『常時「ポー」という音がする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『常時「ポー」という音がする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4430件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

常時「ポー」という音がする

2024/02/23 16:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:13件

2月上旬に納車され、およそ1,000km走行しました。
ACC状態では鳴りませんが、常時「ポー」という音がして、少し抑えることはできないかと思っております。
皆さんの、お車ではこのような音はしますか?

ディーラ担当に聞き、試乗車で確認しましたが、試乗車でも音は鳴っておりました…
が、私の車よりも音量は低いようでした。
メカニックは、車両接近通知音であるため、低く出来ない。こんなものだ。との回答でしたが
音質が違うので、全く納得しておりません。

特徴は以下のとおり(車はG-e4ORCEです)
・低い音で、頭に響く
・停止時/走行時いずれも鳴っている。
・エアコン等をoffにしても鳴っている。
・左前から聞こえる
・冷間時の方が音が大きいような気がする。
・ACC状態では全く音はしません。
・外から音は確認できませんでした。ボンネットを開けるとエンジンがかかり確認は困難です。
・会社に新型ノートe-powerがありますが、このような音は全く聞こえません。

皆さんの車も鳴ってますか?
治らなければ、最悪買い換えを検討しようかと思ってます。

書込番号:25633800

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/23 17:34(1年以上前)

>umaibousukiさん
異音は人それぞれの受け入れ方もあるので難しいです。
でも常時聞こえるという点が気になります。
私の場合、走行距離は4万キロを超えたのですが、常時聞こえる異音は無いですね。

他の方の続報を待ちましょう。

書込番号:25633866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/02/23 18:18(1年以上前)

くまごまさん、こんにちは

速度域が上がってくると、ロードノイズに紛れて聞こえなくなってきますが
停止時や30kmくらいの低速域では聞こえます(エンジンがかかってなければ特に)
ラジオをかけていても聞こえるし、エアコンの風量が小さいと聞こえるし、どうしようかと考えております。

音をアップしようかと思って、スマホでとりましたが、スマホでは聞こえるのですが
パソコンでは音量をかなり上げないと聞こえない。
後で、良い動画?が取れればアップしようかと思ってます。

ちなみに私の耳には、モスキート音とかは全く聞こえません。
だけど、この音はっきり聞こえます。

書込番号:25633930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:955件

2024/02/23 18:30(1年以上前)

オープンカーL880Kに乗っていて 「あれって」 思うとだいたい
エクストレイル とか アウトランダー とかが後ろに来てますね

個人的にはスピーカーとかの 「キーン」 は気になるほうです

書込番号:25633943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/23 18:50(1年以上前)

>umaibousukiさん
対人への効果音のことですね。
狭い通りを徐行しているとなんの音だろうと思うことがあります。
スーパーなどの混み合っているところや音が反響するする駐車場でもわかります。

ポーという音ではなく、フォアンフォアンという感じです。
走行中は気になったことがありません。

対策は難しいと感じました。

書込番号:25633970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:955件

2024/02/23 19:04(1年以上前)

https://bestcarweb.jp/feature/column/255448?prd=2
>>新型車では2018年3月8日から、継続生産車では2020年10月8日から装着が必須となっている。

うーん ガソリン車には騒音減らせといっておいて なんだかなーー

書込番号:25633993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2024/02/23 20:38(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>くまごまさん

ありがとうございます。
車両接近通報音については、エクストレイルは車内からは窓を開けない限り分からないと思います。
ノートは低速になると響いてきますので、エクストレイルは遮音性は高いと思います。
だけど、この「ポー音」は、個人的にはNGです。

ディーラーの担当者に言っても気の毒なので、あまり強く言う気はないのですが
500万したし、1年以上待ったし、どうしたものか…
買い換えをするのも、すぐに車は来ないし、同等以上となると
ハリアーかNXか…エクストレイルは嫁に相談なしで買ったし、
さらに2〜300万追加金となると文句言われるだろうし…と
思って、頭の中グチャグチャ…
どおしよ…って感じです。

書込番号:25634179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/23 21:06(1年以上前)

>umaibousukiさん

パワーON時にずっと聞こえるなら車両接近通報音では無いでしょうね。これは停車すると止まりますから。

そうすると日産車に特有 (と言うか他社より大きい) のインバーターなどの機器から発生する電子音の可能性が高いですね。

私は歩いている時に日産車が近づくと結構離れた距離から来たな、って分かります。

ただ、ノートのe-powerでも私は聞こえるのでそこはどうかな?と。

歩いてるときでも近づいてくるエクストレイルからその音は聞こえますか?

書込番号:25634227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/23 21:15(1年以上前)

>umaibousukiさん

あれ?そもそも

>・外から音は確認できませんでした。

って書いてましたね。(汗

だとすると車内の何かからの音なんですかね?

書込番号:25634243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/23 21:17(1年以上前)

>umaibousukiさん

電子ノイズでしょうかね、お話しを聞いているだけで、頭が痛くなりそうです。

やっぱり僕には、ハイテクのイーパワーは無理そうなので、ガソリン車が一番だな。

書込番号:25634250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/02/23 21:35(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。

外から聞く音は、高い音しか聞こえないです。
車内で響くのは、低い音なんですね。ダッシュボードの奥から聞こえているような気がします。
スピーカー?とも思ったのですが、ACCモードだと、音は出ませんので、違うかなと

前の車はガソリンだったんで、変な音はありませんでしたね。
納車日は遠出するつもりでしたが、100km走って、もういいや…となりました。
加速は素晴らしいのですがね…

書込番号:25634283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/23 21:55(1年以上前)

>umaibousukiさん
部品の故障なら高周波。
なのでノイズキャンセリングの周波数異常の可能性が高いです。
通常はエンジン音と逆位相の周波数ですが、マイクなどの不備で低周波の音が聞こえるという思います。

エコキュートなどの音に似ていますか?

書込番号:25634313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/02/23 22:20(1年以上前)

>くまごまさん
何回もありがとうございます。

エコキュートの音調べてみました。
ファンがゴロゴロ回る音を除いた部分、「う〜ん…」と唸っている部分が似ております。
頭痛くなります。ホントに

書込番号:25634350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/02/26 18:15(1年以上前)

再生するこれが常時鳴っている音

その他
これが常時鳴っている音

この音です。
スマホで再生すると鳴っておりますが、パソコンだと音を大きくしないと聞こえないかもしれません。

気にしすぎでしょうか?
ラジオの音を5〜6くらいにしても聞こえます。

書込番号:25638242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/26 20:20(1年以上前)

>umaibousukiさん
私も週末に再度試しました。
完全にエンジンを切っているときは恐ろしいほどの静粛性。
エンジンプッシュボタンを押すと、エンジンが掛からない状況でも機械が作動するために待機音が聞こえますね。

これはバッテリーを維持したりするのに最低限の作動音だと思います。

リーフやテスラなどと競べても充電設備を維持するために働く設備音は聞こえると思います。

耳を塞いで聞こえなければ正常だと思ってよろしいのではないでしょうか。
この操作音まで消すとなるとかなりの技術が必要です。
耳を塞いでも聞こえれば、それは幻聴という別の症状だと思います。

書込番号:25638397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/02/27 20:17(1年以上前)

>くまごまさん
ありがとうございます。

同様の話がでないので、私が気にしすぎているのだと思います。
とりあえずラジオの音量を上げたり、空調ファンを強めに回して、騙し騙し使用していこうかなと思います。

今後は、乗り換えを軸に検討していきたいと思います。
皆様いろいろ、ありがとうございました。

書込番号:25639765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/27 22:02(1年以上前)

>umaibousukiさん
先月に3日間試乗車をお借りし試乗しましたが動画のような音は聞こえませんでした。

来月末納車予定ですが、私も音には敏感な方なので動画の音を聞き納車される車が大丈夫か不安になってきました。

音は気付いてしまうとずっとその音を意識してしまいますので根本的な改善がない限り苦痛ですよね…
良い車なので少しでも長く乗れるよう、解決策が見つかると良いですね。

書込番号:25639986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/28 00:41(1年以上前)

>umaibousukiさん

動画見ました(聞きました)けどこれは五月蝿いと言うか気になりますねぇ。

これが運転中常時ですか・・・

何かの電子機器の音だと思いますけど、ディーラーで調べてくれないんですか?

こんなもの、とか言われたらエクストレイル安心して買えないですね。

書込番号:25640185

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2024/02/28 17:14(1年以上前)

>umaibousukiさん

>外から音は確認できませんでした。ボンネットを開けるとエンジンがかかり確認は困難です。

フードスイッチのコネクターを抜くか、信号をショートさせれば、車がボンネット閉と認識するので、ボンネットを開けた状態で原因箇所の特定が可能になると思います。

ただ、安全機構を無効にして作業することになりますから、EVモードにしたうえで
『ルボナリエ サウンドスコープ』のようなものを使って手をエンジン周辺に
近づけることがないように作業する必要があると思います。

書込番号:25640869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/02/28 20:53(1年以上前)

>KIKIKOARUAさん
>槍騎兵EVOさん

動画は安スマホで設定を変更せず普通に撮ったものなので、音量をMAXにしないときこえないかもしれませんが
実際は、鳴っている気がするというものでなく、明確に鳴っている、嫌な音だな〜と感じるものです。
私も試乗したときは、こんな音感じませんでした。聞こえていたら買いませんでした。
多分、私の車はハズレなんでしょう。

ディーラは調べる気があるように感じませんでした。
だって、明らかに音が違うのに、車両接近通報音にかこつけて、音量は下げられません。こんなものです。
と言いましたから、一瞬で察しましたよ。こりゃダメだなと…
でもね、彼らの立場もわかるんです。私も昔エンジニア(他業種のレベルの低いエンジニアでしたけど)だったので
会社で簡単に応じられない何かがあって、苦し紛れに理由をつけたんだと思います。
(マニュアルに車両接近通報音は下げられないとかいているんで、これを理由にしようとしたんだろうと)
だから、あと1回くらい、やんわり言って終わりにしたいと思ってます。

>MIG13さん
ありがとうございます。残念ながら私に、それを実施する知識/経験/技能/道具類はないので
実施する気はありません。でも投稿ありがとうございました。








書込番号:25641194

ナイスクチコミ!3


Tong_Pooさん
クチコミ投稿数:6件

2024/02/29 10:17(1年以上前)

投稿された再生音声はかなり小さい音でしたが、この周波数の音に近いものが聞こえたように思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=xiEyuIWzCSU

素人考えですが、アクティブ・ノイズ・コントロール機能の誤作動と言うことはないでしょうかね。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2207/index.html#!page?guid-475eabf6-035e-47bc-9179-ae5dbe4b45e8

見当違いの意見でしたスミマセン…。

書込番号:25641658

ナイスクチコミ!2


Tong_Pooさん
クチコミ投稿数:6件

2024/02/29 10:54(1年以上前)

文章の訂正です。

>見当違いの意見でしたスミマセン…。

=> 見当違いの意見でしたら、スミマセン…。

失礼しました。

書込番号:25641682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/02/29 21:24(1年以上前)

>Tong_Pooさん
投稿ありがとうございます。

リンク張っていた音と、ほぼ同じですね。
機械なので音はしても良いのですが、私の車は大きすぎるような気がするんですね。
仰るとおり、アクティブ・ノイズ・コントロールかもしれませんね。ディーラに行ったときに話してみます。

今日は、ラジオの音を7くらいにして、風量をマニュアルで4で走ってました。
このくらいだと、気にならないような気がします。
静かな事が売りの車で、何だかな〜って思いながら試してます。

色々カタログとかみても乗り換えの候補が無いんですね。
まだ乗っても無いけど、ハリアーは古さを感じるし、NX350h4WDは少々お高い(そもそもレクサスの店に入る前からびびる)、
本来であれば納車したてで楽しいはずが、なんか残念な気分
まあ、この音も、もしかしたら人によっては気のせいレベルで澄むかもしれない話かもしれませんが…

皆さん、すみません。こんな話をしてしまって。
本当にありがとうございます。

書込番号:25642278

ナイスクチコミ!4


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/27 22:27(1年以上前)

解決済みですが最近納車されたエクストレイルですがポー音が気になります。信号待ちや渋滞時は気になり参ります。走り始めればわからないですが低速になると気になります。その後何か情報をいただけませんか?周囲に知らせる外への音では無いですね

書込番号:25677221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2024/03/27 23:50(1年以上前)

取説のP.302に

『天井のマイク@ でエンジンのこもり音を
検知し、スピーカーA とウーファーB か
ら自動的にこもり音を打ち消す音を出す
ことで車内の静粛性を高めます。』

とあります。

スピーカーA  → ドアのスピーカではなく
   センターコンソール 運転席側足元にスピーカーがあります
   エアコン足元吹き出し口の、下です。
ウーファーB → 荷室

従って、アクティブ・ノイズ・コントロール起因の音(故障?)
であれば、足元、又は 荷室から聞こえてきそうです。

書込番号:25677305

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2024/03/28 00:01(1年以上前)

>umaibousukiさん

「ポー」という音ですが、アクセルの開度で変化しませんかね。
車が動き出すと解らなくなるので、
 ・アクセル完全OFF
 ・車が走り出さない状態にしてアクセルONした状態
の差分を見れば良いと思います。

両者に差があるようなら、駆動系(モーター、インバータ、、、)の音だと推測できると思います。

書込番号:25677316

ナイスクチコミ!1


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/28 06:38(1年以上前)

他のePower車数台乗りましたが音が特に気になった事はなかったので安心して購入しました。些細な事と思われクレーマー扱いされたら嫌なのでディーラーには言いませんでしたがやはり我慢出来ず試乗車に乗せてもらいました。試乗車は無音でした。対応待ちですが返事はいただいていません。

書込番号:25677435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/28 10:01(1年以上前)

>Tatapooonさん

BOSEの有無が関係しているとかありますか?
購入された車には付いていて試乗車には付いていないとか?

書込番号:25677617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/28 16:21(1年以上前)

私の車はBOSE着いてないです。試乗車は確認しなかったのでわかりません。アクセルにも関係無くPowerオンからずっとなっています。インバーターの音はもう少し高いキーン音のような感じの印象なので謎です。メイン車のディーゼルのガタガタエンジン音は気にならないのに、こんな小さなポーが気になるのは静か過ぎる弊害なのかも知れません。助手席に乗るとあまり気にならないので助手席専用にして愛用します。ご意見ありがとうございました。

書込番号:25677986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/03/28 20:56(1年以上前)

>Tatapooonさん
この音、不快な音で気になりますよね。

ディーラに2回目、見てもらいましたが、
完全に冷たい反応。営業マンは途中で商談があると言っていなくなるし、
メカニックからは説明もありませんでした。
納車時にスタッドレスを装着してもらったのですが、純正ホイールのナットを
勝手に捨てて、「捨ててしまいました〜」と言って、それで済ます。
小さな事ですが、そういう所なんだな〜って思ってます。
まあ、納期の関係で納得いかないことがあって、日産車はもう買わないと思っていたので
もう期待しておりません。

ホワイトノイズを出すスピーカーを買いましたが、全く効果なし(かえって耳障り)
結局、ラジオのボリュームを大きくして、空調ファンを多めに回してごまかしております。

今の気持ちとしては、メーカー・ディーラには期待していないので
ハリアーがモデルチェンジするのを待とうかなと思ってます。
良い解決方法を、お伝えすることが出来ず、すみません。

>MIG13さん
アクセル開度は関係ないですね。
Tatapooonさんの仰るとおり、PowerOnからずっと変わらず鳴っております。
耳障りなので、通勤以外ではあまり乗っておりません(乗りたいと思わない)


書込番号:25678367

ナイスクチコミ!2


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/28 20:57(1年以上前)

MIG13様ありがとうございます。音楽が鳴る場所とは別にスピーカーがあるのですね。運転席からは左前から聞こえるような気がする。助手席に乗るとなぜが気にならない。妻は左後ろから聞こえる。なんか関係ありそうです。探ってみます。貴重なお話ありがとうございます。

書込番号:25678369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/24 19:40(1年以上前)

アクティブノイズキャンセルを切ってみました。原因はこれではない事がわかりました。この音さえなければ最高に良い車だと思うのですが悩みます。
他のe-power車も所有しその良さがわかっているだけに残念で仕方ありません。感覚的にエアコンが常に2番目の風量くらいの音量です。エアコン止めてもそのくらいの音がなり続けるので嫌になってきます。エンジン音なら仕方ないと思えるのに不明な音には対応出来ないのかもしれません。

書込番号:25712851

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2024/04/24 21:13(1年以上前)

PowerOnなら常?に鳴り、何かに連動して発生する音ではないようですね。。。。
ならば、何か温度制御用のファンの音ということはないですかね?

例えば、、、、
エクストレイルの駆動バッテリー+インバータは、運転席(助手席)下にあるようなので、
その冷却(バッテリー加温?)ファンが運転席下にあると思います。
運転席下をのぞき込んで音を聞けば、解るかもしれません。。。

書込番号:25712989

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2024/04/24 21:33(1年以上前)

>その冷却(バッテリー加温?)ファンが運転席下にあると思います。

の補足です。

駆動バッテリー(+インバータ)用の空気取り入れ口が運転席下にあるようなので、
温度調整されたキャビンの空気を使ってバッテリーの温度調整をしていると推測しました。
冬も始動後しばらく、温かいキャビンの空気取り入れて、バッテリーを加温しているとすれば、
(冷却時も含め)常にファンが回っているのかもしれません。

書込番号:25713024

ナイスクチコミ!3


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/18 15:21(1年以上前)

ディラーでなおしてもらえました。
今までとは明らかに静かでモヤモヤ感も無い快適なスッキリした雰囲気になりました。システムオフの効果音も変わったのでシステムのアップデートみたいな感じです。
いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:25739521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/19 15:00(1年以上前)

>Tatapooonさん
音が消え快適になったようで良かったですね。

何が原因だったのでしょうか?
良ければどのように改善されたのかを教えて頂きたいです。

書込番号:25740703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/21 21:01(1年以上前)

音に対する期待は全くありませんでしたがメーカー純正ナビのアップデートしてもらいました。それから雰囲気が変わって自然な雰囲気になりました。今まで常時聴こえない音のストレスがあったのかわかりませんがスッキリしてやっと愛車になりました。肝心な原因はわからないです。

書込番号:25743255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/22 16:58(1年以上前)

>Tatapooonさん
アップデートとはソフトウェアの更新という認識でよいでしょうか?


原因がわからないにせよ不快感がなくなり解決できたようで良かったです。
私も一度試してみます。

書込番号:25744135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/22 21:54(1年以上前)

純正ナビの更新です。ソフトウェアの更新と説明されました。他に何かやったのかはわかりませんが今も音は気にならないで快適です。気温のせいかもしれないですけど。他に理由がわからないのです。

書込番号:25744472

ナイスクチコミ!1


Tatapooonさん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/22 21:55(1年以上前)

純正ナビに不都合はありませんか?

書込番号:25744473

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/23 09:31(1年以上前)

>umaibousukiさん

日産純正ナビのアップデート で「ポー」が改善したのであれば、やはり、アクティブ・ノイズ・コントロールの副作用でしょうね。

日産アクティブ・ノイズ・コントロールは、
BOSE Premium Sound System付き車(9スピーカー)対応車で
その有用性がアピールされていますが、
実際には全グレードに装備されているようで、
 ・BOSE Premium Sound Systemありがフル機能版
 ・BOSE Premium Sound System無しが限定機能版
ということだと思います。

また、日産アクティブ・ノイズ・コントロールは、エンジン音の低減を狙った機能なんでしょうが、マイクでキャビン内ノイズを拾う ” Adaptive方式 ” のようですから、エンジンON/OFFだけに同期するわけではなく システムONで常に(弱く?)動作させようとしても(エンジニア視点で見ると)不思議ではありません。



以上は、下記を参考にしてコメントしています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459109/SortID=24877513/
によれば、

・全てのグレードにアクティブ・ノイズ・コントロールは装備されています

・エンジンをかけるとスピーカーのオンオフに関係なくノイズキャンセル機能が働くようです。




書込番号:25744904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件

2024/05/23 19:26(1年以上前)

>MIG13さん
日産アクティブ・ノイズ・コントロールの歴史は古く、今から約40年前から研究開発がされていました。

最初に搭載されたのはブルーバードだと思います。

この機能のおかげでエンジン音の不愉快な低周波は低減されるという絶大なる効果。

市販されてるイヤホンにもこの機能が装備されているのが多数ありますので、エクストレイルに乗ったことがない人でも理解はできると思いますね

夜間で感じる静粛性は異次元の世界。

高速道路で加速しても不愉快に感じない理由が理解できました。

逆に言えば この装備が壊れると、とんでもない音が聞こえるのですね。

書込番号:25745523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/24 14:59(1年以上前)

>Tatapooonさん
純正ナビの不具合は特にないです。
納車からまだ2ヶ月経ってないですがソフトウェアの更新があるのか、更新ができるのか確認してみます。

書込番号:25746371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件

2024/06/15 15:17(1年以上前)

>KIKIKOARUAさん
外にいると、駐車中エンジンが掛かるとかなり音が煩いです。
ボンネットから音が漏れないような対応はしていないと思われます。

それでも室内では窓を閉めるとある程度は静かなのでアクティブ・ノイズ・コントロールの機能はお見事です。

走行中でなくても常時電源がオンの状態では作動しているようですよ。

書込番号:25773250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,450物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング