『バックドアのゴムが当たる所が凹んでいる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックドアのゴムが当たる所が凹んでいる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:1234件

こんばんは。

バックドアを開くと、ドアの下部に、直径数センチの。黒い円筒状のゴムのようなものが付いていますよね?(閉めたときに、がたつきを防ぐため?)

私の車体は、バックドアを閉めたときにちょうどそのゴムが当たるあたりの本体部分が、少し凹んでいるのですが、皆さんの車体もそうでしょうか?

教えていただけると幸いです。

書込番号:12735295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/03 20:28(1年以上前)

ウェザーストリップですね。
写真をUPすると分かりやすいのではと思います。

書込番号:12735344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/03/03 21:46(1年以上前)

こんばんは。このスレを見て確信しました。
納車したばかりのセレナを乗ってるんですが、今朝出掛けようと車に行ったらバックドア付近にドーナツ状の小さいゴムが落ちていたんです。急いでいたんで、そのままにしていたら無くなっていました。あれって無きゃどうなるんですかね?
返信する所に質問して申し訳ありませんが、教えてください。ここ初心者なんですいません。

書込番号:12735688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件

2011/03/03 22:07(1年以上前)

バックドアに付けられた丸いゴムのような部品(向かって左側)

バックドアを閉めたときに、ゴムのような部品があたる付近の、ボディー側の様子

右から2番目と3番目の縦の模様の間の、少し下の拡大

Berry Berryさん

レス、ありがとうございます。

ウェザーストリップではないと思うのですが、たしかに、写真がないと分からないですよね。

いそいで撮ってきたので分かりにくいですが、写真をUPします。

実はこれ、ディーラーがバックカメラを付けるときにバックドア近辺を乱暴に扱ったらしくて、とれてしまったのです。ゴムで穴にひっかけてあるだけなのですが、ゴムのひっかかり部分を破損してしまい、落ちやすくなってしまったのです。

(無理やり、もとの場所に付けて、落ちないうちに撮影してます。とれた後は、ボディー側には丸い穴が残ります)

それで不審に思って点検したら、ちょうどこのゴムが当たるあたりの内装が、写真のように凹んでいるのことに気づいたのです。ディーラーは、ゴムは交換するものの、ボディー側はこうなるものだ、と言っていますが…。

皆さんの車体はどうでしょうか?

そもそも、いかにもとれやすいこのゴムは、皆さんの車体では、ちゃんと付いていますか?はんかくせぇさんのように、とれてしまいませんか?

書込番号:12735824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/03 22:29(1年以上前)

防振目的のゴムなら、反対側にさわってないと意味がないので、反対側の素材が樹脂だと写真のようになるのは当然の結果(ディーラーの言うとおり)です。
しかし、本来なら反対側は樹脂ではなく、金属パネルになっていて欲しいところですね。
たとえば、ヒンジドアのゴムのように。

上手く設計できなかったのかな?とか、なんだかなーって思いますね。

書込番号:12735969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件

2011/03/03 23:04(1年以上前)

Berry Berryさん 

レスありがとうございます。

ゴムが当たる場所が、正確にはわからないので、疑っています。

つまり、ゴムがとれかけた状態でドアを閉めてしまったから、ゴムが当たる場所が少しずれて、このようなへこみが出来てしまったのではないかと疑っています。

実際、写真にはうまく写りませんでしたが、ゴムの細かい突起が転写されたような部分は、へこみよりも少し前側にありました。2カ所にゴムのあとがあるのは、なんかおかしいように思うのです。

それで、皆さんの車体ではどうなっているか、教えていただきたいのです。

どうかよろしくお願いいたします。


書込番号:12736169

ナイスクチコミ!0


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/03/03 23:29(1年以上前)

ゴムではなく、樹脂のふたです。

こんばんは。

根本的に違います。
確認したところ、ゴムパッキン?はついていません。
なので、ボディー側に干渉していないようなので凹みもありませんん。

参考になれば・・・。写真をUPします。

書込番号:12736345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件

2011/03/04 00:15(1年以上前)

ヤーキさん

写真、ありがとうございます。

ヤーキさんの車には、ゴムの部品がないですね!

何が違うのだろうとあわててカタログを調べたのですが、このゴムは、もしかすると、バックドアオートクロージャーに関係するのかもしれません。(私のは20Gなので、バックドアオートクロージャーが付いています。)

20Gだけの問題???

20Gのオーナーの方は、どうなっているでしょうか?

また、このゴム部品の中央には、穴が空いています。工学的な常識から言うと、ここにネジを通して落ちないように固定すると思うのですが、私のところに納車された車はネジが付いていませんでした。他の方の20Gもそうなのでしょうか?



書込番号:12736630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/04 06:31(1年以上前)

G乗りです。
今確認したけど、ヤーキさんと同じく
ゴム付いてません。
キャップされてるから、外れたわけでは無いみたいだけど・・
設計不良で、ある時期から付けるのやめたのかな?

書込番号:12737283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件

2011/03/04 07:58(1年以上前)

ゴリラ好きさん 

情報、ありがとうございます。

ゴリラ好きさんのGには付いてないとのこと、驚きました。となると、

> 設計不良で、ある時期から付けるのやめたのかな?

の可能性がありますね…。

ゴリラ好きさんの車は、いつ頃完成(または納車)されたのですか?

実は、別スレへの書き込みでは書いたのですが(今回はその点は関係ないだろうと思って書きませんでしたが)、私の車は、セレナのOEMバージョンである、スズキ ランディ2.0Gです。

工場で車が完成したのは2/21ときかされていますから、新しいです…が、日産車ではすでに改良された(付けるのを止めた)のが、スズキ車のラインではそのままになっているのかもしれませんね。(そういうことって、あるのでしょうか?)

他の方の20Gも、ゴムは付いていないのでしょうか?

ディーラーにどのような修理を依頼すればいいのか困っているので、教えていただけると幸いです。


書込番号:12737423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/04 12:06(1年以上前)

付いている場所がわかりました。
左右スライドドアのクッションゴムです。
確認して付いていなければここから外れた物、
付いていれば組み立て時に間違えた事になりますね。

書込番号:12738118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件

2011/03/04 18:15(1年以上前)

ゴリラ好きさん

素晴らしい情報を、ありがとうございました!大正解でした!!

サービスマンがバックドアの部品だと勝手に勘違いして私に伝えたのを、うっかり信じてしまいました。

真実は、サービスマンが、

1.左側のスライドドアのクッションゴムを落とした。

2.バックドアの樹脂のフタも落として無くしてしまった。

3.クッションゴムをバックドアの穴に無理矢理ねじ込んで、ドアを閉めたために、車体が凹んでしまった。

4.ゴムの根本も破損してしまった。

でした。ひどい話です。このサービスマンは、これだけでなく、他にも壊した部分があります。頭に来たので、ディーラーに電話します!

ゴリラ好きさん、皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:12739309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/04 20:17(1年以上前)

完全なミスですね。
判明して良かったですね。

書込番号:12739794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件

2011/03/04 22:09(1年以上前)

Berry Berryさん 

ありがとうございます。

私の車種はランディですので、厳密にはスレ違いであるにもかかわらず、皆様の暖かいレスのおかげで、解決に向かいそうです。

ありがとうございました。

書込番号:12740435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング