『フリードと2Lミニバン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリードと2Lミニバン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1702件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13533件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

フリードと2Lミニバン

2010/04/07 15:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:65件

3列のスライドドアのミニバンを検討しています。家族4人で子どもは1歳と4歳です。
 今はフィットに乗っているのですが、チャイルドシート、ジュニアシートをつけるとババを乗せる余裕がなくなってしまい、乗り換えを検討しています。
 フリードはコンパクトで、都心に住んでますが妻も安心して運転できると言っているものの、子どもがある程度、大きくなってもスペース的に使えるのか少し、不安に思いました。ただ、車で長距離旅行などはしません。
 一方、2Lクラスのミニバンは、スペース的にも余裕があり、長く使えそうですが、妻は運転に自信がないようで、あまりでかけなくなりそうと言ってます。私も少し長いなあという印象はあります。
 感じとしては、2Lクラスのミニバンの方が少しだけリッチな気分になるのと、同じ仕様で見積もった場合、10万円くらいしか価格差がなく、2Lクラスのミニバンの方がよいように思うのですが、運転は妻がほぼ毎日し、比率的には妻が90%くらい使う感じですので、運転に不安があるようでは、買ってもあまり意味がないような気もしています。
私が見る限り、妻は車庫入れとか運転は上手な方だと思いますので、慣れるような気もするのですが、2Lミニバンの外観でデカイと思うみたいです。
 フリードオーナーの方から、アドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:11200491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:58件 kuniharumaki blog 

2010/04/07 17:00(1年以上前)

フィットから2Lクラスのミニバンはやっぱりちょっと大きくなって、取り回しも変わってきますよね。その点フリードはフィットからの乗り換えでもほとんど違和感なく運転出来ると思います。私がフリードを買った一番の理由もサイズです。ステップワゴンはちょっと大きかったので。

やっぱり一番運転する方が運転しやすいことが一番だと思うので、フリードが良いのではないかと思います。
まあ、ここはフリードの掲示板で、私もフリードのオーナーですのでフリードをオススメするわけですが、これがステップワゴンの掲示板だと違う意見かもしれませんね。
安い買い物じゃないので、よくよく試乗して選んでみてください。

書込番号:11200798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/07 17:15(1年以上前)

オケラ2008さん、こんにちは

>子どもがある程度、大きくなってもスペース的に使えるのか少し、不安に思いました。
私はむしろ、逆だと思います。チャイルドシートは常に固定ですので、場所をとります
ウォークスルーも設置箇所は出来ないでしょう
子供が大きくなってチャイルドシートが不要になった方が自由がきくと思います。
高さ的にも大人でも大丈夫なくらいですから

ただ、2リッターミニバンと価格差がほとんどないのは悩みますよね
とりあえず奥様に何度かステップワゴンやセレナ等、試乗してもらうのが一番ですかね
慣れたら、意外と乗りやすいと聞きますけど

あとは3人目のご予定があるかどうか・・

私もはるまきくんさんと同様、サイズですね、価格は割高ですけど
それ以上に自分にとって最高にちょうどイイ車で、今でも買って良かったと思います 

書込番号:11200857

ナイスクチコミ!0


takotenさん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/08 12:56(1年以上前)

私は、セレナからフリードに乗換えました。まだ納車されて2週間ほどですが。

最初は私も妻も、次もセレナがいいな〜と思っていたのですが、

・税金やガソリン代の維持費の事を考えると少しでも安い方がいい(子供の教育費に金がかかり出すので)
・オケラ2008さんと同じように普段から妻がメインで使うので取回しがしやすい方がいい。

そう考えて車探しをしました。
条件は、
@1500CC以下の車(税金面で)
Aスライドドアであること。
Bたまに6人乗車が出来ること。

そうすると、フリードかシエンタぐらいしか無かったのです。

まあ、実際納車されて使ってみると、

・思った以上によく走る
・セレナと比べると流石に室内は狭いが、窮屈ではない。
・乗り心地は2Lクラスのミニバンよりは悪い。(フィットよりはいい感じ)
・車庫入れも全長が短い分かなり楽!
・内装はかなりチャチイので恐らくガッカリします。
・燃費は良い方だと思います。
・3列目のシートがしっかりしている。

私は、多少の不満(値段、内装)はありますが、我が家の需要に見合った車なので買ってよかったと思っています。





書込番号:11204782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2010/04/09 10:42(1年以上前)

はるまきくんさん、CBいちさんさん、takotenさん、みなさんありがとうございました。
確かに初期投資額はあまり変わらないのですが、保険とかガソリンとか考えると、年数を重ねると確かに差が大きくなっていきますね。
フリードはもちろん、ヴォクシーとかセレナも試乗したことあるのですが、やはり短時間なので、車両感覚など、わからないことが多いように思いました。その点、フリードは大きさの点では全く問題がないので安心です。
一通り、回った感じでは、車もディーラーも、やはりホンダが一番肌にあう感じなので、フリードかステップで、週末ディーラーに寄ってみようと思います。
しかし、ステップワゴンの燃費のカタログスペックを見る限り、フリードと同じレベルというのは、ちょっとびっくりします。最小回転半径もMクラスミニバンの中では小さい方ですね。

書込番号:11208470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/09 18:18(1年以上前)

オケラ2008さん こんにちは
去年ステップワゴンから乗り換えました。
FREEDは取り回しもよく大変気に入っています。
内装は非常にプアですので自分なりにアレンジしている最中です。

客観的に値段や乗り心地、使い勝手(搭載量など)を考えるとセレナが一番幸せになれるかも知れません。
試乗しましたが、取り回しや視観性もよく大きさが気にならない車と感じました。
私の場合、2Lクラスは絶対に買わない方向でしたのでFREEDに落ち着きました。
現行ステップワゴンでチャイルドシートを考えたときウォークスルーを使用せずに3列目に乗り込むのは少し難しそうです。取り外さずにチップアップさせるのはしんどいですよ。
そうなりますと、オプション設定が入りますので割高になってくるのではないでしょうか?
使用方法からすれば、価格帯でランク上となると思います。

セレナはこなれているので値引きもいいのでは?

お子さんが大きくなったときの心配をされているようですが、当方 15歳、12歳がおります。
荷室が広いとは言い難いですが、特に困ったこともありません。後ろの子供も狭いなどの文句も言いません。
大きさに関してはさほど心配なさることは無いと思います。

値段がこんなに高くなければ絶対お勧めの車なんですが、よく相談されて決められたほうが良いかと思います。

あと、奥様がよく立ち寄られる場所が駐車場が狭いとかあるのでしたら、そちらを考慮されるのも良いかと。

書込番号:11209671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 10:46(1年以上前)

私も購入の際には2Lとの比較で悩みました。

うちは現在子供が6歳、3歳なのですが、男の子2人なので
将来的には買い替えも視野に入れて、
それならば現在での取り回しなどを優先的に考えました。

FREEDは我が家では2台目になるのですが、
それまでがムーヴに乗っていたため、
あまりにも車体感覚が異なるものには不安がありました。

その点、FREEDはほとんど変わらない感覚で運転できたことが最終的な決め手でした。
もっとも、私ははじめからFREED購入ありきでいたのですが。

試乗でノア、先代STW、プレマシー、それから現STWにも乗りました。
ノア、STWはやはり長いですね。バックで車庫入れは結構気を遣いました。

書込番号:11212655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 21:50(1年以上前)

妻が幼稚園の送迎と日常の移動(スーパーや図書館、児童館、支援センター)に使うので、利用時間の9割は妻です。
子供もオケラさんと同じく1歳と4歳です。
幼稚園周辺が道が細く、子供もたくさんいるので送迎時にコンパクトなフリードで助かりました。
育児上で問題となるのはベビーカーについてだけです。
ベビーカーを縦置きするにはバックハッチの中央に一台置くのが限界です。
2台はできません。
その1台も畳んでも薄くならないタイプだと収まらないかもしれません。
フリード試乗のさいはベビーカーを持ち込んで、バックハッチの中央に立たせて扉を閉めてください。
ベビーカーが縦置きで入るなら、フリードは意外と収納できます。
でもバックハッチに横置きせざるを得ないなら、荷物は載らないに等しいです。

以上、同じ年齢の子供をお持ちの方の書き込みなので、自分の経験を書いてみました。
参考になれば幸いです。

書込番号:11215153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2010/04/12 11:28(1年以上前)

ソリドールさん、Ray-you.Dadさん、音速パクマン丸さん、みなさんありがとうございます!週末、ホンダに行って、フリードとステップと両方試乗してきました。
やはり、フリードは取り回しが良いですね。実際、妻が行くスーパーでも駐車場が狭いところがあるので、フリードなら、全く問題なしです。
と、ここまでは良かったのですが、まさしく、音速パクマン丸さんがご指摘のとおり、ベビーカーをどうする?という問題に私共もふと気づきました。カタログみても、ベビーカーを車のそばに置いてる写真はあるものの、収納している写真は見当たらず。。
やってやれないこはないだろう感はありますが、余裕のなさ感もあり、結局、価格の割高感もあいまって、結局決めれずに帰ってきました。
とりあえず、イヤーモデルをみてから、どうするか再検討することになりました。優柔不断で時間稼ぎの面もあります。。

書込番号:11222288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/14 22:26(1年以上前)

お子様が1歳と4歳であれば、フリードで問題ないと思います。我が家は6人家族のため、エリシオンとフリードを所有していますが、近距離であればほとんどフリードを使用しています。車幅もフィットと同じですし、スーパーの駐車場も楽に停められますよね。さすがに大人では、2列目や3列目の足元は余裕がありませんが、小さな子供であれば問題ないでしょうね。大きなミニバンの魅力は、何といっても長距離移動が楽な点です。私は釣りが趣味ですので、長距離移動や仮眠にも使うため、大きな室内は重宝していますが、近場の移動だけであれば、あまり運転したくないですよね。これについては、妻もまったく同意見です。ただ、ホンダ車ですので、室内のチープさは覚悟して下さい。

書込番号:11233394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/04/16 14:51(1年以上前)

釣り道楽さん、ありがとうございます。
補助金がもらえるうちに決めたいと思っていますが、なかなか決断できません。
もうちょい、値引きがあるとか、もうちょい広いとか、なんかあれば決めやすいんですが。。
フリードの助手席もちょっと座りにくかったので(足が当る)、その辺りもイヤーモデルを見てみたいと思っております。
確かに、トヨタ車なんかと比べると、内装違いますよねえ。
でも、ホンダのシンプルなのも嫌いじゃないですよ。

書込番号:11239883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 20:55(1年以上前)

自分でベビーカーの縦置き収納の困難さについて指摘しておきながらこんなことを言うのもなんですが、私は現在ベビーカーを使わずバギーを使って問題解決しています。
クイニーザップというものを使うと、二列目シートの足元に畳めるのです。

http://www.babycar-plus.com/review/quinny-review.html

レビュー

もともとは上のお兄ちゃんのためのものなのですが、今は下の1歳児が使ってます。
こうしたバギーはもっと大きくなった子供が使うもののようにおもわれがちですが、実際のところ下の子供はこれに乗りたがって、歩けるようになった頃にはもう自分で乗ってました。安定感もあります。今はこれを一台だけのせています。それに積みっぱなしにしていても邪魔になりませんしね。
「二列目足元に置いたら二列目に座れないのでは?」と思うかもしれませんが、二列ににベビーシートを置いて、そこに下の子供を座らせているかぎりは足先もつきません。
おそらくベビーシートを外す頃にはこのバギーも必要なくなるでしょう。
(一人で歩くようになるから)
とりあえず、こんな解決方法もあります。
ところでセレナは今年の夏にモデルチェンジだそうですね。
後発のものほどよくなってきますし、ステップワゴンに対抗するためにかなり努力してくるでしょうから、先延ばしにするならセレナを待つのも良いのではないでしょうか。

書込番号:11259336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング