『純正テレビアンテナ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正テレビアンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

純正テレビアンテナ

2020/10/13 01:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 JAEPILさん
クチコミ投稿数:6件

アンドロイドタブレット用地デジチューナー

アンテナ分配器

こんにちは。
テレビアンテナのことで質問ですが、
オーディオレス車両に基本ついている2本の地デジアンテナはF型に変換して使っても大丈夫でしょうか?
アンドロイドタブレット用のチューナーを使ってテレビを見たいですが、出来れば純正アンテナを利用したいです。
この分野の基礎知識が全くないので、勝手に繋げて出来るのか分かりませんが...
GT13コネクターのF型変換は市販にはないようなので、自作する必要はあると思います。
ただ繋げることでアンテナとしての性能がでるのか不安です。
また、2本のアンテナを分配器を利用し1本に合わせても大丈夫でしょうか?
考えといた機材の写真は添付します。

書込番号:23722616

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/10/13 06:01(1年以上前)

最近別スレでも同様のスレが有ったけど、誰もやった事が無いみたいです

待っていても情報は出ないので、人柱となり自身でやってみるしかないですね

結果はここなり、みんカラなりに上げて下さい。

書込番号:23722736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/10/13 07:43(1年以上前)

電波の基礎知識からいくと,

コネクタの変換は普通,インピーダンスと平衡・不平衡に注意しますが,ざっくり言って,手配線では繋ぐだけで大きくロスします.(変換コネクタでも僅かにロス.何をしても電波は常にロスします)

でも,アンテナがなかったり,室内アンテナ状のものよりはよくなるのでは,と思います.

分配器による合成(2つのアンテナを1つにまとめる)は,電波の常識では(移動受信では)行いません.電波の状況に応じて良くなる場合と悪くなる場合があるためです.このため通常は受信機側で「悪くなる場合」を避けて合成します.(ダイバーシチ合成)

#悪くなる場合,というのは,ざっくり,位相が180度違う場合です.良くなるのは0度の場合.どちらも生じてしまいます.

絶対に行わないということはなく,2つのアンテナを信号に向けて方向を合わせることができる場合は,合成します.(アレイアンテナ)

ごく素人的には,合成に使って「良くなった.映った!」はあり得ます.

書込番号:23722809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2020/10/13 07:46(1年以上前)

>JAEPILさん
家庭用の地デジアンテナのインピーダンスは75Ω、車載用地デジアンテナは50Ωなので合いませんが、この程度の誤差は送信アンテナではありませんので、受信電波が半分程度になるだけですが。
写真の製品は分配器であって、(整合)合成器ではありません。逆でも使えるかどうかは製品によります。

もう一つの問題は、2本使っても効果がない場合が多いのです。もしかしたら電波を弱めあう結果になるかもしれません。
知れませんというのは、アンテナ間の(波長)距離、アンテナまでの導線の(波長)長さによりますし、テレビの周波数は470MHzから770MHzの約300MHzと広範囲ですので、強め合う周波数もあれば弱め合う周波数もあります。
ですので、車載用はアンテナ×デジタルチューナーで4×4構成(アンテナ1本にチューナー1台で、計4台)で、信号合成方式をとっているのです。

ですから、やるならアンテナ(整合)合成器を使わず1本のアンテナで受信してもそう変わりはないと思います。
できればアンテナ1本と75Ω→50Ω変換アダプターを使えばよいと思いますが、、アマチュア無線が衰退している現状では、市販されているかどうかは疑問です。東京では、広瀬無線パーツ部や秋月電子通商あたり、名古屋大阪でも無線関係のお店をあたってみてください。できればUHF用のがあればよいのですが、広帯域になるほど性能は落ちます....

一番よいのは車載用地デジチューナー(4×4)でも9,000円程度のものがありますので、2本のアンテナをつないで、オーディオ・AV信号(RCA,HDMI)にして、パソコン等のモニターにつないだほうがよいと思います。アンテナの端子形状は合わせる必要がありますが。
https://thebest-1.com/a4988/

書込番号:23722815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2020/10/13 08:02(1年以上前)

>JAEPILさん
もう一つ問題が....
車載用フィルムアンテナにはブースターが付いています。この電源をどうするか?
普通はナビ等のアンテナ端子から供給されていますが、供給できなければブースターが減衰器になります。

やはり、車載用デジタルチューナーを使ったほうがよいと思います。

ナビは入れなかったのでしょうか?

書込番号:23722836

ナイスクチコミ!1


スレ主 JAEPILさん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/13 09:23(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
アンテナにも電源供給が必要ですね。
やはり素人には壁が高いかも...
私が考えたのはオーディオレス車両にアンドロイドカーナビを取り付けることです。
アンドロイドナビの場合使い勝手は非常にいいですが、弱いところがあると言えばテレビですね。
そこで考えたのがアンドロイド用の地デジチューナーです。
教えてくださった車載用デジタルチューナーをナビのAV入力に入れると簡単にできますが、そうなるとチャンネル選局などの操作は別のリモコンを使うしかないので...
アンドロイド用チューナーならUSBで接続し専用アプリから駆動、コントロールできます。
なるべくナビ本体で操作できる一体感が欲しかったです。

書込番号:23722941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2020/10/13 14:19(1年以上前)

>JAEPILさん
日本製ナビでない限りはテレビ機能はありませんので、工夫が必要ですね。

車載用デジタルチュナー+アンドロイドナビなら、安い日本製のナビを買ったほうが安いかも?

書込番号:23723402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング