『ドライブレコーダーの取り付け位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドライブレコーダーの取り付け位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダーの取り付け位置

2022/01/13 20:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

クチコミ投稿数:9件

ディーラーでドライブレコーダーをキューブに取り付けてもらったところ運転席から見てルームミラーの右側に取り付けられました。
後日、車検で近くの町工場を訪れたところドライブレコーダーの取り付け位置が、おかしいと指摘をもらいました。
皆さんすいませんが、これは取り付け位置がおかしいのでしょうか?

書込番号:24542737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2022/01/13 20:13(1年以上前)

まぁ通常は死角を増やさないように、運転手視線でルームミラー左側裏に隠すように設置するモノだからね。

書込番号:24542761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2022/01/13 20:21(1年以上前)

>ラグビー1827さん
>皆さんすいませんが、これは取り付け位置がおかしいのでしょうか?

助手席側など、普通は運転の邪魔にならないように付けると思いますよ。

書込番号:24542779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2022/01/13 20:22(1年以上前)

ラグビー1827さん

ドライブレコーダーの取り付け位置に関しては下記のサイトの下の方の「取付位置のご注意」のところをご確認下さい。

https://www.kenwood.com/jp/car/drive-recorders/products/drv-mr8500/

つまり、下記の位置にドライブレコーダーを取り付ける必要がありますので、ルームミラーの右側ならフロントガラス上部からフロントガラス20%の範囲内に取り付ける必要があります。

――――以下「取付位置のご注意」――――

フロントガラス上部からフロントガラス20%の範囲内、または運転者の前方を妨げない(ルームミラーで隠れる位置)位置に取り付けてください。

書込番号:24542782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2022/01/13 20:31(1年以上前)

「手動保存ボタン」を押すために私は右側につけています。

運転の邪魔にならなければそのままでも良いと思います。

書込番号:24542801

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/01/13 20:57(1年以上前)

>ラグビー1827さん

ワイパーの掛からないような場所であれば、おかしいとは思いますが、「右側」が取り付け位置としておかしいとは思いません。

ただ、自分で取り付けましたが、画面が視界に入るのが嫌なので、ルームミラーの影でギリギリ存在が分かるというか見える場所にしました。
(ドライブレコーダーの左端が、チョコっと見える程度で画面は見えません)

イベント録画も、ボタンの場所は見えなくても押せる機種なので左側にしました。

書込番号:24542848

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2022/01/13 21:20(1年以上前)

ラグビー1827さん

参考までに私が使っているドラレコは下記のレビューのように運転席正面に設置しています。

https://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab

書込番号:24542901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/13 22:32(1年以上前)

>ラグビー1827さん
ekワゴン乗っていますが、ルームミラーの左側だとワイパーの拭き取り範囲でなく
窓ガラスの汚れが邪魔するので、運転席側の真ん前に取りけています。

書込番号:24543051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2022/01/14 05:01(1年以上前)

私は最初左につけられてましたが、リアカメラとして使うシーンが多いので、車検の際に右側に移動してもらいました。
ドラレコは取り付け場所に一定の範囲が決まってますので、その範囲内なら好きな場所でいいと思います。

ただし昨今の車はフロントガラス上面センターにレーダーカメラがついてたりするので、そのために場所が制限される場合もあるでしょう。

右につけようが左につけようが、最近のドラレコのレンズは広角なので写す画像は大差ありません。それよりも、先に指摘があるようにワイパーの拭き取り位置や、レーダーカメラとの干渉が無いかを注意すればいいんじゃないですかね?

ちなみに私の車はレーダーカメラはついてません。

書込番号:24543327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2022/01/16 00:34(1年以上前)

いろんな意見があると思いますが、無難なのはミラー左側で運転席から隠れる位置ですね。

ですが、これは車両によりますがフロントガラスが大きい車両の場合は右にあっても違和感はないと思います。
ミニバンとかトール系の軽自動車とかフロントガラスが運転席から遠く、上下に長いのでドラレコがどこについていても私は気にならないかなぁ。

気になるとしたら夜間のドラレコモニターが眩しいと感じるくらいです。
これも設定でオフにすれば解決できますしね。

書込番号:24546633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/16 19:25(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
私は、あまり車が詳しくないので助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:24547915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング