『オイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1689件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

標準

オイル交換

2012/02/11 23:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:17件

ついに今日、G エアロ Lパケが納車になりました!!
そこでみなさんに質問です。
オイル交換、エレメント交換は、どれぐらいの頻度でしますか?
私は今までの車同様、オイルは5000キロ毎、エレメントは10000キロ毎にしようと思っています。

書込番号:14140814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/12 00:31(1年以上前)

こんばんは。
納車おめでとうございます。

私も、トヨタ党?さんと同じく5000km毎にオイルを、10000km毎にエレメントを交換しています。(交換時期を把握し易いので)

書込番号:14141101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/12 00:35(1年以上前)

オイル交換2回に1回が一般的な目安です。

書込番号:14141116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/12 00:37(1年以上前)

読み違いました。

オイルは初回5000km、以降1万km毎に交換しています(5000→15000→25000→...)。
エレメントはオイル交換2回に1回です。

書込番号:14141128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/02/12 02:53(1年以上前)

自分の場合だと

1000キロでオイルとエレメント交換 (エンジン内部の金属バリが多いから)

3000キロでオイル交換

5000キロでオイルとエレメント交換

それから後は、5000キロごとにオイル交換、エレメントは10000キロ毎の交換

こんな感じです。

書込番号:14141510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/02/12 04:46(1年以上前)

NAだと初回を除き、たいていは通常の使用状況で10,000km
シビアコンディションでも5,000kmが指定インターバルなので
5,000km未満でのオイル交換は、正直いって勿体ないと思いますね。

個人的には、もしNAに乗っていたら5,000km毎に交換します。
完全なシビアコンディションじゃなくても、近い使い方なので。

実際のインターバルは、軽のターボに乗っているので
だいたい3,000〜5,000kmのあいだですね。

書込番号:14141617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2012/02/12 07:05(1年以上前)

ホンダでは↓のようなオイル交換頻度を勧めています。

http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/maintenance/oilchange/index.html

つまり「10000km又は12ヶ月毎」です。
シビアコンディションでは「5000km又は6ヶ月毎」です。

エレメント交換は10000km(12ヶ月毎)に交換すれば良いでしょう。

書込番号:14141765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/12 08:31(1年以上前)

シビアコンディションの条件に「チョイ乗り」が含まれるので・・・
大半の人は、6ヶ月毎のオイル交換・12ヶ月毎のエレメント交換が必要になってしまいます。

エレメント交換は期間上限として12ヶ月毎が指定されています。
必ずしも2回に1回の割合になる訳でもありません。

私の場合はオイルは6ヶ月毎に交換しています。
エレメントは12ヶ月毎。
距離には充分余裕がありますが、チョイ乗りシビアユーザーなので。

書込番号:14141953

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/02/12 13:22(1年以上前)

>大半の人は、6ヶ月毎のオイル交換・12ヶ月毎のエレメント交換が必要になってしまいます。

そんな事ありませんよ。
オイルの話題になるとシビアコンディションに触れる方がいますが、実際にちょい乗りシビアコンディションでオイルが劣化している例の方が少ないです。
距離走っていると劣化は早まりますが逆の場合はそうでもないです。
仕組みが若干違いはしますが、ちょい乗りシビアコンディションで交換が必要なら最近の欧州車のように指定距離までは補充のみで交換無しでの運用は出来ません。


実際に劣化で粘度が落ちる距離を知る為にある程度走ったら小まめにチェックして見る事が大切ですね。
季節なども影響するのでその辺の考慮も必要になります。

書込番号:14143211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/12 14:00(1年以上前)

以前、WAKOの開発部門の方と話したことがありますが、
街乗りレベルでちょい乗りしたからといって劣化なんて(笑)と笑われました。
でもどんどん交換してくださると売り上げ貢献してもらえて助かります(笑)とも。

書込番号:14143359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/02/12 14:08(1年以上前)

以前、名無しのゴン蔵さん(専門職の方です)が次のようなことを記載しておりました。

引用ここから*****************************************************************

エンジンに負荷をかけない使用は エンジンオイルの油温も上がらない・・・
オイルは高温度域でスラッジを発生しますが、オイルフィルターで多少除去されます
オイルの油温が上がらないとどうなるか?
低温スラッジと言う物が生成されます・・・性質が悪いです ワニスの様なものです
潤滑のすきを見つけて徐々に蓄積してきます・・・
精度の高いクランクシャフトの軸受けやコンロッドとの接続部は低温スラッジの
溜まり場となります・・・最低ですね

オーバーホールし洗浄する以外に除去する事が出来ません・・・最悪です

ここまで*********************************************************************

引用元
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=11996390/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8F%83j%83X

油温が上がらない乗り方が多いのであれば、こまめに(5000q程度で)替えた方がいいと思いますよ。

書込番号:14143382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/12 21:17(1年以上前)

>Berry Berryさん 

ケンドルなどのロングラン製品は大丈夫なんですかね?
http://www.kendall.jp/ability/life.html

新油比でのスラッジ上昇率も掲載されてますが、どちらのものなのか判りません。
一般的なオイルの3倍長持ちが売りみたいですが・・・。

私の周りでも使ってる人が結構居ますね、コレ。

書込番号:14145243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/12 21:30(1年以上前)

ケンドール・・・・

このバカ丸出しのHP見て・・何の疑問も抱かないのは相当におめでたい!!

書込番号:14145323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/02/12 21:38(1年以上前)

ツンデレ+ヤンデレさん

テスト条件が

><実車テスト条件>
> ・テスト車両:2004年式 国産FF車(排気量 3,500cc)
> ・エンジンの種類:V型6気筒DOHC
> ・テスト用オイル:Kendall GT-1 Synthetic Blend エンジンオイル SAE 5W-20(SM/GF-4)
> ・オイル&フィルタ交換時充填量:約4リットル
> ・期間: 4ヶ月(5月上旬〜8月下旬)※この間、オイル補給はなし。
> ・走行距離: 10,363q(メーター31,243q → 41,606q)

だけでは判断が難しいですよ。
4か月という試験期間がありますが、1回の走行がどのくらいでどのような運転をしたのかが分からないと・・・。
オイルにストレスがかからない条件もあるわけですから。

参考にはなるかも知れませんが、自分に当てはまるとは限らないです。


燃費に関しても言わせてもらうと、テスト開始が1月下旬ということも問題ですよ。

書込番号:14145366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/12 22:38(1年以上前)

ささいちさんのコメントって、何か幼稚なのが多いですね。

具体的にどこが馬鹿丸出しで、どこが疑問なのか答えてくれないと判りかねます。
私、エスパーじゃないので心の中まで読み取れません。

書込番号:14145796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/12 23:53(1年以上前)

><実車テスト条件>
> ・テスト車両:2004年式 国産FF車(排気量 3,500cc)
> ・エンジンの種類:V型6気筒DOHC
> ・テスト用オイル:Kendall GT-1 Synthetic Blend エンジンオイル SAE 5W-20(SM/GF-4)
> ・オイル&フィルタ交換時充填量:約4リットル
> ・期間: 4ヶ月(5月上旬〜8月下旬)※この間、オイル補給はなし。
> ・走行距離: 10,363q(メーター31,243q → 41,606q)


これは少し前にBerryBerryさんが引用した文章です。

僅か数行ほどの文章ですが・・・何も考えずに読んでしまえる人と、気になる個所を見つけてしまう人が居ます。

技術的な文章ですから・・ある程度の予備知識なり、下調べをして読む人と・・漫然と読むだけの人とは・・見えてくる内容が大きく異なります。

3500ccエンジンのオイル交換量が4リットルと書いてあっても何の疑問も持ちませんか?
トヨタの同クラスのエンジンは6.1リットルのオイルを必要とします。(エレメント交換時)

他社の資料を読んで・・同クラスで4リットルのエンジンがあればメーカーや車種をある程度特定出来ます。
無ければ、ウソの文章という事になります。

ここまでで・・エスパー的な要素が必要だと思いますか?
ツッコミ所満載の文章を読み飛ばせるのは、単なる不勉強では???

書込番号:14146222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/02/13 00:12(1年以上前)

ささいちさん

>3500ccエンジンのオイル交換量が4リットルと書いてあっても何の疑問も持ちませんか?

ホンダのラグレイト・・・。

書込番号:14146306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/02/13 00:25(1年以上前)

失礼しました。

ラグレイトはSOHCです。

書込番号:14146360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/02/13 00:38(1年以上前)

日産 プレサージュでした。

書込番号:14146417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/02/13 00:48(1年以上前)

といいますか、VQ35DEの交換量は、
オイル交換のみで4.5L。フィルター込みで4.7L。
Lowゲージまでが3.3LでHiゲージまでが4.8Lとなっています。

「約」がくせ者です。


お二方、もうやめましょう。

書込番号:14146461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/13 11:29(1年以上前)

ターボやロータリーなどの特殊なエンジンじゃなければ、
オイル交換は定期点検のついでにやるようにしています。
距離で交換すると面倒臭い。わざわざオイル交換の為だけにお店に行かなきゃならなくなるので・・・

比較的距離を走るクルマなら6ヵ月毎。
余り乗らないクルマなら1年毎。
ざっくり、こんな感じで大丈夫だと思いますよ。

なので、
3千km未満で交換することになったり、1万kmを超えてから交換することになったり、
ケースバイケースですね。私は。

書込番号:14147527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/13 21:50(1年以上前)

初めからそういう書き方であれば何も申しません。
掲示板なのですから、文字情報として挙げて貰わないとね。

車種特定もできてないのに嘘判定されてしまうのはどうかと思います。
4Lが誤植だとしたら?

それ以前にこのオイルが本来の性能を持ってないとします。
それならアメリカならではの集団訴訟があってしかるべきだと思うのですが。
(私が見つけ切れてないだけかもしれませんが)

不毛なのでこれにて書き込みは終了します。
お付き合いありがとうございました。

書込番号:14149957

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/02/14 01:43(1年以上前)

>油温が上がらない乗り方が多いのであれば、こまめに(5000q程度で)替えた方がいいと思いますよ。

本当にちょい乗りシビアコンディションに該当するならそれじゃダメですね。
半年以内で5000kmも走れば十分に油温が上がる普通の走行ですから「6ヶ月」の方で交換しないと・・・「5000km」走るまで変えないならネットリなスラッジが出来てしまうんじゃないのかな?

実際にネットリなスラッジが出来る条件は分かりませんが、メーカー指定以内で交換していれば先ず出来ない車両の方が大半ですよ。
寒冷地で半年以上眠るバイクなどは割りと出来易いようですけど・・・・ザックリとしか読んでませんが、引用先にも油温が上がらないような運用の車両が多いか少ないかは書いてない・・・ですよね?

車検でしかオイル交換しない人とか極端な場合はなりますけど、普通はメーカー指定の条件で十分な場合が大半ですよ。
車検や点検、季節で粘度変える人はそれ切っ掛けで半年交換とか割と多いんでしょう。
私もそうだし・・・でもオイル的にはまだ使える状態なのもかなり多いです。

書込番号:14151195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 17:52(1年以上前)

Kooo1さん


>オイルの話題になるとシビアコンディションに触れる方がいますが、実際にちょい乗りシビアコンディションでオイルが劣化している例の方が少ないです。
>距離走っていると劣化は早まりますが逆の場合はそうでもないです。


>本当にちょい乗りシビアコンディションに該当するならそれじゃダメですね。
>半年以内で5000kmも走れば十分に油温が上がる普通の走行ですから「6ヶ月」の方で交換しないと・・・「5000km」走るまで変えないならネットリなスラッジが出来てしまうんじゃないのかな?


どっち?

書込番号:14153291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/14 22:47(1年以上前)

>それ以前にこのオイルが本来の性能を持ってないとします。
それならアメリカならではの集団訴訟があってしかるべきだと思うのですが。
(私が見つけ切れてないだけかもしれませんが)

とことん不勉強な人ですね。。。。。。

このHPは神戸の輸入会社の物です。
(しっかり明記してありますけどね)
http://www.iwasakicorporation.jp/


このHPがツッコミ所満載でも・・アメリカで集団訴訟が起きるとは到底思えませんね。

書込番号:14154765

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/02/14 23:37(1年以上前)

>どっち?


ちょい乗りシビアコンディションの車でオイル劣化は大半ではなく少ない方だけど油温が上がらない走行で5000kmまでオイル交換しないとさすがに劣化するだろって話なんだからどっちって話じゃない。

書込番号:14155080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/15 09:21(1年以上前)

なんかスレ主さんそっちのけで話が進んでますね。
不意なことでフリードを契約してしまったので、このページをみてみたら、大分方向がずれたスレになっている気がします。
企業は、いいところを強調して宣伝するので、自分で体感し、信じてればいいんじゃないですか?
自分のステラは、3000キロでオイル交換し、3回に1回エレメント交換しています。オイル交換が無料や、300円以内で交換できたりする中古車屋があるので、カストロールのオイルらしいですが、違ったとしても安いからいいや、と思っています。

書込番号:14156201

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,594物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング