『新型セレナの燃費計について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型セレナの燃費計について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

新型セレナの燃費計について。

2011/07/13 15:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:5件

よろしくお願いいたします。

去年の年末に新型セレナ・HSを納車して、7ヶ月が経とうとしています。

メーターの所に、平均燃費が出ると思います。
納車して1ヶ月くらいは常に変動していて8〜10km/Lを表示していました。
それが、それ以降、8.1Km/L表示のまま、ピクリとも動きませんでした。

そのまま様子見ていたんですが、今日、6ヶ月点検でしたので一緒に見てもらいました。
結果、異常なし。
コンピューターとも接続して調べたそうですが、正常作動と出たようです。
結局、リセットしてもらいましたので、納車時のように変動しています。

ディーラーの整備担当者からの説明では、納車当初は燃費も変動するけれど、長く同じ環境で同じ人間が運転して乗っていると、固定されるんじゃないか・・・といった、あまり納得のいく返事ではありませんでした。

なので、実際に3ヶ月以上乗られている方に、平均燃費の数値がどうなっているか教えていただきたいのです。
時々でも変動していますか?
ずっと固定数値ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:13249217

ナイスクチコミ!1


返信する
atsugontaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/13 16:03(1年以上前)

一度もリセットされていないのでは?
(取説のP105にリセットのやり方が出ています)

私は、給油のたびにリセットし
その数値を記録しています。

あと2ヶ月くらい前からは、
走行時間、平均車速も給油のたびに
リセットしています。

書込番号:13249242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/13 16:27(1年以上前)

過去スレ【13215761】などで同様の案件出ていますが平均というのは長く乗れば乗るほど動かない数値になるのは理屈としてわかりますよね?燃費は道路条件や平均走行速度、高低差など個々の走行状況がすべて一致しないので、カタログ上の燃費として10・15モード燃費というものを設定しています。
条件は
@3,000km 慣らし走行後の車両
A完全暖機状態 60km/h 15分暖機後モード測定
B走行抵抗設定 車両(空車)状態+110kg(2名乗車分)
C搭載電気機器 OFF状態
Dエアコン OFF状態

この状態で参考とするカタログを算出しますので逆に言うとこれ以上のいい燃費は出にくいということです。実際私の燃費計は1400km程度の走行で9.6km/Lからぴくりともしません。セレナの売りの1つ、“アイドリングストップ”はたびたび停止するのが条件なでいわゆる燃費のいい走行とは矛盾しますよね。

給油時に満タンにして前回満タンからの走行kmを入ったガソリンリッター数で割ると燃費がでますよね?これと燃費計を比較してみてください。私はそんなに変わらない数値でした。
セレナは60〜80kmで惰性走行されるのが一番燃費がいいそうなので頑張ってみて下さい

個人的には満タン時に燃費計はリセットする方が数字が動いて楽しいのかと(笑)
満タン給油は車重が重くなるので燃費を悪くする一因だと思いますが。

書込番号:13249299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/07/13 16:43(1年以上前)

atsugontaさん・まっちい2さん・早速のお返事ありがとうございます。

知りませんでした・・・リセットできるの(苦笑)・・・。

やっぱり、説明書は熟読しなくてはダメですね。

あまり難しい事は理解できるかどうか・・・。
なので、お2人のおっしゃる通り、満タン給油の時にこまめにリセットして行こうと思います。

無知でお恥ずかしいです。
本当にありがとうございました。

書込番号:13249326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/07/13 20:04(1年以上前)

平均燃費の表示は、走行距離÷燃料消費量です。
割られる数と割る数が走行することで増えていきますから、ちょっとぐらい余計に燃料を消費しても、ちょっとぐらい消費燃料を抑えたとしても、数値の変動がしにくくなります。

書込番号:13249934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/07/27 21:33(1年以上前)

私は3月納車で4カ月たった今、約1700km程走行。
(グレード:ハイウェイスター JP)

あまりゃさんと同様に、ある日、気が付いた時からずっと
「平均燃費9.0km」のまま変わらずにいました。

同じ症状のクルマもあるんだ とちょっとホッとしました。


そのうち変わると思っていましたが、200km位走っても変わら
ないので、結局リセットして再スタート。

今は、走った状況で平均燃費は変動しています。

ディーラーに出そうとも思いましたが、平均燃費のメーターは
参考程度に考えていればいいのでは? と思っています。

給油の時に、走行距離とガソリン量から計算すれば出ますからね。

書込番号:13303075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2011/07/29 12:01(1年以上前)

>ディーラーに出そうとも思いましたが、平均燃費のメーターは参考程度に考えていればいいのでは? と思っています。

セレナの平均燃費というのは、ユーザが知りたい時からの平均燃費を出すもので、
燃料入れ時や、ある目的地への往復した時の燃費を知りたい時に使うものです。

>給油の時に、走行距離とガソリン量から計算すれば出ますからね。
でもこれって、ガソリン満タンにしないと計算できないんですよね。

書込番号:13309116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング