『買い替え時って?』のクチコミ掲示板

エリシオン

<
>
ホンダ エリシオン 2004年モデル 新車画像
  • エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア4 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア5 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア6 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア7 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア8 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア9 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア10 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア13 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア14 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア15 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア16 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア17 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア18 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア19 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア20 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア21 - エリシオン 2004年モデル
このページの先頭へ

『買い替え時って?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エリシオン 2004年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
エリシオン(モデル指定なし) 3583件 新規書き込み 新規書き込み

「エリシオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エリシオンを新規書き込みエリシオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

買い替え時って?

2007/01/11 10:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

スレ主 pai.comさん
クチコミ投稿数:18件

次に買い換えるならエリシオンを、と考えていますので、こちらで相談させてください。

現在2000年式オデッセイ・プレステージV6 3L 4WDに乗っています。あと数ヶ月で3回目の車検を迎えることになります。走行距離はちょうど10万kmになりました。
10万kmを超えると下取りもほとんど0円になるという話ですし、また現行車に特に不満も持っていないので、このまま乗り続ける方が得策かなぁと考えています・・・
が、オデの前と、もうひとつ前に乗っていた車(2台ともホンダ車)は両車とも10万kmを超えたところで、エンジンまわりの電気系統が故障したり、セルモーターが壊れたり、タイヤの片減りがひどくなったりと、トラブルが続出するようになり、(車そのものに不満は無かったのですが)買い換えてきました。今乗っているオデもまだ不調はありませんが、10万kmを超えた今が潮時なのかなぁとも思います。

もし買い換えるなら、エリVG 4WDをと思ってるんですが、スマートキーとダブルサンルーフも欲しいので、これを装着しようとすると、2.4しか選べないんですよね。エリ2.4にしちゃうとオデ3.0と比べてかなりパワーダウンしちゃうのかなぁ・・・。まぁこれはまた別の問題と言うことで。

ともかく走行距離が10万kmを超えている場合、買い替えって一体いつがベストタイミングなのでしょう?
(当然ひとそれぞれだし、自分で決めた時がその時なんでしょうけど、一般論として)良きアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

書込番号:5868368

ナイスクチコミ!3


返信する
ver.f-92さん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/11 11:14(1年以上前)

ご参考までに。

私も同じ2000年式のオデッセイからの買い替え予定者です。
と言っても既に契約を済ませて納車待ちですが・・・。

まずはオデッセイの査定をしてから考えてはいかがですか?
私の場合はLの4WDにサンルーフ、コーナーセンサー&バックソナー、BOSE、プレミアムホワイトP、走行距離60000キロで7桁に届きました。D査定です。あえて買取での査定はしませんでした。希望の金額になったのでNEWエリシオンの契約になりました。

ただV6のオデッセイは少し査定が低いと思われます。
それから、エリシオンの4WDを選択した時点でWサンルーフは装着できないと思います。これは2.4でも3.0でも同じだったと思います。

書込番号:5868403

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/11 12:44(1年以上前)

私は以前の車に17年,17万キロ超乗りました。

買い替え時については,1年当たりのコストで計算すると比較的分かりやすいです。

例えば,300万円(エリシオンには足りないかもしれませんが)で車を買って,3年目の車検を通さずに次の車を買い,その時の下取りが90万円なら,1年当たり70万円。

もし車検を20万円で通して,5年乗り,そこで下取り20万円で次の車に買い替えるなら,1年当たり60万円。

さらに20万円で車検を通して7年乗り(つまり合計340万円),そこで下取り10万円で次の車を買うなら,1年当たり47万円。

その後7年目も車検を通す場合,車検とその後の2年間での突発的な修理で合計60万円かかったとすると,400割る9で,1年当たり44万円。 修理がなければ,車検20万円として360割る9で1年当たり40万円。

つまり,5年目で買い替えれば1年当たり60万円,7年目で買い替えれば1年当たり47万円で,毎年13万円の差になりますが,7年と9年の差は数万円の差になります。 1年当たり数万円ですので,7年間の総額では数10万円違うわけですが,何年ごとにどのくらいの価格の車をお買いになるかは,年収にもよると思いますし,上に書いたような計算でお決めになれば良いのではないでしょうか? 1年当たりの金額という考え方では,事故でも起こさない限りは長く乗れば乗るほど金額は下がっていきますが,9年め以降はその下がる額はわずかになっていきます。 私の経験では,11年経ったら買い替えた方が良かったかもしれないと思っています。

書込番号:5868616

ナイスクチコミ!4


odnkさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/11 19:15(1年以上前)

現在2003年度式オデッセイに乗っているものです。
私の友人も10万キロを超えた時点で、HONDA車はエンジンがいかれる可能性があると言っていました。事実、友人も以前2台HONDA車に乗っていたそうですが、両方とも10万キロを超えた時点で壊れてしまったそうです。HONDAってそういう傾向があるのでしょうか?今のオデは非常に気に入っているので、10万とは言わず15万、20万と乗っていきたいのですが、どうなんでしょうかねー?壊れるの防げるのでしょうか?

書込番号:5869610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件 大阪オートメッセ2009 

2007/01/11 21:11(1年以上前)

私は免許を取ってからずっとEGシビックフェリオVTiに乗っています。
新車で平成5年に購入し、現在144,000Kmほど走っています。
今では珍しいMTですが、ほとんど故障はありません。

しいて言えば、11万km時にエンジンルームから異音が聞こえたので、ディーラーに持って行き見てもらい、冬場なので特にそうかもしれないが、距離が距離だけにディストリビューターを交換した方がいいですよと言われ交換しました。
その時はリビルド品を使わず、新品で交換し、部品代+工賃で約32,000円でした。

昨年の車検前に見積もりに行ったとき、ギアボックスからオイル漏れが見つかったので、パワーステアリングギアボックスをリビルド品で交換しました。距離は136,000kmで、部品代+工賃で約6万弱でした。

オデッセイはホンダでも高級車になりますし、基幹部品はアコードと共通のはずですので、10万キロでつぶれるとか壊れる、というのは噂にすぎないと思います。
シビックでは20万キロを超えて走っている人もたくさんいますし、初期型オデッセイも確か車雑誌の「ベストカー」の社用車として20万キロ近く使われているはずです。

ホンダの車が壊れやすい、ということはなく、なんとなく10万キロを超えると心理的に壊れるのではないか、という気持ちが強くなるのではないでしょうか。

買い替え時は、故障して走れなくなった時か、5年目の車検前くらいが査定も比較的付き、よいかと思います。

私は貧乏なので、まだまだEGシビックフェリオを乗り続けるつもりです。

書込番号:5870011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/11 21:53(1年以上前)

過去に10万キロ以上乗り続けたホンダ車は数台ありますが、いろんな機関が故障し始める一つの目安になる数字とは思いました。

エンジン本体がいかれたことは過去一度もありませんが、一般に10万キロ位で寿命が来ると言われるウォーターポンプはじめ、メーター周りの電装品(計器自体が動かなくなった)、ミッション周りからのオイル漏れ、オルタネーターの寿命など、周辺機器の不具合や故障によるものばかりでした。
現行オデはまだ故障もないとのことなので、故障するまでは乗り続け、故障しだすタイミングで買い替えてしまうのも一つの手かなとは思います。
ただ10万キロ超えの車検時にはタイミングベルトの交換など余分な費用もかかりますので、そのタイミングを嫌って10万キロ以内に買い換える人が多いのでは?と思っていますが。

書込番号:5870210

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/12 07:06(1年以上前)

ホンダ車はエンジンがいかれるという話は初めて聞きました。 その方はきちんとオイル交換などの定期点検や整備はなさっていらっしゃったのでしょうか? もちろん乗り方も関係あるとは思いますが,まずは定期点検整備ではないでしょうか?

また,タイヤが一番分かりやすいですが,どんな部品でも寿命があります。 タイヤの場合は割れるまで使わずある一定の目安まで使ったら交換しますが,その他の部品は,大抵壊れるまで使って,壊れたら交換です。

それは,どの部品が壊れるかは確率の問題なので,非常に多くの事例を調べればある一定の寿命がでてくると思いますが,個々の車については確率はあまり意味がなく,壊れてもただちに重大な支障を生じない部品については,壊れてから交換する方がコスト的に有利だからだと思います。

大物の部品が壊れたら,修理してまた乗るか買い替えるか ということですが,上に書いた1年当たりのコストという観点からは,維持費が1年間で20〜30万円くらいになったら(修理だけではなく,点検整備費用すべて込みの価格です)それ以上乗り続けても1年当たりのコストがほとんど下がらなくなってきます。 それで,それ以上の維持費がかかるようになったら買い替える とすれば,「買い替え時」の目安になると思います。

1年当たりのコストとしてどれだけ許容できるかというのは,これも上に書きましたが,年収やオーナーの価値観によるものです。 1年当たり車に70万円くらいかけられる人は,1度も車検を通さずに3年ごとに300万円の車が買えます。 たぶん整備代や修理代は最低限ですむと思いますが,車にかかるコストが低いわけではありません。

車にかけるコストを下げることが重要な人は,年2〜3万円くらいの整備代をかけて,11年くらい車の状態を良い状態に維持するのが最良と思います。 その後は,大きな修理が必要になるまで乗る。 愛着があればかなりの修理代をかけても乗り続ける。 といった感じでしょうか?

今,「買い替え時は?」というご質問でコストの話ばかりしていますが,趣味の品と考えて,自分の好き嫌いで車を選ぶのであれば,当然,自分が買い替えたいと思ってきたときが買い替え時となります。

普通に整備してきたのなら,ホンダのエンジンは10万キロくらいでは壊れないと思いますが,いかがでしょうか?

書込番号:5871509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/12 22:51(1年以上前)

むしろホンダのエンジンはこれだけブン廻してもよく壊れないもんだと感心させられる方が多かったので10万キロで壊れる話は以外でした。

私事で恐縮ですが今までエンジン本体がいってしまったのは2台。
三菱シャリオグランディスのGDIを初めて搭載した形式。2万キロほどでマフラーから黒煙を噴き上げ、走行中にエンジン停止し自走不可になり処分。
あとイスズのワンボックスディーゼル(名称忘れました)は、1万キロほどで空き地に停車中にエンジン付近から出火し全焼。原因不明のまま処分。上には上がいます^^

書込番号:5873958

ナイスクチコミ!1


スレ主 pai.comさん
クチコミ投稿数:18件

2007/01/13 04:00(1年以上前)

相談者のpai.comです。
みなさん、ありがとうございます。参考になります。

自分も「ホンダのエンジンは本体自身はかなり丈夫!」と思ってるんですが。それに比べ電気系統などは10万キロを超えるとトラブル多発っていう印象です。

それにホンダとはまったく無関係ですが、ひと月くらい前にインダッシュモニターのモーターが壊れ(修理3万円)、いまDVDチェンジャーが修理中(メーカーに送ってもらって見積をとってもらっているところ)といった具合にオーディオ関係も故障し始めました。
そんな事も含めて、もっとトラブルが多発する前に買い換えた方がいいのかな?とも思いますし、
逆に修理にこれだけ掛けたのだから(故障とは関係ないけど、バッテリーとタイヤも交換したばかり)もう少し乗らないと勿体ないかなぁとも思うんですよね。

まぁとりあえず(DVDチェンジャーの修理が終わったら)査定をしてもらう事にします。査定金額がわからないと梶原さんの言われる「コスト計算」もできませんものね。

それにしても、直4よりV6の方が査定が低いんでしょうか?
確かに直4の方が当時売れ筋だったとは思いますが、それは「お買い得感」があったから売れたのであって、車としての価値はV6の方が上だと思っていたので、かなりショックです。

あとエリシオンについて、「Wサンルーフ+スマートキー」を選ぶには24FFしか無いんですよね。Wサンルーフを諦めて3L4WDを選ぶか、Wサンルーフを付けるために24FFを選ぶかなんて、まったく性格の違う車種からの選択になっちゃうので困ってしまいます。もうちょっとOPを自由に選べるようにして欲しいものです。(この話題は自ら版ズレなので、この辺で)

書込番号:5874944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/01/14 23:23(1年以上前)

>エリ2.4にしちゃうとオデ3.0と比べてかなりパワーダウンしちゃうのかなぁ・・・。

一人乗りの2500rpmまでならエリシオンの方が乗りやすいくらいです。
でもそこから先の回転域、もしくは多人数や上りなど条件が悪くなればなるほど、
今のオデッセイの3000ccのありがたみがわかる事になるでしょう。

ちなみにエリシオン3000ccはオデッセイ3000ccより低燃費です。
エリシオン2400ccとの勝負でも条件次第では逆転できます・・・

書込番号:5882887

ナイスクチコミ!0


GAMATさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/15 22:45(1年以上前)

1年あたりのコストで考える方法は賛成ですね。こちらはサーフのサイトですが、同様の考え方で車の買い替え時を考えてるページがあるので参考にしてください。
http://hiluxsurf215.web.fc2.com/

書込番号:7395923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エリシオン
ホンダ

エリシオン

新車価格:273〜451万円

中古車価格:29〜99万円

エリシオンをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エリシオンの中古車 (87物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング