『燃費が悪くて困ってます。』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ モビリオ 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『燃費が悪くて困ってます。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    モビリオ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    モビリオ(モデル指定なし) 1363件 新規書き込み 新規書き込み

    「モビリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    モビリオを新規書き込みモビリオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ23

    返信27

    お気に入りに追加

    標準

    燃費が悪くて困ってます。

    2007/04/11 22:24(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > モビリオ

    以前、下の方に書き込んだ平成16年式、Wタイプの中古を買った者です。納車され約1ヶ月近くなります。使いやすさ、外見ともに非常に気に入ってるのですが、ちょっと困っております。皆さんがおっしゃる程、燃費がよくありません。先日、すいてる高速道路を時速80キロで距離50キロを走っても燃費計は8.5ぐらいにしかなりません。回転数も2000以内に抑えて走りました。納車時にガソリン満タンにしてもらってから燃料の警告ランプがつくまで260キロしか走れませんでした。運転は急発進など荒っぽいことはしていません。約8割が街乗りですがこんなに燃費が悪いと思いませんでした。そろそろ1ヶ月点検なのですが、燃費のことを言っても取り合ってもらえるのでしょうか?まして、ホンダ車なのにトヨタで買ったし。それと下にあったスレのようにハンドル操作が重いです。高速に乗った時は怖かったです。ハンドルに遊びがなく、ちょっとハンドル切ってもセンターに戻らないのでちょっと切っては戻し、ちょっと切っては戻しの繰り返しで車はフラフラするし手や肩に余計な力が入ってしまい「やばい、怖い!」って感じでした。ほぼ直線の高速で怖いと感じたのは初めてです!この件も点検の時にい言うつもりですが「これも電動パワステの特徴だからしょうがないですね!」って言われそうで・・・・。どう言えばちゃんとした対応をしてもらえるんですかね?それともこれはしょうがないもので諦めるしかないものなんでしょうか?気に入ってる車だけにちょっとがっかりしてます。皆様、アドバイス宜しくお願いします。

    書込番号:6221718

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2007/04/11 22:43(1年以上前)

    まずは下と言われても
    私の使い方では何のことやらさっぱりわかりません

    確実なのへそのスレないで解決することです

    内容についてわかることにレスすれば
    自身で全てのことにマイナスな結論をしていますね
    全て担当の方に話せばいいことばかりとおもいます
    仕様なのか故障なのか素人判断せず
    担当の方にお任せしたほうが良いのでは

    結果納得できないようなことがあったら
    このスレにレスしてみては
    (決して新スレ立てることの無きようお願いしますね)

    書込番号:6221829

    ナイスクチコミ!4


    kaerkiさん
    クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件

    2007/04/11 22:53(1年以上前)

    >高速道路を時速80キロで距離50キロを走っても燃費計は8.5ぐらいにしかなりません・・・

    ホンダって燃費が良いイメージありますが、それは特定の限られた車種のみの様な気がします。
    私は今では2000ccの4駆のターボ車に乗っていますが、以前までプレリュード2.0si・ビガー2.5s・トルネオ2.0siと乗ってきました。どれも燃費は10km前後。ビガーなんて冬場6kmでした。
    コマーシャルによる洗脳は恐ろしいものですよ・・・^^;

    今の車はレガシーですが高速に入れば同じ条件で12〜13kmと伸びます。
    いや80kmだと13〜14kmいきます。
    ガンガン踏み込めばアメ車並なんですけどね・・・たはは^^;

    しっかし悪すぎです。それ何かおかしい。
    (普通という人がいたら普通なんでしょうけど・・・)
    燃費は運転次第で1〜2kmくらい簡単に変わるので優しく乗って試してみては。
    っても高速80kmですと・・・優しいですよね〜(~〜~)

    トヨタで買ったというのはディーラーで?
    中古というのが非常に気になりますね。
    ディーラーは事故車は売らないはず・・・ですよね?

    他のユーザーの意見を待ってみましょう。

    書込番号:6221888

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

    2007/04/12 00:39(1年以上前)

    問題の根が深く(燃費???)
    それほどまでに走安に不安を抱えては
    もはや車両への信頼性ナシ、とも解せます。

    ・・・乗り換えを考慮したほうがよいような・・・

    書込番号:6222423

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:135件

    2007/04/12 13:37(1年以上前)

    チャック・ノリスケさんこんにちは。
    ハンドルの違和感、下の方で他にも感じている方
    いるみたいですが、私もその感じわかります。
    ホンダの別の車ですがディーラに相談したところ
    ハンドルは軽くもってと言われました。
    試したところ直線はなんとなくですが、少し力を抜いて運転できるようなったかもという感じです。
    カーブは恐いですが。
    モビリオ、カーブはどうですか?

    燃費についてモビリオ接近すると結構サイズあるし
    総重量1500キロぐらいですか?
    街乗り8割で8キロから9キロは悪くないという感じします。

    書込番号:6223582

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:403件

    2007/04/13 00:40(1年以上前)

    皆さん、お返事ありがとうございます。今度の日曜日に1ヶ月点検してもらうことにしました。一応、燃費とパワステの件は伝えておきました。購入店はトヨタのディーラーなのでホンダ車のクレームにどこまで対応してくれるかが気になっています。それとガラガタさん、カーブは怖いと感じます。軽くハンドルを持ってもハンドル操作が重いのでやはり力が入ります。ちょっと大げさに言うと、力を入れないとハンドルが回らないのでちょっと力を入れて回すと今度は回しすぎてしまい、また反対に戻すの繰り返しって感じです。今度ディーラーでも同じ説明をするつもりです。
    ただ、モビリオに関してパワステのクレームは多いみたいですが、燃費に関するクレームはほとんどないですね。むしろ「燃費のよさにびっくり!」みたいな方が多いですね。やはりエンジンとかに問題があるのでしょうかね?ただ前オーナーはきちんと定期点検は受けていましたが。一応、3年保証に入っているのですが保証で何とかしてもらえないんでしょうか?ディーラーがきちんと対応せざるを得ない(こんなもんですよーって言わない)対処法や交渉術がありましたらお知恵をお貸しください。

    書込番号:6225723

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1678件

    2007/04/13 00:47(1年以上前)

    単純に空気圧が低いだけのような気がします。
    上記に書かれてる事、全て当てはまるので…。

    書込番号:6225744

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:135件

    2007/04/13 20:49(1年以上前)

    こんにちは
    空気圧は関係ありません、この場合。

    チャック・ノリスケさん、私と同じですね。
    ホントにカーブでチカラ入ります。
    ディーラーで説明しましたがわかってもらえませんでした。Fitのハンドルは自然で運転しやすいんですが…
    問題の燃費ですが、8,5キロの燃費でエンジンに問題あると購入店は判断しないと思います。
    3年保障も効かないと思います。明らかな異常か故障のための保障ということになるでしょう。
    プラグの洗浄やエアクリーナーの掃除は先ずやってくれるでしょう。そこから先は…
    交渉術はしつこく言うことですが、やはり8,5キロいってるので問題にしてくれないかもしれません。
    私には非常に「現実的」な燃費に思えます。
    モビリオの街乗り燃費8,5キロ。
    本当のところそのくらいなんじゃないかと。

    書込番号:6228015

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9件 モビリオのオーナーモビリオの満足度5

    2007/04/13 21:26(1年以上前)

    モビリオにしては、燃費8キロは低すぎる気がします。
    私のは17年のAタイプですが、街乗りと田舎の峠道の半々の使用で、燃費計では平均13〜14キロ、実質12キロ程度です。
    高速ではもう1キロくらいは伸びます。
    オーディオとかOFFしてもっと優しく乗れば、更に伸びると感じています。

    ハンドルも特に気になるほど重いとは感じません(ムーヴやストリームと比較して)。
    確かに高速では風の抵抗が大きいのもあるでしょうが、ハンドルをとられ易い気はします。
    ただ、背の高い車にしては、カーブでの安定性は良い方だと思います。

    単なる個体差なのか、16年式の以前と以降で、何か違うのでしょうかね?
    空気圧とか単純な原因であればよいのですが・・・

    書込番号:6228145

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 モビリオの満足度5

    2007/04/14 17:34(1年以上前)

    チャック・ノリスケさん

    久しぶりです。こんにちわ。いま、休憩中です。ぐたっ。ばたっ。

    今年で、5年目、車検通すのですが、Wの2WD燃費の参考です。
    現在、9万キロ近くです。僕の運転、わずか・・・学校と病院、そのほか、活躍してます。懐、助かります。

    通常、12Km前後。郊外だと、14Km前後、遠乗りだと17Km近くです。1リットルあたりの実燃費です。
    以前なのですが、CVTでジャダー?が発生して、プログラムの書き換えだと思いました。5万キロのころだと思いました。0円でした。

    僕が、点検に出かけていないのではっきり覚えていないです。

    東京だと、わからないですが、それでも。10Kmぐらいではと思うのですが。

    メンテナンスは、5000Kmぐらいでオイル交換。
    15000Kmでオイルフイルターの交換です。
    オイルの種別は、SMー10W−30です。
    タイヤの空気圧、1月に一度チェック、今はミシュランなので、2.4気圧です。
    次回は、横浜タイヤの予定です。

    特別なことはしていないです。

    いちど、ディーラーで見てもらうとよいと思います。
    参考の書き込みです。

    10Km以下には、ならないと思うのですが。・・・

    書込番号:6231038

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:526件

    2007/04/14 20:36(1年以上前)

    本ケースの場合、中古車を購入されたのですからね〜.....
    どのような経緯をたどって売りに出されたか解りませんし、スレ主さんの仰るような問題もケース・バイ・ケースだと思います。

    ちなみに、ステアリングの問題はHONDAディーラーに行き、モビリオの試乗車を試乗され、試乗車とスレ主さんの車でフィーリングが異なるか?比較されたら如何ですか?

    書込番号:6231627

    ナイスクチコミ!2


    mami718さん
    クチコミ投稿数:40件

    2007/04/15 09:49(1年以上前)

    17年A型モビ乗りです。
    13千km程です。
    私は街乗りで8.5km、高速12kmです。
    しかしちょっと田舎の国道をしばらくはしるような
    行程だと12kmまで延びます。
    参考になれば。

    これまで乗り継いだクルマと比べても怖いと感じる事は
    ないですが、おっしゃるようなハンドル状況は心配ですね。
    結果問題ない、というのも困っちゃいそうですが。


    解決を願います。

    書込番号:6233860

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:403件

    2007/04/16 00:27(1年以上前)

    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    今日、購入店のトヨタで1ヶ月点検のついでにパワステと燃費について聞いてみました。購入時の担当の営業マンは予想通り「パワステってこんなもんですよ。燃費も運転の仕方しだいですしねー」という返答。乗ってもいないくせに!その後メカニックの人が来て「点検の時に見てみますから」とフォローを入れてくれました。
    結果、メカニックの方から「う〜ん、やっぱりパワステ違和感ありますね。ホンダに修理だしますよ!ついでに燃費についても言っておきます」と言うありがたいお言葉をもらえました。メカニックの人が違和感ありと言うぐらいだから、やっぱり普通じゃなかったんでしょうね。
    ただ、今から修理に出すとゴールデンウイーク中に車が使えないかもと言う事で、明けに修理に出すことになりました。後はホンダがきちんと対応してくれればいいのですが。
    修理が終わって戻ってきたら、報告させていただきます。
    皆さん、ありがとうございました!

    書込番号:6236943

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

    2007/04/17 19:40(1年以上前)

    専門知識がある程度あるなら
    直接ホンダに問い合わせるべきですが、
    トヨタさんを間に立てるのは賢いですね。

    確かにホンダに直接はなしを持って行った方が
    やりとりや対応、結果に満足できるでしょう。

    でも、めんどくさいですからね。


    こと官能評価に関しては、「そんなものでしょう」
    で片付けられてしまわないように
    しっかりと検査内容をフォローしましょう。
    ※どこをチェックしてどうだったのか、
     何をどう調整したのか、
    など。

    スレ主さんが納得できる事が本件のゴールですよ。

    書込番号:6242366

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:70件

    2007/04/20 21:33(1年以上前)

    通勤でつかってますが
    片道15Kmの毎日です
    オイルの相性もあり、
    燃費も変わりますよ・・・
    特に発進時は、40km/h
    まで1500回転でおさえて
    実燃費14kmです
    坂道が多いと燃費が下がりますね

    オイル、フィルター、タイヤで
    かなり変わるみたい

    書込番号:6252438

    ナイスクチコミ!0


    hirokyksさん
    クチコミ投稿数:11件

    2007/05/27 23:36(1年以上前)

    Hondaマンです。
    トヨタで購入とのことでしたね。購入の際に点検渡しだと思いますが、エンジンオイルの交換もされたのかな??
    FIT/モビリオなどHonda純正オイルを入れないと燃費はかなりかわってきますよ!!
    また、現在の走行距離は何キロですか?各油脂系も確認されてみては・・・交換時期かもです。

    書込番号:6378759

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:403件

    2007/05/28 00:55(1年以上前)

    hirokyks様 回答ありがとうございます。
    やっぱりオイルは純正じゃなきゃダメなんですかー!ちょうど登録から3年だったのでトヨタで車検後の納車でした。その際、エンジンオイルは交換されていました。走行距離は現在2万キロです。先日パワステの不具合でトヨタ経由でホンダに修理してもらった際に燃費に関しても点検してもらったんですが、悪い原因はないといわれました。その時はオイルの種類まではチェックされていなかったと思います。そこで質問なんですが、今すぐにでもホンダ純正のオイルに変えるべきですか?納車から2ヶ月でまだ千キロちょっとしか走ってません。それとも、もう少し乗って12ヶ月点検ぐらいで交換しても構わないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

    書込番号:6379082

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

    2007/05/28 11:48(1年以上前)

    無用でしょう。

    書込番号:6379834

    ナイスクチコミ!0


    琢パパさん
    クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

    2007/06/05 20:58(1年以上前)

    燃費に関してですが、某オイルショップで推奨の10-30の省燃費オイルを入れた事がありましたが、逆に燃費が悪化したことが有りました。ディラーで相談し純正オイルに交換したら元に戻りました。あとCVT作動オイルの劣化や量、変速プログラムの学習機能も関係あるらしいです。初期のCVTから比べて、いろいろ進化を遂げて複雑化しているので単純な原因では無いような気がします。一度ホンダで相談してみては如何でしょうか?

    書込番号:6406686

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:403件

    2007/06/05 23:26(1年以上前)

    琢パパさん、返信ありがとうございます。実は先週、ホンダのディーラーに行ってきました。メカニックの方の相談したところ、hirokyksさんと琢パパさんのおっしゃる通り純正オイルに交換すれば多少燃費は良くなるはずと言ってました。モビリオとフィットは非常に粘度が低く(0−20)サラサラだそうです。

    書込番号:6407404

    ナイスクチコミ!1


    kaerkiさん
    クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件

    2007/06/05 23:35(1年以上前)

    お久しぶりです^^;

    オイルの経験は私もありますね。
    ホンダのエンジンはオイル無くてもしばらくは走るくらい
    精度の良いものなんだって。
    精度とは摩擦によるもので、研磨の精度が他メーカーより
    違うって事なのかな?
    確かにターボなしにVTECの強烈さは驚きますからね^^;
    よく回るのはそんな所でもあるんでしょうね。

    そのときD店で良く言われてた事は、最低でもホンダ純正の
    オイルを使ってくれ。と言われていたのを思い出しました。
    ベルノにいつも持っていって交換してしていましたので
    気づかなかった・・・・

    書込番号:6407447

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

    2007/06/07 20:37(1年以上前)

    >ホンダのエンジンはオイル無くてもしばらくは走るくらい
    精度の良いものなんだって。
    精度とは摩擦によるもので、研磨の精度が他メーカーより
    違うって事なのかな?

    おもわず笑ってしまった・・・
    そりゃあ壊れるまでは走るでしょう。精度とは別の問題かと。
    後半は意味分かりませんが私なりに解釈すると
    スリーブの加工工程で、表面粗さが他社エンジンよりも優れている、ということかな?

    書込番号:6413147

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件 モビリオのオーナーモビリオの満足度4

    2007/06/12 23:08(1年以上前)

    [6223582] ガラガタさんの「モビリオ、カーブはどうですか?」に
    ついて、私が感じたことを書きます。

    11月末にXTを購入、ディラーオプションのサスペンションを使
    っているので多少普通の車とは違うとは思いますが、ご参考までに。

    前車はオルティアで、カーブのときはハンドルをきちんと向ければ
    曲がってくれたのですが、モビリオは思った通りに曲がってくれ
    ず、かなり怖い思いをしました。

    オルティアとの比較でいきますと、全長が縮まっているのにホイー
    ルベースが伸びていて、トレッドが狭くなっています。
    全体の味付けの問題もあるかとは思いますが、数字だけをみると
    「曲がりにくい車」なのではないかと思われます。


    私は山道運転を好むので、このままではまともに運転できないと思
    い、フロントタイヤにスペーサーをかませました。
    結果は良好。回頭性もよくなり、今では問題なく運転をしていま
    す。

    なお、スペーサはホームセンターやカーショップ等に、比較的安価
    で販売しています(数百円〜千円ほど)。
    但し、純正のボルトの余裕はありませんので、ロングボルトに交換
    しない限りは3mmまでにしてください。
    また、締め付けトルクもきちんとしないとナットが緩んで、最悪の
    場合タイヤが外れることがありますのでご注意ください。

    書込番号:6430807

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:403件

    2007/11/11 01:25(1年以上前)

    遅くなりましたが先日、ホンダの純正オイルに交換してきました。結果、燃費向上です!燃費計では普段の街乗りで11Kmぐらいです。前より格段に良くなりました。正直、オイルがこんなに影響するとは思いませんでした。ガソリンが値上がりしてるので助かります。また、フラフラするパワステの件ですがパワステASSY一式を交換してもらったところ、完全に直りました。皆さん、本当にありがとうございました!

    書込番号:6968145

    ナイスクチコミ!1


    EN6さん
    クチコミ投稿数:4件

    2007/11/22 22:29(1年以上前)

    青森付近で走っていると、滅多に15q/l以下になりませんよ。信号が少ないせいか。本当は、燃費がいい車だと思いますよ。暖機とか急発進をなくせば、どうにかなると思います。

    書込番号:7016183

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3件

    2007/11/24 16:17(1年以上前)

    来月にモビリオ納車待ちです。
    燃費も走り方によってそれぞれだとは思いますが、車自体に
    何か取り付けたり、工夫したりしていることはありますか?
    タイヤサイズは、納車時のままとか・・アルミホイールとか・・
    燃費グッズとか・・・アーシング?とか・・・
    お勧めがありましたら教えて下さい。

    書込番号:7023191

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4件

    2008/01/14 21:01(1年以上前)

    平成14年1月Aタイプに乗っています。
    総走行は92,500km程です。
    私は街乗りや通勤で 15〜16km、
    でも高速乗りだと  13〜14kmです。

    前は、アコードの1800ccでしたが、こちらは10〜13kmでしたので、乗り出しからずいぶん走るなと言う印象と実感です。

    満タンで560〜580走っています、給油ランプ点灯後約90km近く行きます、当たり外れなのでしょうか?




    書込番号:7247471

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 モビリオの満足度5

    2008/01/14 22:45(1年以上前)

    チャック・ノリスケさん 皆様 こんばんわ。m(__)m

    よかったですね。何事もあきらめずに、正しい最良の判断ですね。

    僕んちのモビリオですけど、モビリオ、5ナンバーサイズで視界もよくて、安全で経済的、平均14から15で助かってます。

    モビリオには、本当に感謝しています。・・・
    僕も、安心して仕事にでかけれます。僕はほとんど乗ってないです。

    現在、5年こえてますけど、95000kmです。エアコンのトラブルは、今のところないのです。
    発電機かなにかわからないですけど、ベアリングがへたってきていますけど、メンテのマイスターがもう少しがんばってくださいと。

    タイヤ、4万キロで釘が側面に走行不能、ヨコハマタイヤから、ミシュランタイヤに交換。
    ミシュランタイヤ、よいですね。釘はじいてくれました。接地面ですけど、大きな釘がゴム削ったあとが。・・・走行安定性、省エネです。
    北陸に定期的にでかけます。春には、新しいタイヤに交換です。

    僕んちにとっては往復、50から100Km走る、大変高価な高級車です。大切にしています。・・・

    書込番号:7248140

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > モビリオ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    モビリオ
    ホンダ

    モビリオ

    新車価格:145〜216万円

    中古車価格:19〜76万円

    モビリオをお気に入り製品に追加する <55

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    モビリオの中古車 (7物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング