『雪道走行での感想』のクチコミ掲示板

エリシオン

<
>
ホンダ エリシオン 2004年モデル 新車画像
  • エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア4 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア5 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア6 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア7 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア8 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア9 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア10 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア13 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア14 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア15 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア16 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア17 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア18 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア19 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア20 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア21 - エリシオン 2004年モデル
このページの先頭へ

『雪道走行での感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エリシオン 2004年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
エリシオン(モデル指定なし) 3583件 新規書き込み 新規書き込み

「エリシオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エリシオンを新規書き込みエリシオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

雪道走行での感想

2010/01/20 22:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

クチコミ投稿数:17件

平成20年式「VGエアロHDDナビスペシャル4WD」に乗っています。 納車時期が4月であった為、すぐに雪道を走行する機会が無く、その年の冬に8年振りのスキー復活を計画、ホンダ4WDの実力を試すつもりでしたが(ずっとホンダ車を乗り継いできましたが、4WDはエリシオンが初めてです。)、実際に冬になると家族の誰かが風邪を引いていると云う状況が続き、結局スキーに行けたのは翌年の2月中旬でした。 私は山陽地方の沿岸部に住んでおり、その頃に滑走可能なスキー場は「大山(オオヤマではありません。ダイセンと読みます。)スキー場」か「瑞穂ハイランド」位のものでした。 スキー場にすら十分な雪が無い状態ですから、当然道路は完全なドライで、4WDの出る幕はありませんでした。 ところが、今シーズンは昨シーズンと打って変わり早くから積雪があり、正月2日を振り出しに既に3回スキーに行くことが出来ました。 3回とも「大山スキー場」でしたが、米子自動車道「蒜山IC」位から路面に積雪があり(当然冬タイヤ規制が出ていました。)、また一般道に下りてスキー場までの登坂路にも50センチ以上の積雪がある状況でした。 まず高速道路ですが、さすがに70キロ程度にスピードを落としましたが、ドライ路面同様、ハンドルに片手を添えただけで楽々走行出来、不安を感じることは殆どありませんでした。 さらに登坂路でも多少、轍にハンドルを取られそうになることがあり、両手で微修正を加えながらの走行とはなりましたが、スタックなどとは全くの無縁で、ある程度除雪された道路であれば十分過ぎる性能であると感じました。 「デュアルポンプ4WDはクソ!」「デュアルポンプ4WDはFF以下!」等の書込みをよく見ましたが、実際に所有し運転したことがある者の判断では無く、アンチホンダ人間の偏見以外の何ものでも無いと確信した次第です。 ご存知の方もおられるかと思いますが「大山スキー場」までの登坂路はカーブが多く、勾配が急な箇所もあり、以前通っていた頃も路肩に突っ込んでいる車を時々見かけておりました。 最も初期には「ビガーMXL」(リトラクタブルヘッドライトのFF車)でノーマルタイヤにゴム製チェーン装着というスタイルで、ある時は不用意なハンドル操作でスピン、1回転半し進行方向と逆向きで停車すると云う経験もしました。 それに較べエリシオンは安定性が抜群で雪道走行がむしろ楽しくさえ思えました。 私は22歳から37歳頃まで年平均6、7回はスキーに行き、雪道走行にはそれなりの自信を持ってはいましたが、スキー同様本格的な雪道走行は9年振りでした。 ビガーの頃は、かなりの緊張を強いられましたが、エリシオンではまさに「楽園」をドライブしている位、楽勝でした。 過信は禁物ですし、慣れた頃が一番危ないのも事実ですので、今後も十分注意して運転するつもりではあります。 スキーはあまりにブランクが長く、また体力の衰えを思い知らされて満足の行く「滑り」ではありませんが、エリシオンは全く「滑らず」安全にスキー場に連れて行ってくれています。 以前にこの掲示板で4WDの感想をお尋ねしたこともありましたが、やっと自身で実感することが出来、改めてエリシオンが好きになりました。 エリシオンは真に名車だと思います。 大事にしてなるべく永く乗り続けたいと思います。 余談ですが、帰途でのこと、アルファード(恐らくFF仕様?)が坂道の途中で停車、見れば寒い中ジャッキアップしてチェーン装着の真っ最中でした。 我がエリシオンが一旦停車後、普通に発進し何事も無く追い越して行ったのは云うまでもありません。

書込番号:10814629

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/20 22:34(1年以上前)

以前、グランビアの4駆とエスティマの4駆に乗っていたいけど、そんなん、当たり前やで。
一言(二事めかな)、言わせて戴くなら、めっちゃ、読みにくいわ。

書込番号:10814687

ナイスクチコミ!6


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/01/20 22:48(1年以上前)

>我がエリシオンが一旦停車後、普通に発進し何事も無く追い越して行ったのは云うまでもありません。

・・・止まる性能は、FFやFRと同じだってことをお忘れなく。冬道では油断は禁物ですよね。

書込番号:10814780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2010/01/20 23:43(1年以上前)

それにしても読み辛い。

書込番号:10815228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/01/20 23:48(1年以上前)

たつべぇぇさん、返信恐れ入ります。 
久し振りの書込みで、つい長文となってしまいました。
読み返してみると、ご指摘の通り確かに読みにくいですね。
もう少し簡潔な文章とし、改行する等注意したいと思います。

ただ、ホンダ4WDに対する誹謗中傷めいた書込みが多いのも事実で、私の率直な感想を聞いて貰いたく書込みさせて頂いたものです。 

32N1WHITEさん、返信恐れ入ります。
>我がエリシオンが一旦停車後、普通に発進し何事も無く追い越して行ったのは云うまでもありません。

→私の説明不足でした。 この場面での坂道は「下り」では無く「上り」だったのです。
 恐らく何らかの理由で停車せざるを得ず、再発進不能となっていたのだと思います。
 私もFF車時代には何度か同じ経験があります。
 坂道での発進が普通に出来るだけでも、精神的・肉体的な負荷はかなり軽減されると感じました。
 
 結局、最近の4WD車は基本的な性能は確保されているのだと思います。
 ご指摘の通り「下り」での止まる性能は大差無いと思います。
 肝心なのはドライバーの心掛けでしょうし、4WD「過信」は禁物だと思います。 

書込番号:10815263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/21 06:04(1年以上前)

すみません。昨夜少々酔っ払っていまして。

>4WD「過信」は禁物だ

これこそ当たり前な話なのかもしれませんが。。。

特に雪道では車重がその車の走行に与える挙動を大きく左右しますよね。
一般的にホンダの車は車重が軽いイメージがあるのでその辺は随分有利なのではないでしょうか。
気をつけないといけないのが、「一人で乗っている時」と「定員いっぱいで荷物満載の場合」とで、車重の軽い車はの方が顕著に挙動に「差」が出ます。今、どうゆう状態で車を運転しているかを常に意識(特に雪道では)しておく必要があるでしょう。
あと、タイヤ(スタッドレスタイヤ)の摩耗度とゴム劣化にも注意が必要ですね。新品時と1年後2年後と、どんどん悪い方向にいきますので、事故ってから「こんなはずじゃなかった」では洒落にもなりません。

素敵な「エリシオン」で、かつ、安全運転で、ドライブを楽しんでください。

書込番号:10816092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/07 16:57(1年以上前)

積雪が50cmもあったらエリシオンのナンバー隠れちゃうくらいの積雪だと思うけど、
本当にその状況で坂道登れましたか?
とても信じられないです。(想像できない)

書込番号:11874342

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エリシオン
ホンダ

エリシオン

新車価格:273〜451万円

中古車価格:29〜99万円

エリシオンをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エリシオンの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング