『FFフリードの雪道走行性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FFフリードの雪道走行性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1689件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

FFフリードの雪道走行性能について

2008/11/22 11:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

おはようございます!
G・Lパッケージ FFに乗り始めて1ヶ月。
昨日の朝は今年初めての雪道となりました。
自宅から会社までの24kmを走った感想を書きたいと思います。
大渋滞の市内を避けたため起伏やカーブの多い郊外の道路です。
気温は0〜1℃くらいでした。
雪質は湿った雪で、踏み固められた路面は滑りやすい場所が多々ありました。
24kmの道のりで滑って側溝に落ちていた車が2台ほどありました。
スピードの出し過ぎでしょうか・・・

タイヤは純正の14インチ、スチールホイールに新品のBLIZZAK REVO1です。

多少の上り坂で、踏み固められてツルツルのわだちからの発進はタイヤが空転することもなくスムーズに行なえました。FFの雪道発進性能としては非常に良い感じです。

また、長い下り坂でSモードを使用しました。必要十分なエンジンブレーキがかかり、フットブレーキはそれほど使わなくてよい感じでした。ですがコルトのDSモードよりはエンブレの効きは弱いです。

(とっても、抽象的な表現で申し訳ないですが)24kmの道のりで2台ほど滑って側溝にはまり動けなくなる程度のワインディングの雪道で、最高60km/h(法定速度以内)で走行しましたが24km走って横滑りやタイヤの空転等は1回もなかったです。フリード+REVO1の挙動は終始安定していて安心感がありました。
ABSを敢えて働かせてみましたがディーラーの方のおっしゃるとおり低速(20km以下だったでしょうか・・・?)ではABSを働かせずロックさせるようになっているようです。
ロックさせた方が、ABSが働いている状態よりも制動距離が短くなるからとのことです。

何よりも知りたかった、上り坂の信号での発進等、踏み固められた雪上での坂道発進も問題ないことを確認できて良かったです。

12年ほど雪国でパジェロ、サニー、コルト、ADバン、ミラ等、4WDやFF車を併用していますが、雪道での安定性についてフリードは高いレベルでの安心感があります。
除雪されていない雪道でも不安定な挙動は1回もありませんでした。
フルタイム4WDのサニーは、4WDだけに坂道発進性能はよかったですが、滑り初めてからの挙動についてはどこにいくかわからない不安定さがありました。せめてFFとの切替ができればよかったのですが・・・。
最近の車はリアルタイム4WDなので、走破性+安定性を兼ね備えた車になっているのですね。きっとフリードの4WDであればもっと安心感が増すのでしょう。
Mr.インクレディブルさんの書き込みでみなさんから色々勉強させていただきました。
ありがとうございました。
一度Mr.インクレディブルさんのスレッドは締めているようですので、新しい書き込みにさせていただきました。
刻々とかわる路面状況に対応した安全運転は大前提ですが、雪道とはいえ遅すぎず、できるだけ普通に走るという意味でも、ミニバンとは思えない安定した走行性能を持つフリードは雪道での走行性能も非常に満足できるレベルだと思います。

書込番号:8674018

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/25 14:09(1年以上前)

アンパン大好きマンさん、こんにちは。

私の住む地方でも先週の中頃に寒波がやってきて、最も近いスキー場でも雪景色となりました。この時期にまさかあんなに積るとは予想外。でも当方スタッドレスがまだ手元になく試すことすら出来ませんでした。
この寒波襲来もつかの間で、今では道にある雪は全て融けてしまい、山は紅葉の残る晩秋の装いに戻ってしまいました。この調子ですと、私のフリード雪道レポートは一ヶ月くらい先のこととなりそうなので、それまで他の方々のレポを拝見することになりそうです。

アンパン大好きマンさんのレポートによりますと、FFフリードの挙動は安定傾向にありそうなので、とりあえずひと安心です。

書込番号:8689126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/11/26 06:40(1年以上前)

ライト消し忘れブザー や キーの抜き忘れブザー が運転席のドア以外でもなったら鬱陶しくてたまらないな。
オートライトでオートの位置にしておけばキーOFFで消灯します。そんなもの欲しがるのは、ごく一部の人だと思います。

それよりもウインカーのオモチャみたいな音を消して欲しい。
途中で止まらないちゃちなアームレストは運転席には不要だ。

書込番号:8692638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/09 13:22(1年以上前)

今年は正月をスキー場で迎えたかったため、信州方面へスタッドレスを履いて、家族4人で行ってまいりました。
FF特有の尻振りは若干見られたものの、雪道走行は慎重にと心掛けていたせいか、難なく無事に帰ってこられました。
心配していた雪道とCVTとの相性はよく、変速ショックがない分ムラのないトルクの掛け方抜き方ができ、大きくスリップするもなくスムーズな運転ができました。
また、減速時のSモードがエンジンブレーキの効きが少ない分、ガツンとくる変速ショックも少なく、雪道では逆にこれで良かったと思います。
スタッドレスも新調したものなので、圧雪路に関しては大袈裟な言い方をしますと、小さなキャタピラーを前輪だけに着けてるような感じでした。
ただ、凍結路の上に新雪が積ってる登坂路面では思ったより空転していたので、大事を見てチェーンを装着しました。私の選んだタイヤはこういう路面状態では溝に目詰まりがあり、圧雪路と比べると性能がダウンするようです。

今回は家族も乗っていたしフリードで初めての雪道だったので、故意に限界を試すような走り方はしませんでしたが、なんとなく感じが掴めたのは自分なりに数歩前進したと思ってます。
これからは近場のスキー場や温泉にも、大きい割にキャビンの狭い4WDは置いといて、そこそこ広く燃費の良いフリードで気軽に行きたいです。

書込番号:8908285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2009/01/10 01:57(1年以上前)

アンパン大好きマンさん、お久しぶりです。
初雪の際はそれ程走行しませんでしたので書込みしませんでしたが、昨年末の大雪では帰省のためいくらか雪道を走りましたのでレポートさせてください。当方4WD+VSAですがご参考まで。タイヤはREVO1です。

なるべく雪のない国道を通って帰省しましたが、国道から外れて実家までの完全な雪道を、片道15km2往復しました。殆どが圧雪状態でした。運転はSモードを多用し、フットブレーキを極力使わないようにしております。
さすがに4WDだけあって安定性はバツグンです。もちろん無理な運転はしておりませんので、不安な挙動は一切ありませんでした。といっても、一部の上り坂やワインディングでVSAランプが点滅(購入後からずっとON状態ですが、今回初めて確認しました)しており、おそらくVSAのおかげで更なる安定感があったのかと思います。でもVSAが効いてるなぁと実感できる感覚があるものではありません。残念ながら家族が乗っていたためVSAをOFFでの走行や、いろいろな条件下での確認は行ってませんので、機会があればまたのレポートとさせて戴きます。

あと燃費について、ついでにレポートさせて下さい。
今回実家までの長距離走行(高速道路80km使用、走行距離354km)で満タン法12.3km/L、燃費計14km/Lでした。行きの雪道に入るまでの国道走行(雪解け水で濡れているものの凍結していない状態)では燃費計16km/L強を示しており、スタッドレス&人間+荷物約250kgの状態でこの数値は非常に満足でした。購入から3ヶ月、2000kmを走行し徐々に燃費が良くなってきた感じです。ただし私はいつもフリード君にハイオクをご馳走しておりますので、レギュラーに関しては分かりません。

書込番号:8911535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件

2009/01/10 07:41(1年以上前)

Mr.インクレディブルさん、ぼくつけめんさんおはようございます!
お二人とも私と同じく満足しているようですね。
Mr.インクレディブルさんのおっしゃる尻振りや空転に関しては、私はまだ体験していませんが、岩手県、秋田県で10年以上運転してきて、どんな車でも多少は滑るものと思います。空転や尻振りが起こった後の復帰性も重要ですね。それから雪道、凍結路はタイヤによるところが非常に大きいと思います。タイヤによって路面状態による得手不得手があるようですね。どこのメーカーがどのような路面状況が不得意なのかはわかりません・・・

私はFF(CVT)+REVO1で凍結路での坂道発進が比較的問題なくできることが一番満足できる点です。
この冬は雪が少ないですが12月30日の午前3時頃雪が薄く降り積もった50km規制の東北道を走りましたが特に問題はありませんでした。

ぼくつけめんさんの燃費については4WDとしては私が思っていたよりも非常に良い数字ですね。
運転の仕方も良いのかもしれません。
安全運転はもちろん最優先ですが、それを補助するシステムとして、VSAやリアルタイム4WDの性能はやはり抜群のようですね。
お二人の書き込みもとても参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:8911908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/10 14:24(1年以上前)

その他、雪のよく降る地方にお住まいの方は既に経験があると思いますが、フリードで始めて豪雪地帯に行ったことで感じたことを挙げてみます。

まず、やはりヒーターの設定温度を高めにしないと足元がスースーします。私がこれまで乗ってきた車に比べると+3〜4℃の設定をしてやっと快適な室温になり、2列目に座る家族からもクレームもなくなります(3列目は専ら荷物置場により効き具合は不明)
また、外気温計はマイナス補正をしないと随所に設置されている気温計と値に近づきません。明らかに外は氷点下なのに、フリードの外気温計はプラス表示のままだったりします。お互い測っている場所の違いもあり、どちらが信憑性があるのかわかりませんが、目安として外は車内表示よりもっと低いということがわかりました。夏場はそんない差はなかったのに・・・。

かなり大雪が降っている中を小一時間走っていても、グリルから上は殆んど着雪しませんね。当方HIDランプなので夜間のランプカバーへの着雪も気になっていたところですが、際の方だけしか着いていませんでした。運転席からの視界も、ワイパーで拭った雪も拭けない部分にもっと溜まり悪くなると思いましたが、雪が流れるのが見える意外は雨の日と変わりませんでした。フロントワイパーを駐車場で立てておくときに、風ですぐに倒れてしまうのが玉に瑕(根元にわざと雪団子をつくって車から離れました)

エアロをつけてないので、スキー場の駐車場から出るときの除雪、特にタイヤの前後や横っ腹の雪をかき除くのは楽でした。
タイヤハウスは幸か不幸か隙間が大きくチェーンの脱着も楽にできました。因みにチェーンは一般の太さの金属製ラダーチェーンでもしっかり締めていれば、ハンドルを目一杯切ってもタイヤハウス内への接触はありません。

普段から積んでいる車道具以外に、家族4人分の宿泊荷物+スキー用品+長靴類+プラソリ2台+その他小物類を、3列目から後ろに載せられたのは予想外でした。
サードシートは座席にした状態でも窓下まで荷物が溢れず、後方視界は十分確保でき、セカンドシートも最も後ろに下げた状態です。それに、先端は運転席横まで来ますが、大人用スキー板とストックを中央通路に2セット載せられました。
まさにバックパッキング状態で「積んだ」と言うより「詰んだ」に近いですが、一般に嵩張ると言われているスキー旅行の荷物を家族4人分ここまで積むことができたことに非常に満足してます。
キャリアやジェットバッグがあれば、もっと車内はスッキリしていたでしょう。

スライドドアの車は、スキーブーツや雪長靴に履き替えるとき、ステップ部分に座ってできるのがいいですね。リアゲートの下端も低いからそこにも座れるし子供にも丁度いい高さです。

バッテリーの小ささとかクーラントとか冬場ではどうかなと思ってましたが、車自体まだ新しいし眉唾物の強化液も入れてるし、3日間極寒の駐車場に放ったらかしにする程度ではその良し悪しはわかりませんでした。


私が感じたのはおよそこんなところです。

書込番号:8913279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2009/01/15 20:42(1年以上前)

G・Lパッケージ FFフリードのアイスバーンでの走行結果です。
今週は月曜日から雪が降り続き、特に火曜日の朝、出勤時はこの冬一番の凍結路でした。(変な言い方ですが)
前の車はブレーキを掛けてスピンするし、方々で車が側溝にはまり、うちの会社の同僚も後ろから追突され、警察署行きに。
街中が散々な朝だったようです。
そんな中で再びフリードのアイスバーン走行試験を行いました。
自宅〜会社間の24km区間で、市街地あり、坂道発進あり、ワインディングあり、長い下り坂ありの24kmです。
まずは、一番気になる凍結路での坂道発進ですが、やはり、フリード(FF)+BLIZZAK REVO1は非常に優秀で空転することもなく発進できました。
また、滑らかな挙動のCVTのおかげか、凍結路で運転している時の安心感も先に書きました他の車を運転している時よりも高いです。
もちろん、一番重要なことは急ハンドル、急ブレーキをせず、スピードを出しすぎない安全運転です。
岩手県内のタクシーで4WDを使ってる会社は聞いたことがないので、タクシーが走行している域内であればFFでも十分走行できると思います。
ただし、除雪されていない山道や急な上り坂等を走行する場合はやはり4WDでないと厳しいと思います。

追突する車はFFも4WDもありますが、スピンして、側溝に落ちたり、田んぼに落ちたり、自爆している車のほとんどが4WDなのは気のせいなのでしょうか。
滑り初めてからの挙動はFFよりも4WDの方が経験上、不安定な気がしてなりません。
妻用に新しく車を購入しようと考えていますが、どちらにしたらいいのか非常に迷っています。
どなたか、実際のデータ等ご存じの方がいたら教えていただければ嬉しいです。

Mr.インクレディブルさんのスキー用品の件ですがとても参考になりました。
我が家もこれから親子3人でスキーに行きたいと思っていました。
私はまったく滑れないので4歳の娘と「転ぶ」練習ですが(;´д⊂)

Mr.インクレディブルさんの設定温度の件ですが、年末から正月にかけて岩手〜東京間を往復しました。
その時に東北自動車道の随所にある温度計とフリードの外気温度計の計測値を随時比べて走りましたが全ての箇所で一致していました。
もし、2℃以上の誤差がある場合は一度ディーラーにてみてもらったほうが良いのではないでしょうか。
仮に車内温度計測に誤差があった場合、車内温度が実際は設定値に達していないのに設定値に達したと判断して、温風が出ない場合も考えられます。
そうすると設定値を上げるしかないということになります。
私のフリードでは22℃設定でもきちんとエンジンが暖気された状態であれば涼しい風が出てくることは今のところないです。
ただし、吹き出し口の位置の関係か、3列目に人が乗っている場合3列目の人から少し寒いとクレームを言われました。

以前空調業界で働いていましたが、ビル等の温度計測用センサの許容誤差は±1℃でした。
自動車業界では温度は目安だと言われればそれまでですが・・・

書込番号:8939808

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/01/15 22:18(1年以上前)

アンパン大好きマンさん こんにちは

私は、北海道でFLEX4WDを運転しています。

>滑り初めてからの挙動はFFよりも4WDの方が経験上、不安定な気がしてなりません。
>妻用に新しく車を購入しようと考えていますが、どちらにしたらいいのか非常に迷っています。

ホンダの4WDは、リアルタイム4WDで発進時と前輪が空転時に少しの間4WDに成り
直進、カーブ、エンジンブレーキはFFで走行しています。4WDの良い所は凍結路の発進と上り坂位です。

今回 フリードを購入して一番良かったと思った事は、VSAで旋回時の横すべり抑制が
よく出来ていて間違って高いスピードでカーブに入っても安全に走行できました。

質問の件ですけど フルタイム4WDを購入しないと挙動の変化は有りませんので
旋回時の横すべり抑制機能が付いた車種を購入した方が安全だと思います。

お勧め車種 もう一台フリードFLEX4WD?(笑) 豪雪時アンパン大好きマンさんが助かる?

書込番号:8940365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2009/01/16 02:48(1年以上前)

子供を寝かしつけていたら自分が寝てしまってこんな時間にっ!

itosin4さん、ご回答ありがとうございます!
インターナビのFOMAでのパケット通信料についての質問の際は貴重な情報をありがとうございました。

フルタイム4WDで一番恐いのは加速中に滑り始めた場合、アクセルを離しても簡単には制御可能な状態に戻らないことがあるところです。
結果、スピンしたり、車線をはみ出したりすることがあります。

リアルタイム4WDは滑り始めた瞬間、制御不能になる前に瞬時に2WDに戻ってくれるのでしょうか。
たとえば若干の登り勾配で滑り始めた瞬間、仮に前輪が空転していれば4WD状態になると思います。その際アクセルを離せば空転はなくなりますから、瞬時に2WDに戻ってくれるのであれば制御不能な状態にはならないと思うのです。

経験上4WDの雪道走行は色々と心配になってしまうのですが、ぼくつけめんさんや、itosin4さんが実際に体験している安定感はやはりリアルタイム4WD+VSAのおかげなんだと思います。

なので、妻の車はやはりリアルタイム4WD+VSA搭載の車にしようと思います。

今回のフリードでホンダ車の走行性能のすばらしさを体験したので、フィットあたりにしようかなと思いましたが
あれ、フィットの4WDはVSAついてない!?

>お勧め車種 もう一台フリードFLEX4WD?(笑) 豪雪時アンパン大好きマンさんが助かる?
同じ色を2台並べますね。ちょっと気になる近所の視線(笑)

書込番号:8941631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,594物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング