『試乗しました。』のクチコミ掲示板

エアウェイブ

<
>
ホンダ エアウェイブ 2005年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『試乗しました。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エアウェイブ 2005年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    エアウェイブ(モデル指定なし) 1902件 新規書き込み 新規書き込み

    「エアウェイブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エアウェイブを新規書き込みエアウェイブをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    試乗しました。

    2006/03/30 19:43(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > エアウェイブ

    試乗しました。
    信号待ちで、ブレーキを踏んでいて、信号が青になり
    発進しようと、右足をブレーキから離しても
    車がクリープ前進しません。
    アクセルに足がかかり踏もうと思った瞬間、
    カクンとクリープが始まりました。
    これは私が試乗した車だけの特有な現象だったのでしょうか。
    勿論平坦路です。

    日産ノートなどは通常トルコン式4速ATと
    大差無い動きをしていました。
    スパイクに試乗した時は感じなかったので、
    やはり試乗車だけがおかしいのでしょうか?。

    あと試乗したのはGグレードでしたが、
    エンジンをONするだけでメータ照明が点灯しました。
    自発光メーターはLグレードのみなので、
    Gグレードはスモールライトかヘッドライトを点灯しないと
    メータ照明は点灯しないと思っていたので意外でした。

    書込番号:4958773

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    ならくさん
    クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

    2006/03/30 21:18(1年以上前)

    初めまして。私もエアウェイブ乗っています。それはこの車の仕様です。どこか忘れてしまって申し訳ありませんが、この車の説明をしているもののどこかにそのように記載されていましたし、ディーラーからも購入前にその説明がありました。ただ、乗っていて不快な事はありませんので余りに不快でしたら調子の悪い試乗車だったのかもしれません。

    書込番号:4959004

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

    2006/03/30 23:19(1年以上前)

    0.5秒くらいのタイムラグはあるかもね。
    で、それはアクセルを急いで踏んでも同じだと思うけど、上り坂で
    止まったときはアクセルに反応するまでに車が後ろに下がってしま
    うほどですか?
    説明書のように、サイドブレーキをかけて、アクセルを軽く踏みな
    がらサイドブレーキを解除、というのを本当にしなければならない
    とか?

    書込番号:4959455

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2006/03/31 06:07(1年以上前)

    うろ覚えですが、エアウェイブのCVTはトルクコンバータを介在せず電磁クラッチのみで制御しているのではなかったでしょうか?初期のCVT搭載車両、例えば先代マーチやヴィヴィオ等もトルコン無しなので、みんなそういう動き(坂道下がり)をしてましたよ。

    書込番号:4960017

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

    2006/03/31 08:10(1年以上前)

    坂道ではみんなどうしているんでしょう?
    (10年選手な車を乗っているので無知。笑)
    サイドブレーキを使うの面倒だし、左足でブレーキ踏みながらアクセル?
    幸いエアウェイブは左足でブレーキ踏みやすいらしいけど。

    書込番号:4960107

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4194件

    2006/03/31 20:35(1年以上前)

    >>電磁クラッチのみで制御しているのではなかったでしょうか?

    HPには、↓と記載されています。
    >>ブレーキを踏んでいる時はクリープ量はほとんどなく、ブレーキを離すとクリープ量が増える制御としています。<<

    坂道だと下がってしまいそうですね。
    左足ブレーキをマスターするしかないかな?

    書込番号:4961352

    ナイスクチコミ!0


    GUEさん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/04/01 09:52(1年以上前)

    Gスカに乗っているものです。
    「エアウェイブのすべて」に記載されていたあのですが、電磁クラッチは走行状態で働きが違います。
    ブレーキを踏んでるときはクリープは弱めに、上り坂は強めに・・・というように出来るだけ燃費を向上させる仕組みになっています。
    ですから、面倒ですが上り坂はサイドブレーキを引いて止まり、発信時はブレーキを離してからサイドブレーキを戻すようにすれば、そこそこのクリープ力が働きますし、無駄にアクセルを踏む必要はありません。
    また経験上、バッテリーをはずすなどしてECUがリセットされると、クリープ力は上がります。しかしその後エコ運転をECUが学習していくことで、クリープ力は弱くなっていきます。
    おそらく試乗された車も、そこそこ乗り込まれた車だったのではないでしょうか。おそらく総走行距離はきっと500kmぐらいはいってたのではないでしょうか

    書込番号:4962524

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

    2006/04/01 23:52(1年以上前)

    わざわざサイドブレーキを使うのは面倒だね。燃費と天秤にかけて
    も。

    書込番号:4964550

    ナイスクチコミ!0


    chaolanさん
    クチコミ投稿数:2890件

    2006/04/02 15:51(1年以上前)

    乗り始めて5ヶ月ほど経ちましたが普通に運転している限りあまり意識していません。 気になった事はないですね。 "サイドブレーキをかけて、アクセルを軽く踏みながらサイドブレーキを解除"なんて教習所みたいなことはしませんよぉ!

    ただ、冬場などのエンジン始動時、まだ温まっていない時は暖機運転の為にエンジン回転数がしばらくの間、1800回転〜2000回転に上がりますよね。 その時には車が全く前進しないで少しでもアクセルを踏むとギアが入ったかのように急に車が前に出るのには注意ですね。

    書込番号:4966280

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:97件 エアウェイブのオーナーエアウェイブの満足度4

    2006/04/02 16:13(1年以上前)

    皆さんいろいろありがとうございました。

    私のストリームはCVTではなく、
    通常のトルコン式4速ATです。

    でも坂道は下がります。
    サイドブレーキは足ふみ式で、解除は右手で
    レバーリリースです。

    結構怖いです。

    これはストリームのみの仕様と思っていましたので。

    でもエアウェイブはサイドブレーキがコンソールに
    有るのでマニュアル車のような坂道発進は
    やりやすそうですが。

    毎日通勤でかなりの坂を通過し、そこで渋滞が
    有るので坂途中で停止があるので結構
    気にしている部分でも有ります。

    今のストリームはかなり下がるので、
    後続車にクラクションを鳴らされた事が有ります。

    書込番号:4966343

    ナイスクチコミ!0


    chaolanさん
    クチコミ投稿数:2890件

    2006/04/03 00:37(1年以上前)

    ご心情お察しします。
    そんな急坂に「au特攻隊長」さんが言われる通り、左足でフットブレーキをリリースしながら右足でアクセルオンです。 初めは不器用ですが慣れれば重宝します。 私も急な坂道でこれを多用します。 同じようにされている方も多いのではないでしょうか・・・。

    書込番号:4967943

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4194件

    2006/04/03 01:10(1年以上前)

    >>左足でフットブレーキをリリースしながら右足でアクセルオンです。

    ちなみに自分は免許を取って以来、ずっとブレーキは右でも左でも踏めます。

    余談
    トルクコンバータ車は、
    ブレーキめいっぱい踏んで、アクセル全開で止まっています。

    書込番号:4968018

    ナイスクチコミ!0


    chaolanさん
    クチコミ投稿数:2890件

    2006/04/03 02:17(1年以上前)

    私も最近左足でブレーキを踏めるようになりました・・・。
    右足、左足独立しての作業ですから慣れれば結構便利ですよね。
    最初は左足でブレーキを踏むと踏力の加減が分らず悲鳴モノでした・・・。(笑)

    書込番号:4968125

    ナイスクチコミ!0


    chaolanさん
    クチコミ投稿数:2890件

    2006/04/03 02:21(1年以上前)

    「トルクコンバータ車は、ブレーキめいっぱい踏んで、アクセル全開で止まっています。」
    って、信号待ちしている時はいつもエンジン唸っているのデスカ?

    書込番号:4968132

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4194件

    2006/04/03 12:30(1年以上前)

    ↑信号待ちでいつもアクセル踏み込んでおけって事ではなく、
    あくまでも余談で、
    NHK−TVの番組出でそのような性能試験を見たことがあり、
    ブレーキを離すタイミングの前にアクセルを少し踏み込んではどうでしょうか?・・・ぐらいの意味です。

    ちなみにクラウン4Lでやったことはあります。
    全開かどうかはわかりませんが、かなり踏み込みました。

    書込番号:4968676

    ナイスクチコミ!0


    chaolanさん
    クチコミ投稿数:2890件

    2006/04/03 16:03(1年以上前)

    了解で〜す。

    書込番号:4969049

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エアウェイブ
    ホンダ

    エアウェイブ

    新車価格:149〜229万円

    中古車価格:19〜75万円

    エアウェイブをお気に入り製品に追加する <151

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング