『燃費について』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ S-MX 1996年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『燃費について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    S-MX 1996年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
    S-MX(モデル指定なし) 67件 新規書き込み 新規書き込み

    「S-MX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    S-MXを新規書き込みS-MXをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信5

    お気に入りに追加

    標準

    燃費について

    2005/10/06 14:55(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > S-MX

    クチコミ投稿数:45件

    私の乗り方が悪いのか非常に燃費が悪いです。以前は2500CCのインスパイヤに乗っていたのですがその頃でリッター6kmぐらい、S−MXに乗り換えて良くなるかなあと思ったのですが街乗り平均で6.8kmぐらいです(渋滞道路を走ることは少ない)。
    タイヤの空気圧や乗り方(2500rpm以上エンジンを回さない)とか気をつけたり、車にも余計なものは乗せてないし、それなのにこの燃費はないだろう、と思ってしまいますね。
    重量の思いステップワゴンならともかく、同じエンジンのCR−Vなんかよりも燃費が悪いのですから困ったものです。アーシング行って7kmぐらいになりましたがそれでも納得できるレベルの燃費ではないですね。

    書込番号:4483160

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:462件

    2005/10/07 11:42(1年以上前)

    回さないことが燃費のカギではありません。
    無駄に踏んでいる時間を作らないこと(減速時のエンブレ多用)がカギです。
    あとは暖機運転と無駄なアイドリングを減らすこと。長い信号ではエンジン停止とか。
    こんくらいで1キロ前後改善しますよ。

    書込番号:4485183

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2件

    2005/10/12 01:06(1年以上前)

    私は現在、11万kmを越えた9年式の4WDに乗っていますが、今年5月の購入当初の燃費は6km程度でした。「この燃費の悪さでは維持が大変・・・」と考え、いろいろ試してみました。

    現時点でおこなったこと(おこなっていること)は、

    @アーシング(あまり効果はないかも)
    Aイリジウムプラグ(デンソー・イリジウム・マックス、効果大)
    Bエネオスのハイオク“ヴィーゴ”(効果大)Cドイツ式とかいう省燃費運転(目標速度まではアクセルを一気に踏んで、巡航速度に達したらアクセルを2段階くらい戻して速度を維持する方法。効果絶大)

    です。

    以上のこと(特にCの省燃費運転)を持続している結果、現在の平均燃費は8.5kmくらいというところです。長距離が中心の時は10kmに達しますが、街乗りだけが続くと8kmを少し切るというくらいです。
    エネオス・ヴィーゴは経済的に考えるとレギュラーに勝るのかどうかはわかりませんが、走行感覚と燃費向上には思った以上に効果がありました。(最近は燃費の悪いという人に勧めて、まるでエネオスの回し者みたいに最初は思われてますが、全員に感謝されてます)
    イリジウムプラグはトルクアップに伴う燃費向上に役立っているのと同時に運転が楽しくなりました。
    アーシングはこれらの中では最も効果を感じませんでした。
    「X1おじさん。」さんのおっしゃるとおり、アクセルを踏まないようにするだけでは根本的な燃費改善にはならないかもしれません。

    最後に私のお勧めの順番は
    1.省燃費運転
    2.エネオス・ヴィーゴ
    3.イリジウムプラグ
    といったところです。

    私が燃費関係で参考にしているHPは以下です。

    http://www.nenpikoujyou.com/

    では、お互いに長く楽しくS-MXに乗り続けていきましょう!

    書込番号:4497651

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:45件

    2005/10/20 12:02(1年以上前)

    X1おじさん。さん、らんらんちさん、レスありがとうございます。
    言い忘れましたが、私のS−MXはイリジウムプラグとスパークケーブルの交換も行っているのです。
    確かに回さないことがエコランの全てでないことは知っています。
    エンジンブレーキを使うと1500rpm以上回っていれば燃料カットが働き、全く燃料を使わない走行になることも知ってます。
    でも、考えてみて下さい。エコランの基本はやはり、エンジン回転数を抑えることが基本ですよ。マニュアルシフトなら低速を高いギアで走ったりすると燃費が悪化したりする、つまりエンジンの回転数を抑えても、燃費を良くすることはできません。でもATに関しては何回も言いますが回転数は抑えることが望ましいと考えます。
    エンジンブレーキも山道の下りならともかく、街乗りでそんなに多様できないですよ。私のS−MXは前期型なのでODオフスイッチもついてないですし、コラムシフトをガチャガチャできません。
    ハイオクの話ですが、いくら燃費が上がったところで、燃料自体の価格が上がってしまえば意味ないのでは?ハイオクにして、その分伸びた燃費で元なんてとれないですよね?
    しかも、今これだけガソリンの価格高騰が続いているなかでハイオクの話はナンセンスかと思われますが。
    S−MXに乗っている友達も何人かいるのですが、皆さん口をそろえて燃費は良くないと言ってますね。


    書込番号:4517002

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:45件

    2005/10/20 13:05(1年以上前)



    >マニュアルシフトなら低速を高いギアで走ったりすると燃費が悪化したりする、

    間違えました。逆でした。
    マニュアルシフトなら低速を低いギアで走ったりすると燃費が悪化したりする、 です。
    失礼致しました。

    書込番号:4517094

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2006/03/05 07:16(1年以上前)

    燃費の件ですが、私は平成9年式に新車から買って乗っています。
    燃費は普通に使用して、リッター7キロです。
    悪いと言えば悪いけれど、
    だけれど、ボディーは小さいけれどエンジンは2000CCだし、
    ほかの車でも、1BOX車はすべて重く、
    燃費が良くないのは事実です。
    燃美を比較するなら、他の1BOXの2000CCと
    比較するべきです。

    書込番号:4882512

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > S-MX」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    S-MX
    ホンダ

    S-MX

    新車価格:167〜209万円

    中古車価格:43〜165万円

    S-MXをお気に入り製品に追加する <9

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    S-MXの中古車 (21物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング