『新型の車内』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『新型の車内』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6693件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

新型の車内

2010/08/29 07:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:268件

みなさん、新型は車内が狭い狭いと言いますが、会社内でもアルやベルやエル他色々と所有している人はいますが、実際にはフル乗車し荷物つんだりして出かける事はほとんどないみたいなんですが、私もほとんどないんですが、皆さんが言う狭いと言う車内は騒ぎ立てるほど活用されるんでしょうか?

書込番号:11829779

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/29 08:24(1年以上前)

クチコミを見てて感じたのは、3列目の収納方法とスライド不可やトランクスペースの小ささなどで残念に思ってる人と…

「とりあえず俺より新しいのが気にくわないだよ!」という人にわかれるんでしょう。


アンチなどのレスは個人の判断で読みとばせばいいんです。

書込番号:11829861

ナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/29 08:45(1年以上前)

>実際にはフル乗車し荷物つんだりして出かける事はほとんどないみたいなんですが・・・、

メーカーもここらあたりの統計的データから、あの軽自動車並みの小さなラゲッジスペースと狭苦しいサードシートにしたのだとは思いますね。

ただ、わたしも含めて、5人以上の乗員が「均等に気持ちよく乗る」ために、大きなラゲッジスペースと開放的なサードシートを期待する上級ミニバンユーザーが多いのも事実だと思いますょ。
最近では、独身の若い兄ちゃんが、エスティマやヴェルを好んで買うのを見てますと、上記の意見も、否定は出来ませんが・・・。

まあ、ここらあたりの判断は、各自のライフスタイルによるところが大きいので、他人に同意を求める事ではないですね。
わたしは、新型エルが新たなコンセプトで造られたと考えても、ラゲッジルームの狭さと、その見切りの高さ、サードシートを畳んだときのフラットにならない商用バンの様な不恰好さが、どうしてもしっくりきませんね。

書込番号:11829908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/29 11:27(1年以上前)

昨日再確認の為、妻と一緒にエルとヴェル見に行ってきました。

妻もどっちか選ぶならヴェルファイアの方が良いと言ってました。

ここで何回か狭いと書き込みをしたのですが、やはりセカンドシートを目一杯下げてた状態で

オットマンを使用すると足が運転席或いは助手席に付いてしまって寛ぎ感がまったく無い事で

す。ちなみに私の身長は176cmで特別大きいわけでもなく足も長くありません。

それと走りにこだわったせいか天井が低くなったのが嫌だと妻は言ってました。(私は気にな

りませんが)後ろの荷物置場の位置が高くなってるので不便。

逆に良い点は助手席のオットマンは座り心地良かったです。ナビ(MOP)見易くてGOOD

ワンタッチスライドドアも妻には好評でした。

私は4人家族で荷物もそんなに多くないのですがやはり助手席の件が納得いかずヴェル交渉中

です。(ただ先方にはエルも視野に入れてると伝えてますが)

普通に乗る分には十分だと思いますが私的に上記のマイナス点がどうしても嫌だったので

断念しました。

書込番号:11830509

ナイスクチコミ!2


ばばぁさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 12:11(1年以上前)

昨日、初めて見てきました。
やっぱり車内は狭かった。この狭さはびっくりです。
日産のフラッグシップミニバンが、この広さだと致命的じゃないですか?!
前型の方が広々しているし、前型の買い替えでは、不満がでるんじゃないですかね?

「皆さんが言う狭いと言う車内は騒ぎ立てるほど活用されるんでしょうか?」とありますが
大きい室内を求めて、この車種選ぶのでは無いですか?
活用する?しない?そんな事を言うなら、別にこの車種じゃなくても、もう少し小さいセレナ
でも良い訳だし。セダンでも良いし。
スライドドアの開口が狭いし、リア荷室部分も極端に狭いです。底の部分が掘り下げてある分
もう少し、床を下げて、室内高があると広く感じるのでしょうけどね。
本当に残念です。

革張りでセレナより豪華ですが、室内高の低さが非常に圧迫感あります。
テレビCMを見て期待していましたが、非常に残念。
見た目は迫力があって良いんですけどね。

書込番号:11830686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/29 13:32(1年以上前)

まだ実物を見に行ってないんですが、ここ見てたら行かなくていいか〜って気持ちになってきました。でも、どれだけ狭いのかを確認に行きたいき気もします。

↑上の方、ヴェルもタイプによって助手席パワーオットマンありますよ。ワンタッチスライドドアスイッチは社外になりますが一応あります。

書込番号:11830991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/29 17:33(1年以上前)

新型エルグランド契約したものです。

現在E51を所有しております。
車内がせまいという意見が多いですが、確かにE51やアルヴェルに比べ車内は狭いでしょう。

ただ、当方身長185CMありますが、運転席に座った感じは圧迫感はありませんでした。

E51のセカンドは、広すぎるという印象を持っていますので、今回のサイズが私には向いていました。

車高が低くなったせいで車内に対してのデメリットも多々あるかもしれませんが、車の中で宿泊することもなく、大勢で乗車する機会のない者にとっては今回のエルグランドのコンセプトはマッチしていて満足のいくものです。
普段は1〜2人乗りです。(こんなユーザーもいますよね?)
たくさん載って、仲の良い友人との旅行時で4名程度です。


ただただ広い空間を重視するユーザーももちろんいますが、必要以上のスペースを必要としないユーザーもいますので、車内のスペースについては意見が分かれても仕方ないと思います。
ただ、狭いなどと文句をつけるような言い方はいかがなものかと思いました。

車内ですが、プレミアムの本革シートはオレンジの縫い目に好感を持ちました。
ヴィトンの財布のような上品さがあると思うのですが・・・


HSでも満足のいくものだと思います。ちなみに木目調のパネルは中心から外側に向かってグラデーションのようになっており、見た感じが良くなっています。

運転席と助手席用のカップホルダー(ボタンを押して出てくる部分)は安っぽい印象はあります。

それと、セカンドのオットマンについてですが、
メーカー曰く”かかとをつけて使用するのが体重も分散され一番リラックスできる”
そうなので、足が運転席・助手席に当たることはないと思います。ただ、足を宙に浮かして使いたいんだといわれると・・・

新型についてはいろいろと辛口のコメントがありますが、ほとんどの辛口コメントはメーカーの狙ったユーザーではないと思います。
他の口コミでも書かれているように日産は今回フーガの6人乗りのような車を作りたかったということです。

このことに関しても、エルグランドですることではないとの意見がありますが私は、フルモデルチェンジしたのだから別によいのではないかと思います。
他の車でもフルモデルチェンジによって車格が変わる車もありますよね。

長文失礼しました。

書込番号:11831924

ナイスクチコミ!9


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/08/29 18:45(1年以上前)

>サードシートを畳んだときのフラットにならない商用バンの様な不恰好さ

フラットにして、必死に荷物を積み込むようなライフスタイルを想定した車ではないことが、
カタログ等から読み取れると思いますが。

『大人数+大量の荷物を積むなら、他車を選んでください。
基本、4名乗車で、大切な手荷物はサードシートに、汚れ物だけラゲッジスペースに。
サードシートはお子様か、短距離・短時間の大人だけにしてください。
そのようなライフスタイルに広大なサードシートや、広大なラゲッジスペースは必要ないでしょ。
ラゲッジスペースに収まらない分の荷物(ゴルフバッグやスキー用具など)は、宅配便でスマートに。』
それが日産の提案。

※例えるなら、TDLでやたらと大きな土産バッグをいくつも持ったまま歩き回るのではなく、さっさと自宅に送りなさいと。

でも、小生はジェットバッグ設置予定・・・

書込番号:11832226

ナイスクチコミ!3


ばばぁさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 20:06(1年以上前)

今日、改めて7人乗りを見てきました。昨日は8人乗りだったので。
やはり、う〜んってなりました。
上の方が、書き込まれてますが、辛口コメントが、
「ほとんどの辛口コメントはメーカーの狙ったユーザーではないと思います。
他の口コミでも書かれているように日産は今回フーガの6人乗りのような車を作りたかったということです。」

この車、エルグランドでしょ?!いくらフルモデルチェンジしたと言っても、日産のフラッグシップのフルサイズミニバンですよね?
フーガの6人乗りが狙いなんですか?知らなかったです。
しかし、確かに6人は乗れますが、決して快適な状態ではないと思いますよ。
サードシートは凄い圧迫感だと、感じました。
フルサイズミニバンが欲しかった私にとっては、非常に残念です。
確かに、車中泊などはしませんけど、外見は広いのに中がこれでは、私はダメです。
アルファードが出た時に、エルグランドがフルモデルチェンジするのを楽しみにしてましたが、やっぱりがっかりでした。


書込番号:11832577

ナイスクチコミ!5


カプリさん
クチコミ投稿数:11件

2010/08/29 21:14(1年以上前)

>ばばぁさん
 楽しみにしていたエルグランドのFMCが思っていた程で
 なかったようで残念でしたね。
 ところで、せっかくレビューしていただいているので、
 以下の点でばばぁさんなりの意見をお聞かせいただけませんか?
 ・「狭い」と感じたのは、どの車種と比較した場合なのか?
  (マイルドシティさんのヴェルファイアのような)
 ・比較した車種と比べ、優れている点、劣っている点(狭い以外で)

 まだまだ発表されたばかりの車ですから、
 上記の点記載していただけると多くの方が参考になるかと。

書込番号:11832892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/08/29 23:16(1年以上前)

十人十色
否定的な意見もありますが、あくまでその人の意見(笑)
一重が好きな人もいれば二重が好きな人もいる
自分が満足できればそれで良いかと
結局お金を払うのは自分なので

因みに自分は新型エルお気にです

書込番号:11833680

ナイスクチコミ!1


BON26さん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/30 00:21(1年以上前)

サードシート狭くなってるの?

数値上では頭上高さ以外横幅などは広くなっていますけど?

ちなみに座ってみましたが、
170cmの私は全く圧迫感感じませんでしたけど・・・
フーガの後ろより広く感じましたし

まあサードシートはどうしても多人数で乗らなければならない時の緊急用
年に2,3回しか使わないでしょう

旧型エルグランドのサードには乗ったことありませんが
旧型エルグランド乗ってる知人もサードシート常に横に上げっぱなしでしたよ。
おかげでセカンドシートリクライニング出来なくてかなり窮屈でしたが

わずかな空間変化にごちゃごちゃ言うなら
ハイエースかバスでも乗ればいいのに

ハイエースやバスとかよりも快適な乗り心地、ハンドリングを期待するから、
旧型エルグランドとかが生まれたんですよね?

さらに快適な乗り心地、ハンドリングを目指したんだから
FFになり、全高が低くなって当たり前、正当進化だと思います。

旧型より無駄に室内広くなって、ハンドリング悪化するなら、
退化でしょ?
そんなんだったらハイエースでいいんじゃないの?っと思います。

セダン乗っている私からすると旧型も新型も、アルヴェルもセレナも
、ヴォクシーも広すぎです。

特に旧型エルグランドはどんにに見た目や、内装がよくても
無理にFRにしているため全高高すぎ、燃費悪すぎで論外です。
アルヴェルも400万以上する車とは思えないプラスチック全開内装で論外
売れ筋2.4Zは機能削りすぎでしょ

時代に合った(先をすすんだ?)進化を遂げた新型エルグランド
日産の復活を予感させます。

書込番号:11834102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 00:30(1年以上前)

@ホーミー(E24)10年
 FMC直後に20万円以上の値引きが出たため購入。Z20エンジンの非力さに高速道路では泣かされるも、夫婦・小さな子供4人・母の7人家族にとっては、当時は広々とした空間に満足。内装もMC前に比べ格段に向上。

Aホーミーエルグランド(E50)12年
 FMC3か月後に30万円近くの値引きが出たため購入。V33エンジンで高速道路も問題なし。商用車のイメージもなくなり、今後このタイプのミニバンが売れるような予感。E51はコンセプトに大きな変化なくパス。@は知人に査定価格の7万円で譲渡。

Bセレナ(C25)3か月
 Aの13年目の車検が今年10月のため、補助金25万円をもらうのは不可能なため、10万円の補助金と50万円以上の値引き獲得で購入。査定価格5万円のAは個人売買で55万円で売却。
 MR20DEエンジンはZ20エンジンと比べ実用性は十分。外観もモデル末期とはいえ古臭さはなし。シートアレンジの多様性も合格。ただ、内装の安っぽさ走行時の静粛性は価格相応。走行するたびに同じ車と何度も遭遇するのは仕方がないにしても、6000キロ走行で「まあ、こんなものか」という感じ。
 もともと、E52を買った場合は、娘夫婦のタントカスタムと交換する予定で買ったものなので不満はない。この秋4人家族になるのでタントでは不便になりそうなので。

Cエルグランド(E52)
 室内空間に関しては、6人以上で長距離ドライブ旅行をすることは、まずないので大きな問題はなさそう。2〜4人乗車が最も多い。トラックの代用として使うわけではないし、セカンドシート以降はほとんど女性が使うので広さも問題なし。運転席や助手席での圧迫感はなし。
 そうなると今回のコンセプト「品質」に満足できるかどうかが重要なポイント。競合車と比べてどうかではなく、自分で試乗して満足できる仕上がりであれば良しという感覚。
 E51をパスしたので、新鮮な感じが第一印象。これまで8人乗りばかり乗ってきたせいもあるが、これからは7人乗りで十分なので、値段が同じということで7人乗りを選択。
 走行性は余裕がほしいので3500CCを選択。試乗で軽く、静かに時速100キロまで加速。CVTから6MTに切り替えられるのもありがたい。高速道路でもきっと安定して走ってくれそうな予感。
 内装・シートも高級セダンぽいところで、これまでと違った印象。普段は軽乗用車のムーブカスタムを乗っているせいもあるが、だからこそ、長距離用にはいろいろな意味で正反対の車のほうを好んでしまう。
 何よりも、セレナやムーブで経験したことだが、自分と同じ車に一日に何度も出くわすと次第に気分がいいものではなくなってくる。FMCから1年くらいは、たまにしか出くわさないところに密かな優越感が味わえるものだ。プリウスなど売れすぎて街中用に買う気も起らない。
 
開発者の思いが伝わってくるかどうかは、今の段階ではなんとも言えないが、期待は裏切らないように思う。

D営業マンの頑張り
 補助金の補てんや無料サービス品を含め50万円近くの値引きを出してくれた、営業マンの頑張りにむくいるためにも、我が家の用途として大きな不満もなければ「これはこれで良し」という感覚で購入決意。

 ムーブカスタムの査定はあちこち見積もっても70万〜75万円。希望の95万円以上の下取りが不可能ということで、車両本体から20万円以上の値引きを出してくれたのだと思います。今回も個人売買で90万円以上でさばければ良しということで・・・。2か月後、最悪でも70万円では売れるでしょうし・・。
 
 保守的な人や普段6人以上で乗車される方にとっては、「狭い」ことが不満なようですが、5人乗車までなら「開発者がこだわった品質」に期待してもいいかなあというところです。
 

書込番号:11834147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/08/30 12:20(1年以上前)

スレ主さま
>車内が狭いと騒ぎたてる人が
最近やっと有意義な口コミになってきました。
他車乗りの方が何人か登場していますが、こちらでもスルーされ相手にしていなくなっています。
実際に3列目に荷物を載せていれば(シートをサイド上げして)2列目もいっぱいリアに下げることもできず、広くは使えなくなるはずなんです。
でも室内がセレナ並とか、ウンチクを並べ書きたててきます。
自分のホームスレでも相手にされていないような方なので、当スレではいい情報のみ活用されたほうがいいかと思います。
特に助手席オットマンですが、グローブボックス下がえぐられていて足があたらないように工夫されていました。
こんな話は、まだ誰も書き込んでいないんですよ。

書込番号:11835642

ナイスクチコミ!1


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/30 21:50(1年以上前)

スレ主さん

車の用途は、買って変わることありますよ。キャンプなんて行くつもり無かったけど、頻繁にいくようになったり、子どもが野球クラブに入って、多人数連れて行くことになったり。
だから、使用用途がハッキリしない限り、室内はとりあえず広い方にしておけば問題ないと思います。

もちろん、広くなって、燃費や、取り回しや、乗り心地や、価格にデメリット出る場合は、どこかで妥協しないと駄目ですが。

書込番号:11837953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング