『中古車購入で4WDかVSA付2WDか2WDかで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

エリシオン

<
>
ホンダ エリシオン 2004年モデル 新車画像
  • エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア4 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア5 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア6 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア7 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア8 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア9 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア10 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア13 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア14 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア15 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア16 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア17 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア18 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア19 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア20 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア21 - エリシオン 2004年モデル
このページの先頭へ

『中古車購入で4WDかVSA付2WDか2WDかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エリシオン 2004年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
エリシオン(モデル指定なし) 3583件 新規書き込み 新規書き込み

「エリシオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エリシオンを新規書き込みエリシオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > エリシオン

クチコミ投稿数:6件

お世話になります。初心者ですので質問内容に不備がありましたら、お許しください。
中古車購入で4WDかVSA付2WDか2WDかで悩んでいます。
スキー(冬場は毎週末、スキー場駐車場までに圧雪部分が連続しているところ)
や旅行で使用するにはどれがいいのでしょうか?
今現在ランクルに乗っておりますが、家族からミニバンでスライドドア車に替えろといわれて選んだ車がエリシオンです。
安心して乗れるのは4WDでしょうが、honda4WDの特性上は
VSA付きでも一緒ぐらいじゃないかな〜とかVSA無くても一緒かな〜なんて考えて頭がいっぱいです。
そんなに雪道でとばしたりはしないのですが、皆さんの意見を参考にさせてください。

書込番号:12586535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/01/31 16:52(1年以上前)

個人的意見です、参考にしないでください。

FRは雪道走行程度、FFでのスキー経験はかなりあった?と思います。チェーン/スタッドレスでほとんど回避可能でした。FRはLSD付きの物がベストに感じました。

本格的な4WDが欲しいかな?と期待したのは、宿までのほんの僅かな急坂です。 ハシゴチェーンを巻く事で回避できてます。

私が選ぶなら、標準装着で無い限りは、VSAも簡易4WDも選ばないです。 FR車の場合は、LSD付きがあれば問題ないかな?

まよってるさんさんはランクルとの比較なので、デリカでないかな? 何も考えずに、4WDに入れて走行する/気にもせず2WDのままで走り込んで、最後の最後で4WDにして使う?で選択が変化しませんか?

ホンダのサイトで2WD/VSA/ホンダの4WDのシステムと、デリカの4WD/VSAの類のシステムと、ランクルのシステムの違いを把握して、自分の過去の走行経験から切り捨てていけば良いのではありませんか?

それと、2WD+VSAとホンダの4WD/VSA無しは同程度の働きはしないと思いますよ?

書込番号:12586848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/31 19:05(1年以上前)

エリシオンって2WDはFFでしたよね?
豪雪地帯に住んでるのではなく週末スキーくらいでしたら私ならFFの2WD推します。
フルタイム4WDだとタイヤがだめになったとき4本交換が基本になりますし燃費も若干悪いしこれも若干ですが下から聞こえる音がうるさい。

なので4駆絶対必要と思わないのであればFF2駆で十分ではないでしょうか。
ただVSAは役に立つと思います。

書込番号:12587407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/01/31 19:20(1年以上前)

FF+VSAはどれだけ頑張ったとしても前2本のタイヤで発生するグリップ力の範囲内でしか路面に力を伝えられません。
ホンダの4WDは動作が緩慢であったにしても、ある程度の時間さえ与えてやれば4輪で路面に力を伝えられますから、路面に力を伝える絶対性能としては4WDに分があります。

重量が増えるからコーナーや下りでは危険だという人もいますが、それは車両の特性や使い方さえ理解していれば何の問題にもなりませんので。

毎週末スキー場に出掛けられるのなら4WDにしといた方が面倒が無くて良いと思いますよ。
最悪チェーンさえ巻けば大丈夫ですが、4WDを選んでいる人はそのチェーンを巻くのが面倒だから・・・と言う人がほとんどじゃないかな?


書込番号:12587459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/31 21:00(1年以上前)

この手の質問は過去にたくさん出ています。
検索してみてください。

現在ランクルに乗っているのでしたら、4WDでいいとは思いますが。

書込番号:12587924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/02/01 02:11(1年以上前)

「まよってるさん」さん、こんばんは。

私は平成20年式「VGエアロHDDナビスペシャル 4WD」に乗っております。
居住地域は山陽地方の沿岸部で、フィギュアスケートの高橋大輔選手の出身地(解るかな?)でもあります。
私も長年スキーを楽しんでおり、主に鳥取県の大山に行っております。
(余談ですが、大山スキー場は今年から「だいせんホワイトリゾート」に改称されました。)
近年は暖冬傾向でもあり、雪不足で1月中旬から2月下旬くらいまでしか、まともに滑れないことが多かったのですが、ニュース等でご存知かも知れませんが、今年は例年に無い積雪状況で正月3日から既に3回滑ってきました。 
何しろ3m近い積雪があり、雪質も最高でした。 あまりの積雪に、いつものリフトが「去年より低くなったのか?」と錯覚する程です。
当然、スキー場への道路も物凄い積雪で、山陽側からのアプローチ道路は、スキー場近くが雪崩れの恐れがあるとの理由でずっと通行止めのままと云う状況です。
大山には20年以上、回数にすると50回以上通っていますが、記憶の上では今年が一番ではないかと思います。

ここで少々脱線しますが、私の車歴に触れさせて頂きます。
就職2年目に初めて自分で買った車が「ビガー1.8MXL」(ヘッドライトがリトラクタブルのタイプで、FF車です)。
ビガーに9年乗り、その間はノーマルタイヤで行ける所まで行き、滑りそうになったり、登板路になったらゴム製タイヤチェーンを装着して乗り切ってきました。
(当時はそれが普通であり、FRよりはマシだとの認識でした。 ある時など、カーブでのラフなハンドル操作で1回転半スピンしたこともありました。 今では怖くて出来ません。)

その後、結婚して「セイバー32V」というスキーには全く不向きな車を買ってしまいましたが、奥さんが嫁入り道具のひとつで「インプレッサスポーツワゴン」の新車を買うことになり、私の入れ知恵で四駆仕様にさせ、以後インプレッサにスタッドレスタイヤを装着してスキーに行っていました。
「四駆にスタッドレス」は正に「鬼に金棒」といった感じで、途中でチェーンの脱着の必要も無く、別次元の走破性に感動すら覚えた記憶があります。(注:インプレッサにはABSは装備されていませんでした。)

その後、子どもが出来、3年前にエリシオン(やっと登場です。)に買い替えた訳ですが、4WDにするかどうかで随分と悩み、この掲示板に書き込みしたことがあります。 まさに今の「まよってるさん」さんと同じ状況です。
「ホンダのデュアルポンプ4WD」に対する世間の評価はまあ酷いものでした。
「FFより劣る」とか「クソ」であるとか散々でした。 私自身は根っからのホンダ党員であり、エンジン性能等には惹かれていましたが、正直4WDについては懐疑的な考えもあり、世間の評判通りなら4WDにする必要は無いか、と考えたこともあります。

結果的には4WD仕様にした訳ですが、これがいい意味で期待を裏切ってくれました。
インプレッサに勝るとも劣らない走破性で、今年の大雪でも何等問題なく走行出来ております。
私のグレードは「VSA」が標準装備で、「4WD」の効果なのか「VSA」の効果なのか、両方の相乗効果なのかは判然としませんが、ストレスの無いドライブが出来ています。
「4WD」の作動もギクシャク感はほとんど感じませんし、「新デュアルポンプ」は瞬時に反応している感じです。
前回のスキーでも、雪の舞う中、坂道の途中でFFのアルファードがチェーンを装着している横を追い越して行きました。 駐車場近くの勾配のある箇所でも何の問題も無くクリア出来ています。

これは私の考えですが、「まよってるさん」さんが今後もスキーへ行かれるのでしたら、「4WD」にされることを強くお勧め致します。 
安心感が全然違うと思います。
良く言われることですが、「4WD」といえど下り坂では注意が必要というのは正しいと思います。
実際のドライブで問題になるのはやはり「上り坂」ではないでしょうか。 勾配のきつい箇所や事故や渋滞で一旦停車した後の「再発進」で滑ることが多いと思います。 一旦滑り出したら「ほぼお手上げ」です。 こういったシチュエーションでは4WDは圧倒的に有利と感じます。
寒い中でのチェーン脱着から開放され、さまざまな走行シーンで感じる精神的な安心感はドライブの疲れを随分と軽減してくれていると思います。

ここで私の結論です。 予算上の制約等が無いのであれば「4WD+VSA」を選択すべきです。
見た目のドレスアップ等よりも基本性能を重視される方が、雪道走行には重要であると思うからです。

「まよってるさん」さんが良い選択をされることを願い、私の経験談がその一助になれば幸いです。
最後まで駄文にお付き合い下さり有難うございました。

書込番号:12589387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/02/01 09:55(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
記憶の中から返答させていただきます。
まずデリカですが、僕はいいかなと思ったのですが、ロボットみたいでだめらしいです。
嫁が嫌みたいで却下。
デリカやランクルの4WDシステムはよく知っているつもりです。ので候補に入れたのですが、何度聞いても却下。
エリシオンの2WD+VSAと4WD+VSAなしでは全然違いますね。
そもそも4wdになるかならないかから・・・。
今までのランクル使用ですが、友達とは年に1回ぐらいチェーンが必要なところにいくぐらいです。そのほかは家族ですのであまりチェーンが必要にはなりませんが、路面は凍ったり、つもったりしているところにいきます。
基本的にはよほどのことが内限りチェーンは使いたくないので、
なかでんさんのとおり4WDがいいかなと思っていますが、
中古車には4WDは少ない&4WD+VSAはほとんどみない。2WD+VSAはまあまあ少ない。2WD多い。
ですので探すのも一苦労しています。

過去のはすべて見させていただいております。ので
keisukemarugimiさんのもみさせて参考にさせていただいてます。

希望としては3.0VGで4WDか2.4Lで4WDがほしいのですが、
玉数及びの金額の関係から 2.4Lの2WD+VSAで納得するしかないなーとかも思っています。
総額250万以下で買おうとするのが無理なのでしょうか?
あ〜ほしいい。
皆さんありがとうございました。



書込番号:12590003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エリシオン
ホンダ

エリシオン

新車価格:273〜451万円

中古車価格:29〜99万円

エリシオンをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エリシオンの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング