『MOPナビ 燃費のお知らせについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MOPナビ 燃費のお知らせについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

MOPナビ 燃費のお知らせについて

2014/03/02 08:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:24件

朝にある燃費のお知らせメッセージなんですが、明らかに実際の燃費と違うアナウンスが流れる時があります、皆さんはいかがですか?原因をご存知の方がいましたらご教授お願いします!

書込番号:17254340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/03/02 10:41(1年以上前)

一日のはじめに前回乗った時の燃費のアナウンスですよね。
まずこのアナウンスは設定変更で切りましたが、インターナビのパーソナルホームページの方でドライブ(システムを起動させてから停止まで)単位まで見る事が出来ますがあり得ない値が何度か記録されたので、インターナビ情報センターのサポートデスクの方に質問フォームから問い合わせしてみました。
車両側からドライブ単位でインターナビのサーバの方にデータが送られているようです、ただ極めて短い時間の場合はデータの取得が出来ないようです。
結局サポートデスクからのメールの回答では車両側で取得したデータなのでセンター側では分からない、そのため販売店(ディーラ)に申告して調査して貰ってほしいという話になりました。
結局の所、サポートデスクに再度質問をしてディーラの方に連絡が行き、ディーラのサービスの人とも話をしましたが、どうもあくまで目安的なモノであり変な数値が記録されるのはシステム的な誤差?の範囲と考えるしかないようです。
実際燃費情報がおかしくても、実用的な使用上は問題ないのでそれ以上はこちらから追求するのはあきらめました。
以前のガソリン車のFITの時はインターナビの燃費記録は、給油時の記録をもとに満タン方による計算をしてくれていたのですが、ハイブリッド車に関してはインターナビの方では車両から送られてくる燃費データを元に計算をするだけのようですし、前の満タン方による計算履歴も残してもらった方が良かったですが。

書込番号:17254828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/03/02 11:30(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとう御座いましたm(__)m
良く理解できました!

書込番号:17254987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/02 12:41(1年以上前)

私も、朝の燃費情報に、うんざりしていました。

だって、毎朝、「燃費は、0.7km/Lです。」
って、いうんですよ。
メーター表示は、30km/L近いのに。

で、

<お問い合わせ窓口>
本田技研工業株式会社
インターナビ情報センター へ

問い合わせたら、

****************************************************

お客様の事象につきまして、1点確認をさせてください。
日頃、手動でのTripAのリセットまたは、TripAの自動リセットのカスタマイズを
行われておられますでしょうか。

上記の操作を行われている場合は、車両側の操作となるため当センターにて
解決することが出来かねます。
恐れ入りますが、Honda販売店へご相談ご相談いただきますようお願い申し上げます。

■上記操作を行われていない場合

TripAの操作やリセットのカスタマイズを行わず、お問い合わせの事象が
発生している場合は、お手数をお掛け致しますが、以下情報につきましても
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

*********************************************************

と、あまりよく、わかりにくい回答だったんですが、
ようするに、TripAは、カスタマイズ、するな!っていうことで、
カスタマイズ、しないで、やってみると
だいたい、ちゃんとした燃費にもどりました。

書込番号:17255308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/03/02 12:47(1年以上前)

なるほどです(^^;)

どうせならトリップBをカスタマNGにして欲しかったですね!

書込番号:17255331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


araizumiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/02 14:54(1年以上前)

小生の場合は、1度だけaptonさんと同じ事象(1.6km/L)が起こり、
インターナビ情報センターへ確認しました。

結果、aptonさんの回答と同じで、よく分からない回答でした。
ちなみに小生も、TripAの自動リセットのカスタマイズをしていました。
カスタマイズは事象が起こる2ヶ月ほど前なので、これが問題とは思えません・・・。

パーソナルホームページの使い勝手も良くないです。
埼玉県越谷市民さんと同感です。

書込番号:17255762

ナイスクチコミ!1


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/02 17:31(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんにちは

私の会員パーソナルページのドライブごとの記録も消費した燃料の数値が異常であることがしばしばあります。2月中には7回あり、どうも現実値が【0.nL】であるところを【6.nL】と記録しているような印象を受けます(1の位の0(Zero)が6(Six)に化けているように見える)
また5分間をはるかに超える長さのドライブだったにもかかわらず記録がすっぽり落ちていることもあります。

結果として2月の記録は、下記のようにオドメータの読み取りと給与記録から推定した現実とはかなりかけ離れたものになってしまいました。

――――――――――走行距離―――燃料消費量―――燃費
―インタナビ記録―――433km―――――69.4L――――6.2Km/L
―現実推定値――――500km―――――35〜40L―――12.5〜14.3Km/L

実はこの異常は2月初旬に気づいていたのでインターナビ情報センター サポートデスクに3週間ほど前に電話で問い合わせました。 ここで皆さんがされたものと同じような質問をされ、結局調査してお答えしますと言うことでその時は終わりました。
2週間後にそのお姉さんから「申し訳ありませんがまだ調査中で問題の切り分けもできていません。継続して調査しますのでもうしばらくお待ちください」との電話で状況報告がありました。
電話してきたのは良いのですが、ではどのような調査をしているのか、たとえば似たような問題が他のメンバーから上がっているのか、どのような共通点があるのか、特異点は何なのか、類似例がないとすれば今後どうやって調べるつもりか、聞こうとしましたが受付のお姉さんからは何も引き出せず、非常に歯がゆい思いをしました。
ところが、今日ここでの皆さんの書き込みを見るとホンダは複数の類似例をとっくに把握していたということが明らかで、単に私ははぐらかされていたに過ぎないことが分かりました。まことに無念です。

このやり取り、このスレでの皆さんからの情報、そして現実にシステムに起こっていることを総合して想像すると、この問題はこのシステムの燃費記録関係SE、車載ナビ(うちのはFIT3 MOPナビ)開発者、そして車両本体設計者の連携が全くできていないために起こり、これから事態が改善される見込みはあまりないと思われます。
例えば、トリップメータがリセットされたりカストマイズされるのは当然ありうることで、これをデータロスの理由に挙げるなど言語道断です。それに対応できるような手段は上記三者が一堂に会すれば簡単に解決できたはずです。この不具合の発生は三者の連携をしなかったシステムの開発者に責任があり、与えられた仕様を形式的にインプリすることだけが任務だと思うような全くやる気がないSEが担当していることは明白です。
直近のリコール騒ぎも合わせて鑑みれば、ホンダと言う会社にはそもそも複数の独立したエンティティが相互に依存しあって共同で目的を達成するシステムを作る文化が欠けているようにさえ見えます。車両そのものに比べれば些細なサービスではありますが、何が客をイライラさせるか客視点にたって考えられないホンダのちぐはぐさを象徴するような状況を呈しているとも言えます。

このサービス()をこんなおざなりな形で継続することは、ホンダの弱点を晒しだす場をわざわざ増やしているようなもので、むしろあっさり打ち切って廃止する方がホンダのためだとさえ思います。

書込番号:17256338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/03 17:34(1年以上前)

同じような現象で12月末から、インターナビサポートデスク・ディーラーとやりとりしていました。
2月頭にホンダとカーナビメーカーとの間で、問題点と対策を詰めていると連絡ありました。
本日ディーラーより連絡があり、やっと対応策ができたようです。
次回のナビプログラムアップデート版に反映されるそうです。

書込番号:17260381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2014/03/03 18:51(1年以上前)

貴重な情報ありがとう御座いましたm(__)m
安心しました(^_^)ノ
間違ってて、どうこうじゃないですが、せっかくの機能なので正確にこしたことはないですよね

書込番号:17260602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/03 21:45(1年以上前)

ぷーすけのパパさん

おお,それは朗報ですね。どうもありがとうございます。

私もうちのディーラーとこの問題を話したことが有ったのですが、今日になってそのディーラーでも客が試乗中に「×月×日の平均燃費は0.3km/Lでした」などとしゃべりだしてあわてたことがあり、ホンダに報告して対応を待っているところだと聞きました。でも、そのDもぷーすけのパパさんがおっしゃる様な情報は知らない様子でした。上に頂いた情報を見てなんだか腑に落ちない気分ですです。

こんな小さな問題でも、たとえ解決の方向に向かっているとしても、ホンダは積極的な情報公開はしたくないのかな? と思ってしまうのはひがみ過ぎでしょうけどね。(笑)

書込番号:17261417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/03/10 13:11(1年以上前)

またもやすごい値が記録されていました。

走行時間:10分
走行距離:3km
燃費:0.5km/L
消費した燃料:6.0L

この前にドライブした際は、

走行時間:9分
走行距離:2.8km
燃費:12.6km/L
消費した燃料:0.2L

でこのひどい値が出たのは同じ日の2回目のドライブで1回目のドライブで停止させてから30分くらい後に動かした際の情報なので冷間時というわけではありません。
冷間時にエンジンを掛けて同じような距離を走っているのに倍以上の燃費が記録されています。
10分で6Lとか、どうやったら消費するのか明らかに数値がおかしいですね。
普通に走ってこの値?なので、ガソリンが漏れているかハード・ソフトいずれかの不具合としか考えられません。

書込番号:17287270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/10 16:26(1年以上前)

スレ主さん
私のSパケMOPも同様の数値を表示したり、インターナビリンクのPCで確認したらドライブ回数が抜けていて2回目からとかの表示になります。

次のアップデートはいつになるのでしょうか?

書込番号:17287703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/03/10 16:59(1年以上前)

家電ボーイさん >
5分未満の走行だと記録されないのではないでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16992830/

にも短距離(時間?)だと記録されないと言っている人がいますし、自分の所でも短時間(距離)だと記録されない事は何度も確認しています。

書込番号:17287791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/10 19:48(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

注意点でも5分以内の場合はちゃんと記録されないとあったのでそれは認識しています。

スレ主さんのそれに関係しているのではないかと思っておりまして。

書込番号:17288289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/13 18:03(1年以上前)

遅れていたFIT3 MOPナビ用の地図データ更新が4月から始まりますが、
その時同時にナビ本体ソフトも更新してこの問題に対処するらしい
とDから連絡をもらいました

書込番号:17299010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/19 11:58(1年以上前)

Kintokkiさん

貴重な情報をありがとうございます。

ディーラーにお願いをしてみます!

書込番号:17320433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/20 14:10(1年以上前)

今日の燃費報告アナウンスは聞きましたか?
今まで聞いてたアナウンスとちょっと違ってましたね。
EV走行のなんちゃらかんちゃらと(^^;
昨日ですがスマホアプリのインターナビリンクがアップデートされました。
それにともない車本体のナビもアップデートされたと思います。

これって、通信モジュールついてるからこの程度のアップデートはできるんですよね♪
地図更新はどーなんでしょうか?

とりあえずこれで不具合が解消されてればいいですけど、誰か情報ありませんか?

書込番号:17324381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/09 17:54(1年以上前)

私のインターナビも燃費情報 の数値が異常値を示してしまっていますが
無線で自然に不具合修正された最新プログラムに変更されるのでしょうか?

自動プログラム修正で治るのならば、プログラムが治るまで数値が異常値を示さないようにする方法はあるのでしょうか?

書込番号:17396266

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/09 18:58(1年以上前)

nihonnjinnさん

3/20以来今のところは異常無いですけどまだ変です?

書込番号:17396432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング