることを防ぐライトです。
上に漏れる光が多いのは、フォグと名前は付いていてもフォグの役目の無いライトですね。

こういうフォグライトの本来の目的の意味もわからず、いい加減なことを書くのは止めましょう。

書込番号:12933463

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 21:45(1年以上前)

フォグは手元、ドライビングは遠くを照らす(ちょっと違うか)なのでフォグが上に漏れる光が多いというのは違うのでは?
それとも今のフォグってそういうものなの?
なんせジイジなので(^^ゞ

書込番号:12933578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 22:13(1年以上前)

>フォグは本来の光軸より上方への光の漏れをカットすることで、霧で前方が白けて
見にくくなることを防ぐライトです。


なら街中で点灯しても眩しくはないではないですか?

書込番号:12933725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 22:16(1年以上前)

>なら街中で点灯しても眩しくはないではないですか?

でも光軸が狂ってたら眩しい(笑)

書込番号:12933740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 22:20(1年以上前)

よいしょっと、定義が変わってなければこれかしら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

書込番号:12933763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 22:20(1年以上前)

>でも光軸が狂ってたら眩しい(笑)


正常な常態のお話しをしていたのではないですか?
光軸がずれていたらどんなものでも眩しいですよ。

下を向いているフォグは眩しいんですか??


なんちゃってフォグのお話しをしているんでしょ?
そんなに神経質になってフォグが眩しいと言うのはどうでしょうかね、、、

気になりませんけどね、、、

書込番号:12933765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 22:24(1年以上前)

そうそう、ちゃんと付けてる車の話じゃありません。
むふふ、ずれてますよね(笑)
迷惑なのはナンチャッテフォグが多くなって(しかも昔よりも明るさが強い)
なのでそういうものにはハイビームで喧嘩売ってます(爆)
4駆のときは座席が高くてどおってことなかったのがフィットだと辛い(^^ゞ

書込番号:12933799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 22:37(1年以上前)

>迷惑なのはナンチャッテフォグが多くなって(しかも昔よりも明るさが強い)
なのでそういうものにはハイビームで喧嘩売ってます(爆)


すみません。
私は反対のことをいっていますので、、、眩しくないと、、、
引用せずに自分の言葉でお話し下さい。

書込番号:12933872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 22:44(1年以上前)

いえいえ、とんでもないです。
自分はそろそろ酔いが回ってきてますからそろそろ書き込みをやめます(^^ゞ
キチンと付いていれば気にするほどのものではないと思ってます。

書込番号:12933924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/04/24 23:00(1年以上前)

ヘッドライトをロービームで点灯すれば対向車や後続車に自分のクルマの存在を十分
知らせることができるよう、納車前点検や車検のチェック項目になっています。寧ろ
フォグランプの眩しさは対向車や歩行者の視界を遮り事故の原因になりかねないもの
だと思います。

フォグランプとドアバイザーは個人的には必要無いと思います。

書込番号:12934016

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/24 23:24(1年以上前)

>こういうフォグライトの本来の目的の意味もわからず、いい加減なことを書くのは止めましょう。

実際にフォグランプ付きの車を夜に点灯させて運転した事あるんでしょうか?
フォグランプの配光は光量は少ないけど上部へ洩れる光はロービームより広くなってます。
本来の目的云々ではなく構造的にフォグランプの多くは上へ洩れる光が出てしまう物がほとんどですよ。

ハロゲンのバルブで言えばハイとロー一体型のH4バルブは発光部分の違いと金属のカバーでカットしてますが、H1やH3にはそのような物が無いのでレンズのカットやリフレクターで配光しますが上への光をカバーしているH4ほどカットは出来ていません。

昔のランプユニットでハイローフォグ一体で別々のバルブを使用する別の物のロー部分は上部への光をカットするカバーが付いてたりしますが、フォグランプはカバー無しでローのようなカットの仕方はしていないです。
レンズカットやリフレクター、それと光軸の中心自体を下に向けて上への光を抑えていても光は洩れるような設計になっている、と分かります。

書込番号:12934128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/25 02:12(1年以上前)

スマートセレクションに乗ってます
フォグも付けてます
まぁ、ファッションの割合が大きいですw。
HIDだけで十分だと思います。住まわれてるとこや普段使ってる道路で雪が降ったり霧が出るようであればフォグはあった方がいいと思います。色もイエローがいいかな。
自分よりも相手に存在を知らせるための物の1つと思ってもらっていいと思います。
朝や夕方の雨の時ライトを点けるほど暗くはないが明るくもない時や雨脚が強い時なんかは
対向車や角から出てくる車に存在を知らせる意味で使う事はあります。
ハロゲンバルブだったら眩しいと思うことはないのですがHIDにしてる車は迷惑に感じることが多々ありますね。

書込番号:12934624

ナイスクチコミ!3


スレ主 つこさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/25 07:09(1年以上前)

みなさま、色々とご指導いただき、どうもありがとうございました。

街中で、ほとんど雪も降らない地域で住んでいるので、買換え前の車でも、5年間に1回
使用しただけで、ディスチャージの明るさもよく判らず、今回、オプションでつけようか
どうか迷っていました。

購入価格を少しでも安くするために、今回は見合わせようかと思っています。
いろいろな皆様の専門的なご意見はとても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:12934847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/25 10:27(1年以上前)

遅レスですが、ディスチャージのヘットライトは明るいので通常は補助灯の必要はないかと思います。
一方で霧や雪強い雨などの際には白色系のライトは乱反射して車の前に白い壁が出来て視界を奪われます。
こんな時はヘットライトを消してフォグだけの方が前方が良く見えますし、照度では負けてもイエローが威力を発揮します。
フォグランプはヘットライトの明るさの補助に前方を照らすのではなく、ライトでは配光しない真横に近い方向や
バンパーより下だけを照らすのが本来の目的でした。(シビエやマーシャル使ってました)
現代の車の純正フォグライトはドレスアップ的要素が強く、イザと言う時に本当に役にどこまで立つかは判りません。

書込番号:12935196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/25 10:31(1年以上前)

因みにクラウンですが、先日は箱根で濃霧に遭いましたが、純正のハロゲンフォグは全く役に立ちませんでした。

書込番号:12935207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/25 10:45(1年以上前)

そんな訳で(良く箱根方面に行く為)55W程度のイエローハロゲンフォグを増設しようかと思っています。
ヘットライトを消しても純正フォグではセンターラインと路肩が余り浮かび上がらないので走り辛いですが、
多分これで解決すると思います。
イエローフォグを点等させる状況では純正はスモール以外は消灯するので他車へ迷惑は掛かる事はありません。
但し、カッコ悪いので一見して外からは目立たぬ様にグリルかバンパー下のダクトの内側にこっそりと・・・

書込番号:12935239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2011/04/25 11:43(1年以上前)

つこ さんの質問は以前の車にはフォグランプがあり利用していた
(霧の時有効だった)が今回購入の車はHIDでからフォグランプがなくても霧の時視界が確保できるか
と言う事ですか

以前有効(必要)だった場合はやはりあった方が良いでしょう
理由は「必要」と言う方が多数出していますよね

以前付いていたがあまり使った事はないが今回無くてもいいか
であれば

確かにイエローだと・・・とか地面に近い位置から照らすと・・・とか多少はあると思いますが劇的に視野が開ける(見える)と言うほどではありません

僕はハロゲンでもHIDでも純正のフォグランプは霧であまり有効ではないと感じていますので霧の走行では光軸のしっかりしているロービームとハイビームを使い分けます
(霧が薄い時はハイビームの方が見えたりします、濃い時はロービームの方が見えます)
純正のフォグランプはほとんどファッションで色が付いていると対向車から自車を見つけやすいくらいと考えます

特にHIDは光軸調整機能が付いていると思うので光軸を下げて走るもありかな

僕は薄い霧の場合はHIDで十分見えるし凄く濃い霧の場合は何を付けても見えないので純正のフォグは無くても良いと思います

どうしても霧に有効なランプが欲しければ競技用の物を選らんだ方が良いでしょうが
これでも劇的に「見える」はムリです

霧の場合はやはりスピードを落として安全運転と「なれ」が必要かと思います



書込番号:12935380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/25 12:15(1年以上前)

スレ主さんが、結論だしてますので、変な意味ではなく話はそれますが、フォグランプは付けてなく、ヘッドライトにハロゲンのイエローを入れてます。規制前の車両ですが、車検で引っ掛かるので、車検のたびに純正に戻してますが、実際のところ、イエローランプのおかげで、雪や濃霧で、フォグランプの必要性は感じてないです。あくまでも個人的な感想です。

書込番号:12935468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/25 19:25(1年以上前)

>Kooo1さん

ヘッドライトのロービームより上方に多く光の出る、名前だけのなんちゃってフォグライトを基準に
してどうするんですか?
それは偽者を本物だと言っているのと同じことですよ。
全く説得力は無いですね・・・

メーカー純正のフォグライトでも光の漏れがいい加減なものもありますが、ちゃんとしたものなら
バルブが直接見えないようにバルブカバーがあり、上方への光の漏れが非常に少ないものもあります。

こういうフォグライトを良く知らない人が、フォグライトの無意味な点灯等をするのでしょうね・・・

書込番号:12936492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/25 20:32(1年以上前)

まさのりちんさんに同意。
どうも本当のフォグとナンチャッテフォグをごっちゃにして話をしているからまとまらないんだ(笑)

書込番号:12936761

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/25 22:47(1年以上前)

>名前だけのなんちゃってフォグライトを基準にしてどうするんですか?

メーカー純正をなんちゃって呼ばわりするようでは話になりませんね。
別に純正ではない昔からあるランプメーカーのフォグランプも同様なんですけどね。
純正にはリフレクターもあってバルブにカバーが付いてますが、ローの物とは明らかに違います。
ランプメーカーの後付けならバルブカバーなんて付かない方が多いでしょう。

何が何でもフォグを悪者にしたいのでもなければなんでそんなに偏った物を基準にするのか意味が分かりません。
フォグの目的なら随分上に書きましたし私の使用法も書いているのに悪し様に書く意図も不明です。
一応ラリーもやっていたので当然講習を受けますし使い方も理解しているので私にフォグに関して今更説明は不要ですしありもしない使い方をしているように第三者に誤解を与えるのも今後ご遠慮願いたいものです。

書込番号:12937505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/26 00:55(1年以上前)

伊豆の助 さんが、リンクを貼った フォグランプの定義(ウィキペディア編)が正しいとすれば、

 前方の霧に強い光が当たらないよう、上下の照射角は前照灯よりも狭く設計されている。この理由は、霧に反射した光の明るさが運転者の瞳孔を絞り、暗い部分を見えにくくすることを防ぐためと書かれています。

 なお、保安基準第33条にて前部霧灯として規定されており、それぞれの細目告示により技術基準が設けられている。
下記のURLの1ページに性能要件・取付要件があるので、こちらを確認された上でフォグランプを装備する必要があります。
   http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_061.pdf

書込番号:12938082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/26 01:43(1年以上前)

ラリーのような競技での使用と同じに考えてもらっては困りますね。
ラリーと一般公道では違いますよ。そんなこともわかりませんか?

>第三者に誤解を与えるのも今後ご遠慮願いたいものです。

そのままそっくりお返ししますよ。
競技かぶれしてそれをそのまま一般公道での使用でも正しいものだと誤解を与えるような
言動はしないでいただきたいですね。
(まぁ一般公道では合わない競技車かぶれした車はあちこちに見かけますが・・・)

書込番号:12938196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/26 05:00(1年以上前)

結論、他人に迷惑なナンチャッテフォグにはハイビームで喧嘩売るということで(爆)

書込番号:12938355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/26 09:44(1年以上前)

まぁまぁ、どうか穏便に・・・・(汗)
一級品のハロゲンフォグを正しく取付すれば対向車に喧嘩を売る可能性は低いです。
勿論、競技用のハイワッテージバルプを一般公道で使用するのはタブーです。
標準装備やMOPでもバルプカバーで上方への光漏れだけカットしているものの
レンズカットは素通しに近く(マルチリフレクターではない)配光性性も不十分
ななんちゃってフォグは有ります。(フイットがどうかは知りませんが・・・)
レンズカットはランプメーカーのノウハウが凝縮しているので、それなりの物
はそれなりにコストが掛ります。
そんな訳でカッコだけのフォグが付いている車も少なくないと思います。
それが何時の間にか悪天候でなくてもヘットライトの明るさを補う補助灯として
常時使われる事が増えた原因ではないかと思います。(これが結構眩しい・・・)

フォグ本来の配光は車の直前から地を這うに前方へ伸び、光の届く範囲はロービーム
より手前でカットされ、横方向はロービームよりワイドに真横を照らすものです。
(対向車から見てロービームより眩しく無い筈のものです)
明るさではホワイトが上ですが、霧、雪、雨ではイエローが威力を発揮します。
ラリーカーがフォグを付けるのは前方を照らす為ではなく、曲がりくねった闇の
中で進行方向を照らすには横方向への配光が重要だからです。
前方を照らすためにはハイビームと同様のレンジのドライビングランプや更に
遠くを照らすスポットランプを併用しています。
わたくしも若かりし頃に草ラリーなどしたことがありますが、当時使っていた
シビエやマーシャルのフォグと比べると今の車の純正フォグはとちらかと言う
ハロゲンのロービームに近いのような配光の感じを受けます。
でもそれはそれで使い道はあって、夜でも明るい市街地や高速でトンネルが続く
区間ではロービム(HID)は使わず、なんちゃってハロゲンフォグだけで自動点灯使って
走れますし、雪の時には点灯している限り熱を発生して雪を溶かします。

書込番号:12938777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/26 20:08(1年以上前)

自分はシビエつけてました。
配光は見事に左右に広がり上にはこれまた見事にカットされてた。
そしてここぞというときしか点灯しなかったです。
けっして対向車を眩惑させるような取り付けもしていなかったので今のようなナンチャッテフォグとは別物だと思う。
話がかみ合わなかったのは前提から間違ってたことね(^^ゞ
今のナンチャッテフォグはドライビングフォグみたいなもんかしら。
そして困ったことに光軸が狂ってると。
いや、確信犯なんだろう。
他人の迷惑顧みずってぇたぐいかしら。
そういう輩にはやっぱりハイビ・・・・・・・・ムフフ。

書込番号:12940314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/26 20:25(1年以上前)

むかーし ネコマークのマーシャルのでかいやつ 右にフォグ、左にドライビングランプ付けてました。

吹雪きの土手、峠、一面田んぼの農耕路など等 黄フォグは必需品でした

純正の白フォグなんて、雪や濃霧時なんて役に立たない気がします。  失礼しました。

書込番号:12940379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/26 20:41(1年以上前)

しかし・・・・

効果の高そうな「黄色フォグ」がどうして禁止なんでしょうか?

後付け用で売られているのは実用性が低かったり、HID青色迷惑系(結構人気あるみたいです)だったりするようです。

うっすらと青く灯るスモール球付きとかがあっても良いのでは?

書込番号:12940449

ナイスクチコミ!1


nannteneさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/26 20:55(1年以上前)

特に必要はありません。
飾りです。

書込番号:12940506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/26 22:52(1年以上前)

>ささいちさん
イエローフォグは禁止ではありませんよ。
イエローヘッドライトが禁止になりました。

書込番号:12941043

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/26 22:56(1年以上前)

>ラリーのような競技での使用と同じに考えてもらっては困りますね。

ラリーに関しても誤解してるようですね。
WRCのSSやパリダカだけがラリーじゃないのにね。
一般公道で行うラリーは当然車検に通るレギュレーションですし講習も当然公道を前提とした内容なのは当然の事です。
かぶれるも何も理解できていないと競技に参加は出来ませんよ。
ま、私が参加できるラリーは公道を使う物に限られますけどね。

だから競技であっても公道と違うと言う事にはなりません。
あしからず、、

というか、「なんちゃってフォグ」なんてフレーズ作ってますが、フォグランプになんちゃってとかはありませんよ。
どんなフォグも設定を上向きにすればなんちゃってになるような内容ですが、使用者がそれを必要とするならそれはそれで正しい使い方です。
夜間の走行時の基本はハイビームです(断言します)。
ライトの使用目的は走行の障害となる物を確認する為の物ですからね。

ハイビームだろうとフォグランプだろうと対向車や歩行者に対して幻惑させるような使い方をするのはマナーの問題で使用目的とは異なる部分です。
ランプの性能に関しても純正が街乗りベースになっているのは街乗りがメインになっている現状に対応する為である意味必然でしょう。
性能が使用目的に合わない場合の為にランプメーカーが製品を発売しているので合わないなら合うようにすれば良いだけです。

スレ主さんは車両を買う前に要不要の目安を求めている訳でフォグランプの薀蓄が欲しい訳では無いでしょう。


>まさのりちんさん 

フォグランプの上方への配光加減は私は私の書いたように確認しています。
違うと主張されても私の認識は変わらない。
第三者への誤解が広がるのを防ぎたい想いは恐らくどちらにもあるでしょうが、平行線は交わりません。
続けても建設的な物には為り得ないでしょうから私はこれまでとさせていただきます。

書込番号:12941072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/26 23:15(1年以上前)

なんでもいいよ〜
まぶしいふぉぐにはおしおきするだけ〜
けんかうるぞ〜

書込番号:12941183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/26 23:24(1年以上前)

名前入りで新聞に載らないようにね。

書込番号:12941239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/27 06:15(1年以上前)

むふふ、被害者として載らないようにね

書込番号:12941880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/04/27 12:29(1年以上前)

もう降りられたようですが・・・

>ハイビームだろうとフォグランプだろうと対向車や歩行者に対して幻惑させるような使い方をするのはマナーの問題で

間違いです。
道路交通法の第52条第2項に定められており,ハイビームで対向車等を幻惑させると違法行為となります。
マナーの問題ではありません。

書込番号:12942594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/27 20:26(1年以上前)

カメカメポッポさんが、言われている事が

フォグランプ必然性の答えになっていると思います

一寸先が全く見えない道路を12キロ程、走った経験から

私は必要と思います ドライブに出掛けて知らない道で遭遇するかも

でも、ホントに最近のフォグランプは機能的には劣ってます

現在の車には付けてません 濃霧に遭遇した時はハザード出して休憩です 他車との危険回避

私の経験からですが、一時にサーと消える事がよくあるので

質問の主旨とは、違いますが上の方々の的確なご意見を総合すれば、ご理解頂けると

書込番号:12943913

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/27 22:17(1年以上前)

>間違いです。
>道路交通法の第52条第2項に定められており,ハイビームで対向車等を幻惑させると違法行為となります。
>マナーの問題ではありません。

フォローありがとうございます。
突っ込まれたんで言い訳すると、、
法律的には仰るとおり、ただ、ライトの使用法としてはマナーやエチケットは含むと私は考えてます。
ようはは使用者の問題でランプ側の問題ではないという事を書きたかった訳なんです。

書込番号:12944445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/28 06:14(1年以上前)

すみません。質問させてください。

@名前だけの「なんちゃってフォグ」って具体的にどういう意味ですか?
明るさ?配光加減?他人に迷惑なもの?取付け不良?純正は?

A自分のは純正ですが点灯させると他人に迷惑かけるものなのでしょうか?
強い雨など周囲が見えにくいときに使用する事もあります。
ヘッドライトが標準装備(ハロゲン?)なのでフォグを点灯させると周囲が明るくなり飛び出し事故等の防止になると思ってました。

B他人が眩しいほど眩しいフォグやヘッドライトって車検に通るのですか?
運転に支障があるほど眩しいのに遭遇します。

Cイエローバルブって見え易いのですか?
前にヘッドライトのイエローに同乗した事ありますが個人的には見にくいと思いましたが…

Dタクシー等で見かける自車を知らせるためだけのような青いLEDは何ていうのですか?

一度に沢山すみません、気になったもので…

書込番号:12945478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/04/28 06:56(1年以上前)

車検に通るかは文面を見たり整備工場と相談してください。

走行用前照灯(ハイビーム)の保安基準
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_057.pdf

すれ違い用前照灯(ロービーム)の保安基準
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_058.pdf

前部霧灯(フォグランプ)の保安基準
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_061.pdf

書込番号:12945528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/28 08:15(1年以上前)

自分のは純正品で車検通るので問題無いと思ってます。

他人の運転に支障が出るほど眩しいものが車検を通るか(通して良いものか)と思い質問しました。

書込番号:12945694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/28 08:30(1年以上前)

よっぽどヘッドライトを交換している人の方が眩しいですよ。
純正であれば、ヘッドライトであろうとフォグランプであろうと、気にならないと思いますよ。

単に、街中でフォグランプが点いていることが気に入らないんでしょ?
まぶしいとかそんなことは別にして、、、

街中でフォグランプ点いていることが気に入らないということを、眩しいという理由付をしているから、なかなか収拾しないのではないですか?

ほんと眩しいヘッドライトに交換している人が多いですよね?

車検に通っているんだから良いではないか?と言うんでしょうが、フォグランプだって車検に通っているんだから良いではないか?と逆質問します。

書込番号:12945722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2011/04/28 08:45(1年以上前)

道路交通法
第一条  この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

です
マナーは第一条に含まれその法律で一番大切な部分と考えます

このスレら明らかになっているように
純正のフォグが正しく取り付けてある場合実用より飾りに近いので対向車への迷惑はないかと思います

対向車に自車を目立たせる(対向車の接近を知らせる)にはフォグランプとしての機能が小さい「なんちゃってフォグ」やタクシーのLEDも有効と思います

対向車の光害はすれ違うまでのひと時ですが視界が良い時のリヤフォグの方が結構迷惑ですね




書込番号:12945751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/28 09:56(1年以上前)

>名前だけの「なんちゃってフォグ」って具体的にどういう意味ですか?
明るさ?配光加減?他人に迷惑なもの?取付け不良?純正は?

一級品のフォグは遮光板や独自のレンズカットによって上部への光をカット、
横方向へワイドに照射するように配光された製品です。
なんちやって・・とは車に標準装備やオプションのフォグで素通しに近いガラスや樹脂製の
「カッコだけで実際は役に立たない」フォグを揶揄する言葉かと。。。
勿論、純正フォグでもそれなりの機能を有するものだってあります。
又、車の純正のフォグなら濃霧で役には立たなくても、眩しくて他車へ迷惑を掛ける可能性は少ないでしょう。
わたくしの認識では補助灯をヘットライトより上部に取付けたり、同時に2灯以上点灯させると違法です。


>自分のは純正ですが点灯させると他人に迷惑かけるものなのでしょうか?
強い雨など周囲が見えにくいときに使用する事もあります。
ヘッドライトが標準装備(ハロゲン?)なのでフォグを点灯させると周囲が明るくなり飛び出し事故等の防止になると思ってました。

フォグ本来の用途は霧、雨、雪などで視界が悪い時にのみ使用するもので普段
ヘットライトの明るさを補うために使うものではありませんが、暗くて不安を
覚えるほどなら使用するのも判ります。
只、フォグの照射レンジは横方向はワイドでも前方はヘットライトのロービームより手前なので速度が速すぎるなんてことはありませんか?

>他人が眩しいほど眩しいフォグやヘッドライトって車検に通るのですか?
運転に支障があるほど眩しいのに遭遇します。

ロービームの光軸は車検の際に検査しますが、フォグなど補助灯は取付位置や方法などに違法性がなければ
配光までは見ませんので迷惑なものも車検に通ります。


>イエローバルブって見え易いのですか?
前にヘッドライトのイエローに同乗した事ありますが個人的には見にくいと思いましたが…


明るさではホワイトが上で見易いですが、霧、雨、雪の時にはイエローの方が
乱反射しないので見易くなります。
そんな訳でヘットライトはホワイト、フォグはイエローが一番使い易いです。

>タクシー等で見かける自車を知らせるためだけのような青いLEDは何ていうのですか?

LEDフォグランプ&デイタイムランニングランプのことでしょうか。
昼間はブルー点灯、夜間は高色温度の白色光になり、バルプに対して約50%の省電力を謳っています。




書込番号:12945923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/28 10:00(1年以上前)

フォグランプのことではないですが、ヘッドライトにイエロー入れてますが、実用的な明るさなら、白色だと思いますが、雨なら何色でも変わらない感じがします。ただ、悪天候になれば、イエローは見えやすいです。IPFのイエローバルブです。フォグランプのことは最初から読んでくれれば、皆さんのいいたことで読みとれますが、わからない場合は、自分で納得するまで、調べて下さい。そのほうがよいです。人の意見聞く前に。

書込番号:12945935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/28 10:59(1年以上前)

>Kooo1さん

ラリーも道路を閉鎖して他の一般車が通行できないようにして行うものなら、対向車等も無いのでいくら
上方に光が漏れていても問題無いでしょうが、一般の対向車等がある一般公道を使うタイムラリーのような
ものなら、交通法規を遵守しなければなりません。
あなたのしているラリーでは一般公道で濃霧も出ていないのにフォグライトを点灯することを推奨している
のでしょうか?

>使用者がそれを必要とするならそれはそれで正しい使い方です。
夜間の走行時の基本はハイビームです(断言します)。
ライトの使用目的は走行の障害となる物を確認する為の物ですからね。

>ハイビームだろうとフォグランプだろうと対向車や歩行者に対して幻惑させるような使い方をするのはマナーの問題で使用目的とは異なる部分です。

身勝手な解釈には全く呆れますね。マナーレベルの問題ですか・・・

交通法規を知っていますか? 交通法規では、ライトを照らして見えるようにすることより対向車等の
他の交通を妨げる恐れがあるような行為を禁止しています。
ハイビームは基本ですが、他の車両等(車以外も含みます)がある場合、ハイビームは減光(他の交通を
妨げないレベルまで)または消灯しなければなりません。
これはハイビームだけでなく他のどんなライトでも同様です。

物を照らすことより、他の交通を妨げないことが優先されるのですよ。

>スレ主さんは車両を買う前に要不要の目安を求めている訳でフォグランプの薀蓄が欲しい訳では無いでしょう。

これはあなたのフォグランプはヘッドランプのロービームより上方に多く光を出すものだという書き込みが
原因ですよ。

>第三者への誤解が広がるのを防ぎたい想いは恐らくどちらにもあるでしょうが、平行線は交わりません。

平行線以前の問題だと思いますが・・・

・・・と、ここまで書いていて、さらに書き込みがあったので追加します。

>法律的には仰るとおり、ただ、ライトの使用法としてはマナーやエチケットは含むと私は考えてます。
ようはは使用者の問題でランプ側の問題ではないという事を書きたかった訳なんです。

ライトの使用方法が交通法規、マナーに反していないのなら、それでかまいません。
ただ、交通法規やマナーに反した車が非常に多い。
実際問題、濃霧でもないのにフォグライトを点灯している、特にハロゲンフォグをHID化した
派手に上方へ光の漏れを出している眩しい車が多いので、非常に迷惑している。これが現実です。
あなたの書き込みはそれを助長しているように見えたので書き込みをしています。

なお、上方への光の漏れの多い、名前だけのフォグライトの存在は変わりません。
ただしそのようなライトでも、濃霧でという限られた条件なら、点灯しても対向車等にとってあまり
眩しくないので好きにしてください。

書込番号:12946050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/28 12:34(1年以上前)

>ライトの使用方法が交通法規、マナーに反していないのなら、それでかまいません。
ただ、交通法規やマナーに反した車が非常に多い。

そうですよね?
HIDの光軸調整のろくにしない車が多いです。
フォグランプより、そっちを何とかして欲しいです。恐らくミニバンが多いから余計ですよね。


そんなに目くじらを立てることではないと思いますけど、、、純正をつけていればいいんですよ!

書込番号:12946295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/04/28 12:43(1年以上前)

>>濃霧でもないのにフォグライトを点灯している、特にハロゲンフォグをHID化した
派手に上方へ光の漏れを出している眩しい車が多いので、非常に迷惑している。これが現実です。

濃霧でないとフォグ点灯はだめ?

特に自分ではいじってませんが、ディーラでつけてもらったフォグ
常につけっぱなしです。(薄暗くなってから。。。)

しっかし、すごいレス数ですね。

まーいつまでたっても、平行線でしょうが。。。。

書込番号:12946319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/28 12:44(1年以上前)

鶴丸少年さまの仰る通りです!

書込番号:12946325

ナイスクチコミ!3


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/28 13:15(1年以上前)

【Kooo1さんのコメントにて】
>>夜間の走行時の基本はハイビームです(断言します)。
本当です。
殆どの方が面倒なので常時ロービームにしているだけ。
対向車の接近に気が付いたらロービームに切り替える事ぐらい常識であり、「Kooo1さん」もこれ読んでいるい大勢の方もそれくらいわかっていますよ。わかってないのは「まさのりちん」さん貴方だけだと思いますよ。

【Kooo1さんのコメントにて】
>>光量の多い部分はヘッドライト(ロー)より手前で左右にも多めに配光されていますが、フォグはローより上向きにも多めに配光されています。
最近良く見るHIDフォグの眩しい車に乗っている方は…わりと普通な感じの人ばかり。
「わざと上向きにセットするはずないのになぜ眩しいんだろう?」との疑問が晴れました。
フォグのカットは上側にも多めに配光をしているのだと皆に知ってもらえる良いコメントです。
フォグランプの光源交換の規定として上限となる光量を定める時期にきているのでしょうね。

「まさのりちん」さん。
傍観しようと思っていましたが、本当に貴方の書き込みは毎度荒れますね。
いい加減察することを学習しては?
[12886933]

書込番号:12946421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/28 16:50(1年以上前)

カムバックさん、親切丁寧な回答ありがとうございます。

@「なんちゃってフォグ」ついてですが自分でWikiを確認して考えてみましたが、用途の違うドライビングランプや、アクセサリーランプと混合していないですか?
機能を満たしているフォグランプが上向きだったら取り付け不良なだけで「なんちゃって」付けるとややこしくなりますね。
或いはカムバックさんの言う一級品のフォグがディーラー外で上向き取り付けされていて眩しいって事でしょうか?
自分の車のカタログにはフォグランプは「霧、降雪時の視認性とスポーティさをアップ」と記載されてますがディーラーOPのフォグランプは一級品ではなく「なんちゃって」ですか?

A>只、フォグの照射レンジは横方向はワイドでも前方はヘットライトのロービームより手前なので速度が速すぎるなんてことはありませんか?
すみません、ここのところ意味がわかりません。
自分は雨の夜等、見えにくい時に、前方斜め付近が明るくなるためフォグを点灯させる事があります。

Bロービームにしていても他人を眩しくしている車ってあると思うのです。
それを規制できないかと思いました。
でもそれって純正ディスチャージヘッドライトで車検通るんですよね。
一部の車だけな気もするのですが…
フォグも光軸規制したら良いのにね。

Cそうなんですか。純正OPでイエローが設定されていなかったのが残念です。

Dタクシーの青いLEDも夜間はフォグランプに切り替わっていたのですか、便利でよいですね。

[12945478]で質問したものです。

書込番号:12946892

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/28 23:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん 

お、であれば私の解釈は強ち間違いじゃなかったようですね。
何故か強めの突っ込み入るんで私の感覚がズレているのかと少し不安になっていたので安心しました。


>トシ222さん 

別の方には普通に意味が通じていたのが分かって良かったです。
書きたい事が正確に伝わらない事は良く見かけますが、ここまで穿った解釈をする人は滅多にいないと思っていたので・・
そういう人なんだと理解して匙投げましたが、投げて正解でした。
これからも投げる方向にします。



>タクシー等で見かける自車を知らせるためだけのような青いLEDは何ていうのですか?


(デイ)マーカーライト(ランプ)とも呼ばれます。
通常のは色は変わらず青や白が多いですがオレンジや赤もありますね。
赤はリヤ用でリヤフォグとしての物と単なるアクセサリーとしての物があります。

書込番号:12948209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/29 08:02(1年以上前)

>RCサクセションさん

>@「なんちゃってフォグ」ついてですが自分でWikiを確認して考えてみましたが、用途の違うドライビングランプや、アクセサリーランプと混合していないですか?
機能を満たしているフォグランプが上向きだったら取り付け不良なだけで「なんちゃって」付けるとややこしくなりますね。

フォグライトは光が左右に広がり、私の最初の書き込みのように主光軸(最も明るい部分)より上方への
光の漏れをカットし、極力上方への光の漏れを少なくしたもののことを言います。
フォグライトとしては、この上方への光の漏れの量が重要要件です。
フォグライトと名前が付いていても、この上方への光の漏れの多いものがなんちゃってフォグと呼ばれて
います。
ちゃんとしたフォグライトで単に光軸が上を向いているものは、取り付け不良(整備不良)ですね。
これも眩しくて迷惑ですね。

>ディーラーOPのフォグランプは一級品ではなく「なんちゃって」ですか?

これは実際の光の照射状況を見ないとなんともいえません。
ディーラーOPのフォグでも、上方への光の漏れが十分カットされているものとそうでないものがあり
ます。

>A>只、フォグの照射レンジは横方向はワイドでも前方はヘットライトのロービームより手前なので速度が速すぎるなんてことはありませんか?
すみません、ここのところ意味がわかりません。

これはフォグライトをヘッドライトの代わりに点灯している場合、フォグライトの配光はその目的から
ヘッドライトより手前を照らすものである為、走行速度が速いと前方の状態が確認できにくいと言う意味
でしょう。

>Bロービームにしていても他人を眩しくしている車ってあると思うのです。
それを規制できないかと思いました。

ロービームでも眩しい車はありますね。
特に純正ハロゲンからHID化した車に多いです。これはHID化したことによって明るくなったので
より遠くを見るため光軸を上げ過ぎな車もありますが、他にも光軸を上げ過ぎでなくても、ロービームの
カットラインより上方に盛大に漏れ光が出ている車もあります。
HID化することが比較的安くできるようになって、こういう眩しい車が非常に増えていますね。
私もこれらの車は早々に規制してほしいと思っています。

メーカーでHID化しているものは元々ライトユニットがHID用に設計されていたり、後から
HID化するものでも、バーナー以外に別途遮光版等が使われていて、上方に出る光の漏れが
少なくなる様にしていますので、これはあまり眩しさは無いですね。

>フォグも光軸規制したら良いのにね。

光軸(最も明るい部分)のみの規制では解決しないですね。上方への漏れる光まで規制しないと眩しさは
変わらないでしょう。

書込番号:12949160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/29 09:00(1年以上前)

車のライトは、単に光軸だけでなくそれ以外の漏れる光までちゃんとしないと、現在非常に多く
なっている光害車は無くならないでしょう(不必要なHIDの高出力化も)。
この漏れる光の重要さがわからない、光軸さえ合っていれば眩しくないという人がいる限り
解決は無いですね。
対向車にパッシングされないから眩しくないというのも違いますね。
最近は逆切れして何をしでかすかわからない人もいますから、眩しくてもパッシングしない人も
多いでしょう。

こういう人は、指摘するとちゃんと答えられず、他の交通を妨げる恐れがあることがわからず、
他人の迷惑を考えない自分勝手な理由を付け(自分が明るく見えるようになるから安全だ、車を
目立たせる為等)、正当化しますので困ったものですね・・・

(自分でみっともないことをしている人も出て来ましたが・・・)

書込番号:12949284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/29 09:06(1年以上前)

っていうか光軸がずれている人が多すぎ!!

そんなんで人のことを指摘するのはナンセンス!!

書込番号:12949298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2011/04/29 09:53(1年以上前)

スレ主さんの元々の質問の趣旨とは随分と飛躍してしまいましたが、結論としては
純正程度の性能のフォグライトは実用的には特に必要ない。。。かな。
理由は本格的な悪天候下ではブランド品のフォグライトは役に立つとしても純正の
オマケ的な性能では効果は疑問。
そんなエクカテリアのファッション目的のようなフォグライトをなんちゃってと呼ぶ。
なんちゃってフォグライトを天気も悪くないのにやたらに点けて眩しい輩は迷惑千万。
まぁ、何とかのライセンスと機関砲でも装備した車なら、眩しい車はパッシングして
シカトされたり、逆ギレして向かって来たらダダダダと木端微塵に・・・なんてね(笑)

書込番号:12949406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/29 10:37(1年以上前)

まさのりちんさん、親切丁寧な解説、ありがとうございます。

結局、他人に迷惑をかけるフォグランプ(ヘッドライト)についてですが規制が無く(甘く)車検に通ってしまう事が最大の問題ではないでしょうか?(フォグランプが上向きでも、ヘッドライトは後付けHID眩しい光漏れも車検に通る)

フォグランプという名称の製品ならば、純正〜一級品で性能の違いがあっても、それはフォグランプだと思います。
個人的に「なんちゃって」を付けるのは違和感を感じます。
そんなに光漏れ等で大きな差があるのならば基準も規制して欲しいですね。
ディーラーやカーショップで取り付けてもらった人には私を含めて罪の意識は無いと思います。

私のは純正DOPなので問題ないと思ってましたが一級品でないと思うので使用について心配になってきました。
雨の夜、純正ハロゲンヘッドライトなので暗く感じた時、純正フォグを点灯させる事あります。
歩行者等の早期発見や注意喚起にもなると思っていましたが、運転中に他人が眩しいか正確に確認できませんからね。
現車では濃霧にはまだ遭遇していないのでその時の性能は定かではありませんが…
フォグは元々は見栄えで付けたのですけどね。

書込番号:12949501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/29 10:55(1年以上前)

昔、若気の至りで山を走ってましたが・・・・
(イニシャルDが始まってからは、走らなくなりましたwww)

http://www.packr.co.jp/wp/?p=785
その時は、A.P.ラリーのフォグとドライビングを
つけてました。

これくらいでも走れないような天候はあるので、その時は
スローダウンして様子を見ながら走ってましたが。
まあ、まず街中では点灯することはないですwww
(もちろん、車検も当時は通っています。)

個人的には、ヨーロッパ車でリアフォグとの連動してる車を
それを知らずにつかってるのは、あきれてましたが。

たぶんこの時期の東関道などは、明けがたの時間帯はすごい霧ですよ。
ゴルフとか釣りする人なら、常識かも。

書込番号:12949553

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/29 10:58(1年以上前)

>スレ主さんの元々の質問の趣旨とは随分と飛躍してしまいましたが、結論としては
>純正程度の性能のフォグライトは実用的には特に必要ない。。。かな。

ええ、光害の話なんて最初からしてませんしここで光害を自発的に行っていると宣言している人は1名くらいです(私は今は年二回くらいの使用と書いているしぃ)。
フィット限定で言えば純正のフォグライトはそれなりです。
効果の感じ方は人それぞれで使用する環境にもよりけりなんで必要性もそれぞれですよ。


上で交通法規やマナーの話が出たのでちょっと横道それます。
知り合いの交通課の課長さんにプライベートでお話を伺いました。

交通法規の決まりはマナーやルールが前提にあって、それを踏まえた上で規制が必要な部分に法律を当てはめているそうです。
教習所でもそういうことを教えているはずだと言われました。
確かにそうでした・・なので私は上のような解釈になっていたのだと改めて理解出来ました。
トシ222さんの書いたように大勢の人はそれを常識として車生活を送っているのは習うから、免許更新の時に貰える冊子などを読まずに捨てるのは勿体無いので読んだ方が良いとの事でした。
*・・・よく読まずざっと見ただけで本棚に放り込んでたので反省です。


フォグライトの上への配光に関して

メーカーの開発(ライト部門ではありません)に聞いてみた所、「上への配光をカットするならほぼ完全に行えるのに行わないのは上への配光が必要だからだろう?」
「映画館のプロジェクターやOHPのようにかなりキッチリと光を区切る事は昔から出来ているのにやっていない、コストが問題なら高級な部類でそうした商品が出ていてよいのに無いのは上への配光が必要だからそうしていると考えるのが妥当・・・」
と言う事でした。

余談として
このスレ読んで貰ったら、

>フォグはローより上向きにも多めに配光されています。

「内容読めば理解できるけど、比較なんで「多め」って書いたんだろうが「薄めで広範囲に」とか書けば分かりやすいんじゃないの?」
って・・なるほどね。

書込番号:12949563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/29 11:13(1年以上前)

珍しく口害小僧が饒舌だな(笑)

書込番号:12949606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/04/29 14:53(1年以上前)

もう少し伸ばしますか(笑)

フォグやデイライトの話は、鬼の首を取ったようにルールやマナー規制の事が堂々巡りの議論になりますね。いつ見てもいつの時代も進歩がないように思います(笑)

私の住んでいる地域は用途目的からすればつける必要のあまりない地域ですが、純正フォグを点灯走っている人は観察したところ7割を超えているような気がします。私も含まれますけど(笑)

そもそもフォグは夜間の補助としてヘッドライトだけより明るくなるから運転していて見えやすくなるし安心感があるのでつけている人が感覚的に多いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?ルールやマナーがどうとかより、運転者がフォグを点けている方が安全安心と感じていると思うのです。ま、それだけではない人もいるのは確かでしょうけど。。。


そもそも、対向車のヘッドライトやフォグが眩しいか?
私は今まで眩しいと感じたのは、道路の傾斜など車の向きなど、眩しいと感じる条件が重なった時に眩しいな?と感じることはあるのですが、そのような状況は常におこるものではなく、眩しいと感じれば、ライトの光源を見なければいいだけだと思います。私は眩しいと感じる事はほとんどないです。対向車のヘッドライトなんて直視して運転することはありませんからね。

車のヘッドライトは50m以上離れると正面から見ても、豆電球くらいにしか見えませんから、眩しいと感じることはないと思います。
本当に眩しいと感じるのは、対向車をすれ違う寸前にライトの光源を数秒間直視する時だけだと思います。そもそも運転中にそんな人いますでしょうか?そういう人は運転に集中しておらず事故を起こす人だと思います。

フォグのマナーを無視するつもりはありませんが、フォグはマナーの裏側に運転者が夜間走行する上で視界を確保するために安全な運転ができるという安心感があるから、守れないというよりは安全と優先しているからではないでしょうか?

そもそもフォグが点いている事が原因で事故が多発しているなど安全性に問題があるとするのであれば、フォグそのものが駄目と言う事になり規制が強化されるのではないでしょうか?



書込番号:12950204

ナイスクチコミ!4


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/29 20:07(1年以上前)

>そもそも、対向車のヘッドライトやフォグが眩しいか?

その感覚は私も一緒ですね。
少なくとも純正のフォグランプが眩しいと感じた事はありません。
ヘッドライトはHIDに限らず軽に多く見受けられますが、人や荷物でリヤが沈んで光軸がローとハイの間くらいになっているのがたまにあるくらい。
改造で眩しいのは車種が限られていてVIP系や高級1BOXで最初から迷惑なんて気にしていないような感じの人が乗っている車両かな・・・でもそんなに多くは無いです。
住む地方によって違いはあるでしょうがそんなに光害車がうようよしている地方であれば警察に通報した方が良いでしょうね。
ここでこれだけイライラした文面になるくらいなら運転していてもイライラしているでしょうから私としては光害車と同様に怖い存在です。

マナーやルールを他者に問うなら「かもしれない運転」と同じように「かもしれない投稿?」を心がけて実践していく努力が必要に感じました。
「〜だろう」と決め付けた考えで、書いてもいない内容に歪んで読める人は運転も「だろう運転」になっていないかと心配になります。

書込番号:12951102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/04/29 20:20(1年以上前)

祝♪100レス

まー皆さん、個々が迷惑にならないように気をつけて
楽しいカーライフを心がけましょう。

書込番号:12951158

ナイスクチコミ!1


H&Eさん
クチコミ投稿数:38件

2011/05/08 05:46(1年以上前)

スレ主さんへ質問です。
そもそも、前車で5年に1回しか点灯しなかったようなフォグを、急に必要と感じたのはなぜですか?
5年に1回しか点灯しなかったようなフォグなら、次車がたとえハロゲンだとしても必要無いのでは?
意味不明なスレッドのおかげで、皆さんすっかり熱くなられてます。

書込番号:12984936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:29件

2011/05/23 11:34(1年以上前)

>5年間に1回使用しただけで

この時点で、既に答えは出ているのでは無いのかと思います。
背中を押して欲してかったのですよね。

書込番号:13042109

ナイスクチコミ!0


ikazayimさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/18 01:16(1年以上前)

黄色いFITに黄色いFOG

現在都市部に住んでいますが、濃霧が発生することは先ずなく、積雪も年に2〜3回程度ですのでフォグランプの必要性としてはほとんどありませんけど一応付けました。

都市部での主な用途しては雨天時の運転で、片側複数の車線がある道の場合に走行レーンを見極めるためにフォグの光でフォローさせています。
特に夜間走行時は、併走車のヘットライトや街頭光などが濡れた道路にはね返り光暈現象をお越して白いラインが見つけにくくなり、蛇行車線や分岐/合流などのラインを見失ってしまえば非常に危険です。
また近年都市部で問題になっているゲリラ豪雨などといった道路が冠水するほどの大雨に見舞われることもこれから増えていくでしょう。
このようなときに瞬時に道路状況を把握し安全性を確保する上でフォグライトは役に立つと思いますし、実際活用しまくりです。

それと日没前のまだヘットライトが必要としない明るさのときにスモール代わりにフォグランプを光らせますが、必要としない信号待ちなどではバッテリーにストレスですのでこまめに消しています。
停止時フォグスイッチ切りを自動化させるため車速感リレーをつけようかと思っています。

気に入らない点といえば、バンパーに穴を開けないとフォグが装着できないことです。
HV車に限らず現行フィットのバンパー周りのデザインは、RCサクセションさんがおしゃるような最初からはめ込み穴みたいな箇所はありません。どちらかと言うとフォグを付けないでほしいみたいなデザインです。
だからフォグを付けた場合はバンパーに大きなオデキかアバタができたようにブラケットが凸って感じで露出しています。
まぁそんなに悪いデザインでもないので、アバタもエクボですね。

書込番号:13145058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/18 01:43(1年以上前)

おもしろいと思ってお気に入りに入れてたら。

何だこれ。全然話が進んでねーじゃん。
いったい同じ内容を何度書いてんだ。

てまた思ってたら、
>それと日没前のまだヘットライトが必要としない明るさのときにスモール代わりにフォグランプを光らせますが
こんなこと書いてたらまだまだ伸びるんじゃねーか、このスレw

きらいな人は実際ほんとのところはまぶしくなくてもまぶしいって思うし、そうじゃない人はいいじゃん使い方で迷惑かけることしてないからとかだし。
ずっと終わらねーぞ、この話w

↑に書いてたけど。デザインの話。
ここへオプションでフォグ買って着けてください、ってなこれみよがしの
黒樹脂スペースよりも、んーと、今のフィットや昔のライフのように
バンパーの上にモコッと取り付けるフォグって、なんか好き。

書込番号:13145123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/01 18:30(1年以上前)

しばらくアクセスできませんでしたが・・・

−−− ここから

>フォグライトの上への配光に関して

メーカーの開発(ライト部門ではありません)に聞いてみた所、「上への配光をカットするならほぼ完全に行えるのに行わないのは上への配光が必要だからだろう?」
「映画館のプロジェクターやOHPのようにかなりキッチリと光を区切る事は昔から出来ているのにやっていない、コストが問題なら高級な部類でそうした商品が出ていてよいのに無いのは上への配光が必要だからそうしていると考えるのが妥当・・・」
と言う事でした。

余談として
このスレ読んで貰ったら、

>フォグはローより上向きにも多めに配光されています。

「内容読めば理解できるけど、比較なんで「多め」って書いたんだろうが「薄めで広範囲に」とか書けば分かりやすいんじゃないの?」
って・・なるほどね。

−−−ここまで

なんかいろいろ好き勝手書いていますね。

フォグは単独で使用するものではないし、フォグに上方への光は不要なものです。
反射式道路標識などを見えるようにする程度の上方への光はヘッドライトが受け持っている
部分です。フォグではありません。

もしフォグの上方への光が重要なら、一般道を走行する全ての車にフォグが必要だということ
になりますが、実際はフォグの無い車も多くフォグが必須ということはありません。
この事実が物語っていますね。

ごまかされないように注意しましょう。

書込番号:13323044

ナイスクチコミ!4


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/08/01 19:27(1年以上前)

>なんかいろいろ好き勝手書いていますね。

終わったスレに登場して好き勝手書いてるのはあなたですよ。

そもそも補助灯の「補助」の意味分かってるんですかね?
無くても良いけどあればより便利って感じの物だし、公道用なんだから霧みのに対応するんじゃなく他の範囲までカバーする意味合い持たせていても何ら不思議じゃないのに、、

必要性は使う人次第だろうけど、フォグライトとして付けられていたり売られている物の配光見れば上にも配光されているのは一目瞭然です。
全く配光されていないとほとんど光が見えないはず・・・ユーザーがそんな物の必要性を求めるならメーカーが対応して売っているはずだが?
実際はそんな製品は無いし求めるユーザーも居ないか居てもマーケットが成立しないくらい少数派だろうね。

フォグ付きの車を持っているか不明だけど持っていたら壁に向かってライト点けりゃ良いのに・・・、
そもそも車のユーザーなら誰でも分かるような事にしつこく絡まない気はするけどね。
どうしても確認したかったらフォグ付きのタクシーでも捕まえてやってもらえばいい、

それで納得出来なくても世の中のフォグの配光の事実は変わらないけどね。

書込番号:13323239

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング