『リッター?!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『リッター?!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1330件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

リッター?!

2009/02/04 11:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

V36スカイライン(2500cc)が納車され約10日、平均燃費を見てみると約5km/l みなさん街乗りでもリッター8kmほどらしいですが5km/lって少ないですよね?省エネ運転はしているつもりです^_^;
はじめだからガソリンたくさん喰うのですか?
暖機運転を水温計が2メモリぐらい上がるまでやっています。これが燃料喰うんすかね?!
以前乗ってた3000ccのシーマのほうが燃費いいです(/_;)
アドバイスお願いします。

書込番号:9039060

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/02/04 11:51(1年以上前)

こんにちは
理由は多分二つですね。
まず新車でエンジンなどの当りが取れてなく、硬いこと。
しかし、これを早く取ろうとパワードライブをしますと、エンジンへクセがつき、好結果が得られません。我慢してゆっくりやってください。当方の車(3L)も15,000Kmを過ぎてからはとても軽快になり、燃費も8Km走るようになりました。
もう一つは暖気ですね、ボクは基本的にしません、その代わり温度計が左目盛端まで上がるまではアクセルを強く踏まず、ゆっくり運転します。
2メモリまで上がるまでならかなり燃費しますね。

書込番号:9039125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/02/04 11:58(1年以上前)

>暖機運転を水温計が2メモリぐらい上がるまでやっています。これが燃料喰うんすかね?!


大人として恥ずかしくないですか?

書込番号:9039154

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2009/02/04 12:05(1年以上前)

なるほど^_^;
そういうことですか・・

確かに暖機時はすぐ消費しています(/_;)

エンジンの慣らし、暖機、賛否両論ですよね。
初めのうちは丁寧に扱います(^−^)長く乗りたいんで。
燃費も覚悟の上でw

書込番号:9039173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/04 12:14(1年以上前)

「アイドリング」と「暖機運転」ってぜんぜん違うと思うんですけど…。

書込番号:9039209

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2009/02/04 12:24(1年以上前)

俺18です。

金 玉夫という名前のほうが大人として恥ずかしくないですか?

Wikipediaより

停車状態での暖機運転
一般に、単に「暖機運転」というと、こちらの方法を指す。エンジンを始動した後、停車したままアイドリング程度の回転数を維持し、エンジン各部が適度な温度に達するまで待つという方法である。エンジン各部が適度な温度に達したかどうかは、エンジンオイルの温度(油温)や冷却水の温度(水温)の変化、あるいはアイドリング時のエンジン回転数の変化、などを参考に判断する。

停車状態での暖機運転では原則として、アクセル(スロットル)は全閉の状態で行なう。暖機運転中に空ぶかしのような、スロットルの無闇な開閉によってエンジン回転数を上下させる行為は、高回転時の性能を重視したレース用エンジンでもない限り、その必要性はまったくないのが普通である。一般公道を走行する為のエンジンで、それを行なわないとエンジン回転数が安定しない(アイドリングを維持できない)のなら、それはエンジンかその補機類に何かしらの問題を抱えている可能性が高い。ただし当然ながら、チョーク弁等による燃料供給量補正での回転数の変化は、この限りではない。


とありますが私は意味不明なことをいいましたか?

書込番号:9039254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/02/04 13:22(1年以上前)

暖機運転をすれば当然燃費は悪化しますよ。
暖気はエンジン各部にオイルが回るまでで充分だと思います。(30秒から1分程度も待てば良いと思います)
エンジンだけ暖めてもドライブトレーンは暖まりませんから、出発し5分程度はアクセルをあまり開けないようにしてミッションやデフなどにオイルが回り潤滑が安定するまで落ち着いて走る方が良いかと思います。

暖機運転だけしっかりやってエンジンが暖まったからとアクセルを大きく踏み込んで走り出すことだけは避けてくださいね。

書込番号:9039471

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2009/02/04 13:37(1年以上前)

なかでんさん

ありがとうございます。
了解です。
暖機を少なめに始めはゆっくりと走行するようにします(^−^)

書込番号:9039522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/04 15:50(1年以上前)

なかでんさんのおっしゃるとおりです。
ガソリンの燃焼で暖まるだけでなく、実際に動かないと暖まらないところもあるってことですね。
自動車はエンジンだけじゃないんですから。

書込番号:9039917

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2009/02/04 15:52(1年以上前)

はばタンさん

そういうことですね。
了解です<m(__)m>

書込番号:9039927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/02/04 20:52(1年以上前)

スカイラインを買ったのなら高速道路を走ってみよう。
片道1時間ほど、100km/hか無理なら100〜120km/hでも可。
なるべく3000回転未満で2500回転前後。
それで燃費が10Km/L以上ならあなたの省エネ運転OKです・・・オートクルーズは使わんように(笑)

書込番号:9041172

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2009/02/04 22:22(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん 

ありがとうございます(^u^)
今度高速を走る機会があるので試してみようと思います。<m(__)m>

クルーズは使いません($・・)/~~~ってかつけてません^_^;
あまり高速使わないんで。

アドバイスありがとうです。

書込番号:9041847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2009/02/04 22:27(1年以上前)

逆に、その「使い方」でリッター5km走るんだからスゴイかもしれない・・・

更に、同じ使い方で3リッターのシーマは5km以上走るのか・・・

書込番号:9041884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2009/02/05 11:34(1年以上前)

暖気は長くて2〜3分程度。
アクセルはゆっくり踏み込み、急加速や急停車をしない様にすれば、燃費は向上するでしょう。

まさか、サイドブレーキ等を解除しても、常に軽くブレーキの効いていたりしないでしょうね?

書込番号:9044074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/02/05 22:31(1年以上前)

どのように改善されていくのか興味ありますので、その後の結果報告楽しみにしてます。

書込番号:9046638

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2009/02/06 09:50(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん 
ありがとうございます。
暖機は2〜3分でいいのですね^_^;
わかりました ブレーキがかかってるなんてことはないと思います。

書込番号:9048394

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2009/02/06 09:52(1年以上前)

モンスタボノさん

わかりました。あまり頻繁に使わないですがゆっくり観察して
できる限り公表したいと思います。(^u^)

書込番号:9048400

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2009/02/11 17:45(1年以上前)

2月11日現在
総走行距離約400km 平均燃費7.1Km/lでした。
以前よりあがりました。
やはりガソリンが全体にいきわたって慣れてきたみたいです。
まだあがりそうなので調子を見てみます。

書込番号:9077093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/02/14 21:32(1年以上前)

よかったですね。

暖気運転の影響もきっと大ですよね。

書込番号:9094755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2009/02/14 21:58(1年以上前)

 走る場所や状況によりますので、5km/lが燃費悪いといえません。

まぁ、気にして乗る車とちゃいますからね。

 

書込番号:9094944

ナイスクチコミ!1


JA573さん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/14 22:50(1年以上前)

こんにちは。
ここでいろいろアドバイスをいただき、
250GT TypeVを購入しました。

現在、450Km(高速道と一般道、半々)
平均燃費9.6km/lです。

いいクルマですね。
早くならし運転を卒業したいです。

書込番号:9095354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:29〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,469物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング