『車速パルス信号線について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車速パルス信号線について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

車速パルス信号線について

2008/01/12 17:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 Bbmbさん
クチコミ投稿数:16件

RSを購入し、納車直前でDにて社外ナビを
設置していただいてる最中です。

D担当から「車速パルスがどうしても拾えない、ホンダの
カスタマーに確認したらキャンシステムがどーとかで
別途パルスを拾うための機器接続が必要と言われたので
場合によっては用意して欲しい」との事です。

今回設置をお願いしているナビは、カロのサイバーナビ
ZH099Gですが、これより新型の楽ナビ等を
新型FITに設置した方のブログもあるし、親切に
車速パルス信号線の接続場所まで知らせてくれています。

D担当者にその情報を投げかけてみたのですが、取付
担当からは「情報の通りの場所にカプラーを設置したが
ダメなようだ」との回答です。
厳密に言えばサイバーナビと楽ナビが違うので、同じ
方法をとっても信号が拾えない等は考えられるのでしょうか。
自分としては疑心暗鬼なのですが・・・

おわかりになる方がいれば情報をお願いします。

書込番号:7237135

ナイスクチコミ!0


返信する
Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/12 18:00(1年以上前)

サイバーナビと楽ナビで車速パルスが異なることは有り得ません。
またフィットクラスでCAN-BUS(キャンシステムと言っている物)は使っていないと思います(不確かですいません)。 使用しているのは外車が多いと思います。
可能性としてはナビの故障、車速接続場所が間違っている(取り付け場所が間違っているか、接続場所の情報が間違っているか)等しかないと思います。

しかし自社の車の信号取り出し場所を解らないディーラー&メーカーカスタマー、呆れてしまいました。
心中お察しいたします。

取りあえず新型フィットの車速パルスの取り出し場所です(みんからより)。
CAN-BUSは使用していないみたいです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/306011/car/237544/377798/note.aspx

CAN-BUSとは
http://www.decor.co.jp/defa/can-bus.html

書込番号:7237330

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/12 18:02(1年以上前)

一つ忘れました。
多分エレクトロタップを使用して取り出していると思うので、これの接触不良も考えられますね。

書込番号:7237338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/01/12 18:23(1年以上前)

ディーラーのメカニックがCAN−BUSと言っているようですね。ホンダは、技術の先取りをさりげなくやるので否定できないですね。

社外純正じゃないナビの設置情報開示は、カロチッェリアのカスタマー・サービスの責任だから、ホンダのメカニックに頼んでも限界があります。基本的には、持ち込みナビの取り付け情報は、自分でナビ・メーカーに当たるしかないと思います。古いナビだと情報がないこともあります。車速パルスを取れないと不都合なことが多いので、非純正ナビの場合、事前に調査は、必要です。普通、ホンダは、純正外だと、下請けナビ取り付け専門業者にやらせている場合もありますが、取り付け情報は、ユーザが持ってくるか、貴方がナビを買ったショップから貰って渡すしかないと思います。ディーラーのメカニックは、CAN−BUSを知っていますね。ディーラー・オプションのナビもかなり種類が多いことを考えるとfestechさんの指摘の可能性も高いように思います。

ナビのカスタマー・サービスに聞くしかないでしょう。

車速パルスも、ゆくゆくは、光ファイバーになると純正品以外は、取り付けは大変になるでしょうね。電気配線より、光フォト・カプラーの方が格段の信頼度向上が見込まれますから。先々、メーカーは、電気系を光系に代えていくでしょうね。点火もハイパワー・レザーを使う話を聞いたことがあるぐらいですから。

連休明けまで、待ちましょう。

書込番号:7237431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/01/12 18:42(1年以上前)

最近の国産車両は軽クラスでもCAN-BUS通信を使用しています。5年落ちの私の国産コンパクトやY33セド・グロでも使用しているくらいですから…。

まずディーラーopナビの取り付け方法がどうなっているか調べてみてください。ディーラーopナビは他車種への設置ができるのかどうか、また設置できる場合「別途パルスを拾うための機器接続」が必要なのかどうかです。他車種設置時にも「別途パルスを拾うための機器接続」が必要ならば諦めるしかないかもしれませんが、必要ないのなら、他車種に社外ナビを設置する方法を確認してください。ここでも「別途パルスを拾うための機器接続」が必要ないのであればそのディーラーが面倒がっているか、モノを知らんディーラーかどちらかです。

ちょっと分かりにくい書き方ですが、数学の「証明」と同じような考え方です。

書込番号:7237529

ナイスクチコミ!2


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/12 18:52(1年以上前)

みんカラ見る限りはオーディオハーネスから車速パルスを取っているようなので間違いないでしょう。
と言っても最近の車はもの凄い勢いでエレクトロニクス化しているので自信は有りませんが。
CAN-BUSを使用しているとしても、車速パルスは通常通り取り出せる車が国産では多いような気がしますが。
最終的なメーカーの回答に興味があります。

書込番号:7237576

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bbmbさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/13 00:25(1年以上前)

皆さん、早々の情報提供をありがとうございます。
D営業担当を通じての返答は、『とりあえず他にも
信号をとる方法はあるので、明日作業してみます』との事。

Fastechさんが載せてくれたみんカラのURLと同じ情報を
Dに提供しての返答だったので、私としてもどちらに
間違いがあるのか判断しかねてます。

仮に、明日の別方法等により正常に接続がなされたなら
それはそれで良しとして、どうしたのかはきちんと確認して
お知らせしたいと思います。カプラー側の不良ならば
まだいいのですが、車両側に不良があったら問題ですし・・・

でも確かに、DOPでもナビがあるんだから車速パルスを
とるところが分からないって事は、あまり無いんでしょうねぇ・・・
なんらかの機器不良なのでしょうか・・・

書込番号:7239281

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bbmbさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/13 18:32(1年以上前)

昼過ぎにD担当から連絡がありました。
『車速パルスは結局拾えませんでした、やはり
何かしらの別途機器を接続しないとダメのようです』
だそーです。

もう面倒くさいし、最後は自分でやりますって事で
明日中途半端ながら納車してもらう事としました。
もしかしたらナビ側の不具合もあるかも知れませんし
とにかく自己責任でやってみようと思います。

結果的にこのような事になってちょっと残念ですが
あらためて何かダメだったのかは検証して報告したいと
思います。

書込番号:7242160

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bbmbさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/14 17:20(1年以上前)

本日昼過ぎに無事車を受け取ってきました。
パルス信号の件、帰宅での道を見ていましたが
正確にトレースしています。やはり先人の情報に
従って接続していただいたので、しっかりと
信号を拾っているようです。

多分、取付時は試験走行も距離を気にして長くは
走れなかったため、センサー学習等が正常に
行われなかったのではないでしょうか・・・
お騒がせいたしましたが、とりあえず様子見する事と
します。ありがとうございました。

書込番号:7246513

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/16 09:15(1年以上前)

とりあえず解決したようで良かったですね。
ただGPSを拾っている可能性も有るので、トンネル内等のGPSを受信出来ない場所でも、自車位置が地図上をちゃんとトレースするかを確認出来れば安心だと思います。
また接続情報の画面だったと思いますが、パルスのカウントを見られる画面を開いておいて走行すれば、拾う度にカウントと音で確認出来ます。
メニューの名前があやふやなので、取説で確認してください。

書込番号:7253478

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bbmbさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/17 22:07(1年以上前)

Fastechさん
ありがとうございます。

車速パルスは走行するとしっかりと
計測され累積しています。問題は
なさそうです。
パルスが拾えないという事では無く
正常に拾うほど走行テストができなかったため
サービスの人間としても心配だったのでしょうね。
新車納車前に走行距離が多くなっていれば
とがめられるでしょうから・・・

いずれにしても、自分やD担当が不安だけ煽って
勝手に騒いでいた格好です。お恥ずかしい・・・
大変失礼しました。皆さんありがとうございました。

書込番号:7259624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング