『呆れてます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『呆れてます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ458

返信68

お気に入りに追加

標準

呆れてます

2008/09/09 22:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 TMT2139さん
クチコミ投稿数:2件

トヨタ車歴20年。その間故障は1度も無し。車と言うのは故障しないものだと思っていました。しかし、20Xに乗り換えてから1年。運転席の窓の開け閉めの際の「キィー」と言うこすれるような不快な音、セキュリティの誤作動、半年でオイル漏れ。はずれの車だったのでしょうか?それとも日産の車は皆そんな感じで、それが普通なのでしょうか?何度か見てもらっても直らないので、特に運転に支障はないからもう諦めました。でも、新車を購入しようとしている友人に、「日産車は良いよ」なんてとても言えません。ディーラーのお兄さん達が親切なのが唯一救いですけどね。営業マンには罪はありませんから。でもね〜(泣)

書込番号:8325462

ナイスクチコミ!39


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/09 23:01(1年以上前)

トヨタ車のノートラブルはたまたまでしょう。1980年代半ばまで乗っていたスプリンターは、冬朝一番のエンジン始動に苦労したし、一つ(ホンダ車)飛ばしてビスタ(エンジンは1S 1800cc 85馬力!)はノッキングがひどかったし、クレスタ(1G-G搭載車)はドアのたてつけが悪かったし、去年まで13年間乗ったカルディナは最初ブレーキを軽く踏んでブレーキがきき始めているのにランプがつかなかったし(すぐに調整してもらった)。
最初から快調なのは、現車のアウトバックが初めてかも(^_^)

車は何万点もの部品の塊です。現代の技術力をもってしても、トラブルは避けられないと思います。


書込番号:8325594

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:115件

2008/09/09 23:34(1年以上前)

スレ主さん残念でしたね。やはりご指摘のようにトヨタ車が品質では抜きん出ていますね。
日産、スバル、マツダ、ホンダなどは落ちるでしょう。

経験から言ってトヨタ車は丈夫です。私のような経験をお持ちの方々も多いでしょう。

書込番号:8325816

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:63件

2008/09/10 00:35(1年以上前)

>日産、スバル、マツダ、ホンダなどは落ちるでしょう。

その通り、落ちるでしょう。

当然名前の挙がってない三菱などは比較対象にさえなりません。

書込番号:8326176

ナイスクチコミ!26


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/10 01:24(1年以上前)

> トヨタ車が品質では抜きん出ていますね

残念ながら,近年のトヨタ車は「カイゼン」のしすぎで品質が落ちてしまっているようです。アメリカなどでの
評価でも,ヒュンダイなどに追い上げを食っていますから。全体的に差は縮まっています。ただ,アフターサー
ビスなどを含め,ライフサイクル全般での満足度,サービスを含めた品質ではそれほど落ちていないとは思います。

書込番号:8326388

ナイスクチコミ!12


毛沢さん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/10 01:53(1年以上前)

>「カイゼン」のしすぎで品質が落ちてしまっているようです。

Jimoさん、どうもはじめまして。たしかに☆最近のトヨタ車、まだ新しいのによくテールランプが切れてたりします。1、2台なら偶然かなとおもいますが意外と多かったりするんですよね〜。自分はトヨタユーザなんで、今後の先行きが不安です。とくに最近のトヨタは魅力的な車もないしね。

TMT2139さん いくら保証修理であるからといって、ガチャガチャいじられるのはいい気はしませんよね…。お気持ち、お察しいたします。

書込番号:8326476

ナイスクチコミ!10


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/10 07:14(1年以上前)

トヨタも日産も品質的に差は無いと思いますから、20年の間には不具合のある車に当たることも有るでしょう。これが今回だったように思いますけど、何故か長年同じメーカーの車に乗って来た人が他メーカーの車に乗り換えると不具合が出たと言う声を聞きますね。
私の近くでは日産からトヨタに乗り換えた人がスレ主さんと同じような事をこぼしていますね。

書込番号:8326832

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2008/09/10 08:18(1年以上前)

トヨタが壊れにくい???

うちの親が乗っていた車で、トヨタ車が3台エンジンルームから出火しました。

そのほかにも、燃料ポンプからのガソリン漏れがあり、自分でポンプを交換したことがあるのですが、とてもガソリンを扱うような所へ使う様な素材じゃない物で作られていましたしね。

その他にもトラブルはありましたけど・・・

うちははずれを何台も引いたのかな?

日産、輸入車と乗っていますけど、そちらでは、出火した車はまだ、ありません。

もう、うちの親は、なれてしまったようで、1回目で消火器を積むようになって、3回目には、自分で消火器で消せる様になった位です。

そういうスキルアップできるのには良いのかもしれませんけどね。

自動車関連の会社に居たことがありますけど、車のコストの部分で、一番コストを抑えているのがトヨタでしたね。
トヨタの場合、新型発売から、様子を見ながら仕方なく部品の材質などを変更して強度を上げていく傾向がありました。
ブラケット類など、新型発売時には折り板だった物が強度が足りなかったのでしょう。6ヵ月後には、鋳物に変更されていた。
なんてことも良くありましたよ。

だから、出てすぐのは避けたほうがいい、って言うのがよく言われた話です。

でも、うちで燃えたのは、発売後1年以上たったやつだったんですけどね。

書込番号:8326951

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2008/09/10 10:18(1年以上前)

トヨタ車はみんな乗ってるのが嫌で、その他メーカーばかり買ってます。
日産は一度初期型セフィーロに乗ってました。

・カーステレオが購入直後に故障
・パワーウィンド開け閉め音と高速時の風切り音がうるさい
・4年位で錆によるマフラーの落下
・5年位でパワーウィンド内ワイヤーの切断
幸いエンジン系のトラブルは無かったので良かったです。

何となく思うのは、どのメーカーの車も初期型は結構不具合多いですよ。
部品の精度・品質、組み付け等ちょっとした所で不具合は発生します。
スレ主さんのエクストレイルもまさしく初期型じゃないでしょうか。

書込番号:8327270

ナイスクチコミ!8


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/10 17:12(1年以上前)

>>GO10さん 
>>トヨタも日産も品質的に差は無いと思いますから、
トヨタがイイってことではないが、
残念ながらあるでしょ
たとえ、同じ部品番号でも

書込番号:8328644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2008/09/10 17:38(1年以上前)

中古車を選んでいて、マークUとスカイラインで悩んでいたとき
中古車のプロ達は大多数がマークUのほうが壊れないと言ったよ。

故障が多いのはスカイラインの伝統です!という整備工場のベテランさんも言っていた。

カローラとサニー同じ130万の車を販売した、らカローラの方がサニーより5割り増し
いい品質。というベテランさんもいた。

やはりプロが言うのだから間違いないでしょう。あと修理するにも部品調達は
トヨタが一番早いし、部品もマツダとかスバルに比べて安い。とも言っていました。

書込番号:8328726

ナイスクチコミ!15


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/10 17:50(1年以上前)

偏差値、平均値なら、たぶん国内トヨタが一番ネットワークが発達しているから、高い評価を受けるでしょう。ただ、私のように、トヨタを乗り継いでいてもつきのないひとがいます。あくまでも偏差の話ではあります。

ただ、プロの話は、過去の古い経験値がベースになっている可能性もあり、客観的なデータとは言えません。
やはり、専門の機関がまとめたデータの方が信憑性が高いと思います。
そういうデータが今手元にないので、例示できないのですけれど。

書込番号:8328778

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:101件

2008/09/10 18:27(1年以上前)

トヨタだから良い、他社だから駄目って短絡的だね。
だから日本はいつまでも官僚に支配されてるんだよ。

書込番号:8328906

ナイスクチコミ!23


FGIさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/10 21:57(1年以上前)

工業製品には必ず当り外れがあります。
人とメーカーの相性もあります。
そして絶対的に引きが強い人もいます。
だからトヨタは○○だ、とか日産は○○だ、とか一概に言えないです。

書込番号:8329941

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/10 21:58(1年以上前)

> 可哀想な人だ

小学生なので適当にスルーして下さいな。

さて、
近年のトヨタの品質はバブル時と比較すると落ちてると思います。
「カイゼン」のし過ぎは無いでしょうが、やはり供給のバランスが崩れています。
ここまで生産台数が増えると現状の正社員と期間工の数だけでは間に合う訳がありません。

何とか「カイゼン」と「コストダウン」で穴埋めしようとするが、これだけ生産台数が増えて犠牲になるのはやはり「品質」です。

下請けを連れて中国に行くも成績振るわず、消えていくのは下請けから。
国内にも影響し、行き着くところ品質の保持ができないのが現状しょう。

書込番号:8329949

ナイスクチコミ!6


スレ主 TMT2139さん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/10 22:34(1年以上前)

初めて書き込みをしたのですが、これだけ多くの方のご意見をいただけるとは思っておりませんでした。皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。メーカー問わず、多かれ少なかれ仕方のない事なのですね。X-TRAILはずっと憧れていた車だったのでがっかりでしたが、デザインや走行性、燃費等、とりあえず満足してますので、運転に支障のない部分は目をつぶろうと思います。

書込番号:8330199

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2008/09/12 01:25(1年以上前)

つい先日、新車発売後20年以上も経つY31セドリックの個人タクシーの運転手さんに話を伺ったのですが、『クラウンは距離を走るとATが壊れるんだよ。それに比べ日産は故障知らずで本当に丈夫だよっ!』って胸を張って言っておりました。
友達の個人タクシーはみんなセドリックに乗ってるとか言ってましたね。
タクシーのような20万キロ以上走る人の話なのでとても説得力がありました。
一概に日産車が故障が多いとも言い切れませんね。

書込番号:8335949

ナイスクチコミ!13


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 07:47(1年以上前)

あくまで、私の主観ですが。

日産:エンジン回りは壊れにくい。
トヨタ:車室内の見えやすいところは壊れにくい。
ホンダ:全体的に新車のときは良いが、寿命が短い。

それぞれ、故障にも、特徴があるように思います。
壊れ方が違うので、メーカが変わると、壊れやすいという印象を持つのじゃないでしょうか?

書込番号:8352463

ナイスクチコミ!15


tenchosanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/15 21:34(1年以上前)

自動車は”下請け業者様”が寄り集まって出来る”アッセンブリ産業”のかなり強い業種です。
トヨタは戦後からの生産で”その点”に強く着目して”下請け業者さん”の体制造りに
かなり手を掛けました。それにより各セクションのパーツの専門的な所で性能向上が出来て
そのパーツを組み合わせる技術部門も経験値や技能の向上が見られて”世界”に誇れる耐久性能が
出来た訳です。 論より証拠で”諸外国”に輸出される中古自動車ですが”トヨタ”が多いです。
彼らの輸出の目的は輸出先において自動車が安定して壊れず動く事、これに尽きます。
他社の自動車も輸出の材料には成りますが”トヨタ”のカローラやランドクルーザーやハイエース達
これらは有る意味"本当の世界戦略車”と言っても過言では無いでしょうね。 
このスレで語る事では有りませんでしたが日産は”輸出”の”中古車”には成れない品質で有る事は
輸出の外国人バイヤーが虚実に物語っています。

書込番号:8356413

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2008/09/15 23:22(1年以上前)

 うちで使っていた日産車は延べ四台でしたが、法定点検を欠かさず行い、こまめに洗車・ワックスがけをするくらい、定期的に消耗品を交換する程度の手入れでどの車も十年以上故障なしで走りました。
 父の勤務先ではトヨタ、日産、マツダ、三菱の車を必ず社用車にしていたそうですが、日産以外の車は窓がはずれたりエンジンが壊れたりという故障が頻発していたといいます。私の職場では、どういう訳か小型車は日産、軽は三菱ばかりです。
 また大手運送会社で幹部をしていた伯父に車の相談をすると、品質からトヨタか日産にしとけと言われました(大型トラックは日野か日産ディーゼルがいいらしい・・・)。
 特定のメーカーが壊れやすいかどうかは、明らかな統計データが無い限り個人の経験や思いこみでしかないと思いますよ(後は悪質なデマか)。
 ある自動車工場のメカニックがスカイラインが壊れやすいといっても、もしかしたら整備の仕方が間違っていただけかもしれないし、ユーザーの使い方が悪くて、同じトラブルを何度も起こしていたのかもしれない。
 そういう点が明らかになっていないところで、特定メーカーを名指しで壊れやすいというのは悪質なデマだと思いますね。

書込番号:8357218

ナイスクチコミ!11


tenchosanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/16 12:54(1年以上前)

車が壊れる要因は”操作ミス”と”寿命”と大まかに分けて二つに成ります。
それととても重要な事は"修繕費用”が高いか安いか!私の様に貧乏人の中心に居る人にとっては
とても重要な事です。
トヨタも日産も壊れる時には壊れます。ですが、その後、部品の供給や供給体制
これによりお客様の負担する金額は”凄く”変わってしまいます。
個人的に日産の車は安価な所が壊れたと思っても”ハ〜ッ?”と思ってしまう位に
バカ高い修繕費用が掛かる車多い気がするのは気のせいでしょうか??
トヨタは仮に壊れても”う〜ん、仕方無いか”と思う金額で終わったケースが多くて
個人的にはトヨタ万歳の習性になってしまいました。
ですが、これも星の巡り合わせと運が有りますから”デマ”と見るか、真実と捕らえるか、
個人的にも悩む所では有ります。ですが、輸出の件は間違い無いので誤解の無い様に
宜しくお願いします。

書込番号:8359164

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2008/09/17 16:32(1年以上前)

はじめまして、私もT31のxに乗っています。(7月納車)大切な愛車が故障するのは大変困りますよね、ただトヨタ車は壊れなくて日産や他のメーカーが壊われるとかと思うのは少し違うと思います、私のの経験で言えば過去にセリカxxは、(1GGEU型)エンジンオイル漏れでしたしクラウン(初代3L・トランスミッションの3速が壊れ・初代4Lは車高スイッチの取り付け間違えか車高の上げ下げが反対になり挙句の果てABSの装置にバリ?ブレーキをかけた際ABSが作動?の為ブレーキがほとんど利かずにもう少しで事故になるところでしたし(頭きたので半年でさよなら)その後のクラウン3Lは現金(全額)で買ったのに名義がTOYOTAのディーラー名、またこの車はエアコンが故障。なのでどうも自分はトヨタと相性が良くないみたいなので(いずれも新車)、GM.三菱、などの車を乗ってきました。で私が思うに故障するときはメーカーではなく運もあるのではと思います。もちろん普段の点検は必要です。余談ですがT31で東名高速(一般道も2割位)を使い片道500キロくらいの燃費でリッター16キロ(2000回転を超えないように走行を心がけ一部で100プラス+・・)ほんとにびっくりしました。


書込番号:8365188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/09/17 18:05(1年以上前)

故障ではなくて消耗品の話ですが、タイミングベルトが突然切れてもエンジン損傷が
最低限で済む設計がされているエンジンはトヨタ車に多いそうですね。

書込番号:8365633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/18 01:38(1年以上前)

故障ではなくて消耗品の話ですが、タイミングベルトが突然切れてもエンジン損傷が
最低限で済む設計がされているエンジンはトヨタ車に多いそうですね。

コレ、消耗品???、エンジン内の重要部品ですよ!もう少し勉強しないと「語る資格無い」でしょう。
 ちなみに、私の友でも経験者いました、しかも高速道路走行中に!

 まぁ、トヨタのエンジンはスポーツ系はヤマハ?して、オイルダダ漏れの中国産とか、、、。(参考にhttp://www.carview.co.jp/bbs/104/67/?bd=100&th=3262873&act=th

 〜、話題が「あらぬ方向に」それてますけどね、、、。
 

書込番号:8368972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2008/09/18 08:52(1年以上前)

タイミングベルトって消耗品だと思いますけど。
確か定期的な交換が必要だったはずです。Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88)によると十万キロで交換みたいですね。昔、聞いた話では耐久性重視の場合、チェーン駆動にするとか・・。
よく町中でキュルキュルいわせて走ってる車が有りますが、あれは整備不良ですね。
サスペンション、アブソーバー、マフラーも消耗品だと聞いていますし、エンジンを載せるゴムブッシュもへたってくるので、古い車では交換すると振動が減るともいいますね。

書込番号:8369679

ナイスクチコミ!9


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/19 07:18(1年以上前)

日本車は故障が少なく世界中で人気があります。それを築き上げたのはトヨタ1社の努力ではないのですが、外国でも日本最大のメーカーであるトヨタ車を選べば間違いない的な感覚とトヨタの販売力から売れているのでしょうね。

売れているからといって、他の国内メーカーの車より盲目的に故障が少ないと信じるのは思慮が浅い気がしますね。
トヨタ車はそのような消費者たちによって支えられて売れている一面も有るように思います。

書込番号:8374788

ナイスクチコミ!6


tenchosanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/19 09:25(1年以上前)

私は”売れて"居るとは言って居ませんよ。世界中で"使われて居る”と書いています。
使われて居る=問題(すなわち故障)が少ない、稼働率が高いからじゃ無いんでしょうか?
少し旧い話で恐縮ですが平成の一桁前半の頃・・・日産は内容が酷かったですよ。
マフラーは直ぐに穴が開き、ラジエターファンはロックして、ATも滑る、パワーウインドも
レギュレーター(骨組みね)がばらけたり、もう少し古いと”ヘッドライト”の電装不良に
と言い出せばキリが無かったです。その頃にトヨタを使い出して(マニュアル車でしたけど)
日産と比べて、何も無かったので”トヨタ万歳”になったんですけどね。
運なのか?星周りなのか?良くは分かりませんがトヨタ万歳にはこんな根拠がありました。

書込番号:8375071

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/19 11:13(1年以上前)

売れているからこそ使われている絶対量が多い訳では、トヨタ車の稼働率が高いというのは初めて耳にしました。

書込番号:8375416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/09/19 19:48(1年以上前)

壊れやすい車種は、メーカーを問わず存在します。
年式は忘れましたが、日産サニーはマフラーに穴が何度も開き、マイナー後ステンレス
に。トヨタのハイエース(ハイラックス)はパワステが壊れることが多くリコールになった
記憶があります。リコール対策済みのステッカーが3枚貼ってある車を良く見ますが。

タイベルのこと。
バブルの当初、タイミングチェーンを金属からベルトに交換したのはトヨタが最初だった
ような。軽量化と静粛性を求めて?1G系 3S系 4A系など代表的なエンジンは全て
ベルト。当時販売台数が50%を超えるトヨタ車ですから、当然切れる台数も増える。
日産はVG30?エンジンだけががタイミングベルト。消費者もオイル交換を適切な時期
に行わないので、切れた台数も増えたはす。タイベルの切れる確立を低くするのはユー
ザーのオイル交換頻度で変わる。

この教訓を考えれば、万が一切れても損傷が少なくなるのは当然と考えても不思議で
はありませんが、燃焼効率などもあると思いますけどね。

トヨタのエンジンはヤマハ製のこと。
トヨタ2000GTなどDOHCタイプはヤマハ製で昔から付き合いがあるようです。
確か4AG(AE86)になった頃からトヨタ製になった記憶がありますが。違ったかな。
セリカ・スープラ・マーク2・クラウンなどトヨタの主力車種のDOHCエンジンは当時
ヤマハ製という事です。今のマークXなどは分かりませんが。

個人的にはトヨタ車→日産車→スバル車→日産車と乗り継いでいます。

書込番号:8377195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/20 09:00(1年以上前)

4AGはヤマハ製とトヨタ製が混在します。
といってもエンジン外部の表示だけですが、中身は同じで特許・著作権関連の話だと。
現在でもヤマハで製作しているエンジンはあります。

まあ〜トヨタ内部を知れば理解できますが、他社とは違いますね明らかに。

書込番号:8380281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2008/09/20 10:31(1年以上前)

>コレ、消耗品???、エンジン内の重要部品ですよ!もう少し勉強しないと「語る資格無い」でしょう。
 
タイミングベルトは消耗品です。サイド・ワインダーさんこそ「語る資格無い」です。

書込番号:8380668

ナイスクチコミ!8


tenchosanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/20 15:58(1年以上前)

いつかは32バン様へ>
その4AGのエンジンのヤマハ製がトヨタの良くも悪くもの所でしょう?
良く考えれば”出来ない物”は出来ないから”ハイ、外注”これで品質も技術も安心!
押し付けと言えば押し付けですけど・・・自社開発して”失敗”してはまるより
賢明かと思います。悪く言えば”自社開発”出来ない技術不足? 
自社開発にこだわり過ぎて独りよがりになったメーカーも有りますし・・・
どっちが優秀なのかは判りかねますが私は前者を取ります。

書込番号:8382020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/20 16:02(1年以上前)

 どうしても「シロクロ」つけたいのかな、笑。
1 タイミングベルトとは・・・http://d.hatena.ne.jp/Shing/20050411/p1 が正確。
  つまり、パンツのゴム如き「消耗品」でなく、「・・タイミングベルトという部分は、自 動車のエンジンの大切なパーツで、10万km走行毎に取替えの必要があります。
  ※平成13年以降の新しい型のスズキにはこのパーツが無く、切れるというトラブルは起こ りません。」(某HPから)
  まぁ、トヨタの場合は、未だ10万キロ耐用少なく、ブツブツ破断し、かつ現用か?
2 ちなみに、ドイツでのクオリティを示す一例として・・・
 「◆独ADACの故障統計調査、ドイツ車の信頼性高く2007年にロードサービス出動要請を受け  た約381万件の中で、規定を満たす255万件のデータをまとめた。8つのカテゴリー中6つで  ドイツ車が故障の少なさでトップに。残る2つのカテゴリーは三菱車がトップになった。
  ドイツ車が好成績を収めたのは3年連続で、数年前の不振から脱却した。
   各カテゴリーのトップは「三菱 コルト」、「BMW 1シリーズ」、「アウディ
    A4」&「M.ベンツ Cクラス」、「アウディ A6」、「BMW X3」、「M.ベンツ
    SLK」、「三菱 スペーススター」、「VW シャラン」。
   更に、 http://www.mitsubishi-rs.co.jp/pressrelease/j/corporate/detail459.html
   ・・・さて、トヨタ名ありますかね、まさか、車王国ドイツではトヨタさん、恐れなし て販売していないのかな、笑。
3 どうでも、、の話
  その昔、トヨタ堤工場等や本社内の電波暗室でソアラ(発表前の2代目かな)見せて貰い ましたし、ホンダ、三菱、スズキ、ヤマハ、デンソー、アイシン等の各工場内の雰囲気等は
 多少経験しております。
  私の感想(偏見?)として、トヨタの場合には、〜より従業員も「消耗品的扱い」してい るように思いました(某作家の潜入体験記は読んでいませんが)。

 PS:「キュル・キュル・・・」のベルト泣きは、リブベルト(補機駆動ベルト)の滑り音
    で、テンション調整不良です(リブベルトで無い!)。

書込番号:8382032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2008/09/20 16:34(1年以上前)

>10万km走行毎に取替えの必要があります。

消耗品でなければ交換必要無いです。シリンダーブロックとかと違いますよ、重要部品でも。全く見苦しいですね!屁理屈こねてないで素直に間違いを認めたらどうですか?

書込番号:8382153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/20 19:46(1年以上前)

tenchosanさん

当時のトヨタは高性能なDOHCエンジンを造る技量は無かったのでしょうね。ライセンス生産のようにスポーツエンジンはヤマハに委託していたのだと思います。

その後、エンジンを共同開発し技術を吸収して独自のものとしていったのでしょう。
それが良いか悪いかは私には判断できかねますが。

書込番号:8383068

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/20 20:08(1年以上前)

消耗品のイメージでは短期間で消滅したり、或いは交換が必要なものだと思いますが明確な定義ってありませんよね。
10万キロで交換する部品を消耗品というのも抵抗ありますね。ほとんどの人は交換するまでに買い換えてしまいますね。

会計上は交換したら、消耗品費でなく修繕費で処理しますから、余り消耗品に拘る意味は無いように思います。

書込番号:8383178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/20 22:55(1年以上前)

 消耗品でなければ交換必要無いです。・・・ウ〜ム、粗雑かつ稚拙な暴論(言語明瞭・意味不明で論理性ゼロ!)だね、笑。
 まぁ、相手してほしいのなら「道路運送車両法の保安基準」勉強してからにしましょうよ。

 福田さん曰く「私は客観的に物事を見られる、貴方と違う!」と、つまり単なる観念論では、誰からも相手にされない訳で、、、。

 ちなみに当該部品等、例えば日本BOSCHのHPでは「補修部品」と分類しています。http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/category.asp?id=9 

 2〜3千円で買えるタイベルは、存在するだけでは単なるゴミ!しかしながら、エンジンのシステム内ではまさに「命綱」破断はエンジン即停止!
 かつ、駆動中の予期せぬ破断(故障修理)は、エンジン内グチャグチャで、、、エステマで、デーラから60万円請求!例も(クワバラ・クワバラ)。

 私の会社では、3万円以下の製品等の購入は「消耗品」と規定している。
 (勿論、ベルト交換等については、消耗品扱いでない!)
 
 前回投稿時「PS:・・(リブベルトで無い!)」は、(タイミングベルトで無い!)に
訂正します。  

書込番号:8384183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2008/09/20 23:06(1年以上前)

サイド・ワインダーさん、車自体が消耗品ですよ。能書きいらないでしょう。
なにムキになっているんですか?難しそうな言葉並べて自己陶酔ですか?

書込番号:8384250

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/21 01:21(1年以上前)

車も消耗品ですか、土地以外はみんな消耗品になるようですね。
耐久消費財や固定資産の考えはお持ちで無いようです。

書込番号:8385145

ナイスクチコミ!6


tenchosanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/21 01:40(1年以上前)

ドイツ車がそんなに優秀ですか??へ〜驚いたなぁ〜!
でも、そうなると何で国産から”VW”辺りにお乗換えのお客様が3年もしないうちに
ボコボコ壊れてディーラーにクレームを付ける羽目になり、5年もしないうちにATが滑り
クレームを付ければ保証書に優しく”保証は3年間か走行無制限”って記載がしてあり
ディーラーに優しく”実費修理”を要求されるのですか??不思議で成りません。
タイミングベルトもそう!スズキのK6Aなんかタイミングチェーンで確かにTベルトは
切れませんよ。でも、チェーンテンショナーが不具合を起こしてエンジン始動時に
”ガラガラ音”後々にはチェーンの破談が起きて”それこそ”大騒ぎ!
日産のK12マーチも平成14年式辺りでタイミングチェーンが極端に伸びを起こして
チェーンテンショナーでは長さをコントロール出来ないのとクランクとカムにセンサーが
付いていて”それの同期”を見ていてエンジンの正常動作を確認しているらしいのですけど
それが同期不調によりエンジンチェックランプが点灯してお客様は普通に回るエンジンを
ディーラーにお持込・・・するとエンジン自体かタイミングチェーン不良で不具合が出るのに
5年経過後は”実費修理”で言うらしい・・・こんなのなら”タイミングベルト方式”で
交換し易いエンジンを設計してくれた方が”よほど有難い”と思うのは私だけでしょうか??

書込番号:8385224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/09/21 09:01(1年以上前)

GO10さん、あなたはおかしいです。車は消耗品です。大型耐久消費財ですって
そんなたいそうなお考えの人はごく一部でしょう!あなたみたいに。

とにかく飛躍しすぎた話で横から出てきてイチャモンつけられても迷惑です。

書込番号:8386056

ナイスクチコミ!6


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/21 09:50(1年以上前)

あなたの考え方では、おかしいと感じられるかも知れませんね。

車は5年、7年と乗っても資産価値が有り売却できますから消耗品と区分するのに抵抗がありますね。
あなたが消耗品と判断されるのは自由ですし、私は迷惑とは思っていませんから気楽に聞き流してください。

書込番号:8386262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2008/09/21 10:20(1年以上前)

スレ主へ 窓がキーキー音するならランラバー交換してもらえば?
     そこの整備士が駄目なんだね・・


>サイト・クインダーさん コレ、消耗品???
若い人なのかな?読んだ人が勘違いするから書き込まないように。

>品質の件
古い車が街中で走ってないメーカー、運送関係で見かけないメーカーは避けてます。(おれは

>VG30?エンジンだけががタイミングベルト。
違います。これは嘘情報。整備したとき無いなら詳しい事は書き込まない事!

>・4年位で錆によるマフラーの落下
下回りも少しは洗いましょう。

海外へ流れてる車が言いと言っている方。
良い車が流れているのは本当ですが、現地の人は整備できるひとです。
E/G載せ換えも当たり前のように出来ます。だから何十万キロでも動いているのです。

       あ な た と は 違うんです!

これが言いたかったw

書込番号:8386404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2008/09/22 00:20(1年以上前)

耐久消費財=消耗品ではない。というならテレビやエアコンなど家電や自転車やバイクも
そうなりますよ。高価な包丁もそうですね。

第一車は消耗品の集まりでしょう。
頭が凝り固まった人にはわからないんでしょうね。

書込番号:8391228

ナイスクチコミ!4


tenchosanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/22 09:17(1年以上前)

isonode-suさんへ>
>・4年位で錆によるマフラーの落下
下回りも少しは洗いましょう。←貴方様の言い分!

>私の反論
下回りうんぬんで無いのです。エンジンが綺麗に燃焼したときに出る”水蒸気”により
中から腐って”穴が開きます”特に日本は渋滞が酷く”車速”が伸びない環境も起因しますけど
日産は”平成の一桁前半”は余りに酷い造りだったのは間違い無いでしょう。
(これで日産の方がエンジンの燃焼が綺麗だなんて言われたら真面目に失笑しますけど・・・)

>海外へ流れてる車が言いと言っている方。←貴方の言い分
良い車が流れているのは本当ですが、現地の人は整備できるひとです。
E/G載せ換えも当たり前のように出来ます。だから何十万キロでも動いているのです。
 
      あ な た と は 違うんです

>私の反論
確かに向こうへ行けば"エンジン”や”ミッション”の載せ替えは普通に行われえているでしょう。
で・す・が・向こうの方も"喜んで”載せ替え”をするんじゃ無いはずです。
壊れにくくても”事実上の寿命”で載せ替えを行う訳でして”本来なら載せ替え無し”で
使い切りたいはずです。ですから、輸出業者の好みは”稼働率の高い”要は中古車でも
壊れにくい物を選ぶはずなんです。(まっ、商品性も有るとは思いますけど)
上記の内容を書いては居ませんが”日産よりトヨタ”と申しているつもりでいたのに
あ・な・たとは違う?? そんな事書かれるなら、私こそ”あ・な・た”と違いたいです。

書込番号:8392267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2008/09/22 22:27(1年以上前)

呆れはてています。皆さんのスレを静観していましたがここはエクストレイルのクチコミのはずです。トヨタや日産の悪口を言う場所でもないし言い合いする場所でもないでしょう。エクストレイルをこれから購入したい方、購入して乗っている方、本当にエクストレイルの情報が欲しい方にはとっても変な方向に話がいってしまっていますよね。私みたいにエクストレイルを愛しているものにはとっても、見ていておかしいと思います。皆さんも私みたいに思うかたも大勢いると思います。住宅メーカー同士のスレみたいにお互いをケガシあうのはたくさんです。エクストレイルのクチコミらしい誰が見ても車の性能、不具合等、これから購入される方にすぐ不安点 疑問点がわかるクチコミにならないといけないんではないかと思います。最後にスレ主さんへ 新車時にクレームがあり気分が悪かったと思いますが、車には他の長所もたくさんあると思います。これからも大切に乗ってやってください。

書込番号:8395645

ナイスクチコミ!11


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/23 01:48(1年以上前)

私はメーカーより車種で選ぶ派ですね。
たとえば日産対トヨタの場合、エクストレイルとRAV4ならエクストレイルだし、スカイラインとマークXならスカイライン、フーガとクラウンならクラウンのようにね。

だから、特定のメーカーが好きだから徹底的に他メーカーの車の不具合を並べ立てて貶す人の心が理解出来ませんね。

不具合ってどこのメーカーも有りますからね。

書込番号:8397051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/08 13:34(1年以上前)

そういやエクストレイルの板でしたね。
すっかり忘れてました。

脱線したままの話を続けて申し訳ないですが・・・

タイミングベルトが消耗品かどうかについて。

消耗品とは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%80%97%E5%93%81
これを読んでもなかなか難しいですね。

結論からいうと、タイミングベルトは消耗品だと言えるでしょう。

その前に、消耗品の定義を、金額や交換までの期間、そのものの重要性で区分するのはナンセンスです。
タイヤは3万円以上しますが、消耗品ではないのでしょうか・・・

要は、ある製品(この場合は自動車)を使用し、その製品の寿命がくるまでの間に、
交換を行わなければならない状態まで劣化するものは、消耗品です。

・ハンドルやホイールは交換しなければならないわけではない→非消耗品
・ブレーキパットやタイヤは、交換しなければ能力を維持できない→消耗品

当然タイミングベルトは、交換までの期間が長いですが、
いくらメンテナンスに注意しても、必ず寿命が来てしまうもので、
100%交換が必要なものですから、消耗品なのです。

なぜ勘違いされる方が、こんなにいるかというと、
一般に自動車を買い替えるといわれる10年の間、交換しなくてよいからです。
自動車は10年で寿命がくるわけではなく、メンテナンスを続ければ、
半永久的に当初の性能を維持できるものです。
消費者の都合で買い換えているだけで、本来の寿命はもっと長いと言えます。
ですから、寿命の前に交換が必要なものは、すべて消耗品なのです。

もちろん、車は消耗品ではないことになりますね。
確かに、同等の車を購入する方が、メンテナンスにかかる金額を下回る時が訪れます。
しかし、ビンテージカーというものがあるように、
お金を掛ける事で、本来の性能が維持できる事は、一般的に知られています。
お金を掛ける価値があるのか、10年で買い換えるのか。
これは個人の判断に委ねられるものですから、消耗品とはいなくなるのです。
もちろん、広義の意味では、すべてもものが消耗品になるでしょうが。

どうやら、冷蔵庫や洗濯機など、いくつもの部品が組み合わさって出来たものは、
消耗品とは言わないようですね。

少し話しがややこしくなるかもしれませんが、車のシートも経年劣化するものですが、消耗品ではありません。
自動車の寿命より早く劣化するでしょうが、劣化がすすんでも、自動車が動かなくなるなど、
根幹となる性能とは関係が無い為、交換しなければならないという事はありません。
ですから、消耗するものですが、消耗品とは言えないでしょう。


最後に、サイドワインダーさんへ

貴方の論じている事が正しいとか間違っているとかではなく、
あなたの文章には、気品というものが感じられません。
学識があるのかどうかわかりませんが、とても稚拙な文章だと感じました。
読んでいて非常に不愉快です。
結果的には、主張も間違っていたようですし。
Something in the she movesさんへ、謝罪しろとはいいませんが、
今後このような書き込みは、改める必要があるのではないでしょうか。


長文申し訳ありませんでした。
失礼します。

書込番号:8472137

ナイスクチコミ!5


kaimickさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/16 09:30(1年以上前)

TM2139さんと同様 私のエクストレイルも運転席側の窓の開け閉めの時に
「キィー キィー」っとうるさいのですが、これって 修理で治るのでしょうか?
もし何らかの情報をお持ちの方 是非教えてください。

書込番号:8507743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/16 10:34(1年以上前)

車はトヨタです。変なこだわりが無ければトヨタを買っておけば間違いなし。
とにかく壊れない車が多い。お隣さんの元年式カローラなんて18万キロ走っている
らしいが、とにかく丈夫らしい。
私もタイベルは消耗品だと思いますよ。以前乗っていた平成4年式コロナで交換した事が
ありますが、ディーラーでは消耗品と説明されましたよ。このコロナも丈夫だった。

書込番号:8507907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2008/10/18 05:24(1年以上前)

スレ主さん へ

古いですが、ADACの2005年の故障車報告です。Xtrailも載っています。
http://www.adac.de/Auto_Motorrad/pannenstatistik_maengelforum/pannenstatistik_2005/Gelaendewagen/default.asp?ComponentID=143925&SourcePageID=144103

スレ主さんは約1/200のはずれを引いてしまった不幸な方です。

しかし、投稿者さん達が統計を無視して、ご自分の経験や印象を絶対化するので驚きました。学術的なレベルが低いです。議論する価値がありません。

タイミングベルトは磨耗することを前提とした部品なので、明らかに消耗品です。
しかし税制上仕訳の仕方が違います。

自動車の耐用年数は6年なので、7年目以降、資産価値はゼロ。
しかしタイミングベルトを交換することで、耐用年数が伸びれば、資本的支出。
タイミングベルトが切れて交換すれは、修繕費 です。

書込番号:8516033

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 08:01(1年以上前)

耐用年数が経過したら税法上は帳簿価額が1円になるだけで、売却時に値段が付けば売却益になりますから資産価値が無くなる訳ではありませんね。

タイミングベルトの交換では資本的支出にならないでしょうね。
修繕費です。

書込番号:8516231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2008/10/18 11:46(1年以上前)

>>帳簿価額が1円になる
備忘、すなわち資産台帳から消されないため。0円とは言ってません。

>>売却時に値段が付けば売却益になります。
当然です。売却益を計上しないと、脱税になります。

>>タイミングベルトの交換では資本的支出にならないでしょうね。
その他の部品も交換して、耐用年数を延ばした場合と考えました。
マリオさんの「メンテナンスを続ければ、半永久的に当初の性能を維持できるものです。」
の場合、どうすれば良いか答えました。

資本的支出は赤字決算の回避や節税の手段です。

GO10さんの会社が利益が出ていれば、資本的支出は必要ないですね。
20万円以下なら修繕費で計上できます。

書込番号:8516942

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 12:13(1年以上前)

車の場合、全損になったとかは別にして、通常の修理費であれば20万円を超えても資本的支出の会計処理は不要でしょう。修繕費で大丈夫です。

節税するなら早期に費用化した方が有利なので資本的支出にしない方が良いのでは。

書込番号:8517024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/10/18 13:37(1年以上前)

>> 資本的支出の会計処理は不要でしょう。

それは経営状態が恒常的に良い場合です。

経営が逼迫している具体例
修繕費として計上した場合、
2008年度 赤字額が増える。 税金は0円だが、信用を失う。借り入れが出来ない。
2009年度 黒字に好転、黒字から差し引ける額ゼロ、税金増加、信用を回復、融資をうける。

資本的支出として計上した場合、
2008年度 赤字額が増える分は1/6 税金は0円だが、信用を維持、融資をうける。
2009年度 黒字に好転、1/6分を黒字から差し引ける、税金が減少、信用を維持、融資をうける。

go10さんの会社はよっぽど経営が安定しているのでしょうか?
転業したいです。

書込番号:8517301

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 14:06(1年以上前)

借入の審査なら売上総利益、営業利益も見ますからそのようなことをして最終利益を出しても、社会的信用や融資には余り関係ない気がしますね。

青色申告をしていれば個人、法人共に損金の繰越控除が出来ますよ。

書込番号:8517392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/10/18 14:23(1年以上前)

>>青色申告をしていれば個人、法人共に損金の繰越控除が出来ますよ。

私も青色申告しています。損金の繰越控除が3年出来ることぐらい知ってますよ。
しかし、その計算と判断が難しいですね!
例えば、2010年度にまた赤字に転じてしまったら、悲劇です。
私はリスク均等式の経営方針です。

go10さんは楽観主義者です。本当に経営者ですか?

書込番号:8517443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/10/18 14:38(1年以上前)

スレ主様へ 横槍をいれてすいません。

私は20年前、ニュルブリックリンクで日産の技術者様達を通訳しました。専門知識のほか、ドイツ語も堪能でおられ、感激いたしました。

今回不幸なことに故障車にあたってしまい、いきどおりを感じられるのはごもっともです。
しかし、日産の技術者の努力も認めてください。

ちなみに、私は今日産とはまったく関係ないです。


書込番号:8517482

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 14:55(1年以上前)

修理費を資本的支出にして繰延しなくても当期に損金処理出来るものはする方針ですね。
赤字にするのが嫌なら、法人は任意償却ですから他の資産の減価償却をしないだけです。

書込番号:8517531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/10/18 15:33(1年以上前)

修理費にするか資本的支出するか、経営学の大問題です。

go10さんが解決したら、ノーベル賞ものです。

ここは経営学の議論の場ではありません。もうやめましょう。

書込番号:8517636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/08/01 13:27(1年以上前)

私はトヨタのプリウスにがっかりしています。新車購入して4年で内装ドア枠に肘を乗せて運転していたら、ペイントが剥がれてしまう不具合にみまわれました。腕が届く範囲で樹脂製内装部品にペイントがされている事にもびっくりですが、夏の暑さでペイントが緩くなって剥がれてしまうなんて!

書込番号:9938227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2009/09/25 11:45(1年以上前)

久々スレ見ました。
まだやっていたのですね。去年はsさんみたいなトヨタ工作員関係者が多く登場し荒れましたが、やっと終焉になりそうです。どこのメーカーにも不具合、クレームはあります。数の理論でいけば当然、一番売れるメーカーがクレームも多いはずです。それが少なく公表されるのは、やっぱりある意味でメーカーの企業努力だということになるのではないでしょうか。人の書き込みをあおって攻撃した様に書いて来る方は、その意味解かるような気がしました。

書込番号:10210091

ナイスクチコミ!1


琴葉鈴さん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/24 01:09(1年以上前)

日産とトヨタなら、間違いなくトヨタの方が故障が少ない。
同時期にクラウンとセドリックの2台を15年間所有して
いたが、主な故障は以下の通り。

クラウン  1.エアコン故障、2.ステレオ故障、3.エンジンブロックからのオイル漏れ
セドリック 1.変速機のコンピューターの交換2.ジェネレーター交換3.ステレオ故障
4.O2センサー交換5.イグニッションコイル交換6.サスペンションからのオイル漏れ

クラウンは15年間、走行に支障をきたす故障は無かった。
セドリックの故障は走行に支障をきたす物であった。

書込番号:10357712

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/31 16:54(1年以上前)

そうそう確かに昔はトヨタの品質は良かったですよ〜
でも今は一番品質の悪いトヨタで有名になってしまった 乗るに値しないものが多いですね
へんな期待していると後で後悔しますよ〜

書込番号:12143859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/31 17:43(1年以上前)

バブルの頃までのトヨタ車の作りは過剰な程に良かったけど、
どんどんコストダウン(特に見えないところのコストダウンが凄いらしい)を進め、
最近は燃費を伸ばすために軽量化を図っているために、以前より品質は残念ながら
落ちてきていますね。
※軽量化するために材質をプラスチック・厚みを薄くする等が品質低下に当たるかは微妙ですが。

最近13年20万km乗ったバブル期の車から乗り換えましたが、車体の
軽さからくる爽快さ及び装備に驚きましたが、反対に簡単に凹みそうな板厚のボディー
内装の防音状態にはガックリきました。
これでは10年以上乗るのは難しいかなと思ったのが正直な感想です。
今は海外に輸出されている中古車&廃車車両などは作りの良かった頃の車なので
良いかもしれませんが、ハイエースなど商用車以外の、普通車などは評判が落ちるかもしれませんね!

書込番号:12144071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2010/10/31 23:20(1年以上前)

このスレもまる2年たったんですが、永遠に不滅なようです。
200スレまでやりますか。

書込番号:12146048

ナイスクチコミ!0


tenchosanさん
クチコミ投稿数:28件

2010/11/01 08:55(1年以上前)

どの国産メーカーも青色吐息でお客様の顔色を伺って“自動車販売”をしている
現状では仕方無い事かと思いますよ。世間様も少し落ち着きましたが“エコ、エコ”の大合唱で自動車を造る側にしても“自分色”なんて出せないのですから・・・そう思うと“日産”の姿勢は有る意味“勇気有る決断”が多かった気がしませんか??

書込番号:12147450

ナイスクチコミ!0


9F83さん
クチコミ投稿数:31件

2010/12/20 00:25(1年以上前)

仕事で大手自動車電装メーカーの関係者に質問した事がありますが。

売れに売れたバブル期、国内最大手自動車メーカーの要求で設計寿命が19年もしくは38万キロだったと言っていました。
当時国内2番目のメーカーはもっと厳しい(それ以上という事)と言ってました。
バブル期の自動車はそれだけ贅沢に作られたという事らしいです。
その結果、耐久性は向上したが、買い替えサイクルが長くなり、販売ダウン。
地球と月と同じ距離です...ハハハと笑ってました。

現在の自動車はどうなのでしょう?


書込番号:12392723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/12/20 01:47(1年以上前)

海外でトヨタが多いのは単に弾が多いから壊れたときすぐ直せるから。
それだけです。壊れやすくてもタダ同然の部品で直るのと
壊れにくいが壊れりゃ車が1台買えるぐらいの部品代になるか。
金持ち以外は前者になるでしょ。
トヨタ信仰もほどほどに。

あとディーラーサポートの良さでしょうね。
親が上にある穴の開くサニーに乗ってたけど
ディーラーの対応最悪でトヨタのタウンエースに乗り換えて
5年の機関部保証が終わった途端エンジンブロー。
ディーラーの対応が良かったのであまり大したこと言わないが
未だに穴の開くサニーの話の時は怒ってるな〜。

書込番号:12393007

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング