『V37スカイライン開発当時の開発方針が載っている日産技報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『V37スカイライン開発当時の開発方針が載っている日産技報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1316件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > スカイライン

V37スカイライン開発当時の開発方針が載っている日産技報が
PDFダウンロードできます。

開発時に、どんな考えで開発されたか参考になります。
日本向けでないとかセグメントを勘違いされた方の意見がたくさんありますが、
位置付けもよくわかる資料です。

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/pdf/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_75.pdf

プロパイロット2.0、 ステアバイワイヤなど制御理論などもあります。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/pdf/topic/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_87_Ja_SP1.pdf

ほかにも最新のe-pawoerなどの技術広報もあるので秋の夜長の読み物としては面白いでしょう。

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/

書込番号:24428658

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2021/11/04 10:31(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
興味深い資料ありがとうございます。

さらっとして読んでませんが面白いですね。
一部のユーザや評論家(岡崎とか)が騒いでてインフィニティバッチを割り当てた経緯。
ネガ要素ではなく、むしろV37に自信を持っているが故に付けたと。


如何に適当な人らが適当な事を言ってるかがよくわかる。
特に岡崎五郎みたいな親の七光り評論家が日産版にビッグマイチェンしたときに、
ようやく日本のスカイラインが日本に戻ってきた。みたいな痛々しいこと言ってたな〜。

書込番号:24428894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2021/11/04 12:46(1年以上前)

>灯里アリアさん

副社長にまずは読ませたいですね。

国際基準のプレミアムスポーツセダンで設定してるんですから
ワイドアンドローのデザインで当たり前なんです。

日本回帰ってとんでもないフロントにしてしまいましたからね。設計の意図というか車の価値観が
わかってない副社長ですから、キックスを国産初みたいなことを平気で言えますからね。

インフィニテイの戦略も読ませたい。SUVメーカーにしてもGMCに勝てるわけがないって理解できないんです。

書込番号:24429068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2021/11/05 12:37(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

>キックスを国産初
これほんと酷いと思いました。
挙句の果てに海外ではエルクテストでほぼ横転をかますという(笑)

日産版スカイライン自体はめっちゃ気に入ってますが、何故差別化せずVモーショングリルにするのか、、、
そしていまだに軽自動車と同じスマートキー形状だったりと、心意気の割にはコストありきで考えてる感が・・・。

書込番号:24430780

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2021/11/05 15:48(1年以上前)

>この中で商品企画からまず発信されたこは、“「ダイナミックパフォーマンス」、「プロポーション」、「キャビンスペース」、「燃費」という4つのキーワードで競合車に対して優位性を保つ”という目標であった。

なるほど、わかる。
でもこれからはキャビンスペースは犠牲にしてでももっとプロポーションを優先して欲しいですね。そもそもスポーツセダンだし。
キャビンスペースに拘る人はもうセダンを選ばないよ。
車高をあと最低5cmは下げよう。

書込番号:24431015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2021/11/06 11:10(1年以上前)

本来のブランドデザイン

>何故差別化せずVモーショングリルにするのか
購買層から外れたv35以前のユーザーの、日本軽視、5ナンバー、FR、直6、丸目テールに挙句に
200万でなんていう情報をうのみにして車のことを知らない副社長がやらかしてしまったと思っています。
プレミアムセグメントで設計してるのにわざわざクラスを落とさなくても良いのにと思ってます。

ブランドチャンピオン、グローバルマーケティング&セールス、インフィニティマネジメントコミッティなんて
一番間違った担当してるので、インフィニティをSUVメーカーにしてしまった現状などインフィニティの先は無さそうです。

>XJSさん
>犠牲にしてでももっとプロポーションを優先して欲しいですね。
自称カーライターが少しでも他社比較して突出したところがあれば、非難するんです。
それを見てさも乗ったかのように書き込みする人が多いんです。
ニュートラルからオーバーになるハンドリングをコントロールできないライターが破綻するって
書くとステアバイワイヤはだめだなんて書く人が出ますからね。
0−100が5秒,7秒がエコハイブリットだの、だめエンジンって書くんですよね。


書込番号:24432191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2021/11/08 10:19(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>購買層から外れたv35以前のユーザーの、日本軽視、5ナンバー、FR、直6、丸目テールに挙句に
>200万でなんていう情報をうのみにして車のことを知らない副社長がやらかしてしまったと思っています。

まさにこれですね。

自称車好き(車買えない、もしくは安い車しか買えない)の意見なんてノイズでしか無いのに。
少なくともV37は高価格帯にシフトする理由も気構えもあるのにその辺のスタンスを明確にしないが故に
中途半端な立ち位置にされている。
2019のビッグマイナーでもっとスカイラインの立ち位置をアピるチャンスでしたが、
プロパイロット2.0しか話題に出来なかった(確かに凄かったですが)。

書込番号:24435584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2021/11/09 07:10(1年以上前)

>ノイズでしか無いのに。
副社長は、ノイズもシグナルの区別がつかずノイズだと思ってないのでしょう。
副社長は、マーケティングのプロと自称してますが、車に関してはS/Nスレッシュ
レベルがどこにあるかも理解できずデータ抽出対象の絞り込みもできないんです。

年代とか年収に現在の所有車で絞り込みすれば、真の顧客層の意見を絞り込めるのに
そんな簡単なことも理解できないようです。
Q50なのにスカイラインでデータ抽出したんでしょうね。
https://www.infinitiusa.com/vehicles/sedans/q50.html

日本向けでないなど、購買層でないデータ排除もできない副社長ですからね。
SUVでないと売れないなどUSAから言われて、インフィニティをSUVオンリーに
してしまったんでしょうね。
https://www.infinitiusa.com/


書込番号:24437170

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/08/03 09:23(1年以上前)

俺は昔からのユーザーだからフロントのマークは NISSAN が良い。
あのへんなマークがついたら絶対買わない(キッパリ)。嫌だから。

次期スカイラインを500万で作ってくれないかな?
400Gなら700万でしょうが俺はSPで良い。600万になるなら400Gにする。

書込番号:25369165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2023/08/11 20:17(1年以上前)

お歳寄りなので、海外事情知らないでしょうが、変なエンブレムと書くのは、あまりにも知
らなさすぎですね。日産全体のことは何も知りませんって言ってるようなもの。

日本人だからなんて、今のご時世そんなことを言ってたら取り残されますよ、
キックスは、タイ国生産、サクラは三菱水島工場で生産されOEMということぐらいは、ご存じですよね

ネット社会になったので、フェイクニュースも巷にあふれるようになりましたが、
有意義な世界市場の情報などもありますので、海外だと高級車ブランドで売っていて
日産車の高級車はインフィニティという見識は知ってください。
トヨタの、レクサスは知ってますよね?

日本では、レクサスのように高級ブランドとして浸透できませんでしたね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3_(%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

でも、変なエンブレムって書くのは恥ずかしすぎる。
ストーンヘッドからの脱却も、ネット社会なので敷居が低くなってますので、知識を広げ若返ってください。
https://bestcarweb.jp/news/business/74175

まずは、現行のスカイライン400Rではない3.0Lを買って乗って、20年前のセドリック感覚から現代の高級車の
 ドライビングをご自身で感じてください。0-100km/hが5秒でもいたって紳士的な車ですよ。
知らずにスピードが出てるのでスピード違反に注意しましょうね。
20年前の2.5Lと違って、現在の車はトルクがあるのでアクセルの踏み込み量なんてほぼ踏みませんよ。

書込番号:25379450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2023/08/11 21:37(1年以上前)

〉サクラは三菱水島工場で生産されOEMということぐらいは、ご存じですよね
微妙に違うと思いますが。
NMKVの車だと思います。普通の人は、NMKVという会社は知らないでしょうけど。

書込番号:25379532

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/08/11 22:35(1年以上前)

エンブレム問題もあるけどバンパー形状が悪くなったのよね
それとハイブリッドは違うかもしれないけど通常車はリアの車高がフロントより高い感じなんですよね。
ダウンサスなどでバランス整えるといいです。
リアタイアもホイール変えて275履くとさらに良い。

書込番号:25379610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2023/08/11 22:38(1年以上前)

生産は三菱、企画開発は、三菱と日産の合弁会社「NMKV」

https://driver-web.jp/articles/detail/39661

生産は三菱と書きましたけど。財務を見れば三菱も日産も製品の開発で出資してますが、
 製品はあくまで三菱自動車が生産し、日産との財務フローはパートナー企業としての扱いです。

https://nmkv.com/info/2022/04/news20220401.html

書込番号:25379613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2023/08/11 23:43(1年以上前)

>通常車はリアの車高がフロントより高い感じなんですよね。
>ダウンサスなどでバランス整えるといいです。

さすがです。3.0も400Rもほんの少しフロントヘビーですからね。
リヤに重いバッテリーを積んだハイブリッドを念頭に開発されてるので、
ハイブリット以外は、フロント下がり気味なので少しリヤを下げると、前後荷重も
 いい感じになると思います。

まともなサーキット動画見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=iffKDn8Ruig

v37出た当時ブレーキングを強い目に意図的にかけてフロント荷重よりにしてリヤスライドさせてこんなに
 早くリヤが流れるのはだめだと悪意ある動画を流してた自称レーシングドライバーのカーライターの動画より
よっぽどまし。
あのライターはレーンチェンジテストでも悪意のある運転して挙動を乱してこの車はだめだと、お金もらってる
 メーカーを優位にする動画撮ってた。自称 国際モータージャーナリストだとさ。

書込番号:25379656

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/08/12 05:53(1年以上前)

初代ハイブリッドから400Rに乗り換えてすぐリアが高くなったと思いましたね、そして特にリアサスが柔らかいと。
そのギャップで一瞬、昔乗ってたジャガーの猫足かと思ったぐらい。
柔らかいからフル乗車でリアがより沈むのを見越して高めにしてあるんでしょうかね、この点はエアサスだと万能ですね。

書込番号:25379749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2023/08/12 17:54(1年以上前)

メルセデスがスポンサーの自称国際ライターの動画見つけた。
サーキットは知ったことがある人なら、ブレーキ強い目にかけてリヤをわざと流す操作で挙動乱してってすぐわかるんだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=SLvzd7LvyG4
レーンチェンジの開始スピード違ったり、ドアンダーなのに安全ってこれ見てみんな信じてにわか評論家が
 書き込みするんでしょうね。
ウェットでは、メルセデスのときにはちょこっと切りして破綻しないようにしてる違いなど、ひどい評価だと感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=5mU4v_fF0Rs

フロントとリヤの車高は、フロントが軽くワインディング向きの2Lでも80Lガソリンフルタンクでちょうどいい感じなので、
 リヤは少し車高を落とし荷重配分をリヤよりにしたくなりますね。
400Rや3Lは、もっとフロントが重いのでリヤの車高を少し落とすと、ニュートラル荷重でコーナークリヤできるとおもいます。
とはいえ、もともと限界域が高いので一般道では必要ないけど、物足りなく成ったら良いメーカーの車高調入れましょう。

書込番号:25380427

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/08/12 21:50(1年以上前)

私は安いダウンサスで十分ですね、RSRとか言うやつだったかな
前15〜20mm、後20〜25mmダウンでちょうどいい感じです。
硬さもハイブリッド並になった程度。

書込番号:25380690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2023/08/13 21:13(1年以上前)

フロント20、リヤ25ダウンいいかんじですね。

最近は、純正形状のダウンサスとショックがないんですよね。直巻きの車高調にするならアラゴスタ
あたりになりますからね、
http://www.tpl.co.jp/aragosta/domestic_car/
アイバッハにビルのカートリッジでも発売してれば、変えてるかもしれませんが,
競技車も手放して性能ギャップも感じなくなっているので、柔わらかで減衰力も低いのは我慢してノーマルで乗ってます。


書込番号:25381858

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/08/13 22:17(1年以上前)

うわ、高いっすね

RSRは高い方のダウンサスが取り付け、アライメント調整込みで実質55000円くらいでした。
光軸が少し変わりましたね。それは自分で調整しましたけど、ディーラーで自動ブレーキの類いのカメラの調整をすべきと言われました。

書込番号:25381930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件 Myアルバム 

2023/08/14 08:21(1年以上前)

CCS(クルーズコントロールシステム)でレーダーの調整とDAS(ドライバーアシスタンスシステム)のカメラの調整の2つになりますね。

レーダ反射調整板(左右板とセンター)やタイやアングル測定センサーにカメラ位置調整板など位置や調整など工数時間は長くかかる
と思います。
平坦な定盤上の2m〜3m以上の範囲で調整板などの設置が必要なので、測定治具も持っていて調整できるディラーピットは
 限られると思います。

書込番号:25382241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング