『ワイパーからのビビり音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーからのビビり音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信24

お気に入りに追加

標準

ワイパーからのビビり音

2016/03/03 20:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:105件 フィットのオーナーフィットの満足度5

フィット3ハイブリッドLパケに乗って居ます。
少し前から運転製側のワイパーから
作動させるとビビり音と言いますか
ゴムが擦れる音が酷いので
多分ゴムの劣化だと思い
ディーラーさんで見て頂きゴムの交換をと
思って居たのですが、ゴムの劣化では無く
ワイパー本体の不良だと言う事で
新しい物に交換となりました。
かなりのクレームが本社に入って居て
その様な場合は無償交換する様に
本社から部品が届いて居たとの事で
リコールですか?と聞くと
全部の車に出てるのでは無く一部の車になので
リコールにはならないとの事でしたが…
もしワイパーからのビビり音が有る方は
ディーラーに問い合わせて見ると無償交換して
くれると思いますので。
でもその様な不都合が沢山出て居るのなら
ユーザーに文書なりHPで、この様な症状が出て居る
方はお問い合わせ下さいの一言が有っても
良いのかも知れないとは思いましたが…
自分的にはこの車当たりだったんだ!と
営業さんには言いましたが…
購入当初アクセル踏んでも前に進まないと言う
アクシデントからコンピューターの載せ換えも
有りましたので二度目の当たりくじかと(笑)
ご報告迄。

書込番号:19653840

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/03 21:17(1年以上前)

>購入当初アクセル踏んでも前に進まないと言うアクシデントって…
それはもう車とは呼べないのでは無いでしょうか…

書込番号:19653944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/03 21:20(1年以上前)

「ビビりがあることを伝えたら対策品に交換してもらった」という情報は以前からこの掲示板で聞いているので、我が家のFIT3もディーラーに申し出てみたのですが、うちは有償交換でした。

2回交換していますが、いずれも有償でした。

書込番号:19653951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/03 21:31(1年以上前)

乗り始めからひどかったです
1年我慢してゴム交換無料
更に半年我慢して「アームごと交換しちゃいましょう(^q^)」と言われ無料
品番が1から2になってたような?
これでビビりと拭き残し完治しました
前の車では3年以上なんともなかったんであきらかにおかしいですね
気になる方はお店へGO!

>鹿原さん
残念なディーラーですね。

書込番号:19653983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:105件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2016/03/03 22:28(1年以上前)

透明な雲さんありがとうございます
確かにその時は鉄の塊の様な(笑)
でもコンピュータを載せ換えて
ちゃんと車になって居ますのでご安心を

鹿原さんありがとうございます
それって酷いですね!
うちのディーラーは自ら
アーム無償で交換させて貰いますと
直ぐに言いましたよ
不都合が出る物が有るのでと

イボ痔マスターさんありがとうございます
やはり交換して頂いて居たのですね
自分はゴムの劣化だとばかり
思って居てディーラーへ行ったのですが
ディーラー自ら不都合な物がたまに有るので
アーム無償交換させて頂きますと
言って貰えました
それが恥ずかしい位のすごい音で(笑)
多分外の通行人等にも聞こえて居た筈です

書込番号:19654181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/03 23:43(1年以上前)

> かなりのクレームが本社に入って居て
> その様な場合は無償交換する様に
> 本社から部品が届いて居たとの事で

本社から無償交換の指示が出ているのでしたら、鹿原さんの有償で交換した分も交渉次第で返金に応じてもらえる可能性があるのではないでしょうか?

書込番号:19654458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/04 08:53(1年以上前)

半年くらい前にワイパービビるけどクレーム交換になるのか聞いたら、うちのディーラーも有償になっちゃいますって言ってましたね。
ならたまにしか雨の日に乗らないからいいやって事でそのままになっていますが。

書込番号:19655237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/03/04 09:54(1年以上前)

有償になるっていうのはおかしいですね
不具合扱いになれば保証期間中なので実際不具合かはっきりわからなくても部品関係は無償でしてもらえるはずなんですが
まあアームは消耗部品なのでディーラーが不具合と認識しないと保証扱いにならないでしょうが

書込番号:19655387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/04 11:49(1年以上前)

いきなりワイパーアームではなくてワイパーのゴムだけ変えて、それでもビビりや拭き残しがあるとなれば、認めざる得ないかも?

私の場合それで不具合と認めさせました。

書込番号:19655658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/04 12:10(1年以上前)

ディーラーによって対応が分かれるのですかね?
有償になったディーラーは本社から無償交換の指示が来てないのか?
それとも分かっているのにそれを隠して顧客から金をぶんどっている?

ワイパーの対策品が出ていて無償交換をしていると言うことはユーザー責任ではない不具合(欠陥)を認めたことになります。
購入後1年以内に欠陥が見つかった場合、民法の売買契約で決められている瑕疵担保責任の期間が原則1年になっているそうなので、金銭を要求すること自体が違法行為になるのでは?

書込番号:19655706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2016/03/04 12:37(1年以上前)

>マグドリ00さん

>ぶんどっている
また憶測で悪い方に悪い方に考えて発言するのは、どうかと思います。

>違法行為
民法なり商法の規定は、契約で規定が無かった時の話なので、契約書や保証規定に期間と範囲があり、対象外が有償でも、違法とまでは言えないと思います。

書込番号:19655821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/04 12:43(1年以上前)

>ディーラーによって対応が分かれるのですかね?

時期の違いだと思います。

>民法の売買契約で決められている瑕疵担保責任の期間が原則1年になっているそうなので、金銭を要求すること自体が違法行為になるのでは?

ワイパーに運転に支障が出るほどの不具合が出ている訳じゃ無くて、
ビビり音が少ない改良部品が出たから無料で交換してあがましょう。
・・・って話なんですよ。きっと。

ビビり音の報告なんて殆ど出ていない時期なら、
当然、改良部品もまだ出ていませんね。
そんな時期に
ユーザーからの注文で有償交換したモノに関して、
後になって 「 金返せ!ゴラァ! 」 って言うの変な話ですよ。


書込番号:19655843

ナイスクチコミ!2


HTPaPaさん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/04 17:35(1年以上前)

車歴30年で初めてホンダ車(フィット3ハイブリッド)を購入しましたが、納車直ぐに特に運転席側のワイパーが ビビり始めました。トヨタ、ニッサンではこの様なことはありませんでしたが、最初はホンダ車はこんなものかと諦めていましたら、皆さんの書き込みを見て、大勢のユーザーからクレームがあることを知り、昨年、購入したディーラーでアームを対策品に無料で交換して貰いましたか、(サービスの方は対策品の通知が本社から来ていたのは知っていましたが、営業の方は知らなかったようです。)幾分良くなりましたが完璧とまでは行きませんでした。フィットは塗装も裏まで同色で塗装しない、硝子や外板、バンパー等の樹脂部分も以前から厚みが薄い等、ホンダの製品開発のコスト減がワイパーにも出てしまったのだと思います。しかし、フィット3ハイブリッドのDCTの走りの楽しさと燃費の良さから多少の不具合はヨシとしています。

書込番号:19656484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/04 18:28(1年以上前)

>えりりんたんさん

ワイパーアームって消耗品なんですか?
ワイパーゴムが付いてる部分じゃなくて、ボディから生えてる部分がアームですよね?

因みに対作品ってゴムが付いてる部分?それともアーム?はたまたゴム自体?

書込番号:19656679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/03/04 18:43(1年以上前)

アームも扱いは消耗品だったはずです
実際塗装禿げでさびたりしますから
まあブレードなどみたいに1年とかそんな短い期間ではありませんが

書込番号:19656731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/05 22:55(1年以上前)

>えりりんたんさん

なるほど、今度機会があればアームについて聞いてみます。
前回はゴムについて消耗品だから・・・って言ってたような気がしますし。

書込番号:19661745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/07 12:10(1年以上前)

スレ主さん、皆さん
私もワイパーのビビリ音がありました。
ゴムをフロントガラスに押し付けるバネの圧力が強すぎる物があって、それでビビリ音が出るそうです。
対策用のアームに無償交換してもらって解決しました。

書込番号:19667280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/07 18:10(1年以上前)

>愛犬ルビー さん

> ゴムをフロントガラスに押し付けるバネの圧力が強すぎる物があって、それでビビリ音が出るそうです。

この症状は納車当初からですか?
それとも暫く使っているうちにビビリ音が出てくるのでしょうか?

書込番号:19668298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/07 21:01(1年以上前)

このワイパーの件、MAG-X誌 2015年11月号の35頁に平成27年5月付の本田技研からの通知(HONDA サービスニュース/発行=本田技研工業株式会社・お客様部)の写真が掲載(小さくて判読不可能のところ多々)されています。

タイトルは、「14〜15M FIT/FIT HYBRID 運転席ワイパー拭き上げ時びびり 処置要領」

要約すると、
顧客より申し出があった場合は、記載の要領に基づき診断の上、右ウィンドシールドワイパーアームを交換する。
ガラス清掃、油膜除去、ラバー交換が必要な場合は、顧客負担。

GK3, GK4, GK5, GK6, GP5, GP6 それぞれの対象車台番号のリストの記載。

原因と対策項には以下の記載。
原因:ワイパーアームのひねり角が不適切なため、フロントガラスに対してワイパーラバーがほぼ垂直に接することで拭き上げ時にガラス部との摩擦力が変化しやすくなりびびりが発生する。
対策:ワイパーアームのひねり角を変更して、フロントガラスに対してワイパーラバーが接する角度を小さくすることにより、摩擦力の変化を抑制し、びびりを防止する。

あとは、診断要領と作業要領が記載されています。

車台番号は判読が困難なので転載はしませんが、かなり広範囲が該当しているようです。
私のクルマも半年を過ぎた頃から症状が出るようになりましたので、12ヶ月点検の際に申し出て交換してもらいました。

書込番号:19668961

ナイスクチコミ!6


fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/08 17:35(1年以上前)

2014年初頭に納車のモデル(一度生産が止まった後)ですが、自分で社外品のブレード(NWB社デザインワイパー・グラファイト)に交換したら概ねビビりは無くなったのでアームというより、ブレードの問題な気がします。
あとは、納車時のゴムはノーマルタイプなので、後からガラコなど、撥水コーティングをすると相性が悪いようですね。
ただ、クレーム対応で無償交換なら元のブレードに戻して交換してもらいたいところです^^;(面倒なのでそこまではしませんが。)

書込番号:19671557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/09 13:32(1年以上前)

マグドリ00さん

ビビリ音が出始めたのが24か月点検の少し前で、それまではビビリ音は有りませんでした。
私はゴムの劣化と思って24か月点検のついでに見てもらったのです。
点検記録を見直しましたが、アームの無償交換だけでゴムの交換はしていません。
その後半年が経ちましたがビビリ音は再発していません。

書込番号:19674440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/09 18:36(1年以上前)

>愛犬ルビー さん

情報ありがとうございます。
他の方がおっしゃるようにアームの対策品が出ているようなので今後ビビリ音が発生した場合はディーラーと相談しようと思います。

書込番号:19675159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/11 22:16(1年以上前)

2014年購入当初からビビリ音がありましたが
このサイトで交換しても変わらない書き込みもありましたので
しばらく我慢していました。
そろそろいいかなと今年になってその旨を伝え交換してもらいました。
全く別物のように音はしなくなりました。
無償でしたよ。

書込番号:19682727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/13 17:02(1年以上前)

今日ディーラーに電話して確認してみました。
皆様の言われるように対策のワイパーアームが出ているようです。
保障交換するからと走行距離を聞かれました。
来週交換してきます。

書込番号:19688826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/04/07 18:44(1年以上前)

ワイパーアーム交換後初めて使用してみました。
ビビリは完全に収まっていますね。
ブレードは古いままなのでやはりアームが原因か・・・

書込番号:19767283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,597物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング