『走行中、突然のトラブル(とっても怖かったです)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『走行中、突然のトラブル(とっても怖かったです)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6695件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 Ttkms39さん
クチコミ投稿数:3件

いつも閲覧で失礼しておりましたが、今回初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願い致します。1月登録、E52 2.5ハイウェイスターに乗っております。

つい先日、普段から使う馴染みの道路を走行中、前の車との車間距離が急に開いたような気がしたため当然のようにアクセルを踏み込みました。と、ところがエンジンは動いているのですが前にも進まず、よく見ると回転数が全く上がらないばかりか、タコメーター下段の警告灯(記憶では電圧や油圧、ブレーキなどの警告?3ヶ所くらい)が点灯しており、どんどん減速して行くため慌ててハザードを出し路肩に停車致しました。幸い、後続車がなかったのでよかったですが、とっても、とっても怖い想いをしました。

エンジンを切り、数分後に再度始動したところ通常通りになっておりましたので取り急ぎ、帰宅しその後すぐにディーラーに行き状況を説明しPCで診断を行ってもらった結果は異常なし。ただ状況が状況なだけに、ディーラーも預からせていただきメーカーにも確認を取りながら必要な対応をさせていただきます、とのこと。

初めて購入した新車である上に、まだ5ヶ月しか経ってないので複雑な気持ちで過ごしております。まだディーラーからの回答はないので、はっきりとした原因や対策を言われた訳ではないのですが、皆さんの知識の中で考えられる原因や同様の事例、情報などお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?当方、専門知識が全くないため是非ご意見をお聞かせいただけたらと切に思っております。よろしくお願い致します。

書込番号:13128858

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/14 00:51(1年以上前)

>電圧や油圧、ブレーキなどの警告?3ヶ所くらい点灯しており

これらの警告灯が点灯しているということは完全にエンジン停止していたと考えられる
何故ならば電圧はオルタネーターがアイドリング中でも12.5V〜14V程度は発電しているし
油圧はエンジンが回っていればアイドリング回転でもコンプレッションは保たれるからです
またブレーキ警告もコンプレッションが落ちたと考えられる

では何故そのようなことが起きたかはあくまで推測でしかないが何らかの理由でプラグが点火しないか
インジェクションが燃料噴射しなかったか、燃料ポンプが停止してしまった位しか考えられない

また再現しない場合ディーラーでもお手上げ状態になってしまいます

話は変わりますが某峠道(心霊峠と言われると嫌なので伏せておきます)を走行中にこの車では無いのですが
エンジンが失速する場所があります、この峠道私以外何人も経験しております
車もバイクも色々な車種でエンジンのパワーダウンが起きます(たまにエンジン停止)
平気な時は普通なのですが、たまにある区間にさしかかると突然エンジンの調子が悪くなります
その峠を知っている人は心霊峠と呼んでますが、何らかの電磁波の影響だと個人的に思っています

書込番号:13129622

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ttkms39さん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/25 00:08(1年以上前)

ディーラーでの明確な回答も得られず不安な日々を送っております。

書込番号:13173873

ナイスクチコミ!2


sussunさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/18 10:27(1年以上前)

E51に乗っています。

先月、同じような症状がでました。

わたしの場合は、車をスーパー駐車場に止めていていました。買い物を終えて帰ろうとエンジンを

かけたところ、普通にかかりました。ところがアクセルを踏んだところ、人が歩くより遅い速度し

か出ませんでした。エンジンオイルのマーク?が点灯、ナビのモニターにはエンジンを止めてディ

ーラーに連絡するように表示が出ました。すぐにエンジンを止めて連絡しました。数分後、エンジ

ンをかけたところ、正常に走り出しました。

その後、すぐにディーラーに行って診断してもらったら、細かくは説明できませんが、エンジン内

でガソリンと空気を吻合させるところで、空気の量を調節するセンサーが壊れていると言われまし

た。その後、その部分を交換したところ同じ症状は出てません。

参考になるかどうかわかりませんが書き込みしました。

書込番号:13267060

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ttkms39さん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/18 22:24(1年以上前)

SUSSUNさん

コメントありがとうございます。それは似たような症状かも知れないですね、、

結局、私はミッションごと交換になり約10日間、ディーラーにて交換、走行確認を行いその後200キロ程度走行致しましたが今のところ再現はしておりません。

とりあえずこれで解決してくれるといいんですが・・・

書込番号:13269534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/07/19 01:27(1年以上前)

ちょっと似ているかもしれませんね。私の場合は、タコメーターを見ていると、回転数が異常に落ちて、またすぐに回復する。低回転(500RPMくらい)の時に振動が強いこと。
走り出した時に、CVTでは考えられない変速ショックが発生することがある。
走り出して、3500RPMまで回したのに、出ているスピードが30kmで、変速ショックの後で普通の走りに戻る。
といった内容です。
先日ディーラーに見せてROMも見てもらいましたが、異常なし。ROMは最新版で、アイドリングの学習もさせたので、様子を見てもらいたいとのことでした。
自分の車の場合は、塗装に斑点があったり、塗り斑があったり等、事後対応が多いのでちゃんと見てもらいたいということで、近日預けるのですが、私の車もミッション乗せ代えになるんでしょうかね・・・
ちなみにスレ主様のような、ランプ系は点灯していません^^;
電装系を少し変更している為(電気効率を上げる)今の電圧を見せても異常と判断されないと思いますが、変更前にアイドリング時に12.9Vという電圧が出ていたので、ちょっと低いのでは?ということと、回転数の減り方が、オルタネーター動作時のタイミングと合うので、バッテリーも個人的に疑っています。

車はE52の白ライダー黒革シートで、オーディオレスです。
車自体は非常に良くできていることと、カッコイイ=気に入っているのですが、日産車が低質に感じる部分もあります。
5月に納車したばかりなので、スレ主様よりも新しいのですが、ちょっとアフター対応を求めなければいけない案件が多い気がします。
個人で少しでも気になったことがあるなら、クレーマーの如くディーラーにすぐ足を運ぶことを皆様にもお知らせしたいですね。

書込番号:13270160

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,826物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング