『あぶな〜い。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『あぶな〜い。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

あぶな〜い。

2010/07/20 14:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 yurimasa12さん
クチコミ投稿数:11件

いつも拝見し、勉強させていただいております。

実は、昨日、天気も良いので、駐車場でボディを拭いておりました。
すると、隣の駐車場の方が来られましたので、このままだと私の車が邪魔で出られませんので車を下げようと乗り込みました。(駐車スペースの後ろが壁なので、リア部を拭くのに狭いので駐車区域から若干前に車を出していました。)
「すいません。すぐ、下げますね」とバックを開始したら、隣の人が「リアが開いています」と。

えぇぇぇぇぇ! ストップ!!!!
間一髪、リアゲート壁に激突を回避。
あっぶなー!腰が抜けそうになりました。
隣の人がおしえてくれなかったら、確実に当たっていました。

先に述べたように、リアを拭くのに狭いので車を前に出していた事と、もう一つはタオルを出すのに、リアのドアを開けたのをそのままにしていました。
あのままバックしたらと思うと本当にぞっとします。(買って、6ヶ月です。)

このようなことが無いように、皆様、なにか工夫されていることがありましたら、是非教えてください。
やっぱり、本人の注意力の問題でしょうが、なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

(実は、バックモニターも付いていますが、自分の駐車場でもあり、すぐにどけてあげなければと思う気持ちが強く、全く見ていませんでした。 ちなみに、エンジンかかったままでした。)

書込番号:11653692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2010/07/20 15:09(1年以上前)

>ちなみに、エンジンかかったままでした。

エンジン掛けっぱなしでボディを磨いていたんだ………。

書込番号:11653814

ナイスクチコミ!6


8invsvA9さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/20 15:15(1年以上前)



「リア」 に違和感たっぷりな文章ですね

書込番号:11653835

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/07/20 16:09(1年以上前)

バックさせるときって、後ろ見ないんですか?
前進だろうがバックだろうが、動かす時は進行方向を見ると思います。
工夫というか、開いてるかどうか見ればわかります。

教習所で縦列駐車やったとき、車の微調整で後ろを見ながら前進しようとしたら、
教官(通称鬼瓦先生)にガッツリとブレーキ踏まれ、こっぴどく怒られました。
あの一件で、絶対に進行方向を見るクセがつきました。

書込番号:11653966

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurimasa12さん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/20 16:30(1年以上前)

05さん、その通りですね。
恥ずかしながら、少し前に出していたため、
単純に駐車スペースのサイドのラインを見て、バックすれば良いと感覚でいたからです。
このような事が無いよう、普段から、後ろを見て車庫入れする癖付けをしておけばよいだけですね。
愚問でした。大変、失礼いたしました。

書込番号:11654023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/20 16:44(1年以上前)

自分の駐車場でほんの数十cm下げるくらいなら、後ろを直視しないケースもあるでしょう。
駐車場じゃなくても後ろを振り返らない事もありますよ。
意外とミラーのほうが後方視界が広いんです。
首が硬けりゃ視界の端のほうは視力が落ちるしね。
エクソシストのように真後ろまで首が回るような人なら別ですが。
ま、今回のケースは後ろを振り向いていればリアハッチが開いている事に気が付いたでしょうけど。

スレ主さんのケースは・・・・ありがちな事ですね。
私なんて以前、リアハッチを開けたままそのままスタートして数十m走ってから
ルームミラーを見て気づいた事がありました。
対策は「気をつけましょう」としか言いようがないです。

書込番号:11654060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/20 16:46(1年以上前)

相手に迷惑かけてはいけないという気配りが、かえってアダになるとこでしたね

だけど相手側にも親切心があって事故を未然に防げたのはヨカッタのひと言!!

こんな人(気配りの出来る人)は、逆に相手の親切心がアダになる場合も多いので気をつけないといけませんね(私自身にも言い聞かせ)

よく路地から本線へ出る場合とか、やってくる自転車をやり過ごしてから、ゆっくり本線に出るつもりでも、
その自転車のほうが親切心で止まってくれた時なんて
自分としては、早く本線に出て、少しでも自転車の待機時間を減らしてあげなっくちゃと思い、ついつい軽はずみに発進してしまおうと....


書込番号:11654064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/20 17:25(1年以上前)

私もバックモニターついてますけど、ついついバッグにいれたらすぐに目を離して動いてしまいますね。
本当は周りを確認するためにあるとはわかっているんですが・・・
結局後ろギリギリに止めるときに確認するのみになってます。
これからバックにいれた後、モニターにちゃんと景色が写っているの確かめてから確実に動かそうと初心にかえりましたよ・・・
(モニターに空が写っていたらストップということですね。^^)

書込番号:11654163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/07/20 17:45(1年以上前)

ダンプが荷台を上げたままとかクレーン車がアームを畳むのを忘れたまま走るとか。
不注意によるとんでもない事故が起こります、ご注意を。

私も若いころにトラックに高さのあるものをつんでガードをくぐろうとしました、通っちゃいけない道をいつものように走っていたのです、寸前で我に返って停車して寸法を測りなおしたことがあります。
無事通過できたのですが後続の車には非常に迷惑を掛けてしまったことを思い出します。

書込番号:11654227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/20 20:54(1年以上前)

危なかったですね(^^;
わたくしも20年以上も前になりますが、相手を通す為に塀際
の限界まで下がった事があります。
限界と言うのは壁にバンパーが当たって止まったためです(笑)
顔では大丈夫と笑っていましたが、心はバクバクものでした。

書込番号:11654961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/20 21:00(1年以上前)

ドアが開いたままだとアラート鳴らないんでしたっけ?1年以上クルマ持ってないので忘れてしまった。
すくなくともメーターパネルに開いてるドアの表示は出ますよね?

書込番号:11654993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/20 22:19(1年以上前)

こんばんは。
片山左京さん、私も同じ経験があります。

お客様に納品が終わって次のお客様のところに向かう途中、
ライトバンのテールゲートを開けっ放しで走ってしまいました。
やはり数十メートル走行後、ルームミラーを見たら開いていました。
急ぎの納品で時間がなく慌てていたために起こった次第です。

書込番号:11655491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/07/20 22:47(1年以上前)

こんばんは

yurimasa12さんのケースは、ヒューマンエラーを発生させる典型的なパターンに
陥ったものと判断します。


例えば、@ドアを開けてAボディーを拭くBドアを閉める・・・・
この手順をイメージして、作業を行おうとしている最中、仮にAの作業中に
急に声をかけられて作業を中断させられた時、今何をしていたのか記憶が飛んでしまう
事が有ります。
今回の場合はBのドアを閉める手順が頭から完全に飛んでしまった。

この様なケースは日常生活の中で沢山あります。

今後の再発防止策は、@〜Bの作業が完了するまで、絶対に手を止めずにやりきる。
これを常に頭の中で意識し、徹底することが大切です。




書込番号:11655691

ナイスクチコミ!3


スレ主 yurimasa12さん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/21 09:26(1年以上前)

皆様、おはようございます。
同じような経験をされた方のお話しや、実践していることなどを伺えて
不注意による事故を起こさないように、バック時の注意点を再度、肝に銘じました。
これから、特に注意して、愛車に乗っていこうと思います。
御意見を下さった皆様、ありがとうございました。
大変、勉強になりました。

書込番号:11657385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/21 23:53(1年以上前)

 暑くなると 注意力が散漫になります エアコンかけていても
 ボーっとすることがないてすか。

 車に乗る前に熱中症になっているかもしれませんね
 気をつけましょう

書込番号:11660963

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/07/22 03:36(1年以上前)

他力本願にせず、一度御自身が痛い目に遭うと良い教訓となって、以後気を付けるようになるかもしれませんね。


私も昔は若気の至りで色々と事故を起こしました。
幸い、自損事故ばかりでしたけど…(^-^;)

免許をとって22年、今は安全運転ですね。

書込番号:11661552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/22 14:02(1年以上前)

>バックさせるときって、後ろ見ないんですか?

後ろを見ない場合と、見る場合と、2種類あります。

見ない場合は、自宅の駐車場やスーパーの駐車場などに駐める場合です。
こういうときは、車を入れる場所をバックする前に駐車場所を確認するからです。
バックしてるときは、左右のミラーしか見ません。
急に人が通ったとか程度なら分かります。
死角とかで子供が遊んでいるとかはバックの前に見ます。
教習所でも、駐車場所を通過するときに確認するんだったと思いましたが。

後ろを見る場合は、後方確認が必要なときです。
窓から頭を大きく出して後ろを確認するようなことは逆に危険なので、運転席から左向きに後ろを見ます。
運転席ドアを開けて後方確認する人もみかけますが、それも危険だと思います。
危険だというのは、右側しか確認重視していないからです。
ドアを開けて後方確認する必要があるのは、カウンタックだけではないでしょうか。

書込番号:11662778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/07/23 00:36(1年以上前)

>ドアを開けて後方確認する必要があるのは、カウンタックだけではないでしょうか。

本当はどの車もそのくらいしなくちゃならない・・
特に最近の車はデザイン優先でどんどん斜め後方の視界を犠牲にして来てる・・
本題に戻ってスレヌシさんは良い人過ぎると思います。
隣の車のオーナーが来ても「ちょっと待っててね〜」って周りの安全を確認&自車
の状態確認して、一呼吸置いてから次の行動に移したらいいと思います
中々出来ないですけど・・。
それ位落ち着いてないと、また同じ事が起こると思います

書込番号:11665338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/23 00:53(1年以上前)

ミニバンとかでバックするときはドアミラー、ルームミラー、バックモニターで後方確認&前方は目視してという方法ですね、後ろに振り返ってというのは余りしませんね。

それから、オートクロージャー機能があればいいですが、リアゲートが確実に閉まっているかも確認してください。

書込番号:11665388

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurimasa12さん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/23 10:16(1年以上前)

皆様、おはようございます。
あれ以来、バック時にはバックモニター確認と後方確認と
意識をして注意をしております。
やっぱり、慌てず、車の置かれている状況を再確認して、次の動作に移る
という事を癖付けしていかなければならないですね。

皆さんの体験談や、考え方、注意すべき点などを伺って、なるほどなぁ 
と思うところばかりです。
沢山の、返信を頂き、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

書込番号:11666266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/07/24 10:41(1年以上前)

どうでもいいことですが、近所でリアゲートを開けたまま走っている車をよく見かけます。
で、そこには自転車で走るアスリートが・・・。
競輪選手が高速走行の練習で空気抵抗を下げるために前走しているようです。
そういう車は、信号が赤でも平気で突っ切るし(ブレーキかけたら、競輪選手が突っ込む)。
公営ギャンブルとはいえ、しょせんギャンブル。どうしようもないです。

書込番号:11670582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/24 10:48(1年以上前)

GTからDS4さん
そういえば夏になるとリヤから風を入れるために意図的に開けっ放しで走っている馬鹿を見ますねえ。

書込番号:11670597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/25 21:22(1年以上前)

何にしても、同じ過ちを繰り返さなければいいのです^^
これで同じ過ちを繰り返してしまったら…^^;;

書込番号:11677198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング