『ドアの鍵穴』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアの鍵穴』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信38

お気に入りに追加

標準

ドアの鍵穴

2013/09/10 15:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:489件

運転席側ドアの鍵穴

何であの位置にしたのかなぁ

残念すぎます

多分構造上のコスト優先のためでしょうけど

書込番号:16567047

ナイスクチコミ!4


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2013/09/10 15:35(1年以上前)

NSXも同じ位置ですよ。

書込番号:16567053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/09/10 16:00(1年以上前)

キーレスエントリーなら鍵穴使わないでしょう。

書込番号:16567117

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/10 16:09(1年以上前)

じんぎすまん さん

それが実車を見て貰えばわかりますが

えっ、ここ?

てな所に鍵穴があるんです。

使う、使わない以前の見た目の問題かと。

書込番号:16567134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件

2013/09/10 16:21(1年以上前)

最近の車ならドアハンドルの一部に組込まれていますよね

ドアパネルに独立して穴が開いているのはトラックとか商用車くらいです

実車を見たことのない人は見てみてください

違和感ありありですよ

書込番号:16567164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2013/09/10 16:22(1年以上前)

来年になれば街に溢れるでしょうし(笑)そんなに見た目を気にする程ではないと思いますが、人によっては気になるんでしょうね。

普段は使わないのですから、同色のプレートを貼れば多少は誤魔化せるかと思いますよ。

書込番号:16567167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2013/09/10 16:29(1年以上前)

本当にコストを下げるのであれば、グローバルモデルなんだからドアパネルじゃなくて、

ドアハンドルにキーシリンダーを仕込んで左右共用にした方が安くあがるはず。

わざわざ国によってドアパネルを別に用意する方がコスト高のような気がする。



書込番号:16567190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/10 17:04(1年以上前)

ロック機構に極力リンケージを使いたくなかったのかな?
マイチェンでドアハンドルに鍵穴が付くかもしれないですね。

書込番号:16567297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/10 18:08(1年以上前)

↓これですね! 確かに違和感ありますね。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16521778/ImageID=1662679/?noredirecttopcs=1

書込番号:16567532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/09/10 18:50(1年以上前)

確かに、今時この位置には付けないですね。
どうしても嫌なら、鍵穴部分をボディー色に塗ってしましょ。

書込番号:16567679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/10 18:50(1年以上前)

ハンドルの黒いボタンは何でしょうね。

ボタンを押しながら、ドアを開けた記憶はないですね。

書込番号:16567682

ナイスクチコミ!1


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2013/09/10 18:55(1年以上前)

スマートキーでしょ・・

書込番号:16567701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/10 18:56(1年以上前)

風のバルバロッサさん

あれはドアロックのボタンです。
1世代前のトヨタ車同様の、ドアノブ握って開錠、ボタンを押しての施錠と初期モデルですが現行のエスティマに乗っている我が家としては、違和感なく使えそうでありがたいです。

システム起動ボタンもハンドル右となっていて、シフトレバーまでの動きが一連で出来嬉しいです。

書込番号:16567705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/10 19:06(1年以上前)


ハンドルの左側の間違いでした。

ただ社外からアクセサリーモードにする時は遠くて不便ですが。

書込番号:16567750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/10 19:51(1年以上前)

ムーヴアズワンさん、こんにちわ

ドアロックのボタンですか、知りませんでした。

そうするとこのボタンを含めて、キーレス、鍵穴の三種類でドアをロックすることができるのですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:16567960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2013/09/10 23:47(1年以上前)

なんか見当違いのレスしている人が多いですね

キーレスのスマートキーですからドアのキーは普通は使いません

バッテリー上がりとかでリモコンキーが使用できないときに

鍵穴のキーを使うんでしょうが、一般に鍵穴はドアハンドルに

組込まれているのが普通です

ライバルのAQUAもNOTEもそうですよ

「細かい事は気にしない」HONDAの姿勢ですかね?

TOYOTAじゃあのような仕事はしないでしょう

私は商品として違和感を感じます

書込番号:16569200

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/11 00:55(1年以上前)

20世紀の車はほとんどこんな感じの鍵穴位置でしたけどね。
まぁ今では少数派でしょう。

で、新型フィットが何でこの位置にあるかと言うと・・・
多分ですが多くの車のようにドアハンドル脇に付けるとキーが回し辛いからでしょう。手首で回せないと思いますよ。
それにキーホルダーとか付けてたら出っ張ってるボディにキズが付きやすいし。
キャラクターラインが強烈すぎるデザインが悪いと言ってしまえばそれまでですが・・・。

書込番号:16569507

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/11 01:18(1年以上前)

キーは使いますよ、エンジンスターター装着車でエンジンを始動した場合、キーレスでは開錠できません。

書込番号:16569584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/11 01:22(1年以上前)

16567532さんの写真から手首で回せないと書きましたが、そこまでは深くないみたいですね。
ただ、ドアハンドル部分にあると回し辛いのは確かでしょうしキズも付きやすいでしょう。
NSXがドアハンドル付近ではなくボディの一番出っ張ったところに鍵穴が有るのも、不用意にボディに傷を付けさせない為の配慮だと思います。

書込番号:16569595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/11 10:55(1年以上前)

補修時のコストの兼ね合いでは?

仮にドアハンドルと一緒の成型部品で、壊してしまった場合にはドアハンドル、キーシリンダーの交換(運転席&バックドア)の費用が掛かるのと、別成型ならドアハンドルのみの部品でイケる。。。。違いますかね??

そうだとしても、ちょっとデザインは頂けないですね(笑)

書込番号:16570638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/09/11 12:05(1年以上前)

ちょっと前のライフも同じ様に下についてましたね。リモコンが壊れた時は中腰で使った記憶があります。

昨日試乗してきました。
スマートキーが以前の物に比べたらコンパクトで高級感がありました。
コンパクトになった分、中に収まっているメカニカルキーもリーチが短くなっていました。
たまたまカギに携わる仕事があるので想像なのですが、前のオデッセイでドアハンドルと一体型になっているタイプは
カギ穴が引っ込んでいてカギに長さが無いと届きません。
技術的にはどうにでもできるのでしょうが、スマートキーを使いやすくコンパクトにするならコスト的にこの方法が手っ取り早かったかもしれませんね。

書込番号:16570879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/11 12:20(1年以上前)

>nsxxさん
そうなんですか?
エンジンスターター付けているとき、エンジンスターターの開閉ボタンで開くと思ってましたが。

書込番号:16570937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/11 14:32(1年以上前)

まだ実車を見てないので意見するにはアレですが、、先の画より↑画の状態で見ると、目立たなく違和感は薄いかと思いました。

書込番号:16571319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/11 22:17(1年以上前)

その写真は
写真自体が小さいから違和感を感じないだけでは?

書込番号:16573086

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/09/11 22:56(1年以上前)

こんにちは!

上のブルーの写真を以前に別スレで投稿していました。 ほんと違和感ありで正直ショックをうけました。
すぐにそばに停まっている、アコードやFIT2をみたのですが、それらはドアノブの後ろのところに鍵穴あり。

これかなり目立ちます。 上で他の方が書いてらっしゃいますが何かカバーでもあればつけたいです。

私も、妻も、正直驚きを隠せませんでした。

そういえば、雑誌やカタログ写真も助手席側が多いのは意図的なのかなと。

これで、購入した事を後悔はしていませんが、やっぱり何とかして欲しかったなと思っています^_^;;

書込番号:16573328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/09/13 11:56(1年以上前)

>そういえば、雑誌やカタログ写真も助手席側が多いのは意図的なのかなと。

確かに『意図的』と云えば意図的なんですが、その意図は『左から右に読み進むカタログのページ構成だと、車が左を向く方が違和感が少ない』と云うことでしょう (^^)


因に、試乗したとき、ドアを開ける時にも特段鍵穴の位置に違和感を覚えなかったのも確かです
ドアノブにはスマートキーのスイッチが付いてますので、普通は鍵穴はボディパネルの何処かに開けるしかない様にも思えるんですけど.....

今乗ってる車もスマートキー仕様で、『購入してから2年間、一度も鍵穴を使ったことが無い』のも事実で、そう云う意味では鍵穴がどの位置に付いてても、大して気にしないと云うのが本音です (^^)


書込番号:16579590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/13 19:55(1年以上前)

>雑誌やカタログ写真も助手席側が多いのは意図的なのかなと。

ホンダのサイトを見て
運転席側からの写真を探そうとしたけれども
見事にないんですよね。
助手席側からの写真しか。

何か意図を感じますね。

・・・・・・・
リモコン式のカギになってから
カギの位置については、あまり意識をしなくなりましたが
それでも、デザイン、という意味では
それなりの位置に欲しいですね。

グレードの低い軽自動車じゃないんだから。

書込番号:16581144

ナイスクチコミ!0


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/09/13 23:12(1年以上前)

デミオのキーシリンダー位置

でぢおぢさん>

こんにちは。

>確かに『意図的』と云えば意図的なんですが、その意図は『左から右に読み進むカタログのページ構成だと、車が左を向く方が違和感が少ない』と云うことでしょう (^^)

なるほど、参考になりました m(_ _)m

>ドアノブにはスマートキーのスイッチが付いてますので、普通は鍵穴はボディパネルの何処かに開けるしかない様にも思えるんですけど.....

いえ、写真は現行デミオのものですが、ドアハンドルの後端に鍵穴がついています。
旧型FITもアコード等もこの位置についています。
もう少し細工がしてある車はこの位置ですが、鍵穴自体を見えなくしてあるのもあります。

それが何故、突如、ドアハンドルと別の場所にもってこられたのかが疑問なんです…

>今乗ってる車もスマートキー仕様で、『購入してから2年間、一度も鍵穴を使ったことが無い』のも事実で、そう云う意味では鍵穴がどの位置に付いてても、大して気にしないと云うのが本音です (^^)

私も、このところ保有する車はスマートキー必須としています。そしてキーシリンダーなんて使った事ないんです。
だからこそ、ボディーに穴をあけてわざわざ目立つ位置にあるのが、私的にはマイナス点となってます。

ドアにはドアハンドルという異物?があるわけで、そこに一緒にすれば異物は1つで済むのにという考えです。

気になる、ならないは人によって違うというのは理解しております。

書込番号:16582109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/09/13 23:29(1年以上前)

鍵穴には違和感を感じます、に一票。

デザインとして美しくない
ただそれだけ。


まぁ10回も見たら慣れると思う。

「慣れる・・・何度も経験して普通だと感じる」だそうですw

書込番号:16582199

ナイスクチコミ!0


SWIFTXさん
クチコミ投稿数:36件

2014/05/24 22:25(1年以上前)

今日、信号待ちで隣に止まったフィットの運転席側のドアに凹みがあって、新しい車なのに気の毒だなぁ…って思ってよく見たら何とキーシリンダーでした。
検索してみたら、やっぱり気になる方がいらっしゃる。
見続ければ慣れると仰る方もいらっしゃいますが、個人的には無理そうかなぁ。
見た瞬間、なんだあれはと思いましたから。
少し離れて見ると、あれは傷にしか見えません。

書込番号:17552833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/24 23:32(1年以上前)

単に他の車種と「共用化」したいだけでは?

いっそのこと、ボディ同色のシールでも貼って少しでも目立たなくするとか…

書込番号:17553123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/25 00:40(1年以上前)

わざと、別のところにつけたのでは…

FIT2からドアハンドルの形が変わって、結構ロックボタンと一緒にドアハンドル握って、
あかないぞ、いう人もいたみたいだし、ロックボタンと間違われて、鍵穴押されても困るからでは…

まあ、自分は、ドアハンドルの形が変わったからだと思いますけどね・・

書込番号:17553330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/26 09:02(1年以上前)

頂き物ですけど…

あまり気になる方にはお勧めかと思います…

書込番号:17558011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/26 10:05(1年以上前)

ジロー3さん
こんにちは。

これ良いですね! 販売されている物なのでしょうか?

書込番号:17558169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/26 10:27(1年以上前)

言われてみれば、最近はドアハンドルに鍵穴があるクルマが多いみたいですね。

私の前車は、それこそドアに鍵穴があり、ご丁寧にもシリンダ周辺に3センチ程の鉄板があり出っ張っている、昔ながらのタイプでした。

ブリブルのドアに1センチ程の銀色の窪みなので、全く気にしてはいませんが、気になるならタッチアップ等でちょっと塗ればいいかな?程度しか考えていませんでした。

同色のキャップ?はスマートでいいですね!どうせ鍵穴は滅多には使わず、スマートキーの電池切れなら、予備を使うか、完全に無くなる前に電池交換すれば済む事ですし(笑)

書込番号:17558221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/26 10:51(1年以上前)

obaoさん

GAZENさんの手作りのプレゼントなんですけどね♪
(*^^*)

茂木のオフ会メンバー全員頂きました。

書込番号:17558257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/26 10:58(1年以上前)

10月11日の鈴鹿の…会にも提供して頂けるそうですけどね。

興味のある方は鈴鹿に来てくださいね!!

書込番号:17558279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/26 12:40(1年以上前)

別に鍵穴なんてどこでもいいけど
たぶんノブ一体だと困る人もいるのでは?
フィットはノブ交換できるみたいなので
キー一体だとたぶん交換は面倒じゃないかな

書込番号:17558498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DNX200さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/26 13:07(1年以上前)

ハセプロで売っていますよ!

http://hasepro.com/hasecar/public_html/item/numberboltenblem/index.htm

書込番号:17558583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング