『タイヤ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1749件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13544件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

標準

タイヤ交換について

2013/07/20 20:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 かきぎさん
クチコミ投稿数:44件

新車時のタイヤの溝が残り少なくなってきました(47,000Km走行)。そろそろ交換かなと思っています。サイズは185/65R15ですが、どのタイヤを選べばよいかアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。ヨコハマタイヤのミニバン用のブルーアースRV-01が第一候補かと思っていますが、ABVAN dBと言うタイヤもトータル性能の高さがなかなか良いなとも思ったりしています(ただこのタイヤは摩耗が早いみたいですが・・・)。あとはダンロップのエナセーブRV503★でしょうか。
優先順位としては 1.乗り心地 2.静粛性 3.耐摩耗性 4.低燃費 といったところです。
フリードにはこんなタイヤがおすすめだよというものがあれば是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

書込番号:16386587

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2013/07/20 21:15(1年以上前)

>ヨコハマタイヤのミニバン用のブルーアースRV-01が第一候補

現在装着されているタイヤに偏摩耗が見られれば候補になりますが、そうでない場合には乗り心地はどちらかというとしっかり目でしょう。
大型ミニバンとの相性が良いタイヤですので、フリードには少々剛性が高すぎると思います。
TOYO TRANPATH mpFのほうが相性がいいでしょう。


>ABVAN dBと言うタイヤもトータル性能の高さがなかなか良いなとも思ったりしています

確かに摩耗は候補の中では早めですね。


>あとはダンロップのエナセーブRV503★でしょうか

うーん・・・


偏摩耗が見られるのであれば、ミニバン用タイヤから選択したい(その中でもTOYO TRANPATH mpF)ですが、そうでなければDUNLOP LEMANS4 LM704をお勧めします。

ミニバン用タイヤはふらつきを抑えるためにサイドウォール剛性が高めです。
その分乗り心地は硬めです。
乗り心地を最優先させるなら乗用車カテゴリータイヤから選択したいです。

書込番号:16386668

ナイスクチコミ!5


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/20 21:24(1年以上前)

自分はまだ交換時ではないですが、
スレ主さんとタイヤへの要望が一緒なので、
自分ならこれかな?程度に聞いて下さい。

予算が許すならレグノGR-XT。

次の候補はダンロップのLM704ですね。

ブルーアースはミニバン用のタイヤなので、かた減りには効果ありますが、そのぶん乗り心地が硬めなのかな?など想像します。

しかもフリードのサイズは最近追加されたので、
ネットでの情報がないですよね。
その分、鮮度の良いタイヤがゲット出来ると思いますが、
車両重量1300キロのフリードとの相性が気になりますよね?どうなのでしょう。

詳しい人が登場すると思いますので、
自分も意見を聞きたいと思います、
失礼しました(汗)

書込番号:16386712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/20 21:33(1年以上前)

すでに登場しておりました!

失礼しましたm(__)m

書込番号:16386738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2013/07/20 21:37(1年以上前)

かきぎさん

185/65R15を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1

お乗りの車が比較的重視が高いフリードという事で偏摩耗やフラツキを考慮してミニバン用タイヤからの選択が良いでしょう。

以下はミニバン用タイヤを価格コム内での価格が安い順に並べています。

◆エナセーブ RV503 ★:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
エナセーブ RV503のウエット性能を改良して登場したミニバン用タイヤです。
ただし、静粛性や乗り心地といった快適性能は通常レベルのようです。

◆TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
快適性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地や静粛性といった快適性能は今回の候補の中で1です。
しかし、ウエット性能はウエットグリップ性能cとエナセーブ RV503 ★やBluEarth RV-01よりも多少劣ります。

◆EAGLE RV-S ECO:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
EAGLE RV-Sの省燃費性能を改良して登場したタイヤで、ハンドリングに優れたミニバン用タイヤです。

◆ECOPIA PRV:転がり抵抗性能AAA、ウエットグリップ性能c
転がり抵抗性能AAAと省燃費性能はミニバン用タイヤの中では断トツの一位です。
ただし、静粛性等の快適性能は、もう一息で価格もブリヂストンという事で高めです。

◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
このタイヤもTRANPATH mpFと同様にトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
快適性能は上記のTRANPATH mpFよりも僅かに劣りますが、反面、ウエット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回ります。
※BluEarth RV-01は現時点では発売されていませんので、価格コムで検索しても出てきません。


結論として下記のようになります。

・価格とウエット性能重視ならエナセーブ RV503 ★
・乗り心地や静粛性といった快適性能等のトータルバランス重視ならTRANPATH mpF
・ハンドリング重視ならEAGLE RV-S ECO
・省燃費重視ならECOPIA PRV
・ウエット性能等のトータルバランス重視ならBluEarth RV-01


かきぎさんのお求めの性能は1.乗り心地 2.静粛性 3.耐摩耗性 4.低燃費です。

このお求めの性能よりTRANPATH mpFが一押しとなります。

書込番号:16386748

ナイスクチコミ!5


スレ主 かきぎさん
クチコミ投稿数:44件

2013/07/21 21:10(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。DUNLOP LEMANS4 LM704、TRANPATH mpF等がおすすめのようですね。
ブリジストンは以前にタイヤ交換したときに性能面でがっかりし値段も高いものが多く今回の候補には全く考えておりません。またTRANPATH mpFですが残念ながらウエットグリップ性能Cなんですよね。以前雨天時に怖い思いをしたことがありウエットグリップ性能はB以上で考えております。DUNLOP LEMANS4 LM704は転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能bなので対象になりますが、それならVEURO 303 という選択も出てきますがこのタイヤはメーカーに問い合わせたところ重量がかなり重かったんです。エナセーブRV503★に比べ1本当たり0.9Kg、4本で3.6Kg重くなります。フリードの排気量でバネ下重量でこれだけ重くなるのは正直きついかなとも思いました。よってVEURO 303 のヨコハマ版のABVAN dBが候補に挙がりました。こちらはエナセーブRV503★に比べ1本当たり0.3Kgの重量増にとどまりますので。
と色々考えがまとまらず皆さんにアドバイスをいただけたらなと思いました。現在までの感じではDUNLOP LEMANS4 LM704かABVAN dBかブルーアースRV-01かなと思っています。

書込番号:16390073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2013/07/21 21:24(1年以上前)

>TRANPATH mpFですが残念ながらウエットグリップ性能Cなんですよね。
>以前雨天時に怖い思いをしたことがありウエットグリップ性能はB以上で考えております。

なるほど。
そこにもこだわられるのですね。


>現在までの感じではDUNLOP LEMANS4 LM704かABVAN dBかブルーアースRV-01かなと思っています。

これらの中ではADVAN dBの耐摩耗性が良くありません。
(減り方は人それぞれ、車種・乗り方・走行環境で異なりますが、以前の書き込みでは20,000kmちょいでスリップサインが出たという書き込みも見られます。それなりのハイペースな運転の方であると推測しますけれど。)
ただ、乗り心地・静粛性ではこれらの中で優秀です。

そこをどうお考えか・・・というところですね。

書込番号:16390122

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2013/07/21 21:31(1年以上前)

かきぎさん

ウエット性能はお求めの性能に入っていなかったのですが、重要だったのですね・・・。

確かにLEMANS4 LM704は↓の私のレビューのように安価で快適性能に優れたタイヤです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab


それと、お求めの性能よりABVAN dBよりはREGNO GR-XTの方が良いと思います。

つまり、お求めの性能である乗り心地、静粛性、ライフ(耐摩耗性)、省燃費性能という4項目全てREGNO GR-XTがABVAN dBを上回るからです。

重量も215/65R15というサイズではABVAN dBとREGNO GR-XTは全く同じ重量でした。

以上の事よりREGNO GR-XTも候補に入れてみては如何でしょうか。

書込番号:16390155

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/21 22:05(1年以上前)

ブリヂストン…。
実は私も昔ですがG2と言うタイヤで懲りたのですが、
みんカラのフリードでレグノGR-XTのレビューで皆さん、とても乗り心地と静寂性で好評でして、
このタイヤなら期待を裏切らないと思いまして
自分自身も次期タイヤの候補にしております。

値段は高いですが…。

フリードは元々乗り心地がゴツゴツとし、
ロードノイズも耳障りですので(私の感想)
タイヤで改善するのであれば、

前に述べた通り、
レグノか、こちら価格コムでも好評のLM704を候補にしております。

余談ですが自分はフリードは買ってまだ1万キロ程しか乗っていないので、タイヤ交換は勿体なく出来ないので、
このような口コミは大変参考図書なりますm(__)m

書込番号:16390312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かきぎさん
クチコミ投稿数:44件

2013/07/21 22:39(1年以上前)

roginsさん
>実は私も昔ですがG2と言うタイヤで懲りたのですが

私も同じタイヤでしたよ(笑)

あとレグノGR8000も使用したことがありますが、車はホンダトルネオでしたが新車装着タイヤとの違いがわかりませんでした。その後に装着したミシュランのパイロットプレセダPP2というタイヤは満足できました。

書込番号:16390489

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/21 23:16(1年以上前)

スレ主さん、
同じタイヤだったとは!
私はステーションワゴン(レグナム)でしたが二度とブリヂストンは買うまいと思いました(笑)

レグノのGR-8000もトルネオで履いていらっしゃったのですね。
タイヤは車との相性があるので実際に履いて見ないと分からないので難しいですね。

私はミシュランのPP2の前のモデルのパイロットプレセダを同じステーションワゴンに履かせましだが、
こちらは良い印象はなかったです(ロードノイズが五月蝿かったです)

余談ですがフリードのインナーフェンダーカバーの内側に吸音スポンジを貼りましたら若干ですがロードノイズが静かになりました。

吸音スポンジと言えばダンロップLM704ですが、
ダンロップのフラグシップモデルのビューロはどうなのでしょうね?
フリードのサイズはあるのか分かりませんが(汗)

長文失礼しましたm(__)m

書込番号:16390634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/21 23:19(1年以上前)

スイマセン(>_<)
ビューロはお調べになられたのですね!

失礼しました…。

書込番号:16390643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/22 06:50(1年以上前)

ブリヂストンのG2で懲りた、ということですが
ポテンザGVの間違いじゃないですか?

GVをスカイラインに履かせましたが
まったくグリップしてくれず、がっかりした覚えがあります。
ちなみに、それまで履いていたタイヤは
ダンロップのフォミュラー901でした。

書込番号:16391262

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/22 14:07(1年以上前)

みなみだよさん、
G2は正確にはグリッド2でした。
G3の1つ前のモデルです。

15年位前のタイヤだったと思います。

書込番号:16392117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かきぎさん
クチコミ投稿数:44件

2013/07/28 22:57(1年以上前)

LEMANS4 LM704が評判が良いみたいですね。ただミニバン用でないので偏摩耗やふらつきが気になります。

どなたかフリードで LEMANS4 LM704 を装着されている方はいませんか?

書込番号:16413662

ナイスクチコミ!0


スレ主 かきぎさん
クチコミ投稿数:44件

2013/07/31 21:04(1年以上前)

今度転勤になり、今までの平坦な市街地の道路ではなく、くねくね曲がった山坂道(峠)を通勤で往復90Km毎日走ること

になりました。早速引継ぎで走ってきましたが、今フリードに装着されている純正タイヤはヨコハマのS76というタイヤ

ですが峠道も特に腰砕けやふらつきを感じる事なく走ることができました。タイヤ交換でどんな市販タイヤを買えばよい

かまたまたわからなくなってきました。 こうなるとDUNLOP LEMANS4 LM704 よりミニバン用タイヤの方がよいのでしょう

か? アドバイスお願いします。

書込番号:16423256

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2013/07/31 21:10(1年以上前)

その条件ならミニバン用タイヤが無難でしょうね。

ウエットグリップ性能bのBluEarth RV-01で良いと思います。

書込番号:16423279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2013/08/10 15:25(1年以上前)

 もうタイヤ交換済ですか?
私はロードノイズに悩み、約4年間あらゆる対策を施してきました。
ロードノイズ低減効果の高いといわれているタイヤを新車購入後、すぐにレグノGR9000(185/70R14)に交換しましたが
・突き上げが感大きい
・摩耗が早い(2万Kで交換)
・粗い路面でのロードノイズが煩い(新車装着タイヤと同等)
が私の感想です フリードにレグノは相性が合わないと思います。
 現在はTOYO TEO+を装着していますが(ロードノイズ以外)十分に満足しています。
 ロードノイズに関しては、粗い路面ではまだ煩いと感じますが、それ以外の路面では納得できるレベルにまで抑え込んでいます。
 
 

書込番号:16456115

ナイスクチコミ!0


スレ主 かきぎさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/11 18:05(1年以上前)

>プードルメイさん
>フリードにレグノは相性が合わないと思います。

アドバイスありがとうございます。まだタイヤ交換はしておりません。レグノは候補からはずしております。

TOYO TEO+ ですか。TOYOは全く眼中にありませんでしたが、1度検討してみます。

ちなみに今のところはスーパーアルテッツァさんのお勧めのBluEarth RV-01が第一候補となっております。

書込番号:16459728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング