『航続可能距離について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『航続可能距離について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

航続可能距離について。

2011/02/15 22:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:2件

皆さま、こんにちは。E52をこよなく愛してるエル初心者です。
先日なんですが、高速道路を走行中、ファインビジョンメーターで航続可能距離が140kmありました。
ナビで目的地までが60kmだったので大丈夫だろうと走行してたんですが、メーターに警告灯が点灯!
するとファインビジョンメーターの航続可能距離が−−−−kmになりました。
少し下り坂だったのが原因かな?と思ったのですが、その後も変化なし。
燃料メーターも少し上がっていたのが、0に近い位置に下がっていたのも復帰しない為、慌てて高速を降りて給油。
ガソリンスタンドで給油する前にエンジンOFFにして再度エンジンONにすると、警告灯は消え、航続可能距離が145kmを表示・・・・そして燃料メーターも上がってる状態。

高速を走行中も航続可能距離が増えたり減ったりが非常に激しく信憑性は全く無し。

クラウンではそんなこと無かったのですが・・・・

これって対処方法ないですよね?
ガソリン前もっていれとけ!!と言われるかもしれませんが。
航続可能距離の意味が無いような気がしてw
ちなみにファインビジョンメーターのAVGは7kmでした。

書込番号:12661425

ナイスクチコミ!5


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/15 23:37(1年以上前)

車の表示する航続可能距離は、直近の平均燃費からその後の走行可能距離を表示しているだけ
のものでしょう。なので実際の走行距離より数値が多く減ったり少なく減ったりします。
(場合によっては後で表示した時に距離が増えることも...)
あくまでその時の目安でしか無く、正確性はありません。 多少は余裕を持って表示はされて
いると思いますが、必ずその時に表示された距離が走れると言う保証はありません。

航続可能距離と言うのは、どの車もそんなもの程度です。
対処方法は、表示される航続可能距離は当てにせず、早めの給油をするしかありません。

他にはどうしてもと言うのであれば、燃費マネージャー等の燃料消費量がより正確にわかる
ものを取り付けて、燃料の残量とその後の燃費予想から走行可能距離を予測するしかない
でしょう。

書込番号:12661925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/15 23:58(1年以上前)

ドライバーにとって便利にするために目安として表示しているだけだと思います。

目安なんですから参考程度にして、早めに給油することが大切なのではないでしょうか?

あまり厳密なことをいうと、このような機能(100%保証できない機能)は搭載できないですね。

書込番号:12662072

ナイスクチコミ!1


M設計さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/16 01:33(1年以上前)

それにしても不正確な表示は困りものです。
E51の例で恐縮ですが、燃費表示が6.5と出て居ても
走行距離390kmで警告燈が付き満タンにすると65L入る
つまり390/65=6.0Km/L 画面に表示される値と0.5Km/L合わない
6.5Km/Lだったら65Lのガソリンで422.5km走れるはずなのに。
昔乗っていたソアラにも似たような機能が有ったが極めて正確だった
消費ガソリンの量が表示されていたが、毎回同じスタンドで入れると
ドンピシャの数字を表示していました。
アクセルの踏み加減も表示の誤差に関係が有るようで、ソロっと踏むだけの
エコ運転の場合は誤差が少なく成るようです。
景気良くアクセル踏んだ時の方が誤差が大きく出ると感じています。
残り12Lで残量警告が出るはずですが、それと同時に航続可能距離の表示が---Kmに
なってしまうのもいただけないですね。
私は警告燈が点くまでガソリンを入れない使い方をしています。
ランプが点いたら、通勤1往復(20km)以内で給油
正確な値を最後まで表示してい頂くに越したことは有りません。
日産ガンバレ

書込番号:12662499

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/16 02:20(1年以上前)

>それにしても不正確な表示は困りものです。

不正確な原因は車側にある訳ではありません。
ドライバー側の問題だということがわかりませんか?

書込番号:12662599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/16 08:26(1年以上前)

私の義兄は、メーカーが異なりますがまだ行けると言う考えでガス欠を経験しています(笑)

私も同乗していたので恥ずかしいのですが...。

やはり、余裕をもって給油して行くしか無いようですね...。



書込番号:12662935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/02/16 10:51(1年以上前)

何処までの「正確な表示」かも有りますしお気持ちは理解できますが。
残12L(一応正確として)なら「次のSAで入れる」とかの判断が精神的にも良いのでは?

より一層ガソリン残量、現ガソリン流量が超正確に測れても、あたり前ですが
今後も”移動距離に貢献しないガソリンの使用量”は車側からは考慮/測れないのだから。

サブタンク?を設けてそこを使用開始すれば「残12+少々は確実」とかで、
残量はより正確にして頂きたいですねが大差ないかな?しかし「燃費マネージャー」は遊べますよ。

書込番号:12663311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/02/16 18:03(1年以上前)

航続可能距離をあてにしている人がいたとは、、。
全くもって参考にならない機能では?

書込番号:12664635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/02/16 18:30(1年以上前)

皆様
ご返信、ご意見ありがとうございます。
早めの給油をしとけばこんなこと問題でもないのに・・・・
申し訳ございません。
ただ乗り換え前のゼロクラウンで同じようなケースでも航続可能距離が-----kmになるようなことが無かったのでビックリしたのが事実です。
この機能はある程度の目安としか考えてないですが140kmがいきなり-----kmになると正直びびっちゃいました。

色々学びながらこれからもエルと楽しいカーライフをしていきます。

書込番号:12664750

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/16 18:41(1年以上前)

>全くもって参考にならない機能では?


全くあてにならない機能なら、付いてない方が良いですよね?

みなさんが言ってる様に大体傾向をかんがえて、早めに給油する使い方ですね。
スレ主さんもそんな事はわかった上で、以前のお乗りになっていた車と比べるとおかしいなと思って書き込まれたのだと思いますよ。

書込番号:12664785

ナイスクチコミ!6


M設計さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/17 00:26(1年以上前)

batabatayanaさん
はじめまして
宜しかったら以下の言葉の意味を解説願えませんか?


>”移動距離に貢献しないガソリンの使用量”は車側からは考慮/測れないのだから。

車は、インジェクションの噴射するガソリンの量を正確に計測していると思っております。
だから長時間のアイドリングだろうが、空ぶかしだろうが、移動距離に貢献しないガソリンの
使用量も計測していると思っているのですが、間違いですか?


書込番号:12666728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/02/17 06:52(1年以上前)

M設計さん へ。
おはようございます。
確かにやはり適切ではありませんね、下記の

>今後も”移動距離に貢献しないガソリンの使用量”は車側からは考慮/測れないのだから。

を、下記として下さい、あたり前すぎるのではずかしいですが・・・ちがうのかな?

今後も”今表示している航続可能距離は「今の状況の今の時点での移動可能と思える距離」では?
今後発生するかも知れない停止、空ぶかし!?、エンジンの始動、向かい風となる(追い風もあるが)等々
今後変化するであろうガソリン流量を今の時点で予測し、今の時点の航続可能距離には反映できないのだから。

つまり、航続可能距離もナビの到着予想時間と同じですよね、各種測定がより正確になれば
ガス欠に近づけば近づくほどより正確な、航続可能距離が表示となると思うが・・・

つでに、
暖かい都会乗りでアイドリングストップ車とかなら「今後発生するかも知れない停止」のマイナス要素は
心配しなくても良いかも知れないのかな。

書込番号:12667292

ナイスクチコミ!2


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/17 12:14(1年以上前)

要するにゼロクラウンの後続可能距離計と違ってエルのはいい加減で信用できないってことね。

書込番号:12668010

ナイスクチコミ!4


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2011/02/17 14:37(1年以上前)

車重、ECOモードの有無やその作動など、
影響するファクターが多く、影響度も大きいのでは?

小さな車で、シンプルな構造、平地の低速走行なら簡単なんでしょうね。

書込番号:12668458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/17 22:13(1年以上前)

私はエクストレイルですが、メーター内にもMOPのナビにも
航続距離が表示されます。
だいたい航続距離が80kmを表示される辺りで
燃料残量警告等が点灯し、航続距離が”−−−”となります。

自分勝手な解釈ですが、
通常燃料残量警告等が点灯すれば速やかに給油するように
取説には書かれていると思います。
それでも航続距離が表示されていると、運転手はまだ大丈夫・・・と思って
ギリギリまで走ろうとする・・・それを防止するものだと考えております。

私の車は(20GT)13km/L程度走りますから、
航続距離が80kmだとすると6L程しか残っていないと思われます。
坂道やタンクの形状、いろいろな誤差を考えると、
それ以上走ろうという気持ちにはなりません。

書込番号:12670220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 23:38(1年以上前)

私の場合駐車場が少し前下がりなのですが、ラスト1目盛で止めしばらくすると一番下までメーターが下がります。もう少しガソリンを使った状態で止めるとエンジンがかからなかったです。メーカーに問い合わせをすると、
下り坂の傾斜角度によりましては、実際のガソリンの量より少なく表示されたり、フューエルポンプからの燃料供給がうまく行なわれずエンジンがかからない可能性がございます。また、対策部品等の設定はございません。恐れ入りますが、ガソリン残量を多めの状態で駐車していただきますよう、お願い申し上げます。
だそうです。前車E50では問題が無かっただけに残念です。

書込番号:12674981

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング