『ワイパーの動き方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『ワイパーの動き方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6695件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイパーの動き方について

2011/06/09 14:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 kaikenmanさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。私は現在、C25セレナを所有しております。
今後(と言ってもまだまだ先になると思いますが)エルグランドに買い替えを検討しております。

現在所有しているセレナもそうなのですが、助手席に座ると雨の日は
ワイパーの拭き取り出来る部分と出来ない部分で、水滴が残り少々目障りと言いますか…
前方が見にくくなるのが気になります。(雨の日だけなので我慢すれば良いのですが…)

なぜ日産のミニバンは(トヨタのミニバン等も)ホンダのエリシオンの様な動き方をするワイパーを採用しないのでしょうか?

また、エルグランド購入後にエリシオンの様な動き方をするワイパーに改造は可能でしょうか?

ご指導頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。






書込番号:13110518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/09 14:52(1年以上前)

>なぜ日産のミニバンは(トヨタのミニバン等も)ホンダのエリシオンの様な動き方をするワイパーを採用しないのでしょうか?

ここで聞くより、日産に直接聞かれた方が、疑問は解消されると思います。

>>エルグランド購入後にエリシオンの様な動き方をするワイパーに改造は可能でしょうか?

改造してくれる所を探し、費用をケチらなければ、できるかもしれませんが、
普通には無理だと思います。(主観です。)

書込番号:13110583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


重量屋さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 19:41(1年以上前)

運転しているときはどうでしょうか?
あくまでも運転に支障をきたすのであれば改善が必要になりますね、又普段 運転なされる方は
助手席に座ると色々ストレスが有ると思われます、
自分がそうです。

書込番号:13111287

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/06/09 20:50(1年以上前)

>エリシオンの様な動き方をするワイパー

見たことないから想像付きません。
何か画像か動画でもあれば・・・。

書込番号:13111524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/09 21:12(1年以上前)

私も
エリシオンのワイパーの動きを知らないのですが・・・

ワイパーのふき取りは
当たり前のことですが運転席前が
助手席前よりも優先されます。

ワイパーブレード(以下、ブレード)の長さは
フロントガラスの縦方向の長さで決定されます。
ミニバン系は特に縦方向の長さが長いので
運転席前のブレードが長くなります。
これは運転手の目の前の視界を優先して確保するためです。
次に運転席前のブレードが水平に戻ったときの先端から
助手席側フロントガラスの左端までの長さが助手席前のブレードの長さになります。
ですから、運転席前のブレードの長さが長いほど
助手席前のブレードの長さが短くなります。
助手席前のブレードが短いと当然フロントガラス左上の拭き残し面積は広くなりますが、
運転手が左上の視界をさほど必要としないため、このような設計になります。

リンクを使うとコスト増につながります。
観音タイプの動きにするには、中央上部の拭き残し面積が増えるため、
あまり採用されないのだと思います。

もしかしたら、スレ主さんの要求する情報ではありませんが、
少しでも参考になれば・・・

書込番号:13111638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 21:36(1年以上前)

エリシオンのワイパー動作は、
ガラスの中心から端に向かって弾くタイプだったかと。
現行型以前のオデッセイや4dトラックと同じ動きと説明した方が解りやすいかも。

書込番号:13111770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/09 22:37(1年以上前)

バスと一緒。
対向式とか、ケンカワイパーとか言うみたいです。

採用しない理由
@使わないときの状態が同じ位置に来るので、かさばる。
Aモーター2個必要。
Bエアロワイパー等は、左右で向きが違うので採用できない。
C片方がもう1方の後を通るので、ビビリやすい。

結局、信頼性とコストの点で不利なのでしょう。
コストカット優先の思想です。

書込番号:13112096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kaikenmanさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/10 14:30(1年以上前)

エリシオンではなくバスですみません!!

皆様、早々のご返答ありがとうございます。感謝です!

説明不足で申し訳ございません。

エリシオンのワイパーの動き方は、観光バスの様な…
観音開きの様な…
フロントガラスの中央下に重なり合っていて、左右に跳ね上げる様な
動き方をするワイパーです。

ワイパー1本にしても、色々な決まりやコストの事を考えて作られているのですね。
致し方が無い事なんですね。

お粗末な質問にありがとうございました。
また一つ車の事を知る事が出来ました(喜)

書込番号:13114149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/10 15:38(1年以上前)

こんにちは

昔、カッコウが良かったのかどうかわかりませんが、ワイパーを立てた状態で、止めてたり、
1本取って、1本だけ付けて走る車が、流行った事があります。
(だから何だ!と、突っ込まれそうですが、ただ言いたかっただけです。ゆるして!^^;)

エルグランドも今風のワイパーだと思いますが、それが気にならないほど
とてもかっこよく、魅力あるいい車だと思います。
愛車となりましたら、ぜひ可愛がってあげてください。(^-^)

書込番号:13114328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,826物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング