『ホンダって・・・?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダって・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信51

お気に入りに追加

標準

ホンダって・・・?

2008/04/21 14:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:14件

フィット1.3Lが納車されました(?)サイドエアバックと15インチアルミをオプションで購入したのですが、納車寸前の実車を見てビックリ!!社外アルミが付いているではありませんか!!おまけにタイヤサイズは185−60−15(カタログでは175−65−15)理由はサイドエアバック付きの車には15インチアルミの設定が無いとの事・・・確かに価格表をよく見ると設定は有りませんが、納車まで説明が無く、おまけに勝手に社外アルミを付けてくるってアリですかね?当然、営業を呼んで問いただしましたが、その時に分かったのは、15インチを付けるとスタビライザーを付けないとボディー剛性が不足するとの事(カタログにも15インチアルミとスタビライザーはセットになるとの記述有り)。しかしディーラーオプション扱いになった私のフィットは生産ラインでスタビライザーが取り付けられていないため、非装着状態・・・そのまま納車されるところでしたが、間に入った修理工場がこのままでは納車できないと言って、営業と交渉してスタビライザーを無償で取り寄せ、工賃は工場持ちで付ける事になりました。サイドエアバックと15インチアルミをオプションで申し込んだ方で、同じような扱いになった人って居るのでしょうか?それと、アフターパーツでインチアップする人は多いと思いますが、カタログには剛性についての記載はありません。ハードな運転をして影響が出たら責任取ってくれるんでしょうかね・・・???

書込番号:7703913

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:180件

2008/04/21 16:25(1年以上前)

読むとディーラーが間抜けだけど、最低限のモラルは持ってたって事じゃないかな
それからスタビが効くのは剛性じゃなくてロール運動にですよ

>>アフターパーツでインチアップする人は多いと思いますが、カタログには剛性についての記載はありません。
>>ハードな運転をして影響が出たら責任取ってくれるんでしょうかね・・・???

いや、これは全て自己責任でしょ
メーカーは出荷時の性能は保証するけど、ユーザーが改造した部分はユーザーが責任を負うのは当然でしょ
たかがインチアップでも、舐めてると痛い目みますよ

書込番号:7704261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/04/21 16:32(1年以上前)

滅茶苦茶ですね!このディーラーは。誠意が全くないですね。

客に説明しないで注文受けて、勝手にディーラーオプション扱いにして、
スタビライザー装着して、サイズ違いのタイヤと社外品のアルミホイール装着。
アルミホイールのデザインが客の好みではなかったら、どうするきだったんですかね?

せめてタイヤは純正品175−65−15のタイヤをつけるべきですよ。
185タイヤを装着することまでスタビライザーの設計段階で考慮されていたのですかね?
社外アルミは純正品と同じレベルの物なのですか?強度は?重量は重くなっていませんか?

揉め事嫌うなら現状を甘んじて受け取るしかないですね。私ならタイヤを純正品にさせます。



書込番号:7704283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/21 16:54(1年以上前)

契約書と車両の比較、それが違えば問題です。
具体的に書面との比較では如何なんですか?
パーツの型名など。

書込番号:7704332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/21 17:05(1年以上前)

詳しいことは、わかりませんが、私もスタビライザーは、ボディ剛性じゃなくてロールを抑える役目だと思います。
問題は、タイヤサイズが、175/65−14から185/60−15に変わるとスピードメーターは確実に狂いますよ。インチUPなら185/55−15ですね。

書込番号:7704361

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/21 17:14(1年以上前)

>間に入った修理工場がこのままでは納車できないと言って、
>営業と交渉してスタビライザーを無償で取り寄せ

 なんで修理工場が絡むのか理解できない。。。
 要はディーラーから直で購入したんじゃなくて、修理工場を経由して発注ってこと?

 だとしたら、修理工場の方も問題な気がしますが。
 ディーラーから見たら修理工場からの発注は「業販」であって「素人」じゃないわけで、細かい説明責任とかは修理工場が行うべきだし、修理工場に知識がないのであれば間に入ること自体が間違いな訳で・・

書込番号:7704382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/04/21 17:34(1年以上前)

修理工場が間に入って、新車を買うなんて邪道だと思いますね。旧ペル之店系列なら考えられません。旧クリオ店系列だと、他社の自動車も扱えるはずです。資本関係や系列で社員教育が、かなり違うのが日本のカーディーラーです。でも、対処してもらえて良かったですね。

書込番号:7704440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/21 17:38(1年以上前)

私もkbys64さんがいわれているように、なぜ修理業者が咬んでいるのかが疑問ですね。
ヅラ疑惑のヒコさんは、ディーラーとは書かれていませんが、文面から見ると、
修理業者経由で購入されたのでは?と思ってしまいます。
再度購入先、経緯を明確に書かれたほうがいいと思います。
これでは、営業(Dの?修理業者の?)が悪いのか、修理業者が悪いのかよくわからないですね。

書込番号:7704448

ナイスクチコミ!1


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/04/21 18:22(1年以上前)

何処で契約しようと個人の自由。明らかにディーラーの営業が悪い。

書込番号:7704587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/04/21 19:12(1年以上前)

悪影響が出たら責任とれ?
自分で交渉する能力がないんなら諦めなさい。
車がショボいとオーナーもショボい。

書込番号:7704760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/04/21 19:17(1年以上前)

説明が足りなくてすみません。修理工場の件は、我が家的に以前から付き合いのある修理工場経由で発注しています。邪道との意見も有りましたが、そこは私の個人的な部分として理解していただければと思います。発注の祭には工場とのやり取りはそれなりにきちんと行っています。相手のディーラーの担当者とも何度か打ち合わせもして、私の条件でのオーダーだとインターナビが付く設定が無いとの説明を受け、他のナビに変更した経緯もあります。その時点で15インチアルミが付く設定が無い(当然スタビライザーも付かない)との説明をしてくれていれば、14インチアルミを選択するなり数種類のホイールから選ぶ等の他の選択が出来たと思います。スタビライザーの理解としては、私もロールに影響するので、乗り物し易い家族が居る為、必用と考えました。ただ、今日の営業からの説明では、足回り強度と言うような説明と、スタビライザーという名称では有るが、棒状のいわゆるスタビライザーとは違う形状のパーツであるとの説明だったので、そのまま書き込みました。

書込番号:7704774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/21 19:51(1年以上前)

やはり修理業者が間に入ってたんですね。
後は、契約時の契約書、発注書等の内容ですね。
うまくまとまればいいのですが、、、。

書込番号:7704911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/21 20:05(1年以上前)

自己レスですみません。補足しますと、昨日納車前の車が修理工に届いていたので、見に行きました。ホイールが社外品なので理由を聞くと、ディーラーから私のオーダーでは15インチアルミの付く設定が無いので、社外品で対応しているとの説明を受けたとの事でした(事前には無く、車が来た時点で初めて説明があったそうです)。当然納得できるはずも無いので、ディーラーに説明に来るように要請して、今日、直接説明を受けました。スタビライザーの件は、メーカーオプションで15インチアルミをつけると、スタビライザーが付く設定になっていますから、メーカーの考えとして、14インチで町乗りしていれば問題ないが、15インチを付ける様なユーザーは少々荒っぽい運転をすることが予想されるので、スタビライザーが必用と考えているそうです(営業がそう言ってました)インチアップの書き込みの理由は、メーカーオプションサイズ(175-65−15)のアフターパーツを取り付けるユーザーは多いと思ったので、その場合にスタビライザー装着を促すような記載が無いので、営業に言うと、「今後は対応しなければいけませんね。勉強になりました」と言っていたので、参考になればと思い書き込みました。メーター誤差の件ですが、標準175-65−14サイズの車にメーカーオプションで175-65−15サイズがある(カタログに記載)のが不思議ですがね・・・175-65−15と185-60−15では外径はほとんど同じなので、誤差は無いと思いますが。

書込番号:7704965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/04/21 20:13(1年以上前)

付き合いのある修理工場でフィットを購入というわけですね?
それともその修理工場を経由してディーラーを紹介してもらい最終的に
ディーラーで購入してのですか?
どっちにしてもこれからどういう風に立ち回りたいのですか?
文句があるなら堂々と購入した店に言うべきですね。それが出来ないなら泣き寝入りです。

スレ主さんが「これじゃ話が違うから全部元に戻せ!金も返せ!アルミのデザインも気に入らない!太くて径が大きくなったタイヤじゃ燃費悪化でメーター誤差も広がる!純正品じゃないから売却時も査定に不利だ!!最初に説明しかった店に瑕疵があるんだから当然だろう!!」
と鬼になってもいいと思いますよ。
何か人の良さそうな感じでなめられているような感じですね、スレ主さんは。
文句言っても、それで今度は相手が強気に出てきたら怯んでしまうのですか?



書込番号:7705008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/04/21 20:39(1年以上前)

>どっちにしてもこれからどういう風に立ち回りたいのですか?
>文句があるなら堂々と購入した店に言うべきですね。それが出来ないなら泣き寝入りです。

ディーラーの営業には抗議をしました。店に乗り込め!と言うならそこまでしようとは思いません。
スタビライザーを付ける事で了承するつもりです(まだ支払いはしていません。スタビライザー装着後納得した上で支払いたいと思っています)。

>スレ主さんが「これじゃ話が違うから全部元に戻せ!金も返せ!アルミのデザインも気に入らな
>い!太くて径が大きくなったタイヤじゃ燃費悪化でメーター誤差も広がる!純正品じゃないから売
>却時も査定に不利だ!!最初に説明しかった店に瑕疵があるんだから当然だろう!!」
>と鬼になってもいいと思いますよ。

ご忠告はありがたいのですが、そこまでするつもりは有りません。メーター誤差の件については確認をして、誤差が出るようなら185-55−15サイズに替えてもらうつもりです。

>何か人の良さそうな感じでなめられているような感じですね、スレ主さんは。
>文句言っても、それで今度は相手が強気に出てきたら怯んでしまうのですか?

書き込み内容からそう思われたようですが、私は相手が強気に出てきたら、土下座するまで許さないタイプの人間なので(笑)怯むことは無いと思いますよ。私の対応が生ぬるいと感じる人も居るかもしれませんが、自分が納得した形で納められればと思っています。

書込番号:7705139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/21 23:53(1年以上前)

で、契約書の内容と(OPの型番など)実車の違いが有るのですか?
土下座させようが、泣き寝入りしようがそれはどうでも良いです。
そもそもの質問と関係ない話なんで・・・

書込番号:7706410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/22 00:04(1年以上前)

自分が立てたスレ読んでみい。初めっから泣きが入っとるやないか!土下座させてその内容を報告するんが筋ちゃいまっか?

書込番号:7706476

ナイスクチコミ!2


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/04/22 00:33(1年以上前)

スレ主さんが納得するならそれでいいのですが、ホイールはちゃんとしたメーカー品なのでしょうか?安いホイールじゃないか心配です。
オプションで発注できなかったから、純正ホイールを純正部品として取り寄せると高いから、社外でいいかなって感じるのですが。


ホイールは業販で仕入れ、取付していない場合でも通常返品できない特殊な物です。
私なら、あえて返品します。鉄ちんホイールで、社外の好みのホイールをゆっくり探します。

書込番号:7706603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/22 00:50(1年以上前)

デジやんさん、カタログに無い社外アルミの型番が発注書に書かれるはずが無いので、もちろん発注書と違う内容の車が納入されようとしていました。

ぼーだーくんさん、この板があなたの言うような対応をしなければ成らない決まりがあるのなら、
今後書き込みはしません。
ただし、そのような決まりが無いのなら、あなたの満足の為にそこまでするのは、
私の常識では有り得ないので遠慮させてもらいます。

1551さん、有難うございます。

>スレ主さんが納得するならそれでいいのですが、ホイールはちゃんとしたメーカー品なのでしょう
>か?安いホイールじゃないか心配です。
>オプションで発注できなかったから、純正ホイールを純正部品として取り寄せると高いから、
>社外でいいかなって感じるのですが。

私も同じように心配しています。
この件は、きっちり確認したいと思っています。

>ホイールは業販で仕入れ、取付していない場合でも通常返品できない特殊な物です。
>私なら、あえて返品します。鉄ちんホイールで、社外の好みのホイールをゆっくり探します。

そうですね。幸い、入金前なので、ご指摘の内容も検討して後悔しない様にしたいと思います。

書込番号:7706681

ナイスクチコミ!3


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/04/22 02:07(1年以上前)

はい。
以前、事故で板金出した時に、純正ホイールを擦ってたんですが見積もり渡される前に、車見に行ったら、板金の前に、純正ホイールを取付されてた事あったんです。
社外に変えようと思ってたけど、まぁいっかと思ったけれど、請求書値段見たら驚きでした。
13インチホイールのみで21000円/本でした。
その後、社外の15インチのホイールとタイヤで10万しなかったので、純正ホイールは高いですね。
結局、純正はオークションで売りました。

お金払ってないなら、ディーラーが勝手に頼んだ社外ホイールが気に入らないなら返品出来なかろうが関係ありません。
好みのホイールを探したほうが楽しいですよ。見た目の印象もホイールで結構変わりますしね。

書込番号:7706952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/22 06:15(1年以上前)

>もちろん発注書と違う内容の車が納入されようとしていました。

だったら発注書と物が違うよ、発注書通りに納品して。
で良いのでは?ホイルの品質とか話がそれてません?
契約書交してるのだから、それを納めるお願いだけで良いでしょう。
どうも余計なコメントが有るので話がそれている気がします。
土下座とか書くから自分に気に入らない返信も有る訳で
だからもう書かないとか、またまた話がそれるのですよ。

書込番号:7707212

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/22 14:40(1年以上前)

 要はディーラー相手に個人でクレーム・・じゃなかった交渉する力がないから修理工場を絡めた、という話ですか。
 修理工場もマージン取るわけでしょ(ディーラーからのキックバックという形かもしれないが)

 私個人としては修理工場も事前に発生し得る問題を知りえていたと思います。
 逆に「知らなかった」としたらマージンを取る権利はないはず。

 その修理工場、単なるゴネ屋としか思えません。

 あと売買契約は修理工場と交わしているわけですよね?
 であれば、あなたは修理工場と揉めるべきでありディーラーは関係ありません。
 土下座させるべきは修理工場に対してであり、その先ではないはず。

 「昔からの付き合い」とかの美辞麗句のもと、単に修理工場から舐められているだけでしょう。

書込番号:7708377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2008/04/22 16:21(1年以上前)

デジやんさんの言うとおりでしょう。

どうせ社外品アルミとタイヤ着けてくれるなら、BBSの鍛造アルミとブリジストンの
高級グレードタイヤを着けてもらいましょう。差額負担無しで。

書込番号:7708598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/22 22:47(1年以上前)

>要はディーラー相手に個人でクレーム・・じゃなかった交渉する力がないから修理工場を絡めた、
>という話ですか。

修理工場との関係については、どう説明しようとも理解してもらえないと思いますから、
このように捉えられても構いませんが、30年来の付き合いの中で、新車・中古車を
購入し、今回の様なトラブルは一度も無く、はじめからトラブルを想定している訳でも
無いので、下記の理由もあり修理工場とは信頼関係が成り立っています。
交渉能力については比べようも無いと思いますが・・・

>修理工場もマージン取るわけでしょ(ディーラーからのキックバックという形かもしれないが)

その通りです。
それを差し引いても、細かな修理など無償ですぐに対応してくれる等、緊密な付き合いが
有るので、この修理工場を利用しています。

>私個人としては修理工場も事前に発生し得る問題を知りえていたと思います。
>逆に「知らなかった」としたらマージンを取る権利はないはず。

ディーラーの営業が理解できていないことまで、知りえていたとは私には思えませんがね。

>あと売買契約は修理工場と交わしているわけですよね?
>であれば、あなたは修理工場と揉めるべきでありディーラーは関係ありません。

これも以前の書き込みを読んでもらえば分かると思いますが、必要な説明はディーラーの
担当から直接受けるような形になっています(ナビの件の様に)。
ディーラーからきちんと情報が修理工場に周知されていない以上、関係ないとは思えません。

>土下座させるべきは修理工場に対してであり、その先ではないはず。

以前の書き込みを読んでもらえば分かると思いますが、相手が強い態度で来たら
「土下座させても・・・という性格です」と言うことです。
平身低頭できているので、土下座させる対象は存在しません。

>「昔からの付き合い」とかの美辞麗句のもと、単に修理工場から舐められているだけでしょう。

直接応対している私がどう感じるか?と言うことだと思います。


書込番号:7710170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2008/04/22 23:03(1年以上前)

結局、何か進展があったのですか?私にはいいように丸め込まれている様ににしか見えませんけど。いじくる必用の無いまっさらの新車の足回りを、町の修理工場でいじくられて、純正と違うアルミとサイズ違いのタイヤくっつけられてしまう。そこまで物事が進展したら後で気に入らないとか何とか言って代金は払いません!といっても絶対に揉めますよ。だから注文書どおりにしてくれ!と最初から筋を通した方がいいんですよ。それが駄目ならそのオプションは無かった事にしてもらい、代金払わない様にするべきです。そうさせないで装着させてからでは絶対に揉めます。


書込番号:7710283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/04/22 23:25(1年以上前)

>結局、何か進展があったのですか?

現在、社外アルミのカタログ・購入価格を提示するように求めています。

>いじくる必用の無いまっさらの新車の足回りを、町の修理工場でいじくられて、
>純正と違うアルミとサイズ違いのタイヤくっつけられてしまう。

少し理解が違います。
15インチアルミをメーカーオプションで装着する場合には、メーカー指定で
スタビライザーを付ける設定になっています(カタログ記載−発注前に確認済み)。
それが付いていなかった為、装着を要請したんです。いじくる必用はあるのです。
その結果、ディーラーがスタビライザーを無償で(当然です)用意し
修理工場の工賃負担で装着する事になったんです。

>それが駄目ならそのオプションは無かった事にしてもら
>い、代金払わない様にするべきです。

メーター誤差の件、社外アルミの品質に納得が出来なければ、純正15インチアルミに
純正オプションサイズのタイヤの装着を求めます。
それが無理と言うなら、14インチ純正タイヤを装着してもらい、15インチアルミの代金は
払いません。

書込番号:7710428

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/04/22 23:37(1年以上前)

ご存じかも知れませんが、

〜14インチスチールホイール装着車とメーカーオプションの15インチアルミホイール装着車ではタイヤの切れ角の設定が異なります。そのため14インチスチールホイール装着車には15インチアルミホイールを装着することができません。〜

と明記されているので一応は気に留めておいた方がよろしいかと。

書込番号:7710493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/22 23:43(1年以上前)

なぜ契約した物の納品を求めないのですか?不思議で仕方ありません。

>おまけに勝手に社外アルミを付けてくるってアリですかね?

契約書のOPアルミの型番は何ですか?
勝手に社外品と言うことは純正の商品ですよね?
もちろん社外アルミ入れてる車も多々有る訳で、納品されていようとしているアルミの方が
商品価値は高いものかもしれません。
ただ、契約の観点から物が違うことが問題であって、より良い物であっても話が違う訳です。
一体何を注文し、何が納品され様としてるのですか?
社外アルミの品質も問題視されてるようでしたから、社外品のアルミのメーカーや品番も
書かれてはいかがですか?

前にも書いてますが、契約した商品を納めてもらう。
それだけで良いのでは?

書込番号:7710541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/04/23 00:29(1年以上前)

Ringo-99さん、
標準装備14インチの1.3Lに15インチのメーカーオプションが存在します。
(価格表オーダー番号1D445/1D44D/1D54B)
その記載はどこにあるのですか?
オプションカタログにも1.3Lへの15インチアルミ(16インチも可)
は選択可能と記載されていますが・・・

デジやんさん、
>契約書のOPアルミの型番は何ですか?
>勝手に社外品と言うことは純正の商品ですよね?

契約書(見積書)には型番は記載されていません(金額は記載されています)
何故なら、本カタログ記載の15インチアルミ(私が指定したもの)には型番の記載が
無い(もちろんオプションカタログにも他のアルミの型番はありますが、本カタログ
記載のものは載っていません)
ただし、口頭で本カタログ記載のものと確認しています
(口頭契約も法律上有効です)

>もちろん社外アルミ入れてる車も多々有る訳で、納品されていようとしているアルミの方が
>商品価値は高いものかもしれません。
>ただ、契約の観点から物が違うことが問題であって、より良い物であっても話が違う訳です。

その通りですね。

>一体何を注文し、何が納品され様としてるのですか?
>社外アルミの品質も問題視されてるようでしたから、社外品のアルミのメーカーや品番も
>書かれてはいかがですか?

デジやんさんの上記の記載と矛盾するような気もしますが、装着されている社外アルミは
HOTSTUFF PASSAGE W10 15×6.5 4H-100です。

書込番号:7710825

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/04/23 01:38(1年以上前)

カタログの最後の方の主要装備一覧の欄外の11あたりです。

確かに15インチをオプションで選択可能ですが、メーカーOPとなり、確かサスとタイヤの切れ角が14インチノーマルとは違う状態で出荷されるはずです。実際に問題があるかどうかまでは分かりかねます。申し訳ない。

書込番号:7711082

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/23 06:36(1年以上前)

 発注できない組み合わせなのに、発注できてしまったことが問題ですねぇ
 オーダー記号 1D244(G) か 1D446(L) のどっちかでしょうけど、メーカー純正アルミの装着は不可です。
 メーカーとして、そういう組み合わせでの注文を受け付けていませんから。

 「設定されていないオプション組み合わせ品を注文した」(ディーラーが受けた)という点が、そもそもの問題ですが、14インチのフィットに15や16インチを装着は可能です。
 スタビライザーも必須ではありません。

 単にホンダが、メーカーオプションとして15インチを提供するにあたりスタビライザーを装着すべき、と考えてるだけであり、保安基準から外れて車検が通らなくなることはありません。
 単にそれだけの問題です。

 標準 HID の付けれないオプション組み合わせで発注して、「純正品にはオートライトとレベライザが付いてるから」と言って社外品(非メーカーオプション品)にも同等の装備を要求するようなものです。

 世間一般(量販店を含めて)では、フィットのGに15インチを装着します。
 誰もセットでスタビライザーを付けろとは言いませんし、言われもしません。 
 これで普通です。

 それでもスタビライザーを付ける、と言い張るのであれば止めはしませんが、まぁ一般論で言えば足回りの精度は悪化しますね。
 
 14インチのままで納車してもらえばいいじゃないですか。
 で、15インチホイールは返品(キャンセル)
 そんでもって、オートバックスでもイエローハットでも行って、好きなホイールを選びましょう。
 快く15インチを付けてくれますよ(笑)

書込番号:7711389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/23 07:41(1年以上前)

結局、言った言わないの世界なんですね。
kbys64さんの言われてる様に、ABやYHに言ってお好みのアルミ選べばOKでは?

書込番号:7711483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/23 09:23(1年以上前)

ヅラ疑惑のヒコ さん、皆さん多種多様なお考えがありますね。
私も親友が自動車修理業をやってまして、ほとんどの車の購入は、修理業者を経由して購入してます。値引き等、色々なケースがあると思いますが、自分で値引き交渉するのが面倒で修理業者にお願いしています。
今回のケースのように、ディーラーが、メーカー設定のないオプションを購入者に相談も無く社外品を装着して納車することは、非常に希なケースだと思います。
修理工場と相談され、自分なりに妥協点を見つけられるしか仕方ないと思います。

但し、ディラーか修理業者で確認されれば解決しますが、
メーター誤差の件ですが、標準175-65−14サイズの車にメーカーオプションで175-65−15サイズがある(カタログに記載)のが不思議ですがね・・・175-65−15と185-60−15では外径はほとんど同じなので、誤差は無いと思いますが、とのことですが、不思議ではありません。メーカーオプションの場合、外径の違ったタイヤ装着の場合、メーターもそのタイヤの外径に合わせて取り替えるています。今回の場合ですと175/65-14と185/60-15では、メーター誤差は、メーター読みの速度が100q/hで実際は、約104q/hになり車検は通らないと思います。
ディーラーが、タイヤに合わせてメーター設定を変更した物に替えてれば話は別ですが?
参考にして下さい。

書込番号:7711683

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/04/23 12:56(1年以上前)

+5%のメーター誤差は車検通ると思います。

納得のいく解決ができると良いですね。

書込番号:7712250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/23 13:21(1年以上前)

kazu0903156さん、1151さん、有難うございます。

>修理工場と相談され、自分なりに妥協点を見つけられるしか仕方ないと思います。

そう思っています。
メーターご誤差については、きちんと確認したいと思います。
また色々な方からの書き込み、参考になりました。
同じ様な経験を二度としないように参考にさせていただきます。

書込番号:7712321

ナイスクチコミ!0


薄学♪さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/23 14:44(1年以上前)

>メーター誤差は、メーター読みの速度が100q/hで実際は、約104q/hになり車検は通らないと思います。

だったら実際の速度より表示が低い値になるから車検通らないでしょ。ww
実際の速度より低い速度で車検が通るのは過去の車だけ。ww

ちなみにズラ疑惑の真相はどぅなのぉ?

書込番号:7712535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/24 09:43(1年以上前)

>ちなみにズラ疑惑の真相はどぅなのぉ?

秘密(笑)

書込番号:7716064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/04/24 12:33(1年以上前)

結局スレ主さんは煮え切らないまま引っ込んで乗る事になる可能性が極めて高いですね。
最初から歯車が噛み合っていない状態は解決されていません。
無理に噛み合わせようとしてすったもんだですね。

何度も言いますが装着されてしまったら、後からクレームつけて代金払いませんよ!
といっても絶対もめますよ。
ですからオプションのタイヤとアルミだけ白紙に戻して、一からスタートすれば良かったのです。白紙にされても瑕疵は店側にあるので、車自体の契約を白紙に戻すのではないので
それくらいは要求をのむ必用が有ります、店側に。

書込番号:7716531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/24 16:42(1年以上前)

クルクルパープリンさん、

>ですからオプションのタイヤとアルミだけ白紙に戻して、一からスタートすれば良かったのです。

結局、タイヤは純正14インチに戻してもらうことにしました。

理由は、メーター誤差の件を確認したところ、担当営業は、修理工場を通じて
「14インチと15インチの誤差は問題ない範囲だから大丈夫」と返事をしてきたのです!!

全く信用できないので、他のディーラーに質問したところ、メーカーに確認した上で、
「工場出荷時に14インチか15インチでそれに合わせた設定をしているので、アフターパーツで
15インチのオプションサイズを装着すると誤差が出るので出来ない」と言われたのです。

車検に通らない、道交法違反の車を黙って売ろうとするなんて、考えられない対応です。
さすがに堪忍袋の緒が切れました!!

書込番号:7717162

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/24 17:09(1年以上前)

 スレ主さん、いい加減にした方がいいですよ
 完全にクレーマーです

 誤差の件は、回答を書いてる人が間違えてます。

 メーカーオプションの15インチ(とタイヤ)は14インチと外周が違います。
 だから、14インチのあなたのGかLだかに15インチは付けれますが、同じタイヤは付けれません。

 175/55R15 もしくは 185/55R15 が適合します。185/60R15 は適合しませんし 175/65R15 も適合しません。(回答がデタラメ)

 ディーラーも、社外アルミ + 175/55R15 or 185/55R15 のタイヤの予定だったことでしょう。
 量販店に行っても同じ対応を受けます。

 メーカーオプション15インチ車で提供されている 175/65R15 と全く同じものが欲しかったんですか?
 それは無理です。
 無理でも 175/65R15 に拘るんですか??

 あなたは無知な素人さんでしょうが、修理工場がこの程度の「最低限の知識」がないとは・・・
 責めるべきは私らよりも無知な修理工場の人ですよ

 14インチ車で「15インチアルミほしい」と言えば、社外アルミに185/55R15付けて納車してきます。
 わざわざ「社外アルミになります」なんて念押ししません。
 メーカー純正アルミはデフォルトで付けれません。 
 だし、14インチベース車を買って15インチアルミを履かせる人が、わざわざデザインの悪いメーカー純正を指定することはありえません。

書込番号:7717222

ナイスクチコミ!2


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/24 17:16(1年以上前)

 あと

>工場出荷時に14インチか15インチでそれに合わせた設定をしているので、
>アフターパーツで15インチのオプションサイズを装着すると誤差が出るので出来ない

 これは至極全うな回答です。
 メーカーが選択肢として提示している組み合わせ以外は「出来ない」(責任ある回答として「出来る」とは言えない)という回答をします。
 トヨタでも日産でも同じ対応を受けますよ。

 99.9%大丈夫でも0.1%の不安があれば、メーカーの正式回答は「できません」になります。

 世間一般では、99.9%大丈夫であれば「出来ます」と回答します。
 あなたのディーラーも、そういう現実的な線で「15インチOK」と回答してます。

 それだけの話です。

 失礼ですが、初めて買う車ですか?
 18歳のガキが逆ギレして暴れているだけに見えます。
 少なくとも「大人」の対応じゃないですね

書込番号:7717236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/04/25 00:38(1年以上前)

kbys64さん、フィットのカタログ並びに、このスレを良く読んでいますか?

>メーカーオプションの15インチ(とタイヤ)は14インチと外周が違います。

そんなこと言われなくても分かっています。

>だから、14インチのあなたのGかLだかに15インチは付けれますが、同じタイヤは付けれません。

フィットのカタログには、標準175-65−14に対してメーカーオプションで
175-65−15の設定があり、工場出荷時にメーターの設定をしています。
同じタイヤって175-65−14を15インチのホイールに付けるって事ですか?
それが付かないことぐらい誰でも分かります。

>175/55R15 もしくは 185/55R15 が適合します。185/60R15 は適合しませんし 
>175/65R15 も適合しません。(回答がデタラメ)

175-65−15はメーカーで設定されています。

>ディーラーも、社外アルミ + 175/55R15 or 185/55R15 のタイヤの予定だったことでしょう。
>量販店に行っても同じ対応を受けます。

では何で185-60−15をつけてきたんでしょうかね?
こちらはメーカーオプションの175-65−15を指定しているんですよ。

>メーカーオプション15インチ車で提供されている 175/65R15 と全く同じものが
>欲しかったんですか?
>それは無理です。
>無理でも 175/65R15 に拘るんですか??

カタログ記載のオプションアルミに175-65−15を希望して何か変ですか(笑)?

>あなたは無知な素人さんでしょうが、修理工場がこの程度の「最低限の知識」がないとは・・・
>責めるべきは私らよりも無知な修理工場の人ですよ

自分の書き込みをもう一度確認することを勧めます。

>14インチ車で「15インチアルミほしい」と言えば、社外アルミに185/55R15付けて
>納車してきます。
>わざわざ「社外アルミになります」なんて念押ししません。

メーカーで設定の有る、15インチを指定したのに、社外アルミを相談無く
付けてくるのは普通の常識ではありえないと思いますがね。

>メーカー純正アルミはデフォルトで付けれません。 

付けられます。(あなた以外には皆さん分かっていると思いますよ)

>だし、14インチベース車を買って15インチアルミを履かせる人が、
>わざわざデザインの悪いメーカー純正を指定することはありえません。

これも個人の嗜好の問題ですよね?
どんな理由でありえないと言えるんですかね?

書込番号:7719274

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/04/25 05:37(1年以上前)

厳しめのレスが多い気も多少するので、冷静ではいられない気持ちも分かりますが…やはり、支離滅裂気味に感じます。

『希望』されるのは自由でしょうが、そもそも『設定』がない以上、無理は生じるはずです。

元々書かれている様に、『サイドエアバッグ+15インチの設定』はないのです。ですから、メーカーが出荷時に『それ用の設定や調整』を施すことはありません。よって、メーカー設定の15インチは…・。勿論、だからと言って、1.3Lに15インチや16インチが履けないことにはならないわけですが、自己責任でならいざ知らず、メーカーやディーラーの責任とサービスによる設定にないものを要求するのはいかがなものかと…今回のケースは、ご自身・仲介修理業者・ディーラーに三者三様の落ち度と責任がある様に思います。

まあ、オプションの組み合わせの設定自体に不満はありますがね。

以上。

書込番号:7719753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/25 06:53(1年以上前)

みっともないので、そろそろ幕引きされては如何?
カタログ見てたんですね。それで設定の無いMOPをよこせって要求するのが
そもそも間違い。言ってることが無茶苦茶です。

書込番号:7719873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2008/04/25 08:28(1年以上前)

納車直前まで装着されていた、それら”問題の物”が店側に瑕疵があったとはいえ、
キャンセルできて金も払わないで済んだのですからそれで良し!としてキッパリと
気分変えた方が良いです。

セールスでもいい加減なのが居るという事と、セールスが受けた注文書の内容の誤り
を指摘できず、そのまま発注してしまったディーラーがいた。それもホンダという
看板しょってるディーラーに居た!という事は他メーカーでもあり得るという事も
言えるでしょう。私も勉強になりましたよ。

スレ主さんに質問ですが、問題のいい加減セールス、ディラーは標準に戻させた時の、
対応は誠意ある対応だったのですか?
「なんだ!いくら説明をしなかったこちらが悪いとはいえ、アルミとタイヤも似た様な
物を取り寄せて装着し、スタビライザーも用意していたのにキャンセルか?」という
感じで対応されましたか?

書込番号:7720035

ナイスクチコミ!1


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/25 08:49(1年以上前)

 あっちゃー、完全完璧なクレーマーだぁ
 14インチ車(175/65R14)を15インチ車と同じ(175/65R15)に変更しろ、って話だとは思いも寄りませんでしたわ
 しかもメーター調整!?

 構造変更させて(車検証に「改」マーク付けて)まで15インチ車と同じにしろ・・・なんて、完全に狂ってるを通り越して、キチガイですわ

 しかも!
 素人さんの戯言じゃなくて、中間に入ってるとされている修理工場の無知ぶりも狂気の沙汰
 こういう修理工場が保険金詐欺(修理費を過大に見積もって過大請求)を働くんでしょうね。
 わかるわかる。

 175/65R14 を15インチにインチアップと言われれば普通は 185/55R15 ですわ

 これから先が思いやられますな〜
 世間のみんな誰をみても「嘘つき」に見えて仕方ないでしょう。
 異常な精神を持ち合わせていることに自覚していないスレ主あなたが問題です。

書込番号:7720083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2008/04/25 12:01(1年以上前)

>スレ主さんに質問ですが、問題のいい加減セールス、ディラーは標準に戻させた時の、
>対応は誠意ある対応だったのですか?
>「なんだ!いくら説明をしなかったこちらが悪いとはいえ、アルミとタイヤも似た様な
>物を取り寄せて装着し、スタビライザーも用意していたのにキャンセルか?」という
>感じで対応されましたか?

要求はしましたが、14インチに戻しての納車はまだされていません。
(当然支払いもまだです)

私自身に全く庇護は無いとは思いません。
なるべく正確に書き込んだつもりですが、上手く伝えるのは難しいですね。
自分がこの板を読んでいたときに感じた気分のよくない書き込みになってしまい
残念です。
デジやんさんのおっしゃるように、この辺で終わりにさせていただきます。

書込番号:7720518

ナイスクチコミ!0


魚鬼さん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/25 17:19(1年以上前)

トヨタ系で9年、ホンダ直資のディーラーで昨年まで6年営業していた者ですが、業販で車を買うとよくあるトラブルです。おそらく業者がディーラー営業にTC(タイプ/カラー)の発注ミスをし車が届いて慌てて気付き社外アルミで何とか誤魔化そうとしたのだと思います。本来設定の無いOPの見積、契約書自体発行することが出来ないのでディーラーで買えばこんなトラブルは有り得ません。業者がミスを営業に擦り付けたのではないでしょうか!?ホンダの人間がタイヤのサイズも出鱈目な状態で新車を納めるとは思えません。昔からの付き合いなどあるかも知れませんが業者通しで車を買うメリットは100%無いと思って差し支えありません。(@業者の利益はお客が払うA何かあれば業者が間にワンクッション入り時間がかかるBデカイ顔してディーラーに行けない、業販で買った客からディーラーでデカイ顔をされると疎まれるCディーラー独自のサービスが受けられない。無料点検でオイル交換サービスetc.数え上げればきりがありません。

書込番号:7721330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/25 18:17(1年以上前)

>契約書自体発行することが出来ないのでディーラーで買えばこんなトラブルは有り得ません。

そうですよね。
だから、契約書のOPアルミの型番は何ですか?と問うて見たら、肝心な部分は口約束でした。
価格ドットコムに書き込む術が有るのだから、ホンダのサイトでセルフ見積もりでも行えば
簡単にシステムの組み合わせの可否は分かると思うんですがね・・・
まー本人さんも、私自身に全く庇護は無いとは思いません。と言われてますし
この辺で終わりにさせていただきます。との事ですので、後はお互いが妥協し合い解決するでしょう。

書込番号:7721472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2008/04/26 14:17(1年以上前)

魚鬼さんのコメントが最も適切だと私は感じます。
「おそらく業者がディーラー営業にTC(タイプ/カラー)の発注ミスをし車が届いて慌てて気付き社外アルミで何とか誤魔化そうとしたのだと思います。」これが事の真相で、
「昔からの付き合いなどあるかも知れませんが業者通しで車を買うメリットは100%無いと思って差し支えありません。」これが実際だと思います。

「付き合い」で高額な商品を買って問題が起きる事は良くありません。何があっても気にしないと言うのでもない限り、付き合いで買い物は絶対しない方がいいと思います。

書込番号:7725024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/28 14:07(1年以上前)

メーカーオプションで15インチ装着車の場合(アルミ・スチールホイールとも)
スタビの有無だけではなく、ブレーキのディスク径も違います。(RSと同じサイズ)

約20万のアップになりますが、コンフォートビューパッケージとディスチャージヘッドライト
等が付く事を考えると、15インチアルミホイール装着はフィットLを買う場合、魅力的ですね。

サイドエアバックとの設定が無いのが残念です。どちらか必要な方を選択するしかないですね。

書込番号:7733526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/29 00:07(1年以上前)

こんばんは。

やはりディーラーと直接話さないと言った言わないなどの
問題の元になりますね。今回の場合はディーラーが対応する
という事なのできっちり契約書通りにさせるべきですね。

書込番号:7735849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,304物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング