『MT車に乗っています』のクチコミ掲示板

バモス ホビオ

<
>
ホンダ バモス ホビオ 2003年モデル 新車画像
  • バモス ホビオ 2003年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - バモス ホビオ 2003年モデル
  • インテリア1 - バモス ホビオ 2003年モデル
  • インテリア2 - バモス ホビオ 2003年モデル
  • エクステリア リア プレミアムクリスタルローズ・パール - バモス ホビオ 2003年モデル
  • エクステリア フロント アドミラルグレー・メタリック - バモス ホビオ 2003年モデル
  • インテリア3 - バモス ホビオ 2003年モデル
  • インテリア4 - バモス ホビオ 2003年モデル
  • インテリア5 - バモス ホビオ 2003年モデル
  • インテリア6 - バモス ホビオ 2003年モデル
  • オプション装着 カーゴルーム - バモス ホビオ 2003年モデル
  • エクステリア フロント ソレントブルー・パール - バモス ホビオ 2003年モデル
  • エクステリア リア ソレントブルー・パール - バモス ホビオ 2003年モデル
  • インテリア8 - バモス ホビオ 2003年モデル
  • インテリア9 - バモス ホビオ 2003年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイト・パール - バモス ホビオ 2003年モデル
  • エクステリア フロント パープリッシュブルー・メタリック - バモス ホビオ 2003年モデル
  • ホイール - バモス ホビオ 2003年モデル
  • オプション ホイール - バモス ホビオ 2003年モデル
このページの先頭へ

『MT車に乗っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
バモス ホビオ 2003年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
バモス ホビオ(モデル指定なし) 196件 新規書き込み 新規書き込み

「バモス ホビオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
バモス ホビオを新規書き込みバモス ホビオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信18

お気に入りに追加

標準

MT車に乗っています

2011/11/08 14:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > バモス ホビオ

スレ主 漁師?さん
クチコミ投稿数:10件

初代ストリートバン(昭和56年式)に13年余、ストリートGリミッテッド(平成7年式)にも14年弱と乗り継ぎ、『バモスM』を平成20年に購入。そのバモスが駐車場でブレーキとアクセルを踏み間違えた老人にクラッシュされ、前後が哀れな姿となったので平成21年に現在の『ホビオM』と買い替え現在に至っています。そのいずれもマニュアル車で、今回はATも考えたのですが、やはりMTにしました。その理由として、私は「ダブルクラッチ」や「ヒール&トウ」を頻繁に使用するため、その楽しみとそれに伴なう動きの軽快さがATにすると無くなってしまうと考えたからです。しかし、残念なことにタイヤハウスを車体一杯前に持ってきているため、ペダルスペースが狭くなり「ヒール&トウ」が踏み辛いのが実情です。燃費は18`/L平均なので満足なのですが、最低地上高が『バモス』より高いために「アンダーステア」が強く、ハンドリングに不満を感じます。『バモス』の方が、ハンドリングにシャープさがありました。エンジンは、街中を転がすのにちょうど良いトルクレンジに設定されているように思うのですが、『ストリートGリミテッド』のように高回転域まで軽快に回ってくれず、排気が詰まるような間隔があります。でも、高速走行が苦手かというと、ペダルを踏み込むと結構スピードものるので、早いアクセルワークが苦手かなと思えます。多分、排気効率が改善されるなら、もっと使いやすい車になるのではと思っています。また、タイヤ間が長いために、軽の強みだった回転半径が大きくなっているのも残念ですね。以上、思いつくままに書きなぐりましたが、どなたか選車の参考になればと良いのですが。また感じたことがあれば、投稿したいと考えています。

書込番号:13738863

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/08 16:19(1年以上前)

> 私は「ダブルクラッチ」や「ヒール&トウ」を頻繁に使用するため、


あのねぇ〜、今どきのMT車でノンシンクロなんてないんだからさぁ〜ダブルクラッチなんて使う必要があるわけないでしょ、※ミッションの構造を知らないのかね???
博物館に展示してあるような大昔のバスとか採石場で使う大型ダンプとかじゃないんだから、もしマジでそんなことやってるとしたら噴飯モノだよ。

それとコーナーを責めるとかでもヒール&トウなんて使ってるとタイムはロスするしコースアウトのリスクは増えるし、まったく無意味です。さらに公道なんかでやられちゃうと事故リスクの増大と燃費の悪化、、、まあメリットは皆無ですね。

タイムの短縮(サーキット)、安全性、燃費、耐久性、、、全ての面でATに敵いませんよ。実際帰国時にFISCOの走行会でコースを責めることあるけど、市販車のMTなんてどうしようもないよ。

書込番号:13739071

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/08 16:23(1年以上前)

個人の自由なので無視してもらっても構わないですが一言。

「ヒール&トー」はともかく、今の時代今の車で「ダブルクラッチ」必要ないのではと思います。
バモスはそんなにシンクロが弱くシフトチェンジしにくい車なのでしょうか…

書込番号:13739079

ナイスクチコミ!4


スレ主 漁師?さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/08 17:16(1年以上前)

は・は・は・・・。どうも年寄りには昔の癖が抜けなくて。ただ、シンクロを利かしてシフトダウンするには、クラッチを滑らしてゆっくり繋がないとショックがありますよね。ですから、回転を合わせてショックを無くすよう心掛けているだけで、別段コーナーを攻めようなどという若い気持ちはありませんよ。特に、『ヒール&トウ』も坂道発進時に使用しますし。ま、古い人間ということで目を瞑ってやって下さい。

書込番号:13739212

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/08 17:33(1年以上前)

私もダブルクラッチ使ってますよ。
シンクロ保護できますしね。
実際はシフトチェンジするのが楽しいからガチャガチャしてるだけですが。

ハーケンクロイツさんの様な方は笑って流しましょう。
相手するだけ無駄ですので。

書込番号:13739267

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/08 17:54(1年以上前)

MTだとWクラッチも回転合わせのヒール&トーも使って当たり前でしょう。

減速するとき回転をあわすためにアクセルを吹かす、いいころあいでギアを落とす。
これにクラッチ操作が2度踏むのが付いてくるだけ。
増速時の変速はシンクロナイザーの効きにゆだねます、強力なほうがいいのは当たり前。
なにごともいたわって、尚且つ速やかに速く走るのが醍醐味だ。

ヒール&トーはMTの特権です、楽しめない方は聞いていたらいいだけ。
シンクロ云々は別の話、シンクロナイザーもWクラッチで回転あわせる操作が上手だといたまないね。

書込番号:13739354

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/11/08 18:06(1年以上前)

ドラテクより文章作成の方、何とかなりませんか?
非常に読み辛いです。

書込番号:13739395

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/08 18:24(1年以上前)

こんばんはー。 2回ほど読みましたが、それをWクラッチやヒール&トー という言い方はちょっと違うかな〜 と、思いました。  

書込番号:13739458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/08 18:27(1年以上前)

あちゃー 間違って送信してしまいました。 無視してちょー。

書込番号:13739467

ナイスクチコミ!2


スレ主 漁師?さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/08 18:58(1年以上前)

 いや〜、皆さんがこんなに早く投稿されるとは、びっくりしました。
 長い間「クチコミ」されていないので、見る方が居ないのかと思っていました。
 どちら様も読んで頂けてありがとうございます。

 追加ですが、ハンドルの切れが悪いぶん私は余分にハンドルを切ってしまっているようで、以前の車よりタイヤを磨耗しているように思います。『ストリートGリミティッド』では4.5〜5万キロ強で交換でしたが、現在2.8万キロ走行で「スリップサイン」が出てしまっています。

 「little wish」さん、「神戸みなと」さん、投稿ありがとうございます。
 「JTB48]さん、ご忠告ありがとうございます。

書込番号:13739573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/11/08 20:28(1年以上前)

>MTだとWクラッチも回転合わせのヒール&トーも使って当たり前でしょう。

ヒール&トーならともかく、Wクラッチが当たり前なんて何時の時代のことを言っているんでしょうか?
20年ほど前の学生時代にバイトで乗った古いトラックではWクラッチをやったことはありますが、
乗用車ではやったことはありません。

書込番号:13739996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/08 21:05(1年以上前)

シンクロに頼ってゴリッと押し込むくらいなら、ダブルクラッチでスポッと入れますね。^^

気持ち良さが違うのでシフトダウンは基本ダブルクラッチです。乗ってる車がシンクロ
弱いのもありますが。

今時MTに乗っている変態さんはダブルクラッチくらい出来て当たり前では?^^
わざわざヒール&トーはするのにダブルクラッチしない意味が分かりません。

書込番号:13740176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/11/08 21:11(1年以上前)

Wクラッチの件ですが、シンクロ保護の点以外にも利点は有りますよ・・・

MT車と言っても、バモスはMR(またはMRに近いRR車)で、運転席でシフトレバーを操作しても「ミッション」までは、リンケージやワイヤーでの操作(伝達)になるはずです。

Wクラッチ操作の場合、シフト・アップ時でもダウン時でもN(ニュートラル)でクラッチの「ペダル操作」が入ります。同時に左手で行うシフト操作時に(Nで)コンマ何秒かの操作の「溜め」が発生します。

この微妙な時間(間)がリンゲージやワイヤーの「ストレス」を「逃す」時間になります。

強力なシンクロが普及した現在ですが、シフトレバーの操作感(ガタつきや遊び)は逆に「落ちている」と感じるクルマが多いですから、ココで軽くWクラッチ踏むと、本当に軽い力でスムーズにシフトチェンジできます。特にFF車などでワイヤー操作のクルマの場合は有効かと思います。

書込番号:13740211

ナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/11/08 22:17(1年以上前)

「ダブルクラッチ必要なし」なんていってるヤツは、軽トラ(バン)MTをドライブしたことないのでしょうね。きっと。
あの手の軽でダブルクラッチ踏むと、ワンクラッチシフトよりも、テンポ良くシフトが決まる事をご存知ないようですね。
クラッチのストロークの短さもそれを助けていますね。日産スポーツカーが採用するマニュアルミッションよりも気持ちよいですよ実際。
まあ雑誌やネットで得た知識しかない、頭でっかちボンボンには分からんでしょうね。

でも、おもろい書き込みですね。理論的にはへんてこな感じですが、ドライバーがダッチロールをするフニュフニャの車体を工夫して上手く走らせている姿が想像できますね。

書込番号:13740582

ナイスクチコミ!6


スレ主 漁師?さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/08 23:41(1年以上前)

 皆さん、投稿ありがとうございます。

 こんなに盛り上がって頂けるとは感激です。
 皆さんの車に対する熱い思いが伝わり感激です。

 確かに、今時MTなんてお笑いだと思いますが、こういう古い人間もいるということを理解下さい。
 友人も、『スズキ エブリ』を購入する際、MT車を希望したが無かったということで、仕方なくAT車にしたと言っていました。

 ホンダにお願いです。出来れば、MTへの選択肢を残して欲しいですね。

 と、いうところで寝るとします。

 皆さんありがとうございました。

書込番号:13741081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/11/09 09:27(1年以上前)

MT車を駆使して乗りこなしているのは良いことだと思います。

だんだん商用車でしか選択出来なくなりつつありますが・・普通の軽自動車にも残しておいて欲しいとは思います。

私は、長年AT車なので・・・クラッチ操作が苦痛に感じてしまうヘタレです。
人間、一度楽を覚えてしまうと戻れなくなってしまうようです。

書込番号:13742207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/10 16:00(1年以上前)

あれ?
スズキのエブリーにMTありませでしたか?
サイドウォークスルーも楽に出来るインパネシフトのMTがあったので以前買いたいなと思いましたよ。商用バンを。
二年前ですが、カタログ落ちしたのかな…残念。

ちなみに私はAT車も買い物車として持っていましたがメインはMT車です。
シンクロがヘタリ冬場は暖気が終わるまで2速入れにくい気難しい車ですが。

書込番号:13747540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/10 22:20(1年以上前)

はじめまして、私も9月からホビオ・・プロですが乗り替えました。
13年前のアクティーからの乗り換え・・当然MTです(笑)。
商用車、あくまで荷物や道具を積む為の車ですから、選択はMTです。
私の住む街は坂道が多く、ATではモタモタで走れませんからね
ヒール&トウ、ダブルクラッチ?・・知らない間にやってました(笑)
ホイールベースが伸び、私の場合は横風に強くなったと感じます。
以前のアクティは、高速で90キロを超えると、怖いくらい
ハンドルをとられていました・・・。
道具が積め快適に走る・・いい車だと思います。
積載・荷室の広さは他社の同種では、どの車より優れていますね。

書込番号:13749051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 16:12(1年以上前)

今のホビオの前までマニュアル車乗っていました。
Wクラッチも、ヒール&トウも昔のテクニックでしょう・・・

Wクラッチはミッションの弱いクルマには必要でしょうか?
ヒール&トウは、ブレーキもアクセルも中途半端になり
スムーズにいきません(下手くそなもので・・・)

減速時はクラッチの繋がりを徐々に繋ぐ感じ
例えば、3から2速に落とす時
タイヤがロックしないように
半クラッチで辛抱する・・・感じです。

その時ブレーキには神経を集中します。
私にはこの方が合っています。

MTもATもそれぞれ良い点があるので
どちらがベストか?って言えませんけど

現在の「F1」がパドルシフトのAT
って考えると
AT有利かな?

書込番号:14499007

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > バモス ホビオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最安購入価格は? いや、最大値引き金額は? 2 2013/09/07 9:37:45
悩んでいます 20 2013/05/22 9:50:12
バモスホビオとハイゼットカーゴで悩んでます 5 2013/05/09 11:30:12
ベルト鳴き、他 5 2012/06/16 3:25:08
アシモ? 0 2012/05/27 14:13:45
燃費、価格 3 2012/05/04 13:44:51
MT車に乗っています 18 2012/04/29 16:12:48
バモス:ローダウンしかない? 5 2011/07/15 18:00:00
モデルチェンジ(マイナーチェンジ?)は 5 2010/08/27 8:12:50
フルモデルチェンジ 5 2010/04/26 18:24:37

「ホンダ > バモス ホビオ」のクチコミを見る(全 196件)

この製品の価格を見る

バモス ホビオ
ホンダ

バモス ホビオ

新車価格:115〜162万円

中古車価格:11〜208万円

バモス ホビオをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

バモスホビオの中古車 (290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング