『KEYマークオレンジ色点灯エンジンかかりません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『KEYマークオレンジ色点灯エンジンかかりません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > キューブ

スレ主 minly7さん
クチコミ投稿数:34件

1

2

3

日産キューブZ12
スタートしようとしたらエンジンがかからず、電源は入るけど何も音がしません。(写真2)
電源を切るとKEYのマークがオレンジ色で点灯しています。
(写真3)
エンジンをかける方法を知りたいです。
またメカニカルキーを鍵穴にさしてエンジン始動ができるならその方法も知りたいです。
2点どなたか教えてください。
車の事が全然わからなくて、変な質問だったらすみませんが日産車に詳しい知人もおらず、ディーラーも閉店していて困っていてこちらに書き込みしてみました。

書込番号:25346852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
INGRAMさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/16 18:46(1年以上前)

1.ブレーキを踏んだ状態でエンジンスタートボタンを押してもエンジンかかりませんか?

2.上記でだめな場合、ブレーキを踏んだ状態でエンジンスタートボタンにスマートキーをかざした状態で スタートボタンを押す で試してください

書込番号:25346854

ナイスクチコミ!7


スレ主 minly7さん
クチコミ投稿数:34件

2023/07/16 18:54(1年以上前)

お世話になります。
ありがとうございます。

1.ブレーキを踏んだ状態でエンジンスタートボタンを押す
→かかりません

2.ブレーキを踏んだ状態でエンジンスタートボタンにスマートキーをかざした状態でスタートボタンを押す
→かかりません。ピピ音もなりません。

すみませんが引き続きお願い致します。
ありがとうございます。

書込番号:25346866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/16 18:55(1年以上前)

キーの電池が切れて 電波が弱いのかな

スタートボタンにキーを押し付けて 近接通信 スイカみたいな を 試みてどうですか

書込番号:25346867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:722件

2023/07/16 19:01(1年以上前)

>minly7さん
>2.ブレーキを踏んだ状態でエンジンスタートボタンにスマートキーをかざした状態でスタートボタンを押す
→かかりません。ピピ音もなりません。

スタートボタン側にニッサンのマーク側をあてて(近づけて)ボタン押してみたください。

>またメカニカルキーを鍵穴にさしてエンジン始動ができるならその方法も知りたいです。

鍵穴はありません

スマートキーの電池が少ないのだと思います

書込番号:25346872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/16 19:01(1年以上前)

電波の イモビライザ がダメなとき用に 近接通信のイモビチップも入っているはずです

詳しくは取説を見ていただくしかないのですが
スマートキーから抜いたキーを回しながら
受信部にイモビライザチップを押し当てる方策があるはずです

書込番号:25346873

ナイスクチコミ!3


flurryさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 19:02(1年以上前)

keyの電池交換して試して下さい。

書込番号:25346876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2023/07/16 19:05(1年以上前)

>minly7さん

KYE警告灯がオレンジで付きっぱなしは「システム故障です」、
ディーラーに見てもらってください。
取説94ページです。
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/CUBE/1806/manual_t00um1fy1a.pdf

書込番号:25346881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2023/07/16 19:06(1年以上前)

KEY警告灯の意味

>minly7さん
キーマークの点灯と点滅では意味が違うようです。
点灯はステアリングロックかシステムの異常ですね
ハンドルを左右に回してみて消えなければディーラーですね

書込番号:25346883

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/16 19:16(1年以上前)

誰か無理して回そうとしたのかな

軽くハンドルを回しながらボタンおして いかがでしょうか

書込番号:25346901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/16 19:47(1年以上前)

これは私も経験ありますがハンドルロックの故障です。部品交換が必要です。防犯のためハンドルにロックがかからないとエンジンがかからない仕様になってます。

書込番号:25346943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 minly7さん
クチコミ投稿数:34件

2023/07/16 20:27(1年以上前)

>うぃざーどりゃーさん
ありがとうございます。
> ハンドルロックの故障です。部品交換が必要です。
もしお分かりになったら教えて頂きたいのですが、大体いくらくらいの修理だったかわかりますか?

書込番号:25347003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/16 21:24(1年以上前)

今、不正が発覚して大炎上している某有名中古販売店で購入した車両でしたが、メンテナンス保証範囲内だったため無償でしたのでわかりません。スミマセン。

書込番号:25347088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2023/07/16 22:01(1年以上前)

>minly7さん
昔からのキーを回すタイプの車でよくあるのが、キーを外してからハンドルを回してしまうとロックがかかり、そのままではキーが回らずエンジン始動が出来ませんでした。
そんなときはキーをひねりながらハンドルを左右に回すとロックが解けてエンジンが始動出来ました。
それと同じなのか、ハンドルロックの故障で修理が必要なのかは私にはわかりません。
一度ハンドルを左右に回しながらパワーオンされてみました?

書込番号:25347149

ナイスクチコミ!1


スレ主 minly7さん
クチコミ投稿数:34件

2023/07/17 05:19(1年以上前)

皆さますぐにリアクションしてくださってどうもありがとうございました。大変心強かったです。
電池切れも含めて明日ディーラーに相談してみます。
結果までコメントしてから解決済みにさせていただきますね。

書込番号:25347455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/17 14:51(1年以上前)

車のエンジンを停めた状態で降りるときにドアを開けるとハンドルの下側からウィンっというでしょ。あれがハンドルロックです。このキューブからはイグニッションは鍵を回すタイプじゃないのでロックも電子化されてます。スレ主さんの車はロック音がなりますか?ならなければほぼ推測に間違いないかと。何でもかんでも電子化するからこういう故障が起きると自分では修理不可能。もうお手上げです。ディーラーに持っていくしかありません。

書込番号:25347980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/17 15:00(1年以上前)

1つ追記しておきます。
ハンドルロックはハンドルの高さ調整するレバー付近にあるので、アナログ的ですがガンガン叩くと勢いで外れることがあります。(JAFに聞いた)自己責任ですが応急処置としては試す価値はあります。エンジンがかかりさえすればそのままディーラーへ直行です。さもなきゃレッカーですね。私は買い物でホームセンターの店舗の駐車場で発生したので引き渡しがえらい大変でした。私自身は保険使ってなんとかレンタカーで帰りました。

書込番号:25347990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/17 15:06(1年以上前)

連投すいません。
私はこの症状2回経験してます。
今思い出しましたが、2回目はヒューズが飛んでいたことで発生しました。
こちらも疑ったほうが良いかもしれません。

書込番号:25347996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 minly7さん
クチコミ投稿数:34件

2023/07/17 20:54(1年以上前)

>うぃざーどりゃーさん
エンジンを切ってドアを開けた時に音がするのはハンドルロックの音だったんですね!

書込番号:25348615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 minly7さん
クチコミ投稿数:34件

2023/07/17 21:01(1年以上前)

実はディーラーに行く前に勝手にKEYの点灯が消えて問題やくエンジンかかるようになってしまい、今日はそのまま乗って様子見ましたが再発ありませんでした。
その後、「キューブ」「ハンドルロック」「ステアリングロック」で検索すると私に限らず多い故障と分かりました。
走行距離と年数を考慮して他車に買い替えを検討することにしました。
お世話になりどうもありがとうございました!

書込番号:25348625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング