エリシオンの新車
新車価格: 273〜451 万円 2004年5月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 29〜121 万円 (88物件) エリシオンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エリシオン 2004年モデル | 18件 | |
| エリシオン(モデル指定なし) | 3583件 |
H17式走行6万キロのエリシオンですが、暮れに高速走行中、突然、カラ吹かし状態になり、全く走らなくなりました。JAFに来てもらい、トルコンのオイルを見てもらいましたが、ちゃんとあるそうです。ホンダ店も休みで原因は判りません。どなたか原因や修理費用など教えて下さい。
長年車に乗っていますが、初めてのことです。さすがに高速走行中の故障は死ぬかと思いました。
書込番号:12453743
11点
特別保証期間が終わっての故障は痛いですね。
オートマミッションのO/Hは無理なので交換となると、中古でも30〜40万円以上は覚悟して於いた方がいいと思います。
御愁傷様です。
書込番号:12453825
8点
部品代はトルコンの故障なら6〜10万円、トランスミッションの故障なら
30〜40万円になる可能性があります。
上記金額に別途工賃が掛かります。
尚、リビルド品なら部品代が1/2〜1/4位になるかもしれません。
書込番号:12453835
4点
早速の返事ありがとうございます。年明け早々大泣きです。何も悪いことをしていないのにー複雑な気持ちです。
書込番号:12453851
2点
綾瀬ちかく様
5年乗っている車にどこまでお金をかけるのか?
あとどれ位乗るつもりなのか?(いつごろに代替を予定しているか?)
以上の点を考慮して検討してみましょう。
あと5年以上乗るなら、新品交換で高額なものになります。金額は上のスレ程度でしょう。
リビルド品については、あまりお薦めしません。
余程、信頼が置ける業者からのものでない限り、程度がわかりません。リビルド品は現品私が原則ですからね。
それより、メーカーが持っているリンク品などがないか確認してみてはいかがでしょうか?
全てのメーカーが持っているわけではありませんが、故障したミッションをメーカー(メーカーが指定する業者)が修復し新品に準ずる品質になっているものがあるところがあります。
一度、ディーラーへ相談してみて下さい。ないかもしれませんけど、、、(あくまでメーカーによりますので、、、参考情報として聞いてください)
書込番号:12453864
3点
私が言っているリビルド品とはメーカーが供給するリビルド品の事なんですけどね。
書込番号:12453879
6点
ディーラーで扱っていても、リビルドの可能性はありますよ。
しかも、メーカーで修復したものがそんな値段になりますか?品質保証付きで!!
書込番号:12453933
1点
>ディーラーで扱っていても、リビルドの可能性はありますよ。
何が言いたいのか意味が分かりません。
>メーカーで修復したものがそんな値段になりますか?品質保証付きで!!
私の車の5ATはリビルド品で13万円位です。
書込番号:12453953
6点
ATFの交換を今までにしたことあるんですか?
6万km無交換なら故障したとしても不思議ではないと思うんですけど。
またJAFがオイルあるといってるけど、規定量入ってるか、劣化有無までは判断できないと思いますが。
書込番号:12453987
3点
中古部品業者が修復したものを仕入れて販売するもののことを指します。
いずれにしても、リビルドは、品質に差があるので、メーカーが絡んだものにしないと安心できませんし、且つ、保証もいい加減なものです。
これを利用する場合は、保証が付いているか確認した方がいいでしょうね。保証書に保証者か記載されますからこれでも判断できますよ。
書込番号:12453996
2点
>それより、メーカーが持っているリンク品などがないか確認してみてはいかがでしょうか?
>全てのメーカーが持っているわけではありませんが、故障したミッションをメーカー
>(メーカーが指定する業者)が修復し新品に準ずる品質になっているものがあるところがあります。
これがリビルト品ですよ
書込番号:12454428
5点
幅広い意味ではリビルド品ですよね?
たとえば、三菱などは、リマニファクチャリングという言葉を使ったり、リンク品という言葉を使ったり、リビルドという言葉と使い分けています。
それは何かというと、一般に出回っているリビルド品は、粗悪品とメーカー取り扱い品の準ずるものまで幅が広い品質をもつものになっています。
粗悪品については、ただ動くように故障した部品だけ交換しているので、おのずと品質は悪くトラブルがあるのは、この手の商品です。
これらとは一線を画したいために、メーカーが扱うものは名称を変えているのです。
メーカーが扱うものの多くは、分解し清浄し、消耗部品などは使えても交換し品質基準も新品同様の基準をクリアさせOH以上の修復をしています。
そういう意味で使い分けた言い方を致しました。
当然、これらのものは、通常に出回っているリビルド品より価格は高くなっています。
書込番号:12454486
2点
トルクコンバーターや遊星ギア式ミッションそのものの故障ではなさそうな?
油圧制御系やコンピューターの問題だったら案外安く復旧できるかも。
とりあえずディラーでの検証を待つことですね。
トルコンATの修理が難しいのは、迷路のような繊細な油圧流路や制御弁などがあるためで、
一説には、これが修理やオーバーホールができる整備士は、1県に一人か二人いればいいほう
らしいです。オイルポンプやソレノイドといったような補機的なパーツの不良ならば
案外安くすむかも知れません。そうだといいですね。
書込番号:12454917
2点
こんなに短時間で沢山返事をもらえるなんて思いませんでした。なんかよく分からない言葉ですが、色々。原因や方法があることは分かりました。修理代しだいで車を換えたいところですが、大学生を2人抱えていてちょっと買え換えはしんどいです。今は修理代が安く済むことを祈るばかりです。念のため。ホンダの相談センターに電話をしてみました。勿論、特別保障は無理ですが、場合によってはわずかだと思いますが、メーカーで見る場合があるような返事でした。期待はできませんが。それとたまたま事故にはなりませんでしたがそんな時も日本では自己責任なんでしょうね?
書込番号:12455605
1点
綾瀬ちかく様
>ホンダの相談センターに電話をしてみました。勿論、特別保障は無理ですが、場合によってはわずかだと思いますが、メーカーで見る場合があるような返事でした。期待はできませんが。
メーカー保証の対象外であっても、貴方がお得意さまであったりすると、多少、優遇されるケースもあります。
また、リコールの対象部位でなくても、多発していると商品価値が低下するので無償となるケースもあり、見てみる必要があるという回答であったんでしょう。
>それとたまたま事故にはなりませんでしたがそんな時も日本では自己責任なんでしょうね?
これは、そんなことはありませんよ。
重要保安部品がメンテナンスもきちんとして、通常の使用をしていて故障した場合は、業務上過失に問われますよ。
現に、三菱ふそうのタイヤ脱輪事故は、今も係争中ですが、起訴されていますよね。
因果関係が認められれば、当事者は有罪となり会社は罰せられます。
ただ、当初は、この手の事故=メーカーの責任と言われていましたが、事故の調査を進めるうちに、整備の問題も指摘され、使用者の責任も問われ始めています。
綾瀬ちかく様は、車検や点検など実施していると思いますから関係ない話しだと思いますが、、、
いずれ、事故の原因が製品の製造上・設計上の問題であれば、知らぬ存ぜずでは通らないということです。
※違法改造や指定部品以外の部品が原因となると使用者側に責任が移ってきてしまいますので要注意ですね。
書込番号:12455757
0点
重要部品て
5年もしくは10万キロ保証ですよね。
5年目の車検は実施済みでしょうか?
それは、どこで受けられましたか?
ディーラーだとすると、多少、面倒を見てくれるかもしれません。
延長保証を付けないと基本的には無理でしょうが
それでも、5年たったから
即座に全部有償です、とはならないんじゃないかと・・・
まぁ、それも交渉次第ではあるでしょうが。
基本は有償でしょうから
少しでも優遇されたらいいですね。
リビルド品にするか新品にするかも含めて検討が必要かな?
それと、子ども2人ともが大学生ということは
エリシオンでなければいけない、ということもなくなりますよね?
他の方の書き込みを読んでみて思ったんですが
場合によっては、買い替えという選択肢もありかなぁなんて
勝手に思った次第でした。
書込番号:12456046
1点
≫ディーラーだとすると、多少、面倒を見てくれるかもしれません。
これは無理です。
保証してるのはメーカで、ディーラじゃありません。
メーカはきっちり線引きします。
車検をどこで受けるとかも無関係です。
書込番号:12456664
0点
>保証してるのはメーカで、ディーラじゃありません。
メーカはきっちり線引きします。
これはちょっと違いますよ。
製造者責任を果たすのがメーカークレームで、営業上の観点でディーラー負担でクレームを受けるのが営業上のクレームということです。
ディーラーでクレーム対応しているもの全てが、メーカーが負担しているわけではありません。
そうなると、ディーラーの収益源は、自動車の販売利益の他に、整備で得られる利益があります。これはメーカー利益とは関係ありませんから、車検などはディーラーの営業上の観点に当てはまります。
書込番号:12456771
1点
重要部品の保証についてはメーカーだということは承知しています。
ディーラーに権限がないだろうということも想像できます。
ただ、5年を1日でも過ぎたら即保証期間じゃないからという理由で
有償になるかどうかということについては、交渉の余地があるんじゃないだろうか、ということで書き込ませてもらいました。
ディーラーと交渉し、
ディーラーとメーカー間で話し合いが付けば
無償もしくは割引適用が受けられるのではないかと。
基本は有償でしょうから
あくまでもケースバイケースの一環として
ありえないかなぁと
ありえたらいいなぁという希望的観測です。
ダメもとで、話し合いをされてみてはどうですか?
交渉してみても、全額払ってくださいと言われるかもしれません。
でも、ディーラーのほうから
「メーカーと交渉した結果、半額負担で結構です。」となるかもしれません。
7割負担と言われるか8割負担と言われるかそれは分かりません。
でも、多少なりとも、値引きに応じてもらえればうれしいじゃぁありませんか。
その結果10割全額払ってくださいと言われるかもしれませんが
ダメもとでの値引き交渉なので
あっ、やっぱり、と割り切れるかな、と。
どうですかね?
書込番号:12457008
1点
うーん、ディーラー判断で負担はあると思いますよ。
当然、自社の負担を減らしたいディーラーの思惑はありますから、そういったケースは少ないでしょうけど、、、
それは別企業であるからそのくらいの裁量はありますよ。それにディーラーが自社負担でクレームにすることをメーカーは止めることはできませんよね。
販売価格だってメーカーが決めると、再販価格指示で違法になりできませんし、、、
書込番号:12457111
0点
運悪く壊れちゃったんですね・・・。
保証も終わっているので、全額自費負担が基本だと思います。・・・でも、相談はしてみましょうね?
以前、BMWのミッション交換なんですが、専門店でのO/Hで基本27万開始で・・部品交換点数/点検時間の増加で上限無しと言われ、ディーラーで相談したら、交換費用込みで37万ポッキリと言われました。(今は知りませんけど?)
多分?ミッションはリビルトだと思います。(O/Hと違い、大半の部品をメーカーで何も考えずに組み替え/性能・仕様チェックしちゃうので、新品と変わらないです。・・・変わらないはず?)
書込番号:12457788
1点
皆様には色々なご意見をありがとうございました。結局、予想されたとは言え、メーカーも販売店も規定どうりの答えで例外は作りたくないとのことでした。ただ、相談センターの回答者のご苦労は分かりますが、個人の考えを答えるなんてびっくりです。信頼していたメーカーがハードもソフトもだめかと感じたしだいです。因みにこのようなトラブルは今までありましたかと聞いてみたら、ありませんとのこと。余程、不運な車に当たったと思いました。年末ジャンボは外れましたが。
尚、修理店ではミッションもトルコンも交換しないとだめということでメーカーのリビルド品で工賃込みで35万との見積もりでした。リビルド品は1年又は1万キロの保障だそうです。命拾いしただけでも良しとあきらめます。でも納得できない!!!!
書込番号:12470850
1点
そうでしたか!残念でしたね。
>修理店ではミッションもトルコンも交換しないとだめということでメーカーのリビルド品で工賃込みで35万との見積もりでした。リビルド品は1年又は1万キロの保障だそうです。
メーカーのリンク品は、保証はあれど13万円ではすまないようですね。
書込番号:12471007
0点
>メーカーのリンク品は、保証はあれど13万円ではすまないようですね。
私の車のリビルド品5ATは約13万円です。
何ならトヨタディーラーに行って聞いてきたら。
因みに工賃の事をお忘れでは?
書込番号:12471117
8点
shimaty2000さん、スーパーアルテッツァさんにちょっと絡み過ぎでない?
「リンク品」でも「リビルト品」でも傍観者からしたらどうでも良いと思うんですけど…
書込番号:12471256
11点
もう部品注文しちゃいましたか?
何とか安く入るお店を探すとか、どうでしょうか?
ホンダなら
違う系列店、いっぱいあるし。
書込番号:12471428
0点
すみません。調子に乗りすぎました。
したり顔しすぎましたね。気を付けます。
書込番号:12471519
2点
私も同じ現象が起きました。それも高速道路走行時だったので、命が助かりほっとしてます。
ATとデフオイル交換したら再現しなくなったので、
かなりホンダさんともめました。。。
結局オートマを一式交換。
走行は10万キロ時。
5万キロ走行時にATとデフオイル交換もしてました。
ATとデフオイルは4万キロ毎に必ず交換しろと言われました。。。
とにかく10万キロを超えるとこの車はもうダメみたいです。
私の車ももう何回も色々と修理し、(ミッション、ギアボックス、オートマ、オイル漏れ、スピーカーが鳴らなくなる など)
修理費だけでもトータル60万は楽に超えています。
あげくの果てに、タイミングベルト交換時に一緒に交換するポンプの脱着がボルトが緩まないからできない言われ、(変えるならエンジンを降ろさなければならないみたい)
とにかく保障を過ぎると技研の対応が悪く、こんなポンコツ車を買って本当に後悔しています。
3年or6万走ったら さようなら ってな対応です。
今は(純正)ナビが映りません。(画面が真っ白)
画面が一回でも白くなったり、ちらついたりすると2年後にはご臨終になるので、
この現象が起きたらすぐ申し出てください。
同じような人がやっぱりいるのですね。
この車はリコール車、又はリコール隠ししてるのでは?と幾度も思います。
長く乗りたい人には絶対にお勧めできない車です。
書込番号:14019872
0点
綾瀬様
>因みにこのようなトラブルは今までありましたかと聞いてみたら、ありませんとのこと
これは大嘘ですよ。誰がおっしゃったのですか?
現に私の車も同じような現象が起こっています。
高速道路100km/h走行時にいきなりカラ吹かし状態になり、ストップ。
惰性で走行し非常時用路肩に停められましたので命拾いしました。
(しかし、私の場合は少し休むとまた走行できました が、しばらくすると
カラ吹かし状態→ストップという現象でした)
上記にも書きましたが、(2度目の)ATオイルとデフオイル交換で上記の現象が全く再現しなくなったみたいで、
私はいつまたこの現象が起こるかわからないから、こんな車に乗れないですよ
こんな感じでもめて、結局オートマ一式交換しました。。。
私も同じ現象が起こりました。これは事実です。
嘘をついているホンダさんと十分戦ってください!
あと、私以外にもこの現象が起こっている事を今日初めて知りました。
ですのでエリシオンユーザーの方は本当に気をつけてください。
高速道路走行時にいきなり車が止まります。
少々お高いですが、ATとデフオイルの交換は怠ったらいけません。
上記に書かれています初回交換8万キロは間違っています。
書込番号:14019883
1点
こんにちは
同じ痛みを味わった人が多いのに驚いています。
私は二年半で、変速のショック、タイミングが悪くなってきました。
ディ−ラ−に車を預けてもわからずじまい・・・
3年を過ぎた時に、タコメ−タ−がレッドゾ−ンに張り付きました・・
ちなみに、守る君に入っていたので無償でしたが、
@ピックアップ(回転検出センサ−)の故障
AATFの流路切り替えバルブ固着だそうです。
*ATFオイルは3万キロで交換・・・走行距離は7万キロ
実は私の車、下記症状でも入院しております。
@フロントBロ−タ−、ジャダ−・・・・・無償交換
AリアBロ−タ−、ジャダ−で総研磨・・・無償対応
Bスライドドアきしみ音で数回入院・・・・当然無償
Cそして今、タペットのカチャカチャ音で入院・・3万5千円と言われました。
気分悪くて修理GOのサイン出していません。
さらにさかもどると
@シビックSi、ミッション交換3.5万キロ(2年半)・・・保証期間中で良かったですね言われました。
AオデッセイRA1ミッション交換・・・13.5万キロ
三台同じディ−ラ−で購入し、三台ともやられました↓信じられません・・・
新車が三年でこれじゃ〜、長く乗れませんな↓↓
エンジンが命のホンダ・・・がっかりです。
書込番号:14075871
2点
エリシオンVG 4WD新車購入7年目ちょうど10万kmを超えた者です。
先日の土曜に家族4人でトンネル多い高速道を時速100km程で走行中に、
同じくエンジン空ぶかし状態で一切加速しなくなり、
走行車両が多い中、命からがら路肩停車したばかりです。
嫁や3歳と6歳のチビ達が無事で、まずは何よりでした。
停止直後、エンジン再始動してDレンジ、Rレンジ入れたが駄目。
暫くエンジン停止放置した後、DもRもクリープで動くようでしたが、
高速道で再ストップしても困るので路肩でJAFを待つ事にしました。
停車直前、直後にかすかに焦げ臭い匂いがありました。
ディーラーに修理引き取って貰いましたが、
正常に動きますが・・・安心の為メカとしてはAT交換したいとの事。
費用は37万円程で、補償期間経過しているので実質当方の全額負担との回答でした。
ディーラーはメーカーに重大性を説明して無償修理の交渉したが駄目だと
言ってましたが、毎度の文句で真偽は分かりません。
これまで様々なメーカー車乗り継いで、高速道での故障おろか、
10万km程度でATの故障すらなかっただけに残念です。
ハズレを引いたと言えばそれまでですが、同症状の声が散見しているようで、
ここ10年内の国産車で、400万オーバーするフラッグシップミニバンが、
この程度の耐久性、性能となると、販売台数も多くないでしょうから、
正直リコール隠ししてないかと疑ってしまいます。
今後の車の買い方・乗り換え方を大いに考えさせられました。
ちなみにこの車、6年の内に2度電動格納ミラーの故障に合いました。
1度目保障期間内無償交換、2度目は期限外有償交換。
またブレーキが良くなきます。私には不具合の多い印象ですね。
書込番号:14755781
3点
怪我や事故がなく、それだけは、何よりでした。やはり、友人の中にも同じ3.0VGで4万キロでトルコンとオートマを保障内で交換した人がいました。数少ないエリシオンでこんなに発生するのは異常だと思います。お金のかかるリコールはホンダさんはしないと結論付けました。もう、絶対にホンダは買いません。他の人にも勧めません。
書込番号:14758534
1点
高速道路走行時、時速100km、10万キロ前後という意味でどれも共通していますね。
ここでは3名の方が同現象の方がいてびっくりしましたし、
これから先この現象は続出する、
皆さんのいうようにこれはやはりリコール隠しではないか?と思い、
先ほど、国土交通省の自動車不具合ホットラインにて、この件を通報させて頂きました。
いい結果に繋がる事を願っています。
高速道路走行時に起こっている現象ですので、命が亡くなってからでは遅いと思います。
他にも同じ経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?
エリシオンユーザーの方、くれぐれもご注意ください!!!!!!
書込番号:14783952
3点
私のエリシオンも同じ症状で入院しました。
H16年、95000km、バイパス道路走行中70km程度の時です。空ぶかし状態になり、避難帯で停車全く動かなくなりました。
メーカーの相談室に電話したところ話も聞かずに保証書の一点張り。ネット検索したら全く同じ境遇の人がいてビックリして書き込んでいます。価格のエリシオンスレを見ている人だけで4人目ですからかなりの割合で初期モデルに不具合が発生しているのではないでしょうか。メーカーが不具合情報を把握していない訳はないと思うで、リコールにしたくないって状況なんでしょうか。とりあえず国交省の不具合報告は私も入れておきました。
こつこつ報告して同志が広がらないよう頑張りましょう。
書込番号:14844821
4点
前略、皆様暑さに負けていませんか!
ミッション交換ンの次はエンジン本体・・・
タペットのクリアランス異常でカタカタ音が出ているとと言われ、
ヘッドを開けられクリアランス調整を受けました・・・
両バンク+0.1で調整したとおっしゃる、しかも有料(;一_一)
直りません↓↓
次はパワステのポンプからの異音ですと言われました???
ピストンリングの編摩耗と言われました???
しかし直りません
切れました(−−〆)、直るまで連絡するなと伝えました!!
事実一月半連絡がありませんでした・・・
結果はタイミングベルトオ−トテンショナ−のオイル漏れによる異音だったとか
エンジン交換をしたのではないかという疑惑がありましたが、それはありませんでした。
スゴミマシタ、バルブクリアランスの調整代金は何だったの(ーー゛)
当然、返金はされましたけどね・・
本日4年目の点検
ジャダ−の為、フロントブレ−キロ−タ−の交換も依頼してきました。
社外品を入れようと思いましたが、パッドの摩耗・交換の信頼性と保証を鑑みディ−ラ−に依頼しました。
残念なことに、借金をしてまでも購入したい車がありません・・・
エンジンのスム−ズさは捨てがたいですしね、車検まではお付き合いします。
みなさん、負けずにエリシオンのキ−プしましょう!
情報宜しく(^−^)
書込番号:14845051
2点
8/9 同じ現象が私のエリシオン3.0VGで発生 2005年式127000km走行
上り坂走行中に突然エンジン空回り状態、走行車線から登坂車線のトレーラーの前に強引に割り込み路肩になんとか停車しまいたが一歩間違えれば事故になっていました。
現象は皆さんと同じです。どのギヤに入れても全く動かない状態 1時間後JAFが来た時も動かない、その1時間後整備工場に到着この時点で復活。ただしエンジン部よりシャリシャリ音が発生。AT用の油圧関係の不具合と思われるがお盆明けまで原因調査を待つこととなります。
そんなに台数の出ていない車(皆さんエリシオンの3Lでしょうか?)で発生するのは問題があると思われます。皆さん国交省の不具合報告に書き込むようにお願いします。修理を終えてる方でもリコールが成立すれば修理代は帰ってくるはずです。
書込番号:14928881
4点
またまた発生ですね。けががなくて何よりです。私の場合も3.0のVGです。どうにもならないとは思いますが、これからの方も考え、こんなに多くては国土交通省に書き込むことにしました。何件集まると対応してくれるのでしょうかね?
私の知り合いも保証期間中に同じことになって無償交換したそうです。ちなみにこれもH17年の3.0のVGです。
話は違いますがどの会社がATを作っているか知っている人いますか?
ホンダ車以外に供給されていると次の車を何にしていいかわかりませんね。
書込番号:14930980
2点
AT供給メーカは、
ジャトコ(日産、三菱、スズキ、マツダ等に供給)
アイシンAW(トヨタ、ダイハツ、スズキ等に供給)
があります。これらのATは、トルコンと遊星歯車減速機を多段組み合わせた構造です。
ホンダのATは、昔、ホンダマチックと呼ばれた、MTと同じ2軸もしくは3軸の平行軸歯車機構
を各変速段用の油圧湿式多板クラッチで切り替える方式+トルコンとなっています。
エリシオンのATも多分同じ方式のものが採用されていると思います。
したっがて他の車メーカのATは、不具合を起こしている構造とは、違うと思いますが、
油圧を使い変速をする方式は同じですので油圧系が不具合を起こせば同じこととなると思います。
書込番号:14932992
2点
詳しい情報ありがとうございます。そうするとトヨタ系しか安心出来ないとなりますね。最近、スズキの軽を買いましたがCVTですが、同じような故障というのはあるのでしょうか?
書込番号:14935100
0点
またまた同じ現象ですか…悲しいです。
皆さん何とか命は無事で、事故もなくほっとしてます。
私は2006年4月新車で購入、3.0 4WD VGエアロ所有者です。(高速上で故障しました)
しかし、この掲示板だけでも、10件弱(書き込みの方のの友人も含む)
の突然のオートマ故障、しかも高速道路走行中がほとんど。
実際にはもっと多い、で6〜7年経過するので、
これから同じ目に合う方がいるに決まっています。
こんな危険な車に技研さんはよく乗せてますね…
誰かの命が犠牲にならなければ動かないのでしょうか?
ATとデフオイルの交換は関係ないかと思われます。
国土交通省の自動車不具合ホットラインの電話の方はホンダ技研のお客様相談とはうってかわって、(もちろんこちらの味方ですし)電話対応が非常に非常に丁寧でした。
この掲示板の存在も国土交通省の方は知っております。
皆様も是非ご協力お願いします!
これはあきらかにおかしいし、何か隠してるよう気がしてなりません。
何度も言いますが、エリシオンユーザーで6〜12万キロ走行の方は
高速走行時、本当にお気を付けください!!
書込番号:14965400
3点
自分も先日同じ症状で高速上でストップ
SGです
3.0 3.5 とにかくV6で発生するみたいです
ラグレイトでも発生してたみたいだから確信犯ですねホンダ
最初から作らなければつき合いで購入しなくても良かったのに・・・
ラインナップから無くすみたいだからトラブルもメーカー対応しないんだろうな
書込番号:15093284
1点
某掲示板でまた報告がありました。無料で修理できたようです。
トラブルは仕方ないですが、対応にばらつきがあるのは困りますね。
最大40万払った人から、0円までいるわけですから。
書込番号:17278512
0点
自分も3.5Lで同じ症状が・・・
ディーラーのサービスの友人が保証1週間過ぎているとHONDAから言われたらしいですが
お客様に1週間でもダメとは云えませんと返事していたら無償で交換に
ちなみに品番が違うのきたらしいのでHONDAはもちろん把握しての対策品だと思います
国土交通省にはもちろん報告しました
3L以上がHONDAから無くなったのはこの原因も含んでいると思います
エンジンは良いのですが・・・
トルクに耐えられないのでは駆動出来ませんね
書込番号:17278636
0点
深夜0時ごろ信号待ちで発進しようと思ったら、同じ状態で走行不能になりました・・・
ATF臭くて、レッカーの人もATFが焼けてる匂いがしますねと言ってました。
9月で保障が切れました・・・
2ヶ月弱でも有償なんだろうな・・・
不具合報告もしました。
動力伝達装置不具合の報告21件中、15件がこの不具合・・・
書き込まれているだけでこの割合だと、かなりの人がいそうですね・・・
書込番号:18172254
0点
本日、知り合いの車屋よりディーラーに入りました。
ホンダのHPでこんな記事を見つけました。
http://www.honda.co.jp/recall/other/141003.html
車体番号的には対象です。
故障内容がこれが原因である事を願うばかりです。
書込番号:18173589
0点
保証で直る事になりました(^^)
書込番号:18186054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も本日高速走行中(当方3LVG4WD)いつもよりエンジン回転数高いなと思っていたところ、登坂で徐々にスピードダウン、何とか路肩に停車するも全く動かず、JAFに電話するも金額聞いて取り合えずまた電話することに。エンジン掛けたまま20分ほど待つと、パトカー登場、もう少しでサービスエリアなので何とかうごけますか?とのことでDレンジに入れたところ普通に動き出し何とかサービスエリアまで移動。10時を待ってディーラーに電話、すぐに高速下りてディーラーに向かう、途中長い登坂で再発。だましだましディーラーに到着、すぐに点検してもらうも原因ミッション内の油圧系かもとのことで、ミッション交換となれば30万ほどと言われました。ただしメーカーに確認するので、また連絡来るそうです。もう10年になるのでお金かかるようなら諦めます。こんなこと聞いたことないので、もうホンダは懲り懲りです。初滑りに行く途中だったのにもう最悪の1日でした。
書込番号:18250050
1点
またですか?本当に多過ぎです。期待はしませんでしたが、念のため保証期間延長の話がありましたので、確認したところ、高速での故障はは対象外で、通常の発進停止の時は対象になるとの回答でした。同じ機械なのにこのような説明で誰が納得するのかわかりません。社員の方も納得して説明しているのでしょうか?
天国の親父さんも何て思っているかと思うと残念でなりません。信頼を失うのは一瞬、回復には何年かかるのでしょうか?
書込番号:18250562
1点
修理に数十万かかるとか、
人により対応が、さまざまとか、
まるで、外車のようですな、、、
書込番号:18250619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今週月曜に高速でトラブル発生、即日ディーラで点検し、今日(木曜)留守電に連絡有りました。何とかメーカー側で修理交換出来そうとのこと、しかしその期日を聞いてビックリ、来年2月ごろになるとのこと、その間いつ現象起きるかわからない車を乗れと言うこと?高速も走れないこの車を、全てが信じれません、もう呆れて開いた口が塞がりませんね。
書込番号:18260147
3点
H17年3月登録のRR3に乗っております。
当方も先週緩やかな登り坂道でアクセルを踏んでもパワーが前輪に伝わらなくなり
レッカー手配ディーラー入院となりました。
翌日、トランスミッションが壊れてしまったようで、その他異音もしますが、修理するには40万以上かかりますし
距離も乗られているので修理しないほうが良いですよと回答されました。
この書き込みでHondaサイト
http://www.honda.co.jp/recall/other/141003.html
を見たら車体番号も対象になっています。
今年3月に車検取ったのでメーカー保証修理の依頼をしようとおもいます。
皆さんの生の声に感謝です。
書込番号:18262305
0点
タキタキッキーさんへ
お気の毒ですが、ホンダさんは余りにもリコールが多くて手が回らないのではないでしょうか? さて、今回のトラブルは高速でのこととありますが、何年式て何万キロの走行ですか?3リッターですか?
私が問い合わせたところ、高速は対象外とあっさり切り捨てられましたが、同じ内容で対応が違うとなると更に問題が深くなりますね。
書込番号:18263513
0点
はじめて書き込みさせていただきます。
H17.1登録のVGプレミアム 129,100km走行に乗ってます。
私も昨日、高速道路走行中に空吹かし状態となりストップ、車積車にて100km程度移動して帰宅となりました。
ここでの皆様の情報により、落ち着いて対処できたので、安全に停止しその後の対応もできました。
お礼の意味も込めてと、エリシオンに乗られてる方に少しでも情報提供をと思い、書き込ませていただきます。
関係あるかどうかは判りませんが、前兆らしきものがありました。
・約2ヶ月前から減速時にガタガタと異音が鳴る
ディーラーでも確認し、ベアリング付近かトルコンかミッションとのことでしたが特定できず、様子見。
・上記と同時発生くらいで、50キロ以上の定速走行時にグォーと引きずってるような音が鳴る
ただ、これは同乗者に確認しても、言われたら分かるし気になるが、言われなかったら気付かないかもとのこと。
これもディーラーで音が鳴ってると確認済み。
・2、3日前から朝一の冷却時にDレンジにシフトしても、ギアが入るまで5秒程度かかる
・停止直前は、何度か一瞬空吹かし状態になるが、アクセルを戻すと復帰し走行できるが、だんだんその間隔が短くなった。
私は高速の下り坂までは走行できたので、安全に退避場所まで行けました。
空吹かし症状が少しでも発生したら、速やかに安全に停止することを考えた方が良いと思います。
少しでも参考になればと思います。
私はホンダが大好きでエリシオンもとても気に入っているので、今回の事は残念ですが修理か買い替えの検討をゆっくりしようと思ってます。
また、ディーラーの方には年末の休み中で遠方その上夜中にも関わらず、故障場所の最寄りのICまで車積車で来ていただいて大変お世話になりました。
エリシオンの後継が無いので、次はオデッセイのハイブリッドか2Lターボを待っていたかったのですが、車が無いと生活に支障がでる地域なので、現オデッセイのラインアップの中から検討したいと思います。
書込番号:18322105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はRR3で既に11万km以上に達しています。
最近はいつ、ミッションが壊れるか気にしながら乗っていますww・・・
そういうなか昨年、ATミッションが延長保証の適用になりましたよね。
説明では短時間の間に加減速を繰り返すと、変更時のショック悪化やクラッチ滑りが発生し、徐々にクラッチの
締結機能が低下することがある。そのクラッチとは2速とのことですが。
そもそも短時間とは、どの位でしょうかね? 刻々と変わる交通事情で短時間は一連の動作では当たり前で
不具合症状が出るということは根本的に設計不良と言わざるを得ませんね。
まあ、素人考えですが短時間での加減速はAT油圧の遅延(ラグ)など影響でクラッチ締結に必要とする
油圧域までに時間が掛かかりその間、クラッチが滑るということでしょうか?
そのため、やがて摩耗粉はATFストレーナーやソレノイドバルブ等のフィルターを目詰まりさせてATFの
流れをも徐々に妨げられることで更に必要な油圧を得られなくなり、クラッチが滑る悪循環に陥るということ
でしょうか?
それにしても高速走行中にATトラブルに見舞われるケースが多いですね。 他人事ではありません。
仮に延長保証のような事象を繰り返すことによって、ストレーナーの濾過能力が低下しているところに
高速走行すると必要な油量を得られず油圧の不安定化、強いてはクラッチ締結の不安定となり高速走行中に
気づくことなくクラッチの更なる摩耗やATFの温度上昇を進行させてしまうのでしょうか?
そう言えば、ほぼ同じタイプのATミッションを積んでいるインスパイア等で過去にリコールがありました。(http://www.honda.co.jp/recall/040630_1146.html)
エリシオンは対策されていると推測しますが、高速走行中にギアの硬度を変えてしまうほどの高温をATFで
冷却しているということは、ATF温度もそれ相応に上昇させるわけでATFクーラー(ミッション上部に付いてる
丸い弁当箱みたいな物)の能力が追い付いていないのでしょうか?
余話、ATのオーバーヒート状態でATFとクラッチの摩擦特性に影響を与えているのでしょうか。
いずれにせよ、延長保証の事象内容と高速走行時の事象の関係性の有無は分かりませんが、事実として
高速走行中に走行不能に至るケースが多く、事故に繋がる可能性があるのに延長保証内容の事案や保証に
とどめているところは残念です。
(高速道路には回避する路側帯が必ずしも併設されているわけではありませんので)
今や販売台数は多くなく、後継車モデルもなく、生産終了されているエリシオンだからこそ消極的な対応で
ユーザーの生命を軽んじていると思われても仕方ありません。
尚、延長保証のミッション交換は未対策品である可能性があり再発することでしょう。
以上、長くなってしまいすいません。
書込番号:18778036
2点
参考になるかと思い書き込みいたします。
私の乗っているGプレミアム(2400CC:平成17年製:95,000km走行)でも同様な故障が発生しました。
数日前、走行中に空ぶかし状態になり、また、信号で止まったあと発進しようとしても動かない。
だましだまし、近くのオートバックスにたどり着き、整備士の人に見てもらったらミッションオイル量などは特に問題なく、トルコンの動作が不良でディーラーでの修理が必要とのこと。
ホンダのQQコールに連絡したら、レッカー車を向かわせるが、お盆休みでディーラーは数日間は対応できないとの回答。
修理代・・・やはり30万以上するのでしょうね・・・痛いです。
エリシオンで本日帰省する予定だったのですが・・・(泣)
書込番号:19054060
1点
スレ主さんこんにちは。
久々にここに飛んできましたが、あれからやはりAT故障の方がこんなにも沢山いてびっくりしております・・・
保障制度ができてたことも今日知りました
・高速走行中はなぜ保障対象外でしょうか?(ほとんどの方が高速走行中ですよね?)
(私が故障したところはUPDPWNの激しい山道高速でした)
・以前にお金を払って修理した人は返金してもらえないのでしょうか?
・10万キロを1kmでも超えたら対象外でしょうかね?
あれから距離は倍以上載ってますが、同じ症状は発生しませんし、発生する気配もありません。。。
品番の違うものをとりつけたのでしょうね。
確かにATが壊れた1か月程前から、窓を開けると「カランカラン」というような変な異音がすることには気づいてました。
(窓を閉めると聞こえませんでしたし、あまり聞いたことのない音です)
私は故障後、ジャフが来るのがあまりにも遅く、試しに走ろうとしたら走ったので、(そんなときにジャフが来た)
7kmくらい走るとまたカラ吹かし、停めて5分休む、また走る、また7km進むとから吹かし、停めて5分休む・・・
ジャフに後ろについて頂きましたが高速をビクビクしながら、これを繰り返し、自力でディーラーに行きました・・・
(30km走りました・・・)こんな怖い思いの高速は今でも忘れられません。。。
しかし、エンジンだけはいまだしっかりしていますので、まだまだ乗れそうです。
初品から10年以上経過しましたが、皆さんのエリシオンは元気でしょうか?
そろそろ買い替えも考えていますが、欲しい車もなく、電気車もそこまで普及せず、自動運転も中途半端ですし、
まだ今は買い換え時期ではないですよね。
10万キロ超えがそろそろ多くなりますので、AT故障と命にはくれぐれもお気を付けください。
高速走行時にアクセルを踏んでもタコメーターが上がるだけで、カラふかし状態になったら即この書き込みを思い出し路肩に入ってくださいね。
書込番号:19630661
5点
RR3乗りで平成22年(2010年)登録のエリシオンに乗っています(生産中止手前のモデルですね)。2020年9月で満10年を迎えるのですが、先日同じ症状が出て、ネット検索したらここに辿り着きました。同じような症状の方が多くて心強いやらびっくりするやらです。
ディーラーに電話したところ、「経験上パーツはメーカーより対策品が無償で入手できると思いますが、工賃は負担してもらいます」と言われました。メーカーのホームページをみると、どうやら登録してからの年数や距離に関わらず無償対応と読めるのですが、何か見落としているのでしょうか???確かに「変更後の保証期間は、新車を登録した日から9年」という記述はありますが、これは変更後の保証期間。加えて、登録後8年以上経過した車輌については、変更後の保証期間は延長保証後(修理対応後という理解)1年間と記載があります。
みなさんの書き込みとディーラーの発言は内容が一致するのですが、ホームページの記載ではあくまでも無償対応が謳われています。今日明日とディーラーがお休みなので、ホンダのお客様窓口に電話したらシステムトラブルとやらで繋がらず。。。少しでも早く安心できればと思ったのと、ひょっとしたら無償対応の可能性を知らない人がいたら困ると思ったので、こちらに書き込みしました。
ホームページの記載
〔 お客様へのお願い 〕
ご愛用の皆様には誠に申し訳ございませんが、上記のような事象が発生した場合は、最寄りのHonda販売店にあらかじめご来店日時をご連絡いただき、点検をお受けいただきますようお願い申し上げます。
保証継承手続きがされていない場合でも、当該部品の交換修理が必要な場合は、無償にて実施させていただきます。
ご不明な点がございましたら、最寄りのHonda販売店にお問い合わせください。
ソース: https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/141003.html
ちなみに、発生したのは街中で、丁度締まり始めた電車の踏切手前でした。踏切が開いても発進できず、踏切途中で止まっても困るし、それはもう焦りました。その後は、騙し騙しなんとか帰宅できましたが、それ以降は乗ってないです。
書込番号:23457310
0点
平成26年10月3日の日付で変更が発表されているので
平成27年10月4日以降の新車登録から9年経った車両は対象外とも受け取れますが
書込番号:23457472
1点
>sada-chan さん
コメントありがとうございます。エリシオンは平成22年度以降は生産されていないのと、平成27年から9年後というのはまだ先なので、対象外の車種は存在しないと言うことですね。
書込番号:23457606
0点
いやいや(^_^;
平成18年10月3日以前の新規登録車は対象外と受け取れるということです
書込番号:23458192
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > エリシオン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/10/23 22:35:40 | |
| 13 | 2018/10/08 2:34:33 | |
| 0 | 2017/06/22 20:25:12 | |
| 5 | 2017/04/15 18:43:53 | |
| 8 | 2016/06/18 10:07:26 | |
| 3 | 2016/06/17 6:50:54 | |
| 5 | 2015/05/31 12:17:51 | |
| 3 | 2015/12/14 21:25:17 | |
| 0 | 2014/12/09 21:51:19 | |
| 9 | 2014/07/27 20:16:17 |
エリシオンの中古車 (88物件)
-
- 支払総額
- 41.0万円
- 車両価格
- 37.7万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 57.9万円
- 車両価格
- 40.4万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 14.8万km
-
- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 54.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
21〜105万円
-
36〜168万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













